♪音を読む手のひら温む・・・ 手風琴♪

お花や祭り事、音楽などエトセトラ・・・心に残る出来事を綴るブログ



六魂祭・・・晴れました


ハナ都古です。


こんばんは。
今日は、朝、ザーーーっと一雨きまして、
そのあと、なまあたたか~い風が吹いて
そのあと、晴れました。
雨予報で苦になっていましたが、
無事に晴天に恵まれ六魂祭も、
大変良かったと思います・・
これで、全県で晴れましたので、
良かったと思う。
人出もすごかったです・・・

私は、いけなかったので、ウェブカメラから
視聴しました・・固まってなかなかつながらなくて・・
ねぶたのときに画面がつながりました。


これは、先ほどのウェッブカメラのの映像・・・

2016_06250027.jpg
手前がに組のねぶた、後ろが龍宝先生のねぶたです・・

テレビでは、全部のまつりが見れました・・

明日は、昼間のまつりです・・

ライブ映像は、
ウエブ東奥でみれますよ・・・





明日~二日間、六魂祭


ハナ都古です。



こんにちは。。

いよいよ、最終地、青森で六魂祭がはじまります。


2016_06230011.jpg

福島  わらじまつり

青森  ねぶたまつり 八戸  三社大祭

秋田  竿燈まつり

盛岡  さんさ踊り

山形  花笠まつり

仙台  七夕まつり

六県同時まつり、そうそうないですよね・・
福島の天災から、6年も経過しても、まだまだ 復興がおいついてないようで・・・
がんばってほしいですね・・

こちらでは、まつりにむけて着々と準備をしてきました。

街では・・

2016_06230013.jpg
旗が、はためき・・


2016_06230004.jpg
うちらの駐車証も六魂祭仕様


2016_06230014.jpg
アスパムの敷地には、飲食テントや、イベント用に液晶モニターやステージなど、設置。


2016_06230010.jpg
アスパム正面では、仙台の七夕のなんでしょう・・飾り付けの作業していますね・・・


2016_06230003.jpg
そして、我らが龍宝先生の、ねぶたも六魂祭仕様の飾り付けで
出陣を待っています…でも・・明日雨だと・・ビニールで覆って出陣です・・・


天気予報では、25、26日両日、曇り雨なんです・・・
5県とも、晴天で、〆の青森で雨か・・せめて曇りになってくれ・・
と祈るばかり・・
雨の降りによっては、できないまつりもあるとか・・・
さてどうなりますか・・・

祭りは、国道で開催、ほかにも、あちこちの場所でイベントがあるようです・・・
にぎやかになりそう・・・





東北六魂祭・・ねぶた その4


ハナ都古です。



ねぶたの話です・・
18日、台上げをしました・・

2016_06180001.jpg
この台の上に、ねぶたをのせます・・・
お天気も良く、この日は、台上げ日和でした。


2016_06180004.jpg
位置調整をします・・・



2016_06180005.jpg
後ろ側の人は、その間待機


2016_06180002.jpg
正面が決まったところで、パーツをプラス・・


2016_06180009.jpg
台上げ終了・・
こちらは、送りです・・


2016_06180018.jpg
定位置に収められました・・・


2016_06180007.jpg
あとは、お化粧ですね・・
東北六魂祭仕様に、飾りつけをします・・

台上げ無事終わり。お疲れさまでした・・


東北六魂祭は、
今月、25日、26日の二日間、
東北6県の最終地ここ青森で開催です・・

大勢の人出があることでしょう・・
にぎわうことでしょう・・たのしみです・・・




東北六魂祭・・ねぶた その3


ハナ都古です。



ねぶたの話の続きです・・

さて・・どんどん色がついて、終盤戦になりました・・


2016_06160007.jpg
周りに別色がつかないように、目のまわりとか、、紙で、防御・・
顔に色をつけます・・人間でいったら・・ファンデーション・・(^@^)


2016_06160019.jpg
出来上がり・・


2016_06160003.jpg
旗です・・

2016_06160004.jpg


2016_06160005.jpg


2016_06160006.jpg

そして、正面も出来ました・・・

2016_06160011.jpg



2016_06160013.jpg



2016_06160015.jpg



2016_06160026.jpg

できあがりました・・
ここまで、いっきに画像をのっけましたが・・

いよいよ、台上げです…

きのう、台上げしました。
お天気よくて・・よかったです・・・

つづく・・






東北六魂祭・・ねぶた その2


ハナ都古です。



ねぶたの話の続きです・・

どんどん進めてまいります・・・


2016_05190016.jpg



2016_05250004.jpg
色が入り、だんだんねぶたらしくなっていきます・・


2016_05300005.jpg



2016_05300001.jpg



2016_05300002.jpg



2016_05310007.jpg
あれれ。。龍星先生のうしろ姿写ってる・・
我が弟子の作品を眺めている・・(^^♪


2016_06110001.jpg



2016_06110009.jpg
これは、送り,(ねぶたの後ろ側)です。。


2016_06110037.jpg
将来のねぶた師、細川君も手伝っている・・勉強になっているはずです。
彼は、今年、社会人、仕事が終わると、かけつけてくる。。

ちなみに、ちいさなねぶたは、すでに、手掛けている・・
その作品は、別な場所に展示している。(ねぶたの家ワラッセ)


次に続く・・















東北六魂祭・・・ねぶた その1


ハナ都古です。



こんばんは。
ねぶたの話です・・

梅雨時に入り、紙が湿って扱いにくい日々でしたが、
がんばって、、無事、作業を終えました・・
そうです。六魂祭に出陣のねぶたです。

龍宝先生のほかにあと2台出陣です・・

東北6県、最終地は、ここ青森となりました。
6県のまつりが一挙にみれるなんて、そうそうないですよね・・
楽しみです・・
とても、にぎやかなものとなることでしょう・・
また、人出もすごいことでしょう・・


それは、さておき、更新おくれてました・・
五月のはじめから、貼ってましたよ・・

今年の題材は、これです。


2016_05310008.jpg

中国の・・・

新規_1_P1150741


新規_1_P1150743
はりがねだけだと、わかりにくいよね・・


2016_05190004.jpg
こうなります・・


2016_05190016.jpg

時間におわれてますので、貼った先から、どんどん墨書きでおいかけられてる・・

そんな感じで、作業がんばりました・・





アートイルミネーション・・ねぶた


ハナ都古です。



こんばんは・・
すんごい、ご無沙汰してしまった・・
なんだろ・・体調崩したことと・・
世話しない毎日に追われて、ついつい・・・


で、先日紙を貼っていた龍ですが・・


2016_05130001.jpg


2016_05130010.jpg


2016_05130012.jpg


2016_05130011.jpg


色付け終わって・・
手分けして作っていた
ほかのねぶたとともに・・
東京の目黒へGO!

現地へ到着・・
梱包をほどきます・・


東京5


去年も、展示させていただきました。
今年は、師匠、龍星先生と、龍宝先生と、共同で
つくりましたよ・・


東京2

ここは、目黒の雅叙園です・・
和のあかり× 百段階段
日本のまつり、アートイルミネーション
ほかにも、いろんなものが展示してるようです・・


東京1



東京6

行く機会があったぜひ見てね・・
展示期間 7月1日~8月28日までのようです・・














プロフィール

ハナ都古

Author:ハナ都古
とにかく植物が好き。
お花に癒されています。
人生の半分も生きてま
すが、いつまでたって
も少女趣味が抜けない
そんな幼稚な心も持ち
合わせの私です。
どうぞよろしく
お願いします。

最新コメント

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
