♪音を読む手のひら温む・・・ 手風琴♪

お花や祭り事、音楽などエトセトラ・・・心に残る出来事を綴るブログ



ヤマザキパン


ハナ都古です。



おはようございます。
今朝も、お天気いいですよ・・

今朝の空
P1130837.jpg

今日は、ヤマザキパンの話。

昨日、買ったのは、
パイという字が目に入ったので、つい・・
(パイ好き)

パイとチョコクッキー
P1130841.jpg


中をあけてみる・・

P1130843.jpg

けっこう、大きい・・
測ってみよう・・

P1130845.jpg
19センチもあるよ・・


P1130844.jpg
皿から はみだしてるし・・

なんか、袋の中、ぽろぽろ音が・・
こぼれるかも・・なので、
袋に戻して、割ってみる・・で・・・

P1130846.jpg
パキンって、なりました・・サクって表現が正しい・・


P1130849.jpg

こんな感じ・・

実食。
うん・・・サク、カリ・・ですね・・

もはや、パンというより お菓子に近いです・・
飲み物必須!

ごちそう様でした。








キティの大福


ハナ都古です。



おはようございます。
といっても、もう昼ですね・・

今日も、お天気いいですよ。

P1130826.jpg

秋晴れといったところでしょうか・・・
草わらからは、虫の声が聞こえます・・
日蔭は、寒いです・・
今朝は、日の当たらないうちに、
庭の花の手入れをしました・・
だらしなくなっていたので、さっぱりしました。。



先日、コンビニの話をしましたが、続き。

スイーツ大福といえば、あんこと果物って想像するけど・・


ハローキティとマイメロディのスイーツ大福
P1130786.jpg

甘いものは、好みじゃないけど、これまたパッケージが
かわいいので、つい・・

P1130800.jpg

おっ!アイスの、雪見大福に似てる・・
しかも、白とピンクがまた かわいい・・

どれどれ・・

P1130801.jpg
この ふっくら感

P1130802.jpg
指で、ぺこって、つぶしてみたくなる感・・

さっそく・・
マイメロピンクから・・
ずぶ・・

P1130803.jpg
ひょー・・綿のようだ・・やわらかすぎ・・・
もってみたが・・でろーんと、きゃ~・・置かないと・・

中は・・

P1130804.jpg
あ、うまそう・・いちごジャムと・・クリームだね・・

P1130805.jpg
おいしそうだね・・すぐ、実食!
おー。ほっほっほっ・・おいしい・・ふわふわ・・

では、次・・
白い方、キティちゃんの・・

P1130807.jpg
ん?こっちは、ピンクのより弾力がある・・
中のあんがちがうからかなあ・・

中は・・

P1130808.jpg
ほほう・・クリームと・・あ、表示みたら
ホイップクリームとチーズと・・なるほど・・・


では、実食・・
うん・・・あ、すこし塩味、まさにチーズケーキみたいな味
といえばいいのかな・・こちらも、食べやすい、おいしいね・・

大福といっても、この商品、名称が和菓子なんだけど、
洋菓子だよ・・もち だから、和菓子なんだろうね。
 
甘いのだめなわたしだけど、
たまには、たべれます。。甘党のかたなら、何個でも
いけそうですよ。

ちなみに、キティちゃんピックもついてました。
ごちそうさまでした。。





チップス


ハナ都古です。


お菓子の話です。

ポテトチップス、いろんな味バージョンが
発売されて、いまや何百しゅるいもあるでしょぅね・・

ぼけっとしてたら、新発売買い損ないそうですが、
それはそれで、ま、いいとして・・

私、基本、じゃがいも、さつまいも、とにかく、
芋系苦手。

なんだけどーーーーーー、
フライドポテト、ポテトチップスは、好む。
わがままも、いいとこ。

今回のチップスは、期間限定で、

めんたいチーズ
P1130775.jpg


買った理由。
袋がピンクっぽい・・かわいい感じ。
(そんな見た目で決めるか?)


P1130776.jpg

見た目は、普通のチップス・・


P1130779.jpg
あ、ところどころに、ぽちっと 赤いものが・・


実食。

・・・あ、香りが・・これは、バター味?だな・・
バターしょうゆ味のチップスにも似てるかな…
あ、噛んでくうちに、めんたいこ きたーー!
あっ、辛いぞ・・・この辛さは、許せる範囲だな、私は。

あ、でも美味しい。

ごちそうさまでした。





ロールケーキ大きめ


ハナ都古てす。



こんにちは。
ここんとこ、晴れたり雨ふったり
交互な一日、そんな日が続いてます。
今日も、昼前ごろ、
かんかん照りで、ざーざー雨きましたから・・
お天気雨とも言いますが、狐雨ともいうそうです。
テレビで、先日言ってました。

昨日は、夕食後、
なんだか、おなかすいて・・コンビニいったよ。
コンビニは、頻繁にいかない。
たまにいくから、いいんだ。

甘いもの何かないかと…
これ買いました。すこし、おおきいよね・・
定規で測ったよ・・14㎝。

チョコ系と白バニラ?系・・チョコにしたよ。

しっとりロールケーキ
P1130780.jpg

さっそく中を・・・

P1130781.jpg
う、おーー、バナナの香り・・さては、クリームだな・・


P1130782.jpg
こんな感じ・・そうね、しっとりしてる・・


P1130785.jpg
クリームがほんのり黄色、
画像では、わかりにくいかな・・


実食。
んー、やわらかく・・たしかに、しっとりしてる・・
チョコというより、クリームのバナナが勝って
バナナロールっぽいかな・・

ごちそうさまでした。





もしもし かめさん


ハナ都古です。



こんにちは。
今日も、いい天気ですよ・・
昨日は、関東方面、強い地震あったそうで・・
このところ、自然災害が多いですよね・・気をつけなくちゃね・・

食欲減退の夏から、
食欲の秋ですね・・

うちのかめ子が(カメ)食欲旺盛で、どんどん大きくなって、
今や、脱走は、しょっちゅう。
ふたを自分であけてまで、そとにでたがっている。
どんだけ、背伸びするの・・って感じ。


余談は、さておき
ネーミングがおもしろいから買ってみました。

福岡県の筑豊製菓さんの
「もしもしかめさん」   ・・・♪かめさんよ~

P1130759.jpg
歌舞伎上げみたいな揚げせんべい


なんで、カメ?

P1130764.jpg
あー・・なんとなくカメの甲羅のイメージなのね・・
なるほど・・


食べてみるね・・

P1130768.jpg
光ってみえるのは、お砂糖の照り・・材料みたら・・
三温糖つかってるね・・おいしいわけだわ・・
甘いおせんべいです。

お子様のおやつ、お茶うけお父さんのビールのおつまみにも
と書いてある。

あっというまに、ひとふくろ食べちゃいそう・・








多肉植物  珠々姫


ハナ都古です。



117個目、
多肉の話しです。

私にとって、多肉を育てるきっかけとなった、
第一号。
ひとめぼれで
とっても小さな鉢に、3センチほどの
ほんとに小さなものでした。

手にいれてからは、
ずんずん伸びるし、ふえるしで・・
一番好きな多肉です。


珠々姫
P1090824.jpg
気持ち悪いって、友達はゆうけど・・・
きもちわるいですか?


P1090823.jpg


成長すると、先端に
小さなピンクの花がたくさんつくよ・・

もう、15~6年の付き合い?
枯れずに今も育っている。。

ひと通り多肉は、これぐらいです・・
あとは、増やさないかな・・

ずいぶん、ほしい方にも、いろんな多肉増やして
あげてましたけど、もう、おき場所が・・・

多肉は、休憩ですね・・
外、部屋、出窓、廊下、トイレ、玄関
あらゆる隙間に置き過ぎだって・・





多肉植物  愛星


ハナ都古です。



日がさしてきました・・
後、雨降らないのかなあ・・
あらら、ラジオで今停電だって・・雷ひどかったからなあ・・
ここは、大丈夫・・


多肉植物の話しです。


愛星
QVLIN900愛星

画像がいまいちでごめんなさい。
カメラが古かった・・
画素数がはんぱなく低い・・

愛星は、葉に触れると、
意外とこぼれる(葉が落ちる)
ずんずん上に伸びるよ。





多肉植物  スタープラチナ


ハナ都古です。



こんにちは。
ものすごい雨と雷が・・・
少し前、すごかったです。
たたきつけるほどの強い雨。
今は、晴れて、さっきはなんだったの?
てな、天気。
午前は、地震きたしさあ・・やだな・・


さてさて、多肉の話です。

今日は115種類目です。
よく、ため込んだもんだ・・
私も、物好きですよね・・夢中で増やしちゃったものだから
手入れも大変だけど、成長するの見るのが楽しいから。。


スタープラチナ
QVLIN893スタープラチナ

か弱い感じの多肉ですが、
結構のびます・・
白い部分は、薄いピンクに紅葉するときもある。

寄せ植えすると、いいかも・・







ハナ都古です。


こんばんは。
深夜です。

今日は、十五夜でしたね。
月は、今日も十分丸く大きくくっきりと
見えました。
スーパームーンなんですってね。
たしかに、いつもより大きくみえるような気もします。
明日がまんまるというけれど・・

P1130672 十五夜
夕方・・・


P1130675 十五夜4
夜・・・


P1130676 十五夜5
深夜・・・

画像は、きれいじゃないけど・・
澄みきった空のおかげで、くっきり明るく照らしています・・

残念ながら、
曇りで見れない地方もありそうですね・・

明日もだから、見れなかった人は、明日に期待。

では  おやすみなさい・・・




ハナ都古です。


今日は、晴れです。
昼間でも、虫の鳴き声が
きこえるようになりました。。
秋ですね・・

秋の味覚、果物といえば・・
桃、梨、栗などありますが。。

佐藤果樹園さんの
桃、箱で、頂いてしまいました。

たべきれるかなあ・・
P1130655.jpg


こんなにでかい!
P1130656.jpg


画面では、つたわらないか・・
P1130661.jpg
手が隠れるくらい


重い・・
P1130662.jpg


さっそく切りましょう


あっ、すご、水分が・・
P1130663.jpg


おいしそーーなんですけど・・

わーー、いっただきまーす・・・
P1130665.jpg

感想
ジューシーは、もちろん、
とっても あまーーーーい。

ごちそうさまでした。

あ、そうそう、桃農家さんが
テレビで言ってたの思い出しました。

実は、皮ごと食べるものなんだとか・・

私は。。んーー、毛の皮はちょっと抵抗あり。
















懐かしみ、癒しのハムスター


ハナ都古です。



おはようございます。
今日は、曇りです、どんよりしてます。。
あ、雨ふってきました・・本降り・・
なんとなく、気持ちが沈みがちな日は、
楽しい話を。

思い出話ですが。。
数年前、あるきっかけで、
ジャンガリアンハムスターを飼うことに・・
小さくて、かわいくて、とても心が癒されました・・

いとしのBOOちゃん♀
Qvlin302.jpg

そして、旦那さんとなる♂ハム
img047.jpg


ここからがスタート・・


出会いです
Qvlin306.jpg



ラブラブ・・・
img027.jpg


幸せにたのしくすごそうね・・
img026.jpg


そして愛し合って・・・赤ちゃんが・・
Qvlin345ジャンガリのこども
ちっちゃくてかわいい~・・


大きくなれよ・・・
Qvlin404.jpg
見守る父、んーほのぼの・・・


Qvlin369.jpg
こんなに大きくなったよ・・


Qvlin372.jpg
ひょー、みんなおんなじにみえるー
特徴はないのか・・・

いやー、なつかしいな・・・
ハムスターって多産、しかし、縄張り争いで
ケンカして、残酷にも食われてしまうというなんとも
自然界を見せ付けさせられて、それも勉強になったよ。
なので、そうならないためには、一匹にひとつのゲージ
という贅沢。何回も子を作りますからね。
一時は、何10個もゲージが。。ハムショップひらけるほど
増えましたよ・・

また、飼いたいけど・・

ハムは、別れが早くて 辛いからなあ・・

そんな時は、ペットショップで、しばし眺めて
楽しむという方法をとっている、私です。

                                                                         






プロフィール

ハナ都古

Author:ハナ都古
とにかく植物が好き。
お花に癒されています。
人生の半分も生きてま
すが、いつまでたって
も少女趣味が抜けない
そんな幼稚な心も持ち
合わせの私です。
どうぞよろしく
お願いします。

最新コメント

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
