♪音を読む手のひら温む・・・ 手風琴♪

お花や祭り事、音楽などエトセトラ・・・心に残る出来事を綴るブログ



多肉  クーペリーに花が・・


ハナ都古です。



おはようございます。
台風が近づいています・・・
庭先の鉢を非難させないと…
これが、意外と面倒・・・


さてさて、多肉植物の話です。
多肉には、上に伸びるものや、ゆっくり
成長するものがあります。

このクーペリーも
手に入れてから・・・10年以上たってますが・・・
一枚葉がでるのに、数年、ぷっくり丸くなるまでも
またもや、時間がかかる・・


2016_06110016.jpg
さわった感じは、硬い、肉厚


2016_06110018.jpg
表面は、柄がついている・・

そして・・花芽がはじめて つきました・・
つぼみがひらくまで・・どきどきでしたが・・・

とうとう、咲きました…


2016_06110019.jpg
1cmくらいの小さな花です・・・
かわいいです・・

多肉は、いいなあ・・・癒し・・・









簡単梅干し挑戦  その2


ハナ都古です。



梅干しの話のつづきです。



そして、そそぎ終わったのが、こちら。

2016_07260078.jpg
びっしりと・・いい感じ・・


2016_07260079.jpg
真っ青だけど・・おいしくできるのかなあ・・・


酢でつくるから、腐らないというけれど、
心配ですが…すずしいところに保管しておきました・・・
そして・・・

。。。。。。。

7月24日に作り…今日で22日目になりました。

ちと、こわいですが・・

チェックしてみたいと思います・・・

まずは、袋に漬けたほうから・・

2016_08080065.jpg
あ、いい色・・青くない・・腐ってない・・・しかも、でかくなってる・・


2016_08080066.jpg
うわ・・・さっきから、すごい、いい香りがしてる。
甘酸っぱい、あんずのような匂い、梅なのに・・(^^)

おいしそうな匂いです・・こりゃ、いけそう?かも。


瓶のほうは・・
2016_08080064.jpg
腐ってはいないな…浮かんでますよ・・作ったときは、そんなに浮いてなかった・・
どういう意味かな・・もう少し、このままにしとこう・・

というか、このまま1年置くんだそうです・・
じーーーっと我慢しますね・・・
また、半年後くらいに、みてみます。。。


でも
怖いような、楽しみのような・・・

微妙。。






簡単梅干し挑戦  その1

ハナ都古です。


こんにちは。
まだまだ、暑い日が
続いてますが、皆様お元気でしょうか?
私は、春に体調すぐれませんでしたが。。
今は、なんとか調子いいです。

今、お盆なので、
先日、お墓まいりにいってきました・・
年に一度の親に会いに行く・・会いたいと思うのは
私だけかなあ・・・

余談は、これくらいにして・・

昔、おじいちゃんがシソをつかって、赤い梅干しを
作ってくれていました・・すっぱいの・・
今も、その梅の木はあって、実を成らすだけでした。
最近、その梅がいとおしくおもえて・・なんとかしようと・・・
。。。

後輩が、梅干し作るのうまいんです・・・
私も作ってみたくなりました。。
いろんな作り方がありますが、
初心者なので、干す手間のない
チョー簡単失敗しない作り方をきいたよ。

梅のらっきょう酢漬け です。
ほんとに簡単らしいので、やってみました・・

収穫した梅2016_07260062.jpg
青いのと、無少し色付いたのとわけたよ。梅は、収穫すると、すぐ色付いて傷みやすいから
いそいで・・・


2016_07260080.jpg


2016_07260081.jpg


そして。。水できれいに洗う・・


2016_07260083.jpg


洗った後は、、へたをとる・・
簡単に、とれます・・


2016_07260087.jpg


2016_07260088.jpg



とったら、1個ずつきれいに、水分をふき取り、
専用の瓶の容器に入れます。


2016_07260089.jpg
おおきめ、6ℓ容器


そして、らっきょう酢をそそぎます。
らっきょう酢は、味付けされたものなので、特別
調味料はいらない。ただ、そそぐだけ・・かんたんすぎる・・


2016_07260091.jpg


どぼどぼと、ひたすら、そそぐ・・
結構使う・・2本くらいで、ひたひたになった・・・


いれたけど・・梅が多すぎてあまったので、
のこりは、袋で漬ける・・・


2016_07260076.jpg

んな感じで、作りましたよ・・


酢がはいってるので、長期保存でも、腐らないそうです・・
ほんとかな・・しかも常温だよ・・大丈夫かな・・
とおもいつつ、すずしいとこには置いたよ・・

そして・・・今の状態を次のブログで・・・






海上運行で、行く夏を惜しみました・・


ハナ都古です。



ねぶたの最終日の夜は、海上運行と
花火大会です・・

なんか、寂しいと思う最終日です・・
しかし、また、来年とおもうから・・
楽しみました・・・

海上運行は、海の上をねぶたを
流します・・行く夏を惜しみ・・
ありがとう・・ありがとう・・の意味を込めて・・・
おつかれさまでした・・・

クレーン車で、
ねぶたを釣り上げ、台がたの船の上へ・・


2016_08080041.jpg



ねぶた流しと、
花火は、同時進行です・・
地上は、ねぶた、空には、花火・・なんとも、きれいです・・
止まることのない、ねぶた囃子の笛と太鼓と掛け声が
哀愁をただよわせています、その隙間に、花火のドーンドーン
と打ち上げられるそらの花・・んーー。いいねいいね・・


5台のねぶたをながしましたが、

ねぶた大賞と、海上運行賞の龍宝先生のを
抜粋して・・・


2016_08080028.jpg
さすが大賞・・かっこいいです・・・  竹浪さんのセンスはいつもすごいです・・

蝦夷ケ島  夷酋と九郎義経
JRねぶた実行プロジェクト



こちらは、龍宝先生のやつ・・
乗りたかったあ・・船に・・
2016_08080045.jpg



2016_08080043.jpg



2016_08080049.jpg

とうとう、終わった・・
しみじみ思うよ・・六魂祭、ねぶたまつり

ほんとにほんとにお疲れさま・・・


蜀漢 報恩鬼神
公益社団法人  青年会議所

バンザーーーーイ!!







地域ねぶた 色ついた


ハナ都古です。



こんにちは。
ねぶたまつり・・あっという間に
終わってしまいました・・また来年です・・・

まだまだ、暑い日が続いています・・

ねぶた期間中、
地域ねぶたの色付けしてまして・・完成しました・・

2016_08030037.jpg



北畠10



北畠20



北畠30



北畠40

これで、ほんとに今季おしまい・・
龍宝先生、お疲れさまでした・・・







ねぶた大賞決まる


ハナ都古です。



おはようございます・・
あ、もう昼です・・

きのう、ねぶた大賞きまりました。

運行風景から、へたくそ画像で・・
だって、うごくんだもの・・あたりまえか・・


ねぶた大賞
最優秀賞  JR 制作 竹浪比呂夫
2016_08050069.jpg



優秀賞
商工会議所会頭賞  あおもり市民ねぶた実行委員会 制作 北村麻子
2016_08050047.jpg



知事賞
運行跳人賞  ヤマト運輸  制作 北村隆
2016_08050007.jpg



市長賞  菱友会  制作 竹浪比呂夫
2016_08050065.jpg



観光コンベンション協会会長賞  日立  制作 北村連明
2016_08050062.jpg



そして・・われらが龍宝先生の

海上運行賞  青年会議所  制作 立田龍宝
2016_08050017.jpg

そして、夜の運行は今夜で終わり。

7日は、昼の運行と花火。


以上6台のねぶたを7日の夜に花火大会とともに華やかに盛大にこの年の夏を
おわりにします・・そして、また次の題材へと・・・

ねぶた師さん、一年ありがとう・・
また、来年もがんばって・・・










地域ねぶた


ハナ都古です。



8月は、地域のねぶたもつくります。

これは、浪岡の北畠まつりのものです・・

先日まで紙を貼り、墨書き、色付けと
まつり中でも、昼間は、まだがんばっていますよ・・


2016_08030037.jpg



2016_08030038.jpg



2016_08030039.jpg



2016_08030040.jpg



2016_08030045.jpg



あと一息、今季これで最後の仕事
頑張れーーーーーー!!




前ねぶた その2


ハナ都古です。



ねぶたの話のつづきです・・・
前ねぶた・・次は・・


P1160265.jpg
太鼓の達人、どんちゃん・・ハナ都古さんたち作ったよ・・


P1160267.jpg



P1160268.jpg



P1160269.jpg



P1160270.jpg


柿の種
P1160271.jpg



P1160272.jpg



P1160273.jpg



P1160211.jpg



P1160212.jpg



P1160224.jpg


みんな、かわいい作品です・・







前ねぶた その1


ハナ都古です。



ねぶたとねぶたの間を
つなぐ前ねぶた いろいろあるよ・・


P1160254.jpg



P1160255.jpg



P1160256.jpg



P1160257.jpg



P1160258.jpg



P1160259.jpg



P1160260.jpg



P1160266.jpg



まだ続くよ・・

次へ・・







大型ねぶた ねぶたまつり その3


ハナ都古です。


ねぶたの話のつづきです・・・

ラスト8台で、全22台が出陣です・・


青年会議所
P1160274.jpg
六魂祭にも出陣したよ・・


私たちのねぶた
P1160252.jpg



ねぶた愛好会
P1160251.jpg



に組・東芝
P1160250.jpg



東北電力
P1160249.jpg



市民のねぶた
P1160248.jpg



県庁
P1160247.jpg



市役所
P1160246.jpg



これで、22台です・・

お気に入りは、ありますか?
どれもいいわ・・・

製作者様・・おつかれさまでした・・・あと三日
運行がんばりましょう・・・






大型ねぶた ねぶたまつり その2


ハナ都古です。



ねぶたの続きです・・



NTT
P1160282.jpg



PTA
P1160281.jpg



消防第二分団
P1160280.jpg



パナソニック
P1160279.jpg



サンロード
P1160278.jpg



板金工業
P1160277.jpg



日立
P1160276.jpg



これで、14台目・・まだ続くよ・・

次へ・・




大型ねぶた ねぶたまつり その1


ハナ都古です。



おはようございます。
2016年、ねぶたまつりはじまりました。
あっという間で、2日からはじまって、今日4日目です。
賞がきまる日でもあります。
今回の天候は、全日晴れです・・
めずらしい・・・
土日とまつりがかさなって、より、にぎわうことでしょう・・・

では、今年の作品・・


マルハニチロ
P1160291.jpg



菱友会
P1160290.jpg



JR
P1160288.jpg



青森山田学園
P1160286.jpg



ヤマト運輸
P1160285.jpg



自衛隊
P1160284.jpg4



日通
P1160283.jpg


7台分・・・次へ・・・









前夜祭


ハナ都古です。



深夜です・・・
涼しくなってきました・・
今日も暑かったです・・

今日は、ねぶたの前夜祭でした。
ねぶた展示解放あかりをつけて、皆様にお披露目の日です・・・

私は、昼間は、まだ、せっせと別口の仕事してました・・・


さて、先日、炎天下の下で紙を貼っていた
ゲームキャラの 太鼓の達人の どんちゃん・・
あっという間にできたよ・・・

明日から、運行です・・・
前ねぶたです・・・


2016_08010075.jpg

こんな感じ・・・


なかなかかわいいしあがり・・
子供さんが、ツーショットで記念写真とってる・・・

2016_08010077.jpg
正面がかわいいな・・


2016_08010079.jpg
金魚ねぶたとツーショット。

ちなみに、真ん中のピンク金魚は、先生がつくったよ、名前入り。

明日は、ねぶたの画像のっけるね・・・(^^♪






プロフィール

ハナ都古

Author:ハナ都古
とにかく植物が好き。
お花に癒されています。
人生の半分も生きてま
すが、いつまでたって
も少女趣味が抜けない
そんな幼稚な心も持ち
合わせの私です。
どうぞよろしく
お願いします。

最新コメント

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
