♪音を読む手のひら温む・・・ 手風琴♪

お花や祭り事、音楽などエトセトラ・・・心に残る出来事を綴るブログ



先生とこも順調に・・


ハナ都古です。




先生とこは・・8日経ちました。

10人体制で、がんばって貼ってます・・
みんながんばってくれてるので、助かるよーーー。

一体目
新規_1_DSCF1405


完成
新規_1_DSCF1407

※同じ角度でも、色の違いは、撮影時間です・・
  テントなので、太陽の動きがそうさせます・・


新規_1_DSCF1404
電気をつけてみる・・明るさ調整・・球をかえる・・
のろりんが、じっと面子をみつめる・・


二体目
新規_1_DSCF1411
右耳にさげたボンド缶がやけに似合う


二体目も完成
新規_1_DSCF1414


追いかけるように
墨書き、デッサン模様書き、ロウ付けに・・


新規_1_DSCF1416
のろりんが、ロウ書きしてる・・・真剣・・静かに・・
やけどしちゃ大変だからね・・

明日は三体目、真ん中に位置する大きな鬼にとりかかりますよ・・

がんばるよーーー!








色ぬり・・・

ハナ都古です。



こんにちは。
ここのところずーーーっとお天気続きなので、
仕事がはかどります・・湿気は、大敵ですからね。


さて、龍宝先生とこは、今、色塗りの段階です・・


袖に色が・・・
新規_1_DSCF1417


左側 不動様
新規_1_DSCF1421



右側 不動様
新規_1_DSCF1420



そして
正面
新規_1_DSCF1419

まだまだ、色を重ねていきます・・・







先生の始動


ハナ都古です。



さて、続きまして
今度は、われら先生のねぶたの
紙貼り作業です。。。

2日半で、このぐらい貼れました。

新規_1_DSCF1377



新規_1_DSCF1342

顔が半分
あしゅら男爵みたい、きゃははははは・・・
明日は、もうすこし ましになるかも・・
お天気良かったらね・・

がんばるぞーーー!!




紙貼り終わり・・


ハナ都古です。



龍宝先生のところの
紙貼りおわりました・・・
引き続き、ロウ書き、色塗り始まっています・・

新規_1_DSCF1352
水玉模様をロウで・・


新規_1_DSCF1351
ひたすら、てんてんてん・・


新規_1_DSCF1350
半分電球をつけてみました・・・
LEDですよ・・普通の電球と微妙に明るさが
違うようです・・


新規_1_DSCF1361
これは、送りの 海老蔵さんです・・


新規_1_DSCF1363
横から・・・

そして・・
貼り終わり・・

新規_1_DSCF1364

怪我なく終われてかったです・・

次は、色が入ったやつを更新しますね。。

お楽しみに・・





プリンの大福


ハナ都古です。



こんにちは、
週いちの休み、あっという間にすぎます・・
疲れがとれません・・・

皆様、知らぬ間に3000アクセス超えました。
まことにありがとうございます・・うれしい限りです。
これからも、いろいろと更新していきます・・・


工藤パンさんは、
和、洋菓子も販売しています・・
甘いもの、ちょっと一口食べたいとき
重宝するのが、食べきりミニサイズ。
こういうの売ってました・・・

ひとくちプリン大福
新規_1_DSCF1353


中は・・


新規_1_DSCF1357
5個入り


新規_1_DSCF1358
ぷにゅぷにゅです・・

中割って見ます・・


新規_1_DSCF1359

おおーーー、プリンだ・・

いただきます・・・

ひょ~・・やわらかい・・
あんこじゃないから・・そんなに甘くない・・
プリンの味だよ。
よかった、食べれる。

大福って感じじゃないな・・洋風。

全部たべれる・・ちいさいもん。。

ごちそうさまでした・・・







三升景清さんの髪の毛 書割


ハナ都古です。



色がつくとそれなりかたちが見えてくる。。
三升さんのカニみたいな髪・・
これ・・紙はるの大変でした・・・


新規_1_新規_1_DSCF1169


新規_1_新規_1_DSCF1170


新規_1_新規_1_DSCF1174


龍宝先生
まじめにひたすら、しゅしゅしゅーーと・・・
新規_1_新規_1_DSCF1175

新規_1_新規_1_DSCF1176

新規_1_新規_1_DSCF1177


ちょっと休憩・・・

新規_1_新規_1_DSCF1178


で、塗り終わり・・・てっぺんは、この次・・

新規_1_新規_1_DSCF1189


明日は、どれだけ進むかなあ・・・








紙貼り ・・~15日目


ハナ都古です。




一日の休みは、早い。
もう午後3時。

さて、ねぶたの作業状況・・
貼った先から、順番に先生が
追いかけるように、
書割、絵柄、ロウ書きと、だんだん
かたちになってく・・・
ハナたちもまた、せっせと、一枚、一枚
また一枚と・・およそ2500枚ほどの紙を
はりますよ・・手も荒れます・・

きのうまでの作業

新規_1_新規_1_DSCF1222 (2)

新規_1_DSCF1246



新規_1_新規_1_DSCF1220 (2)

新規_1_DSCF1247

新規_1_DSCF1249



新規_1_DSCF1255

新規_1_DSCF1256


天気がよければ、明日は、魂入れ(目を貼る)
何度貼っても、はめ込みの目、これだけは
緊張して・・息とめて貼るから、どっと疲れる・・

誰か、かわりにやってくれ・・っていつも思う・・
でも、私が やんなきゃ話しにならん・・

がんばるよ・・



ニッコウキスゲ


ハナ都古です。



こんにちは。
先日まで、とっても寒かった・・
仕事場では、ジャンバーが離せなかった。
今日は、暖かいです・・

仕事いくと、
あわただしくて時間が足りない・・
なので庭の世話も少々手入れが行き届かず。
今日、午前少し片付けました。
草伸び放題で、だらしなかった・・・

しかし、きれいな花が咲いてました。
去年後輩から、苗もらって・・
二株に花雅咲きました。

ニッコウキスゲ
新規_1_DSCF1253

風に揺れて・・
なんか、癒される・・・

来年は、もっと花増えるといいな・・







書割り


ハナ都古です。



龍宝先生、書割に入りました・・・
勢いよく、筆を動かす・・
墨のいい匂いがします・・

新規_1_DSCF1147



新規_1_DSCF1146


海老蔵さんのわき腹かいてます・・
新規_1_DSCF1141



新規_1_DSCF1135



新規_1_DSCF1132

しかし、すごいよなぁ・・
鉛筆書きひとつしてない・・
頭の中に、絵がはいっている・・

書いたやつ・・

二体目の不動様

背中
新規_1_DSCF1133

左手 
新規_1_DSCF1110

右手
新規_1_DSCF1129



新規_1_DSCF1130


全体
新規_1_DSCF1134

順調に進んでいます・・・
さて、明日は、どれだけはかどるかなあ・・

紙貼り   10日目


ハナ都古です。



こんばんは。
月がくっきりきれいです・・
画像だと・・荒いです・・

新規_1_DSCF1148



さて、今日の仕事は、
結構貼れました・・


袖貼って・・・
新規_1_DSCF1145


不動さま、右を貼って・・
新規_1_DSCF1106

新規_1_DSCF1143


天気がよかったので。。
今がチャンスと思い・・
魂入れしました・・

新規_1_DSCF1128


新規_1_DSCF1139

見た目わからないだろうけど、
大きい顔です・・・

新規_1_DSCF1137


これなら、
大きさわかるかなあ・・
新規_1_DSCF1138
  ↑
龍宝先生

これ、海老蔵さんがモデルですよ・・・
出来上がりが楽しみです・・

では、次は、書割です・・



プロフィール

ハナ都古

Author:ハナ都古
とにかく植物が好き。
お花に癒されています。
人生の半分も生きてま
すが、いつまでたって
も少女趣味が抜けない
そんな幼稚な心も持ち
合わせの私です。
どうぞよろしく
お願いします。

最新コメント

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
