♪音を読む手のひら温む・・・ 手風琴♪

お花や祭り事、音楽などエトセトラ・・・心に残る出来事を綴るブログ



2014あとすこし


ハナ都古です。



こんにちは。
今日は、あいにくのくもり時々雪ちらほら。
今年は、雪の訪れがはやく、その分疲れました。。

幸い、体力あったし、元気はつらつとは、いかないが、
それなり、なんとなくといった感じでした。

今年は、春先、親しらずを抜くという、人生初
私にとっては、こわーい出来事でしたが、体験してみると
思ったほどではなかった・・が、いまだに根元がまだ・・
しっくりしない感が・ひな祭りの日に抜いたから忘れない・・
歯磨きは、しやすくなりました。

お買い物は、お札が、どんどん減ってくそんな一年でした。
通信機器が好きで4つも手にしてしまいました。。
(PC、タブレットなど・・)
出費は痛かったけど、うれしくて・・

秋ごろは、lineゲームにはまりました。
(色々やってるけど、特にツムツム、キャラがかわいすぎる・・)
したばかりむいているので、首がおかしくなりました・・
来年は、ひかえないと・・・

あとは何事もなく普通にすごせた一年でした。
しいていうと、庭花にあまりかまってあげませんでした・・
来年は、雪がとけたら、もうすこし、手入れしようっと。家の中の
鉢花は、ぜーんぶ元気です・・

ブログみてくださった方々ありがとうございました。
来年も引き続き、がんばって、書き込みしたいと思います。
来年もよろしくお願いします。

それでは
皆様、良いお年をお迎えくださいませ。






りんご(サン金星)


ハナ都古です。



ほんとに、リンゴの種類って多いわ・・・
どれも、おいししいけど。。表現がむずかしい・・

サン金星
P1150191.jpg
黄色だけど、ほんのり赤色


P1150194.jpg
おしり


P1150192.jpg
中は、少し黄味がかっている


P1150193.jpg

実食。。。

甘み、酸味、かたさ、ちょうどいいです・・

たべやすいです・・


おいしかった・・ごちそうさま・・・




缶の味噌汁、スープ(@:@)??


ハナ都古です。



缶にはいった味噌汁、私はじめてです・・
知らなかった・・
ダイ○ーさんとかのコーンスープは知ってるけど。

伊藤園さん、
やってくれました。。お茶だけじゃないのね・・
野菜ジュースもあるから飲み物っていうことで・・

寒い時の飲み物って、ホットコーヒーとかですが・・
おもしろい発想・・

P1150089.jpg



かつおと昆布のうまみ


P1150091.jpg
こんな感じ


P1150092.jpg
茶碗にいれてみました・・

具がみえないけど豆腐とわかめいり・・

飲んでみます・・

あー、インスタント系かな・・永○園さんとかといっしょ
な感じ・・味濃い目。


つづいて、野菜スープ

P1150088.jpg

P1150090.jpg

トマト一個って、すごいな・・

P1150093.jpg
わーー、濃厚。

これも、器に・・

P1150094.jpg
これも、濃厚、とろっとしてる・・

飲んでみます・・
・・ドミグラスソースの味・・スープ?だよね。
濃いから、そう感じるのか。。調理にも使えそう・・


P1150112.jpg
ひよこ豆と、つぶコーンいり、ひよこがおっきいぞ・・
ごろごろはいってる・・はじめてたべるまめだわ。

味噌汁165g
スープ170g

ごちそうさまでした・・









今年もキウイおいしく


ハナ都古です。



こんにちは。
雪雪雪で、片づけ三昧の日々。
今日は、珍しく中休みといったところ、
雨だれならぬ、雪だれ状態・・とけています・・
上から下屋根におちるとけ雪がぽたぽた
意外と耳障り。。


晴れてるよ、今日の空
そら
灰色より、青空は うれしい


雪降る前に、今年も、キウイ収穫し、
やわらかくするのに、リンゴもいれて袋とじたよ。
食べ時は、2週間程度。

今年は、去年枝を短くしたので、30個しか
収穫できなかったけど。それでも、まあ、採れたから・・


P1150216.jpg


形がまちまちだよ、、味は、かわらないでしょ・・


P1150217.jpg


おーーー、いい感じ。
色も鮮やか、完熟だから、簡単に超薄く皮がむける。
らくちん・・包丁いらないよ・・


P1150218.jpg


今回種すくなめだなあ・・
ま、でもいいでしょう・・上出来


P1150219.jpg


容器に入れて・・・


P1150220.jpg



今回もヨーグルトをかけて・・



P1150221.jpg



ブルーベリージャムをそえて・・・


P1150222.jpg


いただきまーーーーす・・


P1150223.jpg

うん、んまい・・おいしいよ・・
売ってるのは、多少すっぱいよね・・

これ酸味ゼロ。

今年も、おいしくできたなあ・・キウイさん、ありがとう・・







ヤマザキのお菓子


ハナ都古です。



こんにちは。今日も雪晴れたりくもったり。
寒いです・・・


ヤマザキといえば、ヤマザキパンのイメージ。

お菓子、あったんですね・・

かわいいキャラで・・・
スナック菓子ですね・・・

ポテトなおやつ
P1150179.jpg
ミッキーの袋に魅せられて・・


P1150195.jpg
うおー、コンソメの香りが・・・


P1150197.jpg
ミッキーの形がかわいい・・

食べてみるね・・
軽い感じのさくさくお菓子ですね・・

こんなのもあったわ・・
今年、流行ったよね・・


いちごみるくボール
P1150104.jpg
パッケージ アナ



P1150106.jpg
ころころ・・



P1150107.jpg
ピンクのお砂糖・・・かな・・


P1150108.jpg
割って見ると・・こんな感じ・材料に、餅粉つかってるそう

たべます・・かさかさ、軽い・・んーー・・いちご味です・・

さて、もうひとつは・・


スティックラスク(バニラ)
P1150105.jpg
パッケージ エルサ


P1150109.jpg
パンの耳のラスクですね・・


P1150103.jpg

食べてみます・・

さくさくしています・・普通に甘いラスクです・・

量も少なめだから、
おやつにいいね。。


ごちそうさま・・・

ベイマックスのミルク味もでたね・・
1(1).jpg

2.jpg
アナと同じ食感のミルク味。










りんごジュース  №13


ハナ都古です。



こんにちは。
今日も、湿った雪が、しんしんと
ふっています・・
東北の雪かきは、家事+雪かき
なので、体が大変です・・・
疲れます。

久々にりんごジュースの話しです。
ここで、有名なりんごのジュースメーカー
といえば、アオレンと、シャイニーです。
味は、
シャイニーさんは、甘み酸味の調和。
アオレンさんは、甘み重視。
どちらも、飲む人の好みです。

今日は、アオレンさん。


希望の雫
P1150163.jpg

こちらは・・・

2011~2014
国際味覚審査機構
4年連続 三ツ星受賞

P1150164.jpg


密閉絞りとは、
空気に触れないよう密閉した状態で
りんごをすりおろし、絞ることで酸化防止剤を
つかわず、コクと芳醇な香をひきだします。


P1150165.jpg


となると・・おいしいってこと・・・


P1150166.jpg

こんな感じ・・しぼりました感・・

飲んでみます・・

あまーーーーい、酸味はまったく感じず です。
りんごの品種は書いてないけど、県産のものだよ。
100%果汁だよ・・

ごちそうさま・・

カルビーポテチ また期間限定


ハナ都古です。



こんにちは・・・
寒いです・・足元から、冷えひえです。。
とうとう雪が少し積もりましたよ。
湿った重い雪です・・・今週 マーク予報


寒い寒いといってられませんね。
毎年のことだから・・

さて、カルビーのポテトチップス、いろんな
味バージョンでますが、今日は、期間限定2つ。
春にもでたチョコ味は、同じなのか・・でも
袋の柄が違う。。


一つ目

ピザポテト濃厚デミグラスソース風味
とろ~りチーズトッピング
P1150009.jpg
ピザ味は、前からあるけど、すこし違うのかな・・


P1150011.jpg
おーー、チーズがついてますね・・


P1150001.jpg
かたまってる・・・


P1150012.jpg
大きな かたまり・・ 

食べてみます・・・んー・・違いはわからないが、
ピザポテトの味・・(^^)

こう書いてある・・

じっくりと煮込んだデミグラスソースの味わいに
ピザチーズのポテトならではの、チーズのトッピングに
ガーリック、スパイスがきいた、今だけのおいしさ。

・・・・

二つ目、
これは、春に投稿したチップスと同じかなあ・・
今季もってことかなあ・・・袋の柄がちがうのよね・・

贅沢ショコラ
P1150010.jpg
前回と中身同じなのかなあ・・


P1150014.jpg
チョコもこんな感じ・・


P1150004.jpg
たっぷりついてる・・
ロイス゛製法チョコ仕立て


P1150015.jpg
おいしそ・・

たべてみますね・・

ふむふむ・・

どっちもおいしいよ・・・
ぎざぎざになっていることで、食べた感じはべごたえがある。
普通のポテチを三枚くらい重ねて食べたような満足感・・・

でも 薄いのも好き・・・


ごちそうさま・・



プリンセスチョコバナリン パン


ハナ都古です。



パンつながりで、
もうひとつ、スーパーに隣接のパン屋
ヘルシーベーカリーリトルプリンセスさんのパン。


チョコバナリン
バナとは、バナナの略のようです・・・

チョコバナリン
P1140745.jpg
まず形がバナナ風アーチ 
色のインパクトで 買ってしまった


P1140748.jpg
黒くて見ずらいけど、デニッシュ生地、中バナナ
上はアーモンドスライス


P1140749.jpg
重いです・・(^へ^;;)



P1140752.jpg
くるみもはいってます・・

色が濃いのは、チョコとココアのようです・・・


P1140753.jpg
おいしそうですね・・・


実食・・・

あー・・なるほど・・パンというより、こちらも菓子系です・・
甘いし、おやつ感覚ですね・・
だけど、いろんなパンをアレンジするもんですね・・・

おいしかった。

ごちそうさま・・・




キティふわふわチーズ蒸しケーキ


ハナ都古です。



パンの話しの続きです。
工藤パンから、さらにもうひとつ、キティの・・


キティふわふわ蒸しケーキ
P1140696.jpg
これもかわいくて、買ってしまった・・

うわっ、開けた瞬間、チーズのいい香りが・・
えーと、北海道産クリームチーズ使用と書いてある
しかも、おおきい・・測りますね・・14cmです


P1140705.jpg
先ほどの紹介したケーキより、もっとやわらかい・・
シフォンケーキくらいのやわらかさといったら、
伝わるかな・・これも焼印が・・


どんだけ、パターンがあるのさ・・?


P1140717.jpg
蒸しケーキだから、底に紙が・・はがせば・・・


P1140718.jpg
底は こう


P1140719.jpg
割ってみました・・・


P1140710.jpg
きめがこまかいし、やわらかすぎて・・


実食・・・


んーーーー、おいしいにきまってました・・・
やわらかいので、大きくても あっという間に完食。
これもケーキ感覚。


ごちそうさま・・・




キティボンブケーキ


ハナ都古です。



パンの話しの続きです。
工藤パンのパンコーナーにおいてある
ほぼ、お菓子。


ボンブケーキ
P1140698.jpg
パッケージのかわいさで買ってしまった・・


P1140711.jpg
かわいいでしょ、ドーム型 焼印つき
りんご風味の生地らしく


P1140713.jpg
底がこうなってる


P1140714.jpg
切り込みを開けてみるとホイップクリームが・・
県産りんご使用・・・ってクリームにも入ってるわけか・・


P1140715.jpg
生地の内側薄ピンク色・・かわいいな・・


P1140716.jpg

わーーーっ、とにかく やわらかい・・

実食・・・

ふわっふわ・・やわらか・・・おいしい・・
クリームは、ちょっぴり酸味、りんごはいってるからなのね・・

これって、スポンジケーキと変わらないわ・・
サイズ的に小さいから、おやつにいいかも。

ごちそうさま・・・



チーズのパン


ハナ都古です。

こんにちは。
12月になりました・・・今年もあと30日で・・


雨になりました・・
明日から、もっと天候がわるくなるそうです・・
天気予報に、雪だるまマークがつきはじめました・・
明日は、雪ふるのかなあ・・

今日の空
P1140994.jpg
グレー・・・


パンの話しです。
工藤パンさん、新商品を出すペースが
早くなってきました・・
甘い菓子パンもたくさん発売するものの、
甘い系は、苦手なので、おさえめ系だけ重視で
載せてますが、追いつかない・・


三種のチーズブレッド
P1140459.jpg

チーズは、嫌いじゃないので、買ってみました。

レッドチェダー
モッツァレラ
江ダムチーズ

をトッピングで、スパイシーチーズ味ソースを
ぬったとかいてある・・


P1140460.jpg
んーー。でかい!
測ってみよう・・横20cm×縦10cm ふむふむ・・


P1140468.jpg
チーズがまざりあってる感がする・・


P1140469.jpg
割るとこんな感じ・・・


実食・・

チーズってほど、濃くない、たべやすいように、ひかえた
パンですね。調理パンというより、菓子パンで正解。

普通においしいパンです。


ごちそうさま・・・





プロフィール

ハナ都古

Author:ハナ都古
とにかく植物が好き。
お花に癒されています。
人生の半分も生きてま
すが、いつまでたって
も少女趣味が抜けない
そんな幼稚な心も持ち
合わせの私です。
どうぞよろしく
お願いします。

最新コメント

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
