♪音を読む手のひら温む・・・ 手風琴♪

お花や祭り事、音楽などエトセトラ・・・心に残る出来事を綴るブログ



伝統受け継ぐ若者達


ハナ都古です・・・

天候がわるくなってきました・・あられのような
雪がばらばらと・・・


ねぶた話題をかいたので。。もうひとつ。

代々受け継ぎ伝統まもっているねぶた師。
その下で、また、それを引き継いでいく弟子たち。
そんなそれぞれのねぶた師のもとで修行を積み
独り立ちの時を迎えた若きねぶた師がどんどん
出てきました。
その若者達の個性、表現力が将来が楽しみです。

そこで、ワラッセには、新たに4つの新生ねぶた師作の
面子が加わりました。


新規_1_DSCF0385
竹浪比呂夫師からの 手塚茂樹さん


新規_1_DSCF0387
北村隆(父)師からの 北村麻子さん 
                   唯一女性ねぶた師


新規_1_DSCF0391
北村連明(父)師からの 北村春一さん


新規_1_DSCF0389
内山龍星師から 立田龍宝さん

若者達は、いろんなアイデアをもち、時期じゃなくとも、
ねぶた屋」にて、活動をしています。。



今年も、すでにねぶた制作がひそかに進んでいるようです。。













ねぶた下絵を形に・・


ハナ都古です・・
こんにちは。。更新滞ってた・・硬い雪とおんなじ・・


今日のお天気・・
晴れ、風、時々雪ちらほら・・あったかくはないな。


さて、今年もまた、ねぶた関連の仕事のはじまり・・・
まずは・・今年で4回目となりました。
全国ねぶた下絵コンクール・・たくさんの応募者の中から、
ねぶた師の厳正な審査の上、最優秀作品には、それを
ねぶたにしてしまおうという、企画。
書いた子は、自分の作品が形になるということで、なんとも
いえない気持ちでしょう・・
賞をとらない子もどれも、優秀な作品ぞろい・・ワラッセの1F
に展示中。

小学の部と中学の部の2点です。
そんな中から、中学生部門の方を担当。

われらが、立田龍宝師の弟子(細川知敬・高校3年)が、
龍宝先生監修にて、初制作。
細川君の高校は、ねぶた部も存在し、(今までも龍宝先生の
手伝いもしてましたし、というか修行)
ずっと作ってきたからとてもいいチャンスでした。
就職が決まりましたが、将来は、
師に、なると意気込みも十分・・私らもたのしみです・・


新聞にも載りました
新規_1_DSCF0369


下絵は・・

新規_1_DSCF0379
題 「むつ湾への祈り」


そんなわけで・・骨組みもできて・・私たちの出番・・


新規_1_DSCF0393
はりがねだけだと、よくわかりませんね・・


では・・貼ります・・一日目・・
新規_1_DSCF0383

いまいち、形がわかりにくいでしょ


二日目・・
新規_1_DSCF0381
だんだん形になってきました・・


三日目・・
新規_1_DSCF0375
徐々に白くなってく・・


4日目・・
新規_1_DSCF0425
袴、足、面子で完成・・今日で終わるぞ・・・

で・・

完成!

新規_1_DSCF0423
横から・・

正面から・・
新規_1_DSCF0379

新規_1_DSCF0418
どうでしょうか・・・わかるかなあ・・・

というわけで、ここから先は、細川くんにバトンタッチ。
書割、ロウ書き、色塗りと・・・出来上がりがたのしみです・・


来月末までに完成させて、一年間は、ワラッセに展示します。




アナ雪は、まだ・・・


太陽が陰ると・・
少し肌寒いです・・ストーブつけようっと・・



キャラクターが流行ると、
いろんなものが商品になるもの。
特に、食べ物なんかは、すぐですよね・・そして
かわいいとおもっちゃうので、買ってしまうのです・・
私がね。

ブルボン  エリーゼ
新規_2_DSCF0133

エリーゼのウェハスの食感、好きです・・

新規_2_DSCF0134

オラフは、愛嬌あって 好きだな・・

新規_2_DSCF0138

中袋まで 絵が書かれてある・・

新規_2_DSCF0139

長いタイプのエリーゼだね、
定番は、短くて2本づつ袋入ってて
ホワイトチョコとチョコ味の2種だよね・・

新規_2_DSCF0128
これは、両方。


いつ食べても、おいしいな・・甘いもの嫌いでも
これは、食べれる、都合のいい口です・・

そうそう、先日、家電屋さんにいって、商品購入して、くじで
ティッシュひとつもらったわ。

これも、・・アナ雪

新規_1_DSCF0105

なんだか、もったいなくて、使えない・・

新規_2_DSCF0101

でも、使うか・・

新規_2_DSCF0100

やっぱり、使えない
・・使う、使わない、使う、使わない・・・



パン  小倉&マーガリンデニッシュ


外がまぶしいです・・・



パンの話しの続きです。。


工藤パン・・次は・・

小倉&マーガリンデニッシュ
新規_1_DSCF0176

デニッシュ系は、好きだなぁ・・


新規_1_DSCF0187

袋ぎりぎり 大きいよ

新規_1_DSCF0185

どれどれ測るよ・・20cmは あるわ・・
食べきれるかな・・

新規_1_DSCF0182
ひっくりかえして、裏は、こう

中身のぞいてみよう・・

おお、マーガリンたっぷり・・
新規_1_DSCF0181


割ります・・・

新規_1_DSCF0180
うん・・おいしそう・・・


新規_1_DSCF0178

・・・いただきます・・

えーーと、中の甘い小豆としょっぱいマーガリンがまざって
甘すぎない・・食べやすいです・・
デニッシュは、そんなに層になってない、表面だけ・・中は、パン
ですね・・・あーー、でも、くどくないから、甘いの苦手な私でも、
一個食べれます・・

ごちそうさまでした・・・




パン  苺チョコケーキ


こんにちは。



関東方面、ここのところ、
ちらほら雪でなにやらざわめいてる様子。
雪慣れしてないから、無理もないね。


こちらは、幸い、雪が降っても、あまり
積もらなくなってきました、春が近いのか・・
残雪が氷状にかたまってる・・・
そんな今日も、晴れです。

パンの話しです。

工藤パンは、またまた、留まることなく、
定番は、もとより、短期新発売を次々だしている・・
んーーーー、追いつかん(-:-)
なので、目についたときだけ載せるね・・・


苺チョコケーキ
新規_1_DSCF0263

春は、なぜか、ほとんどの商品が ピンク色!
皆様、そんな風に目につきませんか?私だけか・・
ま、いいや・・・

新規_1_新規_1_DSCF0264
ピンクのチョコがまんべんなく ついてる・・


新規_1_DSCF0265
裏も こんな感じに・・・


新規_1_DSCF0266

割ってみよう・・・

新規_1_DSCF0267

おーー、では、実食。

・・・・アマイッ、パンじゃなく字の通りケーキでした・・・
甘いもの好きは、うれしいね・・

ごちそうさま・・・




プロフィール

ハナ都古

Author:ハナ都古
とにかく植物が好き。
お花に癒されています。
人生の半分も生きてま
すが、いつまでたって
も少女趣味が抜けない
そんな幼稚な心も持ち
合わせの私です。
どうぞよろしく
お願いします。

最新コメント

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
