♪音を読む手のひら温む・・・ 手風琴♪

お花や祭り事、音楽などエトセトラ・・・心に残る出来事を綴るブログ



次々台上げ


ハナ都古です。



日付変わっちゃいました・・
おはようございますでいいのでしょうか?
皆様、すやすや夢の中かしら・・
眠くなってきました・・目がしょぼしょぼ・・

ねぶたの話しです。

土曜は、健太先生、日曜は、先生のほか、
べつの先生とこも台上げしてました。
台上げラッシュといったところ。
全部で22台ありますから・・

それでは・・

P1130030.jpg
上げる順番の段取りの説明を聞いている。


P1130031.jpg
まず1体目・・・


P1130032.jpg
そっと、そっと、ゆっくりあげて・・


P1130033.jpg
まずひとつOK。

そんな感じで、順にあげて・・

P1130059.jpg
送り完了。


P1130056.jpg
正面も完了。


PTA連合会   作・内山龍星
題  「鬼童丸と袴垂保輔」
P1130055.jpg
無事、上がりました。
おつかれさま・・・


お向かいの先生のとこや
ほかにも・・


JRねぶた実行プロジェクト  作・竹浪比呂央
題「相馬太郎良門 妖術を修る」

P1130039.jpg


パナソニックねぶた会   作・北村蓮明
題「箙の梅 景季奮戦」
P1130053.jpg

次々と上がってく・・
着々と進んでいます・・

あと、もう少し、ガンバレ、ガンバレ!!



台上げはじまる


ハナ都古です。



こんばんは、夜も更けました・・
私の作業も無事終わり、ゆったりとした
気持ちでここ数日過ごしています。

ねぶたの話しです。

台上げ、はじまりました。
トップバッターは、健太先生のところです・・
日焼けするほど、厚い日でした。
雨予報だったんですよ・・

いよいよです。

P1120998.jpg
まずは、正面2体。


P1130004.jpg
次に送り、折鶴左に・・


P1130006.jpg
右に雲・・少し寄せといて・・


P1130011.jpg
真ん中に織姫をはさみこんで、位置確認。


P1130021.jpg
これで、よし、後は、付属の雲を手前に・・


P1130013.jpg
台にあげたねぶたを下からのぞくとこうなっているよ。
台とねぶたをふとい針金で、しっかり固定。


P1130022.jpg
神さん、発電機の配線をチェック中・・


P1130014.jpg
おーー、無事に上がりました・・


P1130025.jpg
では、小屋にいれます・・お尻のほうから。ゆっくり・ゆっくり・・
ぶつからないように・・


はい、正面無事収まって一安心・・
ごくろうさま~・・

青森青年会議所   作・立田龍宝
題名 「雲漢」


P1130026.jpg

残りは、お化粧。

もう一息!











先生のも順調


ハナ都古です。



雨です。
蒸し暑かったのは、雨がふるせいだったのね。。

ねぶたの話しです。。

さて、先生のねぶたも、
毎日、せっせと紙をはり、先日終わり、色つけなどに
追われています。

P1120770.jpg

パーツが多かったので、時間がかかりました・・


鬼童丸さん
P1120935.jpg


袴垂さん
P1120939.jpg
やっと昨日で、面子貼り終わりました・・
なんと、今期14体目の面子、疲れたあ・・
でも、肩の荷が下りたからさっぱりしました・・

送り
P1120932.jpg



P1120933.jpg


けんすけ君柄書き
P1120943.jpg
わーーっ、盗撮やめてくれーー!
いいじゃん、別に・・横向きだし・・
それに今流行りのツーブロックヘアでしょ、見せてよ。
刈り上げにフタかぶせたような・・勇気いるよ、
その髪型・・大胆・・


P1120937.jpg
蛯沢さん、題名お願いしまーーす!
はいよ、おまかせあれ。

P1120948.jpg
健太先生、もちろん
師匠のねぶたも手伝いますよ・・

祭りに向けて、みなさん夜遅くまで、がんばって
作業をしています・・

もちろん、ほかの小屋の先生方もです・・











面子できた


ハナ都古です。



こんにちは。
毎日暑い日が続きますね・・
仕事の方は、順調です・・
あと一息といったところでしょうか・・


ねぶたの話しです。

今日は面の色つけを・・

まず、
赤ちゃん鬼
P1120636.jpg

P1120847.jpg

おばあちゃん鬼
P1120635.jpg

P1120848.jpg

お母さん鬼
P1120581.jpg

P1120876.jpg

お父さん鬼
P1120632.jpg

P1120851.jpg

水牛
P1120871.jpg

織姫
P1120664.jpg

P1120868.jpg

流星
P1120853.jpg

P1120889.jpg

彦星
P1120855.jpg
健太先生、面子に色をかけています。
すこしずつ、乾かしては・・重ねぬりします・・
目隠し、口隠し・・

P1120899.jpg

健太先生の面子は、
ほっそりしています・・イケメン?

そんなわけで、健太先生のねぶたは、すでに完成してます。
小屋で、台上げの日を待つばかりとなりました・・



















プロフィール

ハナ都古

Author:ハナ都古
とにかく植物が好き。
お花に癒されています。
人生の半分も生きてま
すが、いつまでたって
も少女趣味が抜けない
そんな幼稚な心も持ち
合わせの私です。
どうぞよろしく
お願いします。

最新コメント

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
