♪音を読む手のひら温む・・・ 手風琴♪

お花や祭り事、音楽などエトセトラ・・・心に残る出来事を綴るブログ



菊の季節


ハナ都古です。



花の話しです。
弘前市では、菊祭り時期です。
人形の体に、菊をまとわせ菊人形ともいう。
懸崖菊や、大きなものなど、菊ずくし・・
とても立派なものです。
そこまで、造るには、丹精こめないと無理だよね・・

私は、野放し、のびるだけ伸びてくれ作戦で
今年も、咲きました・・咲いてる最中ですよ。

菊にも名前あるだろうけど・・わからないな。。

P1140248.jpg
花びらの多さが気に入ってる


P1140249.jpg
黄色に赤い筋がなんとも・・


P1140250.jpg
マーガレット風でいいな


P1140257.jpg
花びらの形が違っていいな


P1140254.jpg
花びら一枚一枚が花 手間がかかってる気が・・


P1140259.jpg
とにかく大輪しかも真っ白、豪華に見える


P1140253.jpg
イソギク 花が細かすぎます

どれも特徴あって・・・癒される・・・

これが終われば、寒い冬・・憂鬱・・
そうなると、今度は、室内の植物で
癒しをもとめようっと。






キャラクター系のパン


ハナ都古です。



おはようございます。
太陽まぶしいです・・
早朝は雲がたくさんでした・・・

今日の空
P1140243.jpg


パンの話しです。

日本人は、祭り好き、
流行りものは、すぐにグッズや食べ物などに
取り入れる・・
個人のパン屋さんも、ずいぶん増えて、
そこそこ、こだわりのいっぴんなんかも
ありますよね・・・

スーパーに隣接しているパン屋さんは、
最近、スーパーにも置くようになった・・

顔系は、目にとまっちゃいます・・・
幼稚心が、つい買ってしまいました・・・


くまさん
P1140181.jpg


妖怪ウオッチのじばにゃん
P1140182.jpg
これに、目がいってまった・・


P1140183.jpg
開けてみます・・こんな感じ


P1140184.jpg
まんまるぱんぱんにふくらんでる・・・
割ってみますね・・

この、顔とかって、みなさんならどうやって
口にするのかなあ・・耳?あご?ほっぺ?
私は、どうも 抵抗がある、顔だと痛そうにみえるし、
体だとちぎれそうで・・考えすぎか・・たい焼きは、
だから、しっぽから食べる!
なんだよなあ・・
ぐたぐだ言ってる場合か・・


P1140187.jpg
あっ、クリームです・・


では、じばにゃんは・・

P1140185.jpg
笑ってる・・


中身は・・
P1140188.jpg
同じ・・クリームですね・・

♪よーでるよーでる・・・

失礼!

実食・・
・・・・普通に、クリームぱんです。。
おいしいよ・・ ごちそうさまでした・・・











コラボ・・好きだよね


ハナ都古です。



おはようございます。
山にはうっすら雪・・寒くなりました・・
当然のごとく、ストーブつけたりしています・・
今日は、曇ったり、晴れたり・・

キャラクターは、よくコラボするよね。

最近だったら、ゆるキャラのくまもんやふなっしー
妖怪ウオッチとかさぁ・・♪ヨーデルヨーデル・・

パンの話しです。

たびたび紹介の工藤パン。
今度は、キティちゃんとコラボ。
パンというか。。ホットケーキです。
工藤パンの定番は古くからこの商品もありましたが・・

パッケージがかわいくて 買ってしまった

ハローキティホットケーキ
P1140089.jpg



中は・・
P1140090.jpg
かわいいな・・2個入り


P1140091.jpg
焼印も かわいい


めくってみる・・・ジャムが見えたぞ・・
P1140092.jpg



はがしてみる・・・

P1140093.jpg

ぅわっ・・おいしそ・・
いちごジャムとマーガリンです・・
クリームじゃないところがまたなんとも・・

実食・・

ふわふわだ・・・
・・おいしい・・

工藤パンさん、いつも ありがとう・・
ごちそうさまでした・・











真っ黒いパン


ハナ都古です。



雲行きよくない曇り空。
台風が近づいてるようです・・

街は、ハロウィーングッズや、それらしき
飾り付けで、オレンジと黒色が目につく・・

今日は、久しぶりに、パン屋さんいったら、
ハロゥインにちなんでか、かぼちゃパン、
お化けパン、目についたのが、黒猫でした。

いろいろかったけど、これも、ついでに・・
買っちゃったよ。


n1.jpg
顔系のパンは、面が命。
これが一番ねこらしかった・・・


n2.jpg
かわいい、カップにはいって、蒸しパンのようです・・


n3.jpg
うぉっ、かぱっと!簡単にとれた・・
ふかふか、やわらかいよ・・

割ってみよう・・
中は・・・


n4.jpg
チョコクリーム・・のよう・・・

実食・・

黒ってどうなの??っておもったら、普通にやわらかいパンです・・
クリームは・・・チョコでした。
あ、でも、そんなに、甘くない・・私でも食べれる・・

ごちそうさまでした・・





ぶどうの季節


ハナ都古です。


こんにちは。
今日もお天気いいですよ・・

秋といえば・・果物でゆうと・・
柿、梨、りんごとか・・今は、ぶどうでしょ。
たくさんの種類ありますよね・・

きのう、農家さんから
直接ぶどうを箱買い、ぶどうは好きです。。

これは、スチューベン。
こぶりですが、とにかく甘い・・

みなさんは、ぶどう種出す派?飲み込む派?
私は、絶対出す派。出すと、すっぱい。
でも、出します。。
スチューベンは、中まで甘いから、それがまたうれしい。


ぶどう1.1
一袋に3房もはいってる・・10袋とおまけ・・
すごい量になってる・・これで1000円
商売にならないじゃん・・っておもうけど、
こっちは、うれしい。


ぶどう2.1
1房が、おおきいな・・


ぶどう3.1
この、ぷりぷり感が・・・

いただきまーす・・・あまーーーーい! !







パンに、はさむジャム


ハナ都古です。



以前、話したことありますが、
地元では、長年愛され親しまれている
工藤パンさん。
中でも、
TV にもとりあげられた「イギリストースト」

ラジオ番組で、
パンにはさむ中身を変えて販売してみましょう。
という、企画?これが、ヒットしまして・・
本来は、バターにお砂糖加えたものは、従来品に
くわえ、その後、何種類もふえました・・

その中でも
今回は、3種類 新発売。

工藤パンさんは、パンがとっても
ふわふわなんです。縦に持つと  しなってしまう・・
ほどに、やわらかい・・きめ細かく
綿に近い いいすぎか? (^0^)


焙煎ピーナツクリーム&苺ジャム
P1130936.jpg
(らじ丸とは、番組の名前)



P1130944.jpg
ピーナツは、つぶつぶがはいってる・・


パンは、こんな感じ
P1130945.jpg



これ、変わり種

青森県産キャロットジャム
P1130938.jpg

珍しいとおもいませんか?人参のジャムって・・
中身は・・おーー、あざやかな オレンジ・・

P1130946.jpg



もひとつ変り種

青森県産ホタテマヨ
P1130937.jpg

ツナマヨ ならぬ ホタテマヨ

P1130947.jpg


実食してみました・・・

ピーナツクリーム&苺ジャムは、甘党さんが喜ぶかも・・
甘いです・・両方のジャムが交じり合いますが、
ピーナツがとても香ばしいです。

キャロットジャムの方は、人参特有の味の先入観を
もってましたが、そんなことなくて・・甘いですが、
苦手な私でも食べられるほどの甘さになっている。

ホタテマヨ、その名のとおり、ホタテとマヨネーズ。
ホタテの身もはいってるよ、繊維質が・・
ツナマヨに似たような感じのホタテ版ってとこ。
菓子パンというより調理パンの分類でもいいかも。
私は、これがいいな・・


いっきに
みっつたべるのは、きつい~~。

ごちそうさま・・

次は、どんなジャムかなぁ・・・




昨日の皆既きれいだった


ハナ都古です。
絵柄変えてみました・・



今日は、とてもいい天気です。
P1130977.jpg

昨日は、皆既月食でしたね。
昼間、ザーザー雨でしたので、
みれないとおもってましたが、晴れて
とってもきれいな月、みれました。

澄みきった空にぽつんと・・・・・

存在感がすごかった・・

皆既5.1

画像は、いまいちだけどね・・

オレンジ色の球体・・・すごかった・・





プロフィール

ハナ都古

Author:ハナ都古
とにかく植物が好き。
お花に癒されています。
人生の半分も生きてま
すが、いつまでたって
も少女趣味が抜けない
そんな幼稚な心も持ち
合わせの私です。
どうぞよろしく
お願いします。

最新コメント

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
