♪音を読む手のひら温む・・・ 手風琴♪

お花や祭り事、音楽などエトセトラ・・・心に残る出来事を綴るブログ



紙貼り   8日9日目


ハナ都古です。



貼るペースが速くなってきました。
みなさん、なれて来たのでしょう・・


二体目完成

新規_1_DSCF1077
左側から・・


新規_1_DSCF1076
右側から・・・


新規_1_DSCF1078
正面から・・・

そして3体目に移動

紙貼り

新規_1_DSCF1073
結構はかどってます・・・
こちらも不動様・・


といったところで・・
先生が、秋田から帰宅(六魂祭)作業を終えて・・・
おみやげ買ってきてくれたよ・・
青森は、曇ってさむかったのに、秋田は、とても
あつかったそうな。

昨日今日と まさに東北六魂祭!


新規_1_DSCF1072
新規_1_DSCF1071
3時休憩のとき ごちそうになりました・・
ありがとう・・・ごちそうさま・・・

3時休憩の後、
天気回復、紙がシワシワ湿気とれてきたので・・
正面の三升景清さんの面の続きを・・
思いのほか、大きな顔で・・
ハナ都古がんばりまーす・・

新規_1_DSCF1064

新規_1_DSCF1074

んーー・もうちょっとのところで・・時間・・

明日には、完成させるぞ、頑張る!









紙貼り  6日~7日目


ハナ都古です。



今日は、日曜、朝庭が濡れてました・・
雨ふったんですね・・
今は、青空です・・・


紙貼り順調ですよ・・
少しづつ、形がみえてきました・・
6日7日目は・・

二体目に入りました・・・


不動様です・・
新規_1_DSCF1065
左手・・


新規_1_DSCF1066
右手まだ未完成・・


新規_1_DSCF1061
背中・・・


新規_1_DSCF1063
剣・・・


新規_1_DSCF1062
だいたい正面脚立 じゃま


新規_1_DSCF1069
真後ろ 完成


新規_1_DSCF1068

その日の終わりころ・・・
だいぶ白くなった・・


新規_1_DSCF1067
かたちが見えてきました・・・

あとすこし・・


紙貼り  5日目


ハナ都古です。



おはようございます。
今日も曇り空、寒いです・・
昨日のように晴れ間でるかもしれない・・・
日中暑かったけどね・・


昨日5日目の作業状況

新規_1_DSCF1036
形がだんだん見えてきました・・


新規_1_DSCF1039


新規_1_DSCF1034
口の中を貼りました・・・


右手
新規_1_DSCF1029

角度変えて
新規_1_DSCF1027

さらに
新規_1_DSCF1024


そして

左手
新規_1_DSCF1018


迫って・・
新規_1_DSCF1020


角度をかえて
新規_1_DSCF1022

大方一体目、終わり、

二体目に入りました
新規_1_DSCF1032
頭のてっぺん すこし・・

今日は、どこまで、はかどるかな・・・


ところで、
ねぶたの中にとりつけてる電球、
最近は、LEDをつけるようになってきました。
値段がちょっと・・・なので、全体につけるのは、
少々時間がかかりますが・・長持ちしますからね・・・

日立さんはやってくれました。。
、ねぶた専用の電球つくっちゃいましたよ。
すごくないですか?

新規_1_DSCF1015

表示見てください・・
新規_1_DSCF1016

NBTって、「ねぶた」の意味です。

今日は、くもってるからなあ・・
面子、貼れるかなぁ・・紙と、相談だな・・

では、行ってきます・・・





六魂祭の記事


ハナ都古です。


出勤前に、地方新聞みてたら・・
載ってた・・六魂祭のこと。

新規_1_DSCF0995


被災された方々、まだまた大変なようで・・
復興の手助け、勇気付けになれば、幸いです・・

秋田市で、30、31日開催です。
今日から行くのは、準備のためです。




紙貼り  4日目


ハナ都古です。



おはようございます・・
今朝は、どんよりくもり空。

今日は、先生と龍宝先生は、
「六魂祭」開催のため、秋田へ出発・・
五日間留守になる・・

留守中、がんばってたくさん白くするぞー。
昨日は、4日目。

これだけ
貼れました・・・

全体
新規_1_DSCF0986



近づいて
新規_1_DSCF0990



右手
新規_1_DSCF0988
まだ半端です



左手
新規_1_DSCF0987



胴体
新規_1_DSCF0989




新規_1_DSCF0991


さて今日は、5日目、
どれだけ、貼れるかなぁ・・

曇ってるから(湿気で紙が切れずらい)
やりにくいなあ・・・・
とにかく がんばるぞーーー!

いってきまーす!







ねぶた制作紙貼り始動・・


ハナ都古です。



こんばんは。
紙貼りはじまりました・・
これから、先生のもあわせ、
一ヶ月ほどで、紙をはります・・
紙貼りメンバーは10人。
がんばるよーー!!



新規_1_DSCF0922
ここから、スタートです。

題材は、
「三升景清 分身不動」

歌舞伎が、題材になっています・・

新規_1_新規_1_DSCF0921
この絵の部分から、紙を貼り始めましたよ。。


一日目
新規_1_DSCF0978



二日目
新規_1_DSCF0961

新規_1_DSCF0960



三日目
新規_1_DSCF0958

新規_1_DSCF0974


先生には、差し入れもまた、
たくさん届くのであります・・・

ご馳走になったり・・いい思いさせて頂き・・


新規_1_DSCF0963
でかっ!箱がすごい・・たべきれないじゃん・・
40センチ四方は、ありそう・・アメリカンチェリー。
昨日は、・・初物いただきました・・・

ごちそうさまです。

さてさて・・明日からまた がんばりますよ・・・




梅・・・


ハナ都古です。



こんばんは。
枝きりをばっさばっさとおしげもなく
剪定したら、今年は、たくさんの花が咲きました。
春のことです・・・

梅の花
とても、きれいでした・・


そのたくさんの花のあと、たくさん実がなりました・・


新規_1_DSCF0914
枝が横向いちゃってるけど・・


まだまだ、大きくなるよ・・
今は、これぐらい・・
新規_1_DSCF0915
うれしいな・・

去年は、だめだったから・・・

手入れは、大事だね・・





ねぶたの使い道


ハナ都古です。



こんばんは。
ねぶたの話しの続きです。

ねぶたは、一年きり。
まつりが終わると、ほぼ、めちゃくちゃに
こわしてしまいます。
なので、ねぶたは、毎年新しい作品ということです。

ほぼという意味は、ほしい方にゆずられていったり、
再利用になったり、さまざま。
なにもないのは、つぶされる運命。

そんな中で、
去年の龍宝先生のねぶたが、利用されてました。


まず、去年の ねぶたは、こうです・・
P1130312.jpg


ラッセランドの敷地のアスパム物産館の
土産屋のところに、面部分だけ飾って
ありました・・


面

なかなかいい感じ・・
壁掛け風で。













まつりの準備始動


ハナ都古です。



こんにちは。
今日も晴れのいい日でした。


今年もまた、ねぶたまつりの準備に
入りました。
ラッセラッド小屋も設置され、先生方も
もくもくと作業しています。

土台、針金パーツなどを組み、電気配線を終え
いよいよ、紙をはる作業になります・・

来週から、その作業です・・

がんばりまーす・・

まずは、龍宝先生の方からの作業です。。


今年の下絵は・・・
新規_1_DSCF0921

歌舞伎が題材です
詳しくはここ→ 「龍宝」

だいぶ出来てるよ。

正面
新規_1_DSCF0922

後ろ
新規_1_DSCF0924

何がなんだか、まだかたちが見えませんね・・
少しずつ白くなっていきますので・・・お待ちください・・

歌舞伎が題材ということで、
市川海老蔵さんが、モデルにもなってますよ・・・
(ご本人の許可済み)

新規_1_DSCF0930

新規_1_DSCF0931
            ↑海老蔵さん

どんな風に仕上がるのか・・楽しみです・・



電気屋、神さんも、毎年がんばって仕事しています・・
健康で、明るく元気な方。
新規_1_DSCF0917


配線は、まかせなさーーい、ですね。
新規_1_DSCF0928


ちなみに、こちら龍星先生の今年の下絵
新規_1_DSCF0926

下絵が暗くてごめんなさい。
暗い環境で撮ったので。

ウラシマソウ成長してる・・


ハナ都古です。



こんにちは。
お天気がいいとつい、外へ。
相変わらず、風つよいです・・

今日の空
新規_1_DSCF0879


花壇のウラシマソウ、
大きくなってる・・どこまで
成長するんだ?あまり大きくなってほしくないね・・


これだったんだもの・・
新規_1_DSCF0791


それが・・


新規_1_DSCF0889
傘がせりあがって大きくなってる・・

そして


横から見ると、これが・・・
新規_1_DSCF0789

これだよ・・
新規_1_DSCF0884

明らかに 成長してるよね・・
そうとう大きいわ、かわいくないわ~・・(-:-)

食虫植物に似てるな・・

で、正面
新規_1_DSCF0886


なんとも、変わった花だ・・

クッキー頂き物


ハナ都古です。



先日、出産祝いのお返し内祝いに
クッキー頂きました。

ローゼンハイムのクッキーですよ。

新規_1_DSCF0736


中は、こんな感じ・・


新規_1_DSCF0751
三種ですね・・


新規_1_DSCF0738
中身は・・


新規_1_DSCF0742
プレーンか・・

新規_1_DSCF0748
ホワイトチョコがサンド・・

北海道の○○・・に似てます・・


新規_1_DSCF0744
これは、チョコですね・・

新規_1_DSCF0746
中もチョコ


新規_1_DSCF0740
これは、アーモンド・・

新規_1_DSCF0750
なかにたくさんアーモンドスライスが・・・

食べた感じは・・
とっても軽い・・甘すぎないし・・
クッキー生地は、ラングドシャって感じ・・・
軽い軽い・・  おいしいです・・


ごちそうさま・・







ウラシマタロウ


ハナ都古です。



家の花壇の土は、山の土。
なので、時折変わった草花が咲く年もある。
今年は、こんな花が咲いた・・

ネットでみたら
「ウラシマタロウ」(浦島太郎)
どうやらこれのよう・・


ウラシマタロウ
新規_1_DSCF0791

かわいいというより、変わった花・・
花先が 細く糸みたいにながーーーい。
気持ち悪いって 言っていいですか?


新規_1_DSCF0793


花説明を見ると、浦島太郎が釣り糸をたらす姿に見立てた
ところからついた名だと書いてある。。

なるほどね・・・んんん・・・


新規_1_DSCF0789
そういわれると、釣り糸にもみえてくる・・・

いい仕事してますね・・この野草。。




すずらん


ハナ都古です。



今日は すずらんの花。
咲きましたよ・・

新規_1_DSCF0840
かわいい花だとおもう・・
下向きの花は、
少々損してると思う・・だって側面しか見えない・・

それがいいってものなのか・・それもいいけどね・・





あけび


ハナ都古です。



お隣さんの敷地と家の境界線作ってなくて
草木が、進入してきます・・もちろん雑草も。

苦情なんかのひとつもいいたいところだが、
そこは花好きなわたしなので、進入したのは、
キレイに勝手に枝を剪定、草はぬいてあげるなんと
思いやりのある私・・と自分をほめる。

でないとやってられない・・草に関しては。

先日もきれいにしていたら・・
見えてきたつる物・・ん?この花って・・・

わーー!アケビじゃん・・いつから?去年はなかったし・・
びっくり・・土地が山化してきたか・・
秋には、実がなる?

少々期待・・実がみたいな・・


アケビの花
新規_1_DSCF0871
エンジ色ですね・・
影ってきれいに撮れなかったけど・・

我が家のアケビは、鉢植え
成長できにくいのかなあ・・地植えしようか迷う・・
はっていくからなあ・・・んーーーー・・
10年近くたつが 花はみたことない・・


葉っぱは 立派だよ。
アケビ
もしかしたら、根がつまっちゃってるかも・・・
葉が小さい気がする・・・

さて、どこに植え替えるかが課題・・・






雲が・・雲で予測?


ハナ都古です。



おはようございます・・
現在はれてます・・今日の空・・

新規_1_DSCF0870
さわやかな 感じでしょ・・でも風強い・・・


今朝6時ちょいすぎに携帯に・・
エリアメールが・・地震情報・・おーこわい・・
どんだけ揺れるの?
 
と、かまえていたら・・きたきたきた・・ゆれた・・
速報・・・ここは震度3でした。

宮城県沖の、岩手が震度5で強かったです・・
今後一週間は、注意が必要とのニュース。

関係あるのかないのか、前触れだったのか・・

私はよく空をみるんだけど、
おとといと昨日は、なんか 変なの~・・
って形が気になって撮っといた・・

地震雲、ネット検索したら・・変な曇ってあるみたいだわ・・
私が撮ったのと似たような雲もあった・・やっぱり
そういうこともあるのかもね・・・

おとといの気になって撮った空
新規_1_DSCF0875
全部は画面に入らなかったけど、
一直線にまーーーっすぐ何メートルも伸びてました

そして

昨日のなんか怪しいそら・・
新規_1_DSCF0833
空 一面、波打ってて・・


新規_1_DSCF0830
見渡す限り波波・・


新規_1_DSCF0827
ぐるり360度こんな雲でした・・・

次の地震、来ないことを祈る・・
でも、自然のものだから・・






アザレア、ボケ、ナスタチューム


ハナ都古です・・・



今日の花は・・
アザレア・・木ですね・・
遠くからはなれてみると
ティッシュまるめたように見えてしまう・・
近くから見ると・・きれーい・・


アザレア
新規_1_DSCF0671



新規_1_DSCF0673
これなんか、紙まるめたようにみえませんか?


新規_1_DSCF0675

アザレアは、東北は、雪がふるから地植えはだめらしいが、
元気に育っています・・・


続いて、ボケ。
なまえがよろしくないなあ・・・
枝にとげがあっていたいんだな、これが・・花はきれいよ・・


ボケ
新規_1_DSCF0648

これも、木ですね・・


続いて一年草は、このナスタチューム
花は、オレンジ、ピンク、黄色などがあるよ。

ナスタチューム
新規_1_DSCF0642

今日は、こんな感じかな・・






デンドロビューム


ハナ都古です。



おはようございます。
今日も晴れの良い天気・・すずめがないてます・・

蘭系は置き場所で育ちがきまります・・
南か東ほうこうがいいのかなあ・・・

以前、蘭には嫌われていました・・
なんど 育てても枯らすという事態・・
しかし、洗面所に置いたら成功。

以前頂いた立派なデンドロビューム
ちっちゃくなってしまいました
おき場所模索していたときに小さくなって以来
そただないけど・・しかも花も咲かず・・

だったのが・・今年 一個 咲いたーーーー!

ほんとは紫なのに・・うすーいピンクがかすかに・・
ほぼ白い感じ・・

新規_1_DSCF0608


花がおわったら、栄養あげようっと。





ブルーベリーの花


ハナ都古です。


おはようございます。
晴れのいい日が続いてますが、
風が強いです・・

ブルーベリーの花が咲き始めました。

ベリーの種類によって
花もまた違います・・・

うちは、3種うえていますか・・まだ子苗
実はわずかしか取れません。
小さな蜂が飛んできてくれれば、うまく受粉も
できるけど・・去年はきてくれなかった・・ので、
実も・・


新規_1_DSCF0683
このベリーは花が大きいです


新規_1_DSCF0690
これは、黒すぐり・色の濃い系は目にいいとか・・


新規_1_DSCF0669
これは、定番のブルーベリー
まだつぼみです・・白い花です・・・


今年は、どれだけ実がなるだろう・・・







すみれ


ハナ都古です。



おはようございます。
昨日は、午後から雨でした。
今朝は、お天気いいですよ。。

庭花も、つぎから次と花など、咲いてきました。

今朝は、すみれ。形大きさも色々。

今日は野生の小さな1cmほどのかわいい すみれ。
我が家に咲いてる すみれ。

葉も それぞれ違うよ。


新規_1_DSCF0619

紫の花は、葉っぱが黒っぽい
新規_1_DSCF0689




新規_1_DSCF0643

白い花は、葉っぱは、細長い
新規_2_DSCF0687




新規_1_DSCF0599

黄色は、幅ひろ
新規_2_DSCF0684


個性があって、すごーいって 思う・・








とげくりがに


ハナ都古です。



四月末から五月の今頃・・・
旬な今しか食べられない魚介かある。
花見時期ですね、丁度。

とげくり蟹です。
とっても小ぶりですが、味がとにかくいい。
実より、蟹みそを味わうといったほうが正しいかな。

ゆであげて売ってますが、
わしは、生きたままのを調理です。
といっても湯でるだけ・・

新規_1_DSCF0600

ごめんなさい・・いきてるのに・・もがいてるのに・・
かまゆでの刑・・・
ちゃんとたべてあげるからね・・・

新規_1_DSCF0601

ぐわーー、おほしさまになりました・・
いつも、これゆでるとき罪悪感・・・

新規_1_DSCF0603
・・とは うらはらに おいしそう・・・


食べやすいように、さばきましょう・・


新規_1_DSCF0604
うまそう・・


新規_1_DSCF0605
みそたくさんはいってる・・・ちなみに これ♂

♀は、オレンジ色の子がはいっててそれもおいしい。
♀は、すこし値段がたかいです・・


さてさて、たべましょう・・・
新規_1_DSCF0606
スプーンでみそをすくい~の・・・んーー・・

タラバ、ズワイ、毛がにとも違う味・・表現できましぇーーん。

欲張ってたべとこ・・っと。

ごちそうさま・・かにさん毎度、命ありがとう


花水木、たいつりそう

ハナ都古です。



花の話しの続きです・・
次次と花が咲き始めました・・

花水木の赤!
何年も花が咲かなかった・・今年やっと
さいてくれました・・木そのものはまだ
大きくないけど、買って以来かな、花咲くの。
10年以上葉っぱばかりだった・・
切っちゃおうかな・・きっちゃうぞ・・といったら
花さいた・・・きこえるのかな・・まさかぁ・・・
でも、話しかけるのはいいときいたことがある・・
ほんとに。


花水木 赤
新規_1_DSCF0621


白いのは、毎年咲いてました・・・

新規_1_DSCF0623

花がおわると赤い実がなるのよね・・・
中には、大きな種ができてる・・植えたことはないけど・・

たいつりそうも、去年赤いの植え返したら
今年は花がない・・白は咲いたよ・・・


たいつりそう
新規_1_DSCF0624


ゆらゆらゆれてかわいいです・・






椿


ハナ都古です。



こんにちは・・
ゴールデンウイークに突入してますね・・
みなさま。お出かけですか?
私は、じーーーっとしていますよ。
庭いじりは、相変わらずで、すでに
手の甲に日焼け格好わるいです・・
軍手もゴム手も案外役立たず。やけるんだな、これが。

さてさて、刺し芽して何年たつだろう・・・
やっと花が咲きました。7個つきましたよ・・

椿は、いろんな色、形がある・・散りぎわが
よろしくないけどね・・花はきれい。
一重と八重があるよ・・


我が家の 椿
新規_1_DSCF0594

きれいでしょ


こっちは、お向かいさんの白の八重つばき
つばき1


これは、赤斑入りつばき
つばき2

花は、大きいよ・・





プロフィール

ハナ都古

Author:ハナ都古
とにかく植物が好き。
お花に癒されています。
人生の半分も生きてま
すが、いつまでたって
も少女趣味が抜けない
そんな幼稚な心も持ち
合わせの私です。
どうぞよろしく
お願いします。

最新コメント

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
