♪音を読む手のひら温む・・・ 手風琴♪

お花や祭り事、音楽などエトセトラ・・・心に残る出来事を綴るブログ



観葉 ミリオンハート


ハナ都古です。



おはようございます。
今日は、快晴ですよ。

太陽がまぶしい今朝の空・・・
P1130632.jpg


今年の24時間テレビのテーマ。
「小さな奇跡 大きな奇跡」

奇跡って中々ないよね・・

今朝ふと見て・・これって奇跡?

観葉植物の話しです。

ミリオンハートという観葉。
買ってどれぐらいかなあ・・伸びはかなり遅いです。
10年ぐらいかなあ・・

こんな感じ
ミリオンハート
P1130636.jpg

ミリオンって・・・小さいってことでしょ?葉っぱ?花?
どちらも大きくはないよ。

ハートって、・・・どこにもハートがない。

P1130637.jpg
こんな感じだもの・・

でも、でもーー、見つけました。
たった一枚、ありました、ハートが・・・
これです・・

P1130633.jpg

ひそかに、ハートになってました、うれしいな。

奇跡って言うより、たまたまかもね。。
それにしても、うれしいな・・

年に数回花も咲くよ、今咲き始めてます。
すずらんのような丸めのかたち。
ゴマくらいのちいさいもの。

P1130635.jpg
かわいいでしょ。
でもね、香りがよろしくないんだな、これが。

茎を折ってみると白い液がでるよ。

もしかして花きりんとかミルクブッシュと
同じ仲間かもしれない。






100均のさぼてん その後


ハナ都古です。



以前、紹介した100きんから
買ったサボテンどうなったか、どれだけ
成長したかをお見せしますね・・

名前知らずのサボ
P1090826.jpg
2013年のいつだったかな・・初夏?
こんなに小さかった・・5センチもあったかなぁ・・


いまは・・
P1130599.jpg


とげとげの間から子みたいなのが・・
P1130602.jpg



こんな感じ
P1130600.jpg



もっと拡大してみよう・・
P1130601.jpg
なんだこれ・・・ぜんぜん
もとの形と変わってきてるよね・・・
この先どーなるんだろ・・

朝顔の二葉が本葉になるようなものかも・・

この先が楽しみになってきました・・

今測ったら身長10センチになってました。

なんというサボテンなんだろ・・






ひもさぼてん(リプサリス)


ハナ都古です。



おはようございます。
あ、もう昼ですね・・
少々またご無沙汰しました。

ここのところ、めっきり温度が下がり、
寒いくらいです、くしゃみでるし・・
すっかり秋です・・

今日の空・・晴れてるよ
P1130598.jpg


久しぶり多肉のお話の続きです。
91個目は、痛くないサボテンです。
棒のようにまっすぐにのびます。


リプサリス
P1080142.jpg



P1080143.jpg
とげじゃなく、毛がはえています


P1040330.jpg
春は、こんなきれいな花が咲きます

サボテンの花は、なぜこんなにきれいなのでしょう。
普通の植物とちがって、なかなか花を見せてくれない。
あるとき、ふと気がつけば咲いてるじゃん
みたいな・・つぼみがつくまで待ち遠しい・・

だから、毎日、まだかまだかとチェックを入れる。
太陽がすきだから、窓越しの場所においてるよ。

花が終われば、種もできる、仔をそだててみたけど、
水遣りわすれて枯らしちゃった。
親はいまも元気に育っている。



祭りが終わって・・


ハナ都古です。



こんにちは。
あっという間に祭り終わっちゃいました。
もう。お盆ですよ・・早いなあ・・

ねぶたの話しです。
雲行き怪しいねぶたまつりでした。
5日、6日、7日雨降ってました。
観客も、まつり参加者も、ずぶぬれは、
まぬがれたけど、あしもとが、びしゃびしゃ・・
桟敷席にいた、私は、座っていれませんでした。
だって、お尻がぬれます。
観客は、合羽や、傘で雨ふせげるけど、
跳人も、お囃子方も、ひらきなおって、ぬれました。
夏ですから、風邪は多分ひいてないことでしょう。

毎年、一日くらいは、雨になるけど、
こんなに続いては、めずらしいです。


はなやかな、ねぶた。
雨のときは・・
紙ですから、色がおちます破けます、
では、ねぶたは、どうしましょうか・・。
そんな日は、ビニールシートで覆います。
それが、え~、残念と思うか・・
逆の発想だとある意味、中々見れない
貴重ですよ。


そんな
ビニール運行を数台お見せします・・


P1130427.jpg



P1130431 1



P1130432 1



P1130396 1
↑ 今年のねぶた大賞


P1130400 1



P1130444 1


いかがでしょう・・
ビニールシートのねぶた。

まつりが終わったねぶたは、ほかへ嫁いだり、
もしくは、ばらばらに解体。
後は、賞を獲得したねぶたは、
駅前のねぶたの家ワラッセに一年間、
来年のねぶた交代まで、展示となります。
ちなみに、
先生の賞ないけど展示になったよ。


7日の花火大会も、夕方まで、ザーザー雨。
しかし、夕方には、晴れたんです・・
きれいな花火がみれました。。

これで、2014ねぶたまつりが幕を閉じました。。

チャンチャン!

 


















,ねぶた大賞決まる


ハナ都古です。



こんにちは。
雨です。

ねぶたまつり期間中、雨続きって
珍しいことです。たいてい、一日は
残念なときもありますが・・

さて、
先生方は、今年もとてもいい作品揃いでした。
受賞がきまりましたので、載せますね。
22台中、5台、2受賞の先生もいます。


ねぶた大賞
サンロード青森  作・千葉作龍
P1130257.jpg
戦国武士華「前田慶次」


知事賞
青森菱友会  作・竹浪比呂央
P1130289.jpg
大間の天妃神 千里眼となた



市長賞
日立連合ねぶた委員会  作・北村連明
P1130277.jpg
しょうき(変換×ひらがなでごめん)


優秀製作者賞
ヤマト運輸ねぶた実行委員会 作・北村隆
P1130284.jpg
児雷也


サンロード青森 作・千葉作龍
P1130257.jpg


商工会議所会頭賞
ヤマト運輸ねぶた実行委員会 作・北村隆
P1130284.jpg


青森観光コンベンション協会賞 作・北村連明
パナソニックねぶた会
P1130287.jpg
箙の梅、影季奮戦


さて、賞もきまったところで、
今夜が最後、暑い夏を楽しもう・・
雨あがるかなあ・・あしたの花火も気になるけど・・

最終日の今日は、テレビ放送。
MCは、アナウンサーと竹浪先生と
お笑いタレントの友近さんをゲストに実況生中継。















2014 ねぶた師の面


ハナ都古です。



おはようございます。
今朝は、雨がふりました。
ねぶたまつりも、明日、あさってと
はやいものです・・もうおわっちゃう・・

ずっと雨予報なので、少し気になります。
7日の夜の花火大会も気にかかるところ。。
雨が降ると、ねぶたは、シートをかぶせて
運行します。

今日は 賞がきまる日でもある。
ねぶたの画像をごらんになった方、
気にいったのあるかなぁ・・


さて、今年もねぶた師の面の紹介。
地元の人は、老いも若きも、
面を見ただけで、誰の作品かわかるもの。
特徴があるってことですね。。

では、さっそく・・

相馬寿朗先生
P1130227.jpg


北村連明先生
P1130226.jpg


竹浪比呂央先生
P1130228.jpg
P1130233.jpg


立田龍宝先生
P1130229.jpg


外崎白鴻先生
P1130230.jpg


千葉作龍先生
P1130231.jpg


北村隆先生
P1130232.jpg


有賀義弘先生
P1130234.jpg


内山龍星先生
P1130186.jpg


柳谷優浩先生
P1130185.jpg


北村麻子先生
P1130337.jpg<


諏訪慎先生
P1130340.jpg


穐本和生先生
P1130361.jpg


北村春一先生
P1130343.jpg


大白我鴻先生
P1130341.jpg


手塚茂樹先生
P1130331.jpg


15名です。
 初代ねぶた師達の伝統受け継ぎ、
ずっと、私達を楽しませてくれる現在の
先生方の紹介でした・・

後二日・・
ちなみに、先生達もお囃子に加わっていたり
みなさんと一緒に、燃焼(^o^)します。


















  








2014 ねぶた祭りはじまりました 4


ハナ都古です。



ねぶたの話しです。

次は・・


私たちのねぶた自主制作実行委員会  
作・相馬寿朗と私たち一同
P1130316.jpg


青森自衛隊ねぶた協賛会  作・有賀義弘
P1130323.jpg


消防第二分団ねぶた会・アサヒビール  作・千葉作龍
P1130325.jpg


サンロード青森  作・千葉作龍
P1130326.jpg

以上22台です・・

気に入った、ねぶたありましたか?

今日4日、5日、6日まで夜運行
、7日は昼運行のみ、夜花火大会フィナーレ
となります。

あっという間に、おわってしまいます・・
なんかさびしい気もします・・

では、また・・


2014 ねぶた祭りはじまりました 3


ハナ都古です。

日付かわり4日になりました・・
おはようございます・・

ねぶたの話しです。

続きです。


日立連合ねぶた委員会  作・北村連明
P1130308.jpg


青森県板金工業組合  作・北村連明
P1130309.jpg


日本通運ねぶた実行委員会  作・柳谷優浩
P1130310.jpg


JRねぶた実行プロジェクト  作・竹浪比呂央
P1130311.jpg


公益社団法人 青森青年会議所  作・立田龍宝
P1130312.jpg


パナソニックねぶた会  作・北村連明
P1130317.jpg


あと4台、次へ・・










2014 ねぶた祭りはじまりました 2


ハナ都古です。



ねぶたの話しの続きです。

続きまして・・

あおもり市民ねぶた実行委員会  作・北村麻子
P1130302.jpg


東北電力ねぶた愛好会  作・穐本和生
P1130303.jpg


に組・東芝  作・北村隆
P1130304.jpg


ねぶた愛好会  作・諏訪慎
P1130305.jpg


県庁ねぶた実行委員会  作・大白我鴻
P1130306.jpg


NTTグループねぶた  作・北村春一
P1130307.jpg

まだ、続くよ、次へ。










2014 ねぶた祭りはじまりました 1


ハナ都古です。



深夜になりました。
ブログ、2000アクセス超えました。
皆様のおかげ、ありがとうございます。

やっと涼しくなりました。
夜は、ホッとできるときです。

ねぶたの話しです。

1日に前夜祭がありました。
今年は、外へ出しての展示となりましたので、
ぐるり一周みれるので、見ごたえありました。

ねぶた祭りは、昨日から本番、今日も風に乗って
お囃子の音がきこえてました。  

ということで、今年の大型22台お見せします。
今回は、全体像じゃなく、ズームでとりました。
なので、ストーリーがわかりにくいと思いますが、
愛嬌で・・題名抜きで、社名とねぶた師で。


青森菱友会   作・竹浪比呂央
P1130319.jpg


青森市市役所ねぶた実行委員会 作・外崎白鴻
P1130320.jpg


青森山田学園  作・北村隆
P1130291.jpg


ヤマト運輸ねぶた実行委員会  作・北村隆
P1130294.jpg


青森PTA連合会  作・内山龍星
P1130296.jpg


マルハニチロねぶた会  作・手塚茂樹(デビュー)
P1130297.jpg

つづきは、次へ。












また・・ダイヤモンドプリンセス号


ハナ都古です。



こんにちは。
厚い日が続きますね・・
皆さん、水分をこまめにとりましょう・・


船は、めずらしくはないけど、
たまに大きいのがくると圧倒されますが、
それを上回るまるで、動く建物?
これは、みたことなかったです・・

なんと、高架橋からも、はみ出すほどのでかさ。

先日、きた「ダイヤモンドプリンセス号」を。

実は、昨日から、また停泊しています・・

写真は、前回のものです。
P1120790.jpg
大きいよね・・窓(部屋もたくさん)


P1120797.jpg
先端は、こうなってる・・
下に人がいる、大きさがわかるかも。


P1120791.jpg
なんか、かっこいいね。


P1120801.jpg
横から・・マンションの用
大きくて長くて、写真に納まらない・・


P1120667.jpg
出航時・・なんとも幻想的・・


P1120670.jpg

さよ~なら~















プロフィール

ハナ都古

Author:ハナ都古
とにかく植物が好き。
お花に癒されています。
人生の半分も生きてま
すが、いつまでたって
も少女趣味が抜けない
そんな幼稚な心も持ち
合わせの私です。
どうぞよろしく
お願いします。

最新コメント

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
