♪音を読む手のひら温む・・・ 手風琴♪

お花や祭り事、音楽などエトセトラ・・・心に残る出来事を綴るブログ



乾麺・・利尻昆布ラーメン


ハナ都古です。



皆様は、麺お好きですか?
私は、長いもの・・(^^)好きです。

うどん、そうめん、そば、スパゲティ、そしてラーメン。
今日は、ラーメンの話しです・・

市内だけでも、かなりの数のラーメン屋が
ありますが。。あっさり、こってり好みはさまざまですが・・
私は、あっさり派のスープも澄んでる系がいいな。

何か、ネットで、おいしいと・・で・・・で、買ってみました。


北海道利尻島
利尻昆布ラーメン
P1140498.jpg


中は・・・

P1140499.jpg
乾麺と、スープと四角になってる乾燥昆布


P1140500.jpg
スープには、油も入っている・・

乾麺は、沸騰鍋に入れたら、かきまぜずに、
麺が自然にほぐれるまで、さわらないのがコツとか。
5分ゆでるとあって中々硬いです・・
スープのお湯の量もきちんとね・・


ということで・・・出来上がりました・・


P1140509.jpg
昆布を添えて・・ワ~スープがきれい・・いいですね・・・
麺には、昆布が練りこまれているので、緑色。
昆布と聞くと・・なんか髪に良さそう・・(^0^)


では・・実食・・・


P1140511.jpg

んっ?
んまい!おいしいじゃないか・・麺が、生。
インスタントの煮えて柔らかい麺とまったく
食感が違う・・
なまラーメンの感じ・・・あれまーー、おいしいわ。
乾麺でも、ここまでなるか・・
いい買い物しました・・・

昆布感?おいしくて、よくわからん・・
食欲に没頭・・


ごちそうさま・・





ワンコ仲間整列


ハナ都古です。



こんにちは。
天気のいい日は、今日限りとか・・
本当に良い天気・・明日からは、下り坂。
飛行機雲がいくつかあって、空のキャンパス・・
で、飛行機が上ってきたところを・・


securedownload.jpg


明日から12月ですね・・
早いはやい・・一年が短すぎる・・
若いころは、長く感じたのに・・なんて、
話しが暗くなってきたので・・

我がワンコ達の写真が送られてきました・・
とってもよく撮れてます・・もちろん本職撮影。

おとなしくすましているものですね・・
人間の子供がこの人数では、中々揃わないもの。



ムーモア
真ん中2匹が ムーモアよ。。

ワンコいいなあ・・
飼いたくなります・・



シャコバサボテンも咲いてる


ハナ都古です。



多肉、これも今最中です・・

シャコバサボテン。

こちらは、放置できない多肉。
ちゃんと手入れしないと花は咲かない。
しかも、おき場所変えるとひねくれて
つぼみを落としてしまうわがまま花。

春夏、外で、たっぶりの太陽をあて
成長させ、秋には、小さいまめつぶくらいの
つぼみを発見したら、家に入れる、ただし、
一度おいた場所はかえないことが、大事。

そうすると・・・こんな感じ・・

P1140819.jpg
きれいでしょ。


P1140820.jpg
花のかたちが少しちがうよね・・
大抵、鳥が飛んでるようなかたちがおおいけど・・


P1140785.jpg

いやー、今年も立派にさいてくれたなあ・・
花が終われば休眠・・来年もきれいに咲いてくれ・・
咲くには・・私にかかってるか・・




多肉植物 コノフィツムの花が・・


ハナ都古です。



おはようございます・・
今日も晴れ、気温は寒い・・
暖房つけました・・・


多肉の話しです。

庭花、観葉、そして多肉と手入れはかかりますが、
好きです。なので、毎日チェックはかかせません。

窓辺のコノフィツムがまた、花をつけました。
年一回じゃなく、条件そろえば、いつでもなのかなあ・・
また咲き始めています。

コノフィツムさんは、しょっちゅう脱皮しています。
皮をむいてあげてはだめです・・見栄えがわるくても
放置!一株が二株と増えていくよ・・
身長のびてきたから。。土盛らないと・・・


コノフィツム
P1140891.jpg

種類が多く、名前はわからないけど・・


P1140892.jpg
直径2.5センチ 花びらがうすーい



P1140893.jpg
真ん中のくちみたいなのが・・割れていくんですよね・・

この微妙なシワ感が大事。
水遣りを減らすことで、子孫残しのために花を咲かせる。
いい仕事してます・・
多肉さんがんばっています・・



りんご  (王林)


ハナ都古です。



りんごの話しの続きです。

黄色いりんご、あまいりんごで
お馴染みの王林。


王林
P1140684.jpg



P1140686.jpg
お尻・・・


P1140692.jpg
割った瞬間、甘ーくいい香り・・・


P1140694.jpg
蜜が少し入ってますね…

では、実食・・・


んーーー、あまーーーーい。
これぞ、王林。
とにかく甘いの
一言に尽きる。酸味が全くないから
すっぱさを嫌う人には、もってこいの りんご。

ひとつ難点が。。
甘いがゆえに・・・身がやわらかくなりやすい・・
買うなり、いただくなりしたらおいしいうちに
早めに食べちゃいましょう。





りんご  (ふじ)


ハナ都古です。



こんばんは。
深夜です・・静かです…

さて、りんごの話しの続きです。

次は、県内の
藤崎町からの ふじ。
りんごといえば、ふじ。定番ですね。
品種にくわしくなくても、地元の人は
ふじは知らない人はいないとおもう・・


ふじ
P1140680.jpg



P1140682.jpg
お尻・・・


P1140688.jpg
白みがかって、きれいな身、おいしそうです


P1140690.jpg

実食・・・


んーー、この味。
慣れてるから食べやすいです・・
甘み、酸味半々、硬さもちょうどいい。



りんご  (群馬名月)


ハナ都古です。



りんごの話しの続きです。


続いては・・名月
名月といえば、群馬県。


名月
P1140667.jpg
すこし青っぽく一部ほんのり赤く色づいてる肌色
こころなしか、左側の色付きがハートに見える


P1140669.jpg
お尻・・


P1140674.jpg
なんじゃこりゃ・・蜜がはんばねーー(@o@)


P1140673.jpg
みてみて、すごいよ、蜜が・・最強・・


P1140677.jpg
すごいおいしそうなんですけど・・


実食・・・
とにかく蜜の多さにびっくり。
水分がものすごく多く、甘いです・・
おいしいです・・・

えーー、今ラジオでたまたま
(ラジオを聴きながらブログ書き)
リンゴの話題が・・一致・・偶然だあ・・

群馬名月は、群馬では人気なかったらしく、
青森で作ったところ話題になっている・・・って
そんなこともあるんですね・・

これは、おいしいと思う・・



りんご  (シナノゴールド)


ハナ都古です。



りんごの話しの続きです。

次は、先ほどのシナノスイートに続き
シナノゴールド


シナノゴールド
P1140653.jpg
黄色のリンゴ・・・


P1140663.jpg
お尻・・・


P1140661.jpg
画像では・・見にくいな・・中が濃い黄色=ゴールドなのかな・・


P1140665.jpg
皮むきのとき感じました。
身がしまっています・・ので、硬いです。。

実食・・・


歯ごたえがある硬めのりんごです。
よく噛みましょう・・(^o^)
身が黄色で、酸味が強めです。
すっぱいのが好きな方は、いいかも。。
すっぱいだけでなくもちろん、甘みもあります。


どれも それぞれの主張個性あって おいしい・・










りんご  (大紅栄)


ハナ都古です。



りんごの話しの続きです。
次は・・


大紅栄
P1140654.jpg
紅の字のごとく色は濃いです。


P1140658.jpg
お尻・・


P1140656.jpg
中身は、こんな感じ・・


P1140660.jpg

実食・・・

少々蜜入り。
水分は多く、甘み酸味もあり、すこし渋みも感じる・・
たべやすく普通においしいです・・






りんご  (青林)


ハナ都古です。



りんごの話しの続きです・・

続きましては・・

青林
P1140636.jpg
青黄色っぽいりんご、もっと青くても中身は完熟


P1140641.jpg
お尻・・中心のくぼみが深いです・・


P1140648.jpg
みつが、すごいことになっています・・
みつみつみつ・・・


P1140650.jpg

実食・・

さっぱりしてて甘く、蜜も多く、水分も多めで、
少し酸味、硬さは、かむのにちょうどいい歯ごたえ。
おいしいな・・

※蜜入り系のりんごは、早めの食がおすすめ。
腐りやすいです、おいしいうちに食したいものです。




りんご (シナノスイート) その1~


ハナ都古です。


こんにちは。
今日も、晴れ空、いつになく
暖かいです。。

今日の空
P1140886.jpg

さぁ、りんごや柑橘類が美味しくなる季節になりました。
みなさまは、どんな果物すきですか?

気候理由で、地方では、とれる果物など決まってしまいますが、
ここは、もちろん りんごですよ。
ラジオでは、即売の話題になってきました・・もう冬近いのね・・
って毎年思う・・・

りんごで有名所だと、青森、長野、群馬なんかですが・・・
他県でも、とにかく果物は、どこでもおいしいとおもいます・・

ここは、りんごだから そのお話しを・・

本県生まれの りんごもそうですが、
他県生まれ、東北育ち、のように、人気のある りんごが
ここでも存在するということです。

単に りんごといっても、味、食感が異なって、
かけ合わせのりんごもあるから、ずいぶん種類も増えてきました。
シナノスイートは、本県、ふじとつがるのあわせです。
食べやすいです・・では・・
ぜんぶじゃないけど・・少しづつ投稿
先日、おばちゃん家からいただいてきたものを
一個づつ食べながら・・載せますね。

一日一個りんごを食べると病気知らず!
とはいうものの、食べきれないな、私。。


シナノスイート
P1140637.jpg


おいしいリンゴを見分けるのは、お尻、と、農家さんは
いいますが、街育ちの私にゃわからん・・(^^)


P1140638.jpg
お尻って言っても、これって花が終わってのふくらみだし、
つるのほうがお尻っておもうんだけど・・・
??
まあいいや、お尻、おしり・・・


割ってみると・・

P1140645.jpg


見ただけでは、わからないな・・


P1140646.jpg
切りました・・

実食・・・

表現がいまひとつですが、
私的感想なので、悪しからず。

・・味は、なんて表現・・んーさわやかって感じかな・・
甘いし、固さは、ふつう・・すこし酸味り。
おいしいです・・

味伝わりそうにないな・・聞き流していいです・・(^o^)






ローソンのプレミアムロールケーキの・・


ハナ都古です。

こんばんは。
深夜です・・・
なにげにローソンへ・・

クリームタイプのロールケーキは
めずらしくないんだけど・・
目についたのがこれ。
前からありましたか?
ローソンは、しょっちゅう行かないから・・

パッケージに目が・・おーイチゴじゃん・・
なんか かわいくて 買ってしまった・・・

プレミアムロールケーキ(いちごのせ)
P1140860.jpg

なんか おいしそ・・

P1140861.jpg
こんなシール貼ってあった。
今日は、11月22 いい夫婦ってことらしいが・・
それでいちご入りで限定なのか・・新発売なのか
わからない。

P1140862.jpg
中は、こんな感じで・・


P1140863.jpg
セロファンがついてる・・はがせば・・


P1140864.jpg
うおーー、おいしそう・・・


P1140854.jpg
いっただきまーす・・・

んーー、うまい・・・
ローソンが私を呼んでいた・・
いってよかった、なんか得した気分。


ごちそうさま・・・

おーー、もうこんな時間・・おやすみなさい。。






ポテチ、もはや 名物とコラボ?


ハナ都古です。



B-1グランプリという
地域の名産物など使って、その地で
慣れ親しまれている味を全国のみなさまに
あじわっていただき、賞を頂くというここ数年各地で
イベント開催されてますが・・
県では、八戸市のせんべい汁や、・・・

今年は、青森県十和田市では、
2013年に豊川大会に出展、そして、2014今年福島大会で、
1位を獲得しました。
2015開催地は、なんと、この十和田市でおこなわれます・・
そして・・バラ焼きゼミ・・○×△※・・
と、前置きはさておき・・

十和田のバラ焼きは、知らない人はいないほど、有名。
早い話、下味をしみこませた牛ばら肉と玉ねぎをあめいろに
なるまで あまからく炒めるだけ。
シンプル・イズ・ベスト。

それが、カルビーさん、やってくれました。

十和田バラ焼き味
P1140368.jpg


説明
P1140390.jpg



香りは・・某メーカーのバーベキュー味のような・・


P1140391.jpg
見た目は、普通のポテチ


で、たべてみると・・


P1140392.jpg

たべたあと最後に 肉風味ってん感じかなあ・・
表現下手・・

原材料には、ガーリック、オニオンパウダー、
ビーフパウダーなど入ってる・・

ほかの県B-1の○○やきそばとかもありました・・


ごちそうさま・・





おやつカンパニーといえば・・


ハナ都古です。


こんにちは。
今日は、くもり、時々晴れ間。

今日の雲行き
P1140804.jpg
晴れ間みて撮った


最近は、太陽が出ていても寒い寒い。
先日、冬タイヤに交換、
タイヤ洗いも楽じゃない・・春はいいけど、
なんせ、水が冷たすぎて・・

おやつカンパニーといえば、
おなじみ、ベビースターラーメンですよね。
昔は、カップにお湯そそいで、ふやかして食べた
ものです・・

創業何年だろ・・

さて、でました。
ここの有名な、先日とりあげたラーメンの話。
そのラーメン味が、ポテチに続き、ラーメンに
その風味を・・

味噌カレー牛乳ラーメン味
P1140372.jpg


P1140393.jpg
その説明


P1140394.jpg
見た目は、普通

袋開けると・・カレーの香り・・


P1140395.jpg

で、たべてみると・・
味は、濃い目、少し辛いかな・・

原材料にガーリック入りのお菓子は、おいしいよね・・
これも、そう・・

そして、もうひとつ、限定またでました・・・

P1140799.jpg
北海道 東北限定 バターしょうゆ味


P1140800.jpg
これも見た目は、普通


P1140798.jpg


袋あけると・・ん~~、バターの香り・・


P1140798.jpg

で、たべてみると、、、
しょぅゆがこうばしく、バターまろやか・・
原材料みると・・え、 チーズパウダーもはいってる・・
なるほど・・おいしいわけだ・・


ごちそうさま・・


今年もりんご畑


ハナ都古です。



おはようございます。
きょぅうもお天気いいですよ・・後半
雨がふるというけど・・そんな感じじゃないな・・

毎年のこと、
今年も(昨日)
おばさんのりんご畑に行ってきました。
山は、空気が澄んでて、りんごの香りも相まって
いい感じ。残念ながら、一望できる岩木山は
曇ってたぁ・・


P1140581.jpg
やっぱり実ものは、テンションあがるーーーーー!


ぶらんぶらん成ってるの目の前にすると・・つい・・
盗んじゃう人の気持ちがわかる気がする・・
だって立ち位置で簡単にとれるもの・・
ちなみにハナ都古、身長155の目線位置でパチリ!
P1140583.jpg


今は、王林という黄色いりんごの選定してましたよ。
P1140579.jpg

りんご農家だけど、ほかの夏秋収穫できる果物 
あまりありすぎて・・・・・今収穫は

ラ・フランス
P1140608.jpg



P1140609.jpg


ゼネラルレクラーク
P1140600.jpg

毎度、たくさん頂いて申し訳ない・・収穫前の手入れって
大変なのに・・私は、食うだけ・・ありがたい。

田舎って、土地も畑も半端なく広くて、スケールが大きすぎて
ことばにならない。その分、逆にたいへんなこともあるのでしょうね・・
余談がすぎました・・

ハウスには、チンゲンサイ
P1140593.jpg

白菜
P1140594.jpg

ほうれんそう
P1140597.jpg

セロリ 嫌いな人多いよね、私は大丈夫
P1140540.jpg

ほかに、赤カブ、食用菊、大根、たまねぎ、人参、・・・・
きりがないよ・・オイ!野菜やか?って話で・・

そんなおばさんも先日、大病しましたが、元気に復帰。
旦那さんも、病気になり、今は、おばと息子ががんばって
やってます。。

明けても暮れても畑で仕事、どんな職業でも、みんながんばってる。
本当に 感謝 感謝・・では、手塩にかけて育てたりんごや野菜
おいしくいただきます・・ありがとうおばさん・・

て、ことで、りんご載せていくねーーーー。









健康のジュース


ハナ都古です。



こんにちは。
今日もあたたかな陽気でたすかります。

3時すぎてもこの晴れ空
P1140485.jpg


久しぶりにジュースの話。

青汁は、どこのメーカーも、まず無理な私です。
野菜ジュースや豆乳は飲めます。

カゴメさんの野菜ジュースは、野菜がたくさんはいってますが、
野菜くさくないところが普通にジュースっぽいので、おいしく
いつものんでます。
期間限定をよくしますが、今回は、
青森りんご使用ということで・・、

カゴメ
野菜ジュース 冬季限定
青森りんごミックス 3種のりんご入り
P1140497.jpg



P1140496.jpg
品種 ふじ 王林 つがる の3種入り+野菜色々


開けてみます・・


P1140495.jpg

飲んでみます・・・

ん? お? りんごジュースですね・・
野菜は、わからない・・・

飲みやすい・・あ、すこし酸味がありますね・・
おいしいです・・

ごちそうさま・・・





惣菜パン


ハナ都古です。



こんばんは。
夕方になりました。
今日も晴れのいい天気でしたが、
寒いです。。

工藤パンの新発売の話しの続きです。

先日は、こちらで有名なラーメンの話で、
ポテトチップスの話をしましたが・・
今日は、パンが登場。


味噌カレー牛乳風味ドーナツ
P1140464.jpg

中は・・

P1140465.jpg

コロッケの風合いだけど・・
しっかりパン。

割ってみると・・


P1140458.jpg
あら、短い麺がはいってます・・


P1140466.jpg


では・・
実食を・・

えーーと、
ふくろあけたとき、カレーと揚げたパンの香りがしまして・・
生地は、黄色・・ピンクの魚肉ソーセージ入りのソーセージパン
わかるかな・・あれに似てる。
中もカレーと麺、ルーに麺をからめた感じ。
らあめん風味というより カレーパン  だな・・・

おいしいよ・・

ごちそうさま・・・




















いちごパン


ハナ都古です。



今日も、日差しあたたか
いい陽気ですよ。
そろそろ、雪囲いしないとなあ・・
なんだか面倒くさいな・・大儀・・


いちごぱんといえば、こっぺぱんにジャムがサンドや
あんぱん系の中にジャムですが・・・

工藤パンの話しの続きです。

これも新発売

ミニいちご いちごジャム入り
P1140376.jpg
ピンクがすきなもんだから、つい・・


P1140396.jpg
4個いりだよ。


P1140397.jpg
こんな感じ、やわらかくないですね。


P1140398.jpg
裏はこんな感じ


P1140399.jpg
ざらざら感が・・えーーと、メロンパンの上の部分
のような感じ・・

中は・・割って見ると・・

P1140400.jpg
おーー、こんな感じか・・・

実食・・

そう、食感がメロンぱんに似てる。
 味は、いちごだな。

説明見ると、パンにビスケット生地をのせたと
書いてます・・なるほど・・・

おいしかったです・・

ごちそうさま・・・








肉まんぱん


ハナ都古です。


こんにちは。
今日は、晴れ、めずらしく
暖かいです。

工藤パンの続きです。
またまた、新発売の・・


肉まんぱん
P1140402.jpg
4個いり  直径5センチほどの小さなもの。


P1140404.jpg
つやつやしてる・・


P1140403.jpg
15秒 チンしていただくようだ・・


P1140405.jpg
こんな感じ・・ほんとひとくちでいけそう・・


では、チンしてみます・・

P1140406.jpg
ラップとって・・・あっちちちち・・・

んもう、ふわふわ・・

P1140407.jpg

中は・・肉まんそのもの・・
とってもやわらかで
肉まんのミニって感じ。

P1140408.jpg

実食・・

あ、肉まん、肉まんです・・
おいしい・・ひとくちでいけるわ・・

ごちそうさま・・











ポテトチップス、期間限定とご当地


ハナ都古です。



こんにちは。
一日時間たつのが、早いです。
今日は、日差し強く晴れてますが、
冷たい強風が・・・

今朝の空
P1140344.jpg


ポテチの話しです。

カルビーさん、期間限定は、たくさんありますが・・
のりしお 好きの私。
のりがたくさんですって・・3トリプル?

P1140115.jpg


P1140120.jpg
おおー、たしかに・・


P1140122.jpg
みどりみどりしてる・・・
ひとくち・・・うん、うまいです・・歯、みどりになりそ・・


さて、ここの有名なラーメンといえば、
TV にも、とりあげられましたが・・・

味の札幌 の 味噌カレー牛乳ラーメン。
(味噌バターラーメンも うまい)


え?その組み合わせ大丈夫?って声が
きこえてきそうですが・・大丈夫です。地元では、
普通に違和感なく愛されてるラーメンです。
牛乳味みたいな想像しちゃいけません。
以前、カップラーメンにもなりました。

今回は、湖池屋さんから、
ポテトチップスで登場です。

味噌カレー牛乳らぁめん
P1140338.jpg

裏面は・・

P1140329.jpg
おいしいラーメンを何年も
作り続けている各店の店主様たち。


P1140340.jpg
おう・・まろやかカレーのような香りが・・


P1140341.jpg
香辛料ついてる・・


実食・・

カレーの味だな・・ラーメンとは、まったく一緒とは・・・?
お菓子だからね・・あっ、風味って書いてあるよ。
おいしいよ、味が濃いから、ジュースでも飲もう・・


ごちそうさま・・・




クッキー


ハナ都古です。



風がやみません・・とばされそう・・

お菓子の話しです。

お礼といいますか、、、そんなんで
頂き物です。

西洋の絵柄の缶が印象的・・
きいたことなかったメーカーのお菓子・・
検索したら・・・

カリンブルーメさんのお菓子でした。

P1140268.jpg
大きな缶ですよ・・

開けてみますね・・

P1140287.jpg
わお~、クッキーとかパイとかです・・


P1140288.jpg
甘くても こういうのは好き。


P1140289.jpg
ラングドシャ タイプのかるいやつ2種
P1140290.jpg



P1140291.jpg
リーフパイ


P1140293.jpg
クッキー


P1140296.jpg
アーモンド 裏がウエハース サクサク・・


P1140298.jpg
クリームではさんだクッキー2種


P1140303.jpg
薄くロールしたクッキー

いやー、おいしいわ・・
紅茶が必要だな・・午後のひとときにいいね・・

ありがとう・・





菓子パン


ハナ都古です。



おはようございます。
今日の天気は・・
晴れ雨、くもり強風、たまに晴れの
繰り返し

今日の空
1空

パンの話しです。

工藤パンさん、イギリストーストは、
ずいぶんと知れ渡り、種類が増えました。
と、同時に菓子パンも
新発売がどんどん増えています。
アンコ系、栗系、抹茶あずきやらなんやら・・
発売してますが
んーー、食えない・・甘いの苦手なので、
いけそうなのばかりを掲載で、すまない。。

ピンク色と絵がかわいくて・・買ったよ

いちご貝
P1140332.jpg

名の通り 貝ですね

早速中身をあけてみます・・

P1140333.jpg

わっ、でかい・・12センチはあるわ。
んっ、イチゴの香り・・・
わっ、やわらかすぎ・・ふかふか布団のような・・

P1140334.jpg

二枚重ねになってて・・中のクリームが・・

P1140335.jpg
生地もピンク クリームもピンク なんかかわいい


P1140326.jpg

スポンジケーキの超やわらか版って感じ。
もはや、パンではない感が。
では、実食・・

ん~、ふわふわやわらかい・・綿たべてるみたい
(表現がいまいち)
クリームは、酸味があるわ・・すっぱいいちごって感じ。

おいしいよ、ごちそうさま・・





プロフィール

ハナ都古

Author:ハナ都古
とにかく植物が好き。
お花に癒されています。
人生の半分も生きてま
すが、いつまでたって
も少女趣味が抜けない
そんな幼稚な心も持ち
合わせの私です。
どうぞよろしく
お願いします。

最新コメント

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
