♪音を読む手のひら温む・・・ 手風琴♪

お花や祭り事、音楽などエトセトラ・・・心に残る出来事を綴るブログ



色付け


ハナ都古です。



ねぶたの話しです。


いよいよ、色つけにはいっています。
少しづつ、ねぶたらしくなってきました・・

P1120721.jpg
流星



P1120752.jpg
彦星



P1120781.jpg
織姫の後ろ姿



P1120774.jpg
送り かささぎが飛んでます・・・

仕上がりが、 楽しみ・・                        







調整


ハナ都古です。



ねぶたの話しです。


面子の髪の濃さなど、本番さながら
明かりを部分点灯し、少しずつ調整していく・・
P1120687.jpg



濃くなってきました・・
P1120689.jpg



色つけも、少しづつ・・
P1120706.jpg

んぐっ、狭い・・
歩みに片手でささえて、おもいっきり手をのばす・・
見るとやるとでは、大違い。
ねぶたが出来上がるころは、
青あざだらけ・・ごくろうさまです・・







書割とロウ書き


ハナ都古です。



ねぶたの話しです。

紙を貼り終えると、次は、ロウ書きと書割。
書割は、肝心要。
墨の勢いで、躍動感が生まれる。
書割も先生によって、表現豊です。
興味のある方は、一度、ねぶたをみてね。


ビフォー
P1120524.jpg



アフター
P1120654.jpg



高い場所でも、すいすいすいと筆をすべらす
P1120574.jpg



設計図なんてない。
2m四方の絵そのものが設計図。
先生の頭の中が設計図。
P1120586.jpg



ロウ書き明かりをつけたとき、そこがあかるくなる仕組み。
水玉の衣装や、家紋、模様などを描く。
P1120596.jpg




細川君もお手伝い。
龍宝先生の教え子、現在高校生。
休みの日は、ぼぼ小屋でがんばっている。
勉強より、がんばっているかも・・将来のねぶた師!?
見てると・・・向きかも。
P1120640.jpg



配線
これもないといけないもの。
蛍光灯、電球など、これでつなぐ・・
最終的に発電機を装備します。
P1120593.jpg



ねぶたの中身・・

P1120594.jpg
入り組んだ木材と電球で覆われている。
お腹の中は、興味ないですよね・・、
こうなっています。


登場人物


ハナ都古です。


晴れ続きの日が続いてましたが、
休みの今日は、雨降っています。
庭の花に水を上げる手間がはぶけた(^^)

こんにちは、またまたご無沙汰。
仕事の方は、順調に進んでいます。

六月ももう終わりですよ・・
半年が年々はやく感じる年頃・・むふふ・・

さて、今、色つけ段階にさしかかっていますが、
それ以前の工程まだでしたので・・

同じ題でも、ねぶた師の表現で
いろんなデザインが生まれます。

今回龍宝先生は、「七夕」を題にしています・・
登場人物 7人

流星
P1120633.jpg



彦星
P1120631.jpg




P1120632.jpg




P1120575.jpg



おばあさん
P1120582.jpg



赤ちゃん
P1120583.jpg



織姫
P1120663.jpg

七夕の
お話しは、知ってますか?

ねぶたは、正面とうしろ(送り)ぐるりひとまわり
楽しめます。うしろにも、ストーリーがあります。
お楽しみに・・











今年も始まりました


ハナ都古です。



こんばんは。
ご無沙汰しておりました。
結構世話しなく、時間がたりないです・・

ここのところ、真夏日のようです。。。
日中暑いです・・今日から6月ですが、
5月末で、真夏日は、20数年前以来とか・・
でも、夜は寒いです。


さて、今年もまた、夏祭り、ねぶた製作はじまっています・・
せっせと、作業中でございます・・

まずは、今年の我が龍宝先生の作品(題材)は

「雲漢」(うんかん) 中国語です。

日本でいう七夕の意味で、ストーリーは、
織姫と彦星のお話しですよ。。


P1120519.jpg

昨年は、ひとりねぶたでしたが、
今年は、面子が7つもあるし、細かいものが、
もろもろあって、なかなか進みません・・
でも、がんばっていますよ・・


P1120506.jpg
これだと何がなんだか、形つかめずですよね・・
彦星さんです・・紙を貼ったら見えてくるでしょう・・



P1120505.jpg
こちらは、流星さんです・・
これも、わからないですね・・
ビフォー


P1120522.jpg
アフター
同じアングルから・・紙を貼って
形になってくると、達成感があります・・


P1120521.jpg
横からのアングルで・・・

さて、あと何日で、白くなる事やら・・

途中経過をまた後日、載せますね・・・

明日もがんばるぞー!







プロフィール

ハナ都古

Author:ハナ都古
とにかく植物が好き。
お花に癒されています。
人生の半分も生きてま
すが、いつまでたって
も少女趣味が抜けない
そんな幼稚な心も持ち
合わせの私です。
どうぞよろしく
お願いします。

最新コメント

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
