♪音を読む手のひら温む・・・ 手風琴♪

お花や祭り事、音楽などエトセトラ・・・心に残る出来事を綴るブログ



芽が出た芋からまたイモイモイモ・・


ハナ都古です。



春に、じゃがいもをほったらかしにして
食材に使ってなかったら・・あらー
気持ち悪いくらい くきが・・・

これって、植えたらまた収穫できるもの????
とりあえず埋めよう・・・
その後うっそうと葉はしげり・・

じゃがいもの花
花までさいて・・薄紫なんだね・・
農家じゃないから意外と知らないことだらけ・・

じゃあ、収穫はいつ?
葉が枯れたらいいみたい・・そして
枯れたんです・・
あとから植えてみたのは、まだ青々としてるから
まだだめ・・

で、収穫しましたよ・・
テレビなんかの映像だと、根にぶらぶら
しがみついてるイメージだったけど・・
熟すとかってに根からはずれるようで・・
単品で、埋まっていました・・・

そして・・・
これです
じゃがいも1
どうでしょう・・意外と立派でしょ。
大きいのひとつとあとは小ぶり・・
あ、メイクイーンです、埋めたのは。
親の残骸みたら、栄養とられて
ひなびた風船のようでした・・
こどものためにありがとうといってやりました・・
15個ですよ・・すごくないですか・・

早速調理です・・


じゃじゃーん シンプル イズ ベスト!

こふき2
 粉ふきいも・・塩コショウとバター


いやーー、ホクホクして
おいしかったよ・・一個が15個すごいなぁ・・

おいもさんありがとう・・
食の恵みに 感謝感謝 ごちそうさま・・






青い朝顔と ピンクのくしゃくしゃ


ハナ都古です。



今年は、種から植える花にも挑戦してます。

朝顔は珍しくないけど、色とかかたちが
かわったものに注目。
育ててみたよ。

花によって柄が違っておもしろい・・

これは、ラインが・・
1あさがお



新規_1_DSCF1909
花はおおきいよ・・たとえるなら・ごませんべいくらい


新規_1_DSCF1895
さっきまで雨が・・しっかり水滴が・・


新規_1_DSCF1921
これは、半分白いし・・

明日も楽しみ・・

ピンクのは、くしゃくしゃタイプだけど。
まともなのも咲く・・

あさがお つぼみ
これは つぼみ・・


あさがお ピンク1
これ普通・・・


あさがお ピンク2
こんなのもある・・


あさがお ピンク3
ちょう くしゃくしゃ 裂けてる・・・


あさがお ピンク4


もはや 朝顔といえるのでしょうか・・・

んでも、たのしい・・かたちをみるわくわく感。

あしたは どんなだろう・・

種から育てるのって、苗とちがい
愛着が深い気がする・・




アロエ・綾錦花咲いた


ハナ都古です。



今日はあいにくの雨・・
恵みのあめか・・庭木にとっては。


玄関の風除では、アロエの花、
一年ぶりに花をつけた。

新規_1_DSCF1912



葉はおおきいよ・・てのひらくらい・・
20cm?くらい
新規_1_DSCF1913



かわいいとはいえない花・・
新規_1_DSCF1914



下向いてるし・・
新規_1_DSCF1915
これでも精一杯開いてます・・



花つけたことに感謝。。。

もう一個のほうも さいてる・・画面に登場してないけど・・





先生のも台上げしました


ハナ都古です。



日曜に小雨降りましたが、
晴れ間を狙って先生のとこ台上げしました。
午後は、結局晴れましたけど・・


曇ってたんですよ・・雨もぽちぽち・・
紙の敵・・急げ急げで・・
新規_1_DSCF1863


次々乗せて・・
新規_1_DSCF1870



送り完成
新規_1_DSCF1868



そして正面のっけて
小屋の中へ・・
新規_1_DSCF1873
これで、ほっと一息・・ご苦労様でした・・
まだこのあとも作業はあります・・


毎週土曜の朝に放送の「旅サラダ」で、
青森の特集で生稲晃子さんが小屋にきました。
先生がすこしだけ色塗り体験をさせました。
着物の帯あげ部分を・・紫の・・
これです・・

新規_1_DSCF1877
ん・・画像が暗いな・・親指の横、濃くてわかりずらいな・・
ま、そんな感じです・・


そして
ほかの先生のとこも上げていました。


JRさん
新規_1_DSCF1866


そして
板金さん
新規_1_DSCF1861


だんだん祭りに近づいてく・・
沿道では、桟敷席設置に取りかかっています・・・

皆々様暑い中ご苦労様です・・

さて・・
今年のもうひとつのイベントねぶたあるよ・・
まだ言っちゃいけないのかなあ・・
映画で有名・・知らない人いるかなあ・・・それは、
運行しないよ・・展示だけ・・世界的なやつ。
紙はもう貼ってあるのよ。んーー。。オーケー
出てからだな・・♪









龍宝先生とこ台上げしました


ハナ都古です。



こんにちは・・
いやーーいそがしかった・・・
ブログ書いてる時間もなくてごめんなさい。
ようやく、落ち着いたかな・・・

今日は、30度越す暑さで、だるだる・・・
水分とりましょう・・


さて、更新滞り、紙貼って、色ぬっての肯定が
スムーズで、台上げ一号でした・・
先週も、あちこちで台上げはじまりました・・

今年の題材は、
歌舞伎ですよ・・・前にいったか・・(^-^


まず本体を・・
新規_1_DSCF1655



次にサイド・・不動さま・・
新規_1_DSCF1656


そして
正面からみると こんな感じ
新規_1_DSCF1661



そして裏側、送りですね・・
新規_1_DSCF1666



この日は、とってもあつくて、頭が焼けそうでした。

一時間ほどで無事終了しました。

あとは、まわりをお化粧して祭りをまつばかりです・・
海老蔵さんにもみてほしかったんですが、その時期
丁度公演があるらしく、なので、映像を残し・・・
ということです・・

お疲れ様でした。。。






プロフィール

ハナ都古

Author:ハナ都古
とにかく植物が好き。
お花に癒されています。
人生の半分も生きてま
すが、いつまでたって
も少女趣味が抜けない
そんな幼稚な心も持ち
合わせの私です。
どうぞよろしく
お願いします。

最新コメント

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
