♪音を読む手のひら温む・・・ 手風琴♪

お花や祭り事、音楽などエトセトラ・・・心に残る出来事を綴るブログ



今期最後の紙貼り


ハナ都古です。



4月の仕事始めから、
約4か月…途中体調崩し、どうなるか
苦でしたが、なんとか、持ちこたえ・・終盤戦。


午後から、
今度は、こちらのねぶたの作業・・
これで、貼り納め・・


2016_07300010.jpg
なんだか、わからないね、これも。
貼ると見えてくる・・
高さが結構あります・・2メートル?
いや、もっとあるかも・・


届かん・・どうやって貼る??

そうです・・


寝かせます・・
2016_07300011.jpg
これなら、楽勝・・


で、2時間で、5人で、ここまで貼ったよ・・
2016_07300013.jpg
明日は、もっと白くする・・
というか、納期はやいので、明日は、真っ白!
ってなわけないか・・明後日まで、かかるだろうな・・・

とにかく、早くしないと・・・

みんなに葉っぱかけないと・・

あと、少し・・がんばるぞーーー、おおおおーーっ!










太鼓の達人ねぶた・・ここまで出来た


ハナ都古です。



こんばんは。
今日も、日差しがつよく
厚かったぁ…途中どしゃぶりとおり雨もありましたよ。

さて、ドンちゃん、昨日の続きで、紙を貼り、
追いかけるように、墨書き、ロウ書き・
色付けへと・・・・2016_07260099.jpg


きのう、ここまで貼って・・もう、墨はいってる・・
2016_07300001.jpg



かたちが、わかってきたかなぁ・・・2016_07300002.jpg


桜が結構手間を食う・・・
2016_07300003.jpg


貼り終わって、
師匠と弟子が墨書きしています・・・急ピッチに事を
運ばせますよ・・・
2016_07300006.jpg



色がついてきましたよ・・・
高さがあるから寝かせて色付け
2016_07300014.jpg
ねぶた師千葉作龍先生と、孫弟子龍宝先生と、何やら楽しそうにお話ししています

明日あたりで仕上がりかな・・・















次は。。前ねぶた  「太鼓の達人」


ハナ都古です。



今日は、日付かわって7月30日・・夜中ですが・・
今日も、せっせと紙を貼ってまいりました。
炎天下の30度で、汗だくで、汗臭いと騒ぎながら
仕事してきました・・

前ねぶたは、
大型ねぶたの前とか、中間で、練り歩いています・・
キャラクターものとか、人気になったものとかを
作ったりします・・
去年は、ラブライブよ。

ちなみに、
今年は、ゲームやるひとならわかるかな・・
だいぶ前からあるものだけど・・・
「太鼓の達人」の4体ある中から、
ドンちゃんを抜粋・・先生がんばっています・・・

2016_07260099.jpg
これを作るのだ…


先生。。いそげーー・・
ねぶた2日からだぞ・・・
間に合うの?こっちもあせるよ・・

2016_07260101.jpg
なんとかなるさ・・・って、おいおい・・


さて、できた、が、高すぎて、届かん!
傾けてうえ貼ろうよ・・ってことで、斜めにして・・・
2016_07290001.jpg



2016_07290002.jpg
山さん、これくらいの角度で、どう?
先生、いい感じ、これでいいです・・


てなわけで。。
これで貼るのだけど・・・

針金で、感じわかるかなあ・・・

2016_07290003.jpg
わかるわけないか・・・

んじゃ。明日、というか、今日だね・・
貼った経過を・・

わっ、もう1時、寝ます…





小学校のねぶた


ハナ都古です。



この時期、決まって、小学校からも依頼がきて
作っています・・・

およそ、2メートルくらいの小さなものですが、
それなり、迫力は、劣らずです・・

これも、先日、貼り終わったばかり・・
4日くらいで貼れたよ。


題・・一寸法師

2016_07260095.jpg

ねぶたって、結構鬼が登場・・
意外とこれが、手間がかかるのです・・・


送り
2016_07260092.jpg
これ、山みたいな形は、岩、
低めのところは、滝です・・
白いままだと、なにもわかりませんね・・(^^)


まだ、終わりじゃない・・まだ、作るものがある・・



大型ねぶたの制作、お次は・・


ハナ都古です。



こんばんは。

ねぶたの話です。
大型つくって、次は、中型、小型・・まだまだ、作ります・・

次は、中央大学の中型です。


題・・もみじ狩り

本体左  鬼
2016_07160001.jpg


本体右
2016_07160004.jpg



送り
2016_07160002.jpg


このあと墨書き、色付け、台上げすでに終わって
祭りをまつばかり・・・

ここの小屋は、猫がうろうろ。。
な、なんと、貼った紙に、おしっこと、マーキングされちゃいました・・・
まったくもう・・叱ることもできないし・・
いない間に侵入した気配・・
挙句、雨降りだったので、雨漏りで、紙は、濡れるし
さんざんでしたが、無事完了。




台上げ


ハナ都古です。



こんばんは、またもご無沙汰。
いそがしいを言い訳にして・・・

六魂祭も、無事に終わりました。
ものすごい人出となりまして祭りが
人でまったく見えないということもありました。

そこで、ライブ中継で、みることにしました・・
これなら、いつでも、特等席!
::結果大変よかったです・・・

そうこうしているうちに、今度は、ねぶた祭りですよ~(^^♪

作業も順調で、先日無事台上げをしました。
先生のやつです・・

撮りためた作業風景の画像もありますが、時間の都合で
今回は、割愛させていただきますね・・


2016_07160067.jpg
真ん中にいるのは、サルにみえますが、サルじゃない。
顔は、サルだけど、体は狸、手足は、虎、しっぽが蛇の・
鵺(ぬえ)です・・

鵺退治です・・

ねぶたまで、あとすこし・・
個人の仕事も入ってて、まつりぎりぎりまで
かかりそうです・・

・がんばるぞーー、あと一息!







プロフィール

ハナ都古

Author:ハナ都古
とにかく植物が好き。
お花に癒されています。
人生の半分も生きてま
すが、いつまでたって
も少女趣味が抜けない
そんな幼稚な心も持ち
合わせの私です。
どうぞよろしく
お願いします。

最新コメント

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
