♪音を読む手のひら温む・・・ 手風琴♪

お花や祭り事、音楽などエトセトラ・・・心に残る出来事を綴るブログ



ブルートレイン 北斗星


ハナ都古です。



今日は、強風です・・
窓のすきまがうなっています・・


今日の新聞で、
ブルートレイン北斗星のラストランの記事が
載っていました。

札幌発、上野行きは。。寝台列車。
長い年月、数えるほどですが、利用させていただきました。。
39年だそうです・・・なくなるのは、さびしいものですね・・


新聞からの画像ですが・・・


汽車1
臨時運行で、さっぽろから、青森駅に
到着したところ・・これで見納め・・



汽車2
記念に・・パチリ!




汽車3
その様子は、こちらで・・


そして・・・終点、昨日23日の午前、
最終列車・・上野につきました・・
汽車4
すごい人ですね・・・
惜しまれて・・・おつかれさまでした・・ですね・・


列車の引退後は、基本、廃車→解体となっていましたが、
譲渡の要望が寄せられていて前向きに検討しているそうです・・

なるほど・・そうか・・・

いづれにせよ、長年みなさんの足としてがんばってくれた
北斗星に 感謝!

ありがとう・・・









せんべいのあいす


ハナ都古です。



アイスといえば・・
いまどきは、なん百種類あるのか、
はてしなくありますよね・・

先日まで、あつかったので、
いろんな冷菓はたべてましたが、
今日のは、そんなに冷たくないものです・・

限定ですが・・
ここは、せんべいが名物なので、
それにちなみ、
せんべいとアイスがドッキング。


せんべいあいす(いちご味果肉いり)
アイス



アイス2



なにもついてない
白いせんべいです。
アイス3


新規_1_DSCF2929



なか、のぞいてみます・・

アイス4
たっぷり入ってます・・



ちぎって・・あれ・・ちぎっ・・ちぎれない(;´・ω・)💦・・
包丁で…

アイス5
おおーー、



食べてみますよ…

ふむふむ・・
食感は・・・・

せんべいは、パリッというより、しな~んって厚いもなか?
みたいな感じで・・中のクリームは、もちろんいちご味・・
おいしいよ・・

ほかに、バニラとか、ラムレーズンとかあったようですが、
売り切れちゃってました・・

いちごでも、十分おいすいーーー!!

と思っていたら・・
…補充されてました・・


バニラです・・
アイス6


こちらは、ゴマついてます・・
アイス7



アイス8



アイス9
しっかりバニラ味です・・

かじると、せんべい逃げる・・💦
どーにかしてくれーーー・・((^o^)


つけたし・・
抹茶とチョコ
入荷してました・・

アイス10


アイス11

おいしかったよ・・

ごちそうさま・・


山形 といえば サクランボ


ハナ都古です。



こんにちは。
少しずつ涼しくなっていってます・・
夜は、窓をあけていると・・さむぅ・・ってとこです・・

まつりが終わり、お盆も過ぎ・・
だんだん秋へと季節は変わっていきますが・・
寒いのやだな。

夏は、帰省の季節でもある。
お土産は いろいろ、楽しみのひとつでもあったりして・・
今回は、こんなものを・・

山形といえば、果物は、代表的なのは
さくらんぼだとおもいますが・


ゼリー7
さくらんぼのゼリー


ゼリー8
おーー、かわいい・・


ゼリー9
パッケージがまたかわいい


ゼリー10
さくらんぼ、一個はいってますね・・


あけてみましょう・・・


ゼリー11
あー・・透明なぜりー・・
さくらんぼの存在をアピールしてますね・・


では・・
たべますよ・・
スプーンで・・
ゼリー2



ゼリー3



ゼリー4



ゼリー5



ゼリー6

たべますよーーー・・

・・・・

ゼリーがとけた・・なくなった・・
水分がとってもたっぷりなぜりー・・やわらかい・・
さくらんぼは・・よく
パフェにそえられてるような・・触感かな・・おいしいよ。
種は、だしましょう・・

あっという間にたべちゃったよ、小さいから、一個じゃ足りない・・



ごちそうさま・・








やわらかトマト


ハナ都古です。



この時期、夏野菜あちこちから
頂きますが、トマトなんかも定番です。
そんな中・・今、話題になっているミニトマト。

テレビに取り上げられたようで・・

気になって、買ってみました・・・

名前は、

ベビーベビー
トマト1
おごそかに、整列しています・・
そして、マットの上に乗っています
大きなさくらんぼのよう・・



トマト2
光って、ぴちぴちしています・・



トマト3
おおー、なんか やわらかそう・・
だから、保護されてるのか・・


プチトマは、普通、ばらばらに袋詰めだよね。
繊細なのね・・


トマト5
中は、普通・・

食してみましたよ・・

皮がとっても薄くて口に残らない・・
しかも、あまーーーい・・おいしいよ。
デザートぐらいの感覚。

ここはね、
桃太郎トマトが有名で、
ほかに、いろんな種類のトマト置いてあったよ。

ちなみにここ、海水浴があるよ。
海なんだよね・・

トマトはここよ。
よもぎたのトマト

日持ちしないので、早くたべてね、
といわれました・・たしかにそう思う・・

というか、たべやすかったから、
三日どころか、すぐたぺちゃった・・


ごちそうさま・・・

スターウォーズねぶた 2



ハナ都古です。



こんばんは、雨がふりました・・
少し涼しいです・・

さて、スターウォーズのねぶたの続きです・・


新規_1_DSCF1679
わかりますか・・骨組み・・


新規_1_DSCF1670
これは、ルークとオビさんと、ヨーダ
まったくわかりにくいですね・・



新規_1_DSCF1816
おおおーー。。僕、これですか・・???



新規_1_DSCF2078
名前の巻き物・・・


新規_1_DSCF2138
お披露目後も新聞に載りました・・

写真とったけど、遠くて、ぼやけちゃいました・・

新聞では・・

新規_1_DSCF2148



新規_1_DSCF2146



新規_1_DSCF2147



新規_1_DSCF2145


唯一、近く撮れたのは・・

新規_1_DSCF2180

あかりの入ったのはこれだけ・・・


あと、昼間の灯りなしのは、4種撮れました。
ラッキー!


シスねぶた
新規_1_DSCF2662


新規_1_DSCF2664


新規_1_DSCF2665


新規_1_DSCF2666



ジェダイねぶた
新規_1_DSCF2477


新規_1_DSCF2394


新規_1_DSCF2393


新規_1_DSCF2534



ドロイドねぶた
スターウォーズ


そして 新作
スターウォーズ新作

後ろには、シークレットです
スター・・シークレット
真ん中の黒いものです・・


新作映画でシークレットがきっとわかることでしょう・・
お楽しみに・・ってとこでしょぅか・・


制作は、本当に大変なものでした・・
でも、いい経験と心に残る作品でした・・


お披露目の動画・・まだ見れてるかな・・・
バーコードかざしてみてね・・
新規_1_DSCF2143


七日で撤収しましたが、地方をめぐる様子、
どこかで、皆様の目にすることがあるかもです。









田んぼとねぶたのスターウォーズ 1


ハナ都古です。



夜中です・・
静まり返っています・・・

さて、ねぶたのほかに今年は、
世界的に有名な映画スターウォーズの
ねぶたを作ることになりました・・・(もう終わりました)
新作映画の宣伝をかねてのことなのでしょうけれど・・
全国展開のようです・・
すごいですよね、ウォルトディズニーですよ・・


まずは、冬は、北海道、札幌の雪まつりから、スタート。。


続いて、青森では、田舎館の田んぼアート
新聞に掲載されました

新規_1_DSCF1911



よくできている・・
新規_1_DSCF1910



そして、ねぶたです。
下絵が掲載されました。

新規_1_DSCF1903



ドロイドねぶた
新規_1_DSCF1917



ジェダイねぶた
新規_1_DSCF1918



シスねぶた
新規_1_DSCF1906


もう一枚は、新作シークレットということで
公表なしで、作業が始まりました。
そして、この絵と、送られてきたフィギュアを
もとに、骨組みをつくりました・・

制作は、若手ねぶた師4人が手掛けました。


新規_1_DSCF2150


龍宝先生は、ジェダイねぶた 担当になりました・・


ヨーダ
新規_1_DSCF2149


ルーク
新規_1_DSCF2152



オビ=ワン・・
新規_1_DSCF2153


基本、ねぶたなので、どこまでよりリアルに
表現できるか、形にするのが
むずかしかったようです・・
がんばりましたよ・・

続く・・







2015 ねぶた ふりかえって・・


ハナ都古です。



こんにちは・・あつい日が続きますね・・
体調くずされてませんか?・・・
お盆二なりました・・早いわ・・
先日まで、まつり一色だったのに・・
もう静けさが・・・

今年は、仕事ほんとばたばたしてて、
あっという間でした・・更新も疎かに
ならざるをえない状況でした・・

あらためて、ざっと続きを・・
もちろん龍宝先生のやつよ。
これから、有望な若手ねぶた師
4人のひとり。いろいろと挑戦していくようです・・

骨、紙貼り、墨書き、ロウ書き、色付け・・
そして台上げです。
この台上げから続き・・



題材は、歌舞伎。
そしてモデルは、市川海老蔵さんってのは、
話したよね・・・
このまるいのは、海老蔵さんのマークらしい・・
たしかにエビにみえる・・
新規_1_DSCF1578
マークの横の辺をみると・・
○と ぬ と 鎌の絵 ・・・・???どんな意味?
当て字?
らしいです・・

かまわぬ と読むそうで、かまわないという意味だそうです・・
なるほど・・とおもいましたが、海老蔵さんの稽古着は、
このかまわぬの浴衣なのだそうです・・

余談が過ぎました・・


送りです、表も後ろも海老蔵さんづくし
新規_1_DSCF1567


これは、不動さま
新規_1_DSCF1570


こっちも不動さま
新規_1_DSCF1563



正面
新規_1_DSCF1562

いよいよ台上げ

新規_1_DSCF1666
パーツを重ねてこうなります



正面
新規_1_DSCF1661



そして前夜祭、明かりをつけて・・・
新規_1_DSCF2113
皆様にお披露目です・・


そしてそして、運行となります・・・
♪ らっせらーらっせらー・・・

海老蔵さんには、ちゃんと許可をもらい、
ご本人様にも見ていただきたかったのですが、
丁度公演だったようです・・

ご本人様も、ブログに載せてくださいました・・

海老蔵さんのブログ 1
海老蔵さんのブログ 2


そんなこんなで、、ねぷたは終わりました・・

みなさまお疲れ様でした・・・
来年は、どんな題材に取り組むのでしょう・・
楽しみにしています・・






2015 ねぶた大賞・・


ハナ都古です。



今年のねぶたまつりは、
昼間雨ふっても、夜は、晴れて
連日よい天候に恵まれました。
二日目は、あやしかったので、
シートをかぶせ運行・・それでも
良かった、よかった。。


では・・
大賞その他を・・・

観覧席から、ぐぐぐーーーっと
せまったところで、パチリ!のやつを・・・


ねぶた大賞
最優秀製作者賞

日立   作・北村連明
新規_1_DSCF2613


知事賞
最優秀製作者賞

菱友会   作・竹浪比呂夫
新規_1_DSCF2165



市長賞


JR   作・竹浪比呂夫
新規_1_DSCF2715



商工会議所会頭賞

板金工業   作・北村連明
新規_1_DSCF2536



観光コンベンション協会会長賞
最優秀製作者賞


あおもり市民のねぶた   作・北村麻子
新規_1_DSCF2571

あとは、お囃子・跳人賞などもあります・・
みなさん、がんばりました・・・お疲れ様でした・・



そしてこんな話題もありました・・

みなさま、ご存知、スターウォーズのねぶたです・・





2015 ねぶた  その3


ハナ都古です。



15台目から・・


消防第二分団
新規_1_DSCF2163



JR
新規_1_DSCF2162



山田学園
新規_1_DSCF2163



NTT
新規_1_DSCF2160



日通
新規_1_DSCF2159



自衛隊
新規_1_DSCF2144



ヤマト運輸
新規_1_DSCF2155



PTA連合会
新規_1_DSCF1873


これで、22台勢ぞろいです。

大賞も決まりました・・・

続きを・・・次へ・・





2015 ねぶた  その2


ハナ都古です。


ねぶたの続きです・・

8台目から・・


青年会議所
新規_1_DSCF2171



日立
新規_1_DSCF2170



板金工業
新規_1_DSCF2169



サンロード青森
新規_1_DSCF2168



マルハニチロ
新規_1_DSCF2166



菱友会
新規_1_DSCF2165



パナソニック
新規_1_DSCF2164



これで、14台目です・・

まだ、続くよ・・・

次に続く・・






2015 ねぶた その1


ハナ都古です。



いやーー、時間がめまぐるしく回った
今年の仕事。ぎりぎりまで、せっせか
やってました。更新もできないほど疲れきってました・・
やっと、落ち着けるかなーなんて・・

ねぶた更新する間も・・おわってしまいました・・
追うかたちになりますが、

今年のねぶたです・・


私たちのねぶた
新規_1_DSCF2179



ねぶた愛好会
新規_1_DSCF2136



に組東芝
新規_1_DSCF2177



東北電力
新規_1_DSCF2175



あおもり市民のねぶた
新規_1_DSCF2174



県庁
新規_1_DSCF2173



市役所
新規_1_DSCF2172

7台です・・・


つづく・・・





プロフィール

ハナ都古

Author:ハナ都古
とにかく植物が好き。
お花に癒されています。
人生の半分も生きてま
すが、いつまでたって
も少女趣味が抜けない
そんな幼稚な心も持ち
合わせの私です。
どうぞよろしく
お願いします。

最新コメント

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
