♪音を読む手のひら温む・・・ 手風琴♪

お花や祭り事、音楽などエトセトラ・・・心に残る出来事を綴るブログ



百段階段


ハナ都古です。



こんにちは。
ここ数日、晴れのいい天気。
春らしくなってきました。
花壇の雪囲いネットを今朝はずしたら
スミレの花がもう咲いてました・・・
花はもう春をしっているようです・・・


ねぶた関連の話しです・・
昨日の朝刊で・・

新規_1_DSCF0512

東京の結婚式場の目黒雅叙園で
「和のあかり×百段階段展」の主要展示物として
7月から展示するそうです。

制作は、先日話した若手ねぶた師
外崎さん、北村さん、手塚さん、そして立田さんら
がんばっているようです。

新規_1_DSCF0514

その状況は、気になったら
「龍宝ここ」クリック。


がんばれ、若手ねぶた師 !

これからが楽しみです・・









生まれは遅いのに・・・


こんばんは。
ハナ都古です。。



今日は、大荒れ、
雪がビュービュー舞い上がっています・・
そうなると予測して昨日のうちに買い物
いってきたもんね~!

せっかく片付けた雪ヘラとスノーダンプまた、
小屋からだして、せっせか雪片付けしたよ。

妹は、暖かいところでくらしているので、
うらやましいです・・・そんな妹から便りが・・・

ワンコのムック11歳になったとか・・・・
ケーキたべたのかなあ・・
一枚だけ送られてきた写真だよ。

相変わらず、元気そうでよかった。。
んでも、人間にたとえるなら・・60歳ですから
けっこういってますよね。
遅く飼われて、もう、私より年上って・・・
ごちそうがいいのか、毛艶もよく
モデル犬としても、まだまだ現役OKだね・・


ムック

いいな・・ワンコ。
がんばれ、ムック!
長生きせーーよ。

動物は、基本なんでも 好き。

我が家は、今、カメ冬眠中だから・・





いちご姫ちゃんパン


ハナ都古です。



こんにちは。
今日は、曇りです。
肌寒い感じです・・・


パンの話しです。

近所のパン屋さんのパン。

いちご姫ちゃんパン
新規_1_DSCF0299

ジャムがはいってそうです・・



新規_1_DSCF0299

割ってみます・・・

中身ピンク・・苺クリームとジャムですね・・・

新規_1_DSCF0300

食べます・・

薄いクリームのところは、ヨーグルト苺のような
すこしさんみのあるジャム、濃い赤いジャムは、
なんと、いちごの果肉まるごとにびっくり・・
おいしいです・・・小さいので すぐ食べてしまいます・・


ごちそうさま・・・









チョコパン


ハナ都古です。


こんにちは。
もう、お昼です・・
庭ののこり雪を、スコップで、くずしました・・
こうすると、雪解けが加速します・・
早く土がみたいです・・


今日の空
新規_1_新規_1_DSCF0269
今日もお天気いいです・・

パンの話しです。

工藤パンのケーキパン?とでもいいましょうか・・


チョコケーキ
新規_1_DSCF0501

まるで、チョコレート

新規_1_DSCF0502

おーー、チョコの香りがすごい・・

切ってみるよ・・

新規_1_DSCF0503

チョコケーキだね、完璧に・・

新規_1_DSCF0504
ミルククリーム、サンドのジャムは、杏で、表面は
チョコでコーティング


食べてみます・・

わっ・・チョコが手の上でとーけーるー・・
袋ごとたべたほうが手がよごれずすむな・・

思ったとおりのチョコケーキでした・・

甘いです・・・

ごちそうさま・・・




/span>

そろそろ、春花を・・・


ハナ都古です。



他県では、とっくに花は売ってるだろうけど、
東北は、雪解けを待ち入荷だから、すこしずれている。
ホームセンターなんかでは、
ようやく、チューリップやグラジオラスの球根など、
売り始めました。

先日までは、雪へらや、スノーダンプ置いてましたから。
外花の、すみれやプリムラなんか、花の名前知らない人でも
目にしているとおもいます・・赤や黄色、ピンクといった背の低い
花花はな・・って感じのみたことあるでしょぅ・・きっと。
そんなの、お目見えしました・・

スーパーでも、地場産の野菜、果物などと並んで、花、木も
置いたりしている。。これが、中々、珍しいのがあったりすると・・
かってしまうんだな、私。

それも、150円と きた! ただみたいなもんじゃないか・・・
ってかっちゃったんだな・・枯らさないに、がんばる。。

サイネリア 白
サイネリア 白

普通、はなびらがまるいんだけど、
先が、われてるっていうか、裂けてる感。
ここが気にいって、買ったの~。

つぼみがたくさんついてるから、まだ、楽しめる。。
暖かくなったら、地植えしてみようと思う・・



春を感じて・・


ハナ都古です。



おはようございます・・
っていうか、もう昼間ですね・・
一日早いな・・

近所に引越しをしてきた人が、くれた
胡蝶蘭、かれこれ・・なんねんだろ・・
5年できかないかな・・忘れた。。
毎年、2~3回、花を咲かす・・
最初は、5~6輪花をつけてたけど、
栄養不足なのか花数は、減った。

ランは、買っては枯らすの繰り返し、
本をよんで真似ても枯れる・・
私と相性があわないのかと・・
 で、解決策は、ランをうまーく育ててる
先輩にきいて、だめだった理由がわかり
いまじゃ、枯らすこともなくなった。

ひと月は、もちますからね・・
昨日二つ目が開いて・・・


ラン2
きれいでしょ!


ラン3
こまかい仕事してるよね・・

この状態で4月までキープするとは、驚異な
花だよね・・

ほかにも、ランはあるけど、花はまだのようです・・

それより、多肉さんの花芽がにょきにょきと・・

花は、やっぱり・・いやされるなあ・・




ポッキーの棒の部分


ハナ都古です。



ポッキーって普通丸い筒・・
なのに、これは、ハート・・かわいいんだよなあ・・
かわいいので、買っちまったよーん。

もちろん、グリコ。
新規_1_DSCF0318
つぶつぶいちごハートフル

新規_1_DSCF0319



新規_1_DSCF0339
んーー、これも、ピンクピンクしてる・・


新規_1_DSCF0340
見た目わかりにくい・・・

で、割ってみたところ・・・


新規_1_DSCF0349



新規_1_DSCF0348

おおー、ハートとでした・・・
かわいいな・・・


食べてみるね・・

つぶつぶ苺味、おいしい・・

ごちそうさま・・・







蒸しパン


ハナ都古です。



こんにちは・・
今日は、朝、雪降ってました・・積もらない程度の・・
今は、空が青いです・・


パンの話しです。

工藤パンのこれは・・・
桜風味のソフト蒸しパン

三色豆入り桜蒸しパン
新規_1_DSCF0475


ひなまつりにちなみ、作った商品なのか・・、
中が、ひしもち風に三角。
ひなまつりシールもついてるからきっと、そう。

新規_1_DSCF0476


袋開けたら・・桜餅に似た香りが・・


新規_1_DSCF0478


私の好きな、ピンクですよ・・ちょーピンク・・


新規_1_DSCF0480
豆は、金時とうぐいすとあずきの三種が埋まってる・・


新規_1_DSCF0481
底は、紙がついてるからはがそう・・・

蒸しパンなどは、基本紙付いてるよね・・
代表的なのが、カステラ・・って今そんな話じゃなくて・・


新規_1_DSCF0483
おぉ~、おいしそうじゃないですか・・・

実食・・・

んーーー、桜餅味・・つか、それこそ風味。
よくよく噛んでくと、蒸しパンの味。。ですね・・


ごちそうさまでした・・・





ひなまつりだから・・


こんにちは。


ここ数日スーパーがピンクピンクしてました。
ひな祭り特集だからなんだね・・

そこで、デザート買ってみたよ。


株ドンレミー さんの


森の白雪ロール あまおうピューレ入り
新規_1_DSCF0443


シマシマです・・はじめからカットされてる
新規_1_DSCF0445

15~16センチくらい・・

新規_1_DSCF0447
なんかきれい・・


新規_1_DSCF0441
いただきます・・・
あ、あまくないですね・・やわらかくて食べやすい・・


もうひとつ・・


白桃レアチーズ 期間限定
新規_1_DSCF0460


桃が大きいです・・
新規_1_DSCF0462


クリームがおいしそ・・


新規_1_DSCF0466
食べてみるね・・
あ、こちらも、あまさ控えめって感じです・・
赤いの・・なんだろ・・干しもの?ドライ・・・?
歯ごたえが・・
んー・・すきじゃないな。これは。

どちらも 食べやすいです・・


ごちそうさま・・・・






プロフィール

ハナ都古

Author:ハナ都古
とにかく植物が好き。
お花に癒されています。
人生の半分も生きてま
すが、いつまでたって
も少女趣味が抜けない
そんな幼稚な心も持ち
合わせの私です。
どうぞよろしく
お願いします。

最新コメント

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
