♪音を読む手のひら温む・・・ 手風琴♪

お花や祭り事、音楽などエトセトラ・・・心に残る出来事を綴るブログ



たいつり草とアザレア


ハナ都古です。



こんばんは、ようやく風がおさまって
ました・・

歌手、飛鳥さん・・んーーー。。
芸能人多いですよね・・薬物・・・
人に言えない心の苦悩が、そうさせるのか・・・
残念。

さて、花の話しです。
いましがた 写真とってきました。

アザレア咲きました。
遠くから見ると、白くくしゃくしゃしてるから、
丸めたティッシュみたいです。
毎年そう思う・・

P1120504.jpg
真っ白い所が 魅力!

たいつり草も いいよ。
白と赤があるの・・

P1120502.jpg
この形がかわいい・・
風にぷらんぷらん 揺れてる・・


P1120501.jpg
地植えするとたいつり草は、根が移動して歩くし、株が
減っちゃうから、鉢上げしました。これで安心・・

種からも、発芽するよ。








/span>

イチョウ


ハナ都古です。



風、おさまらないなぁ・・
一日中、こうなのかなぁ・・

花の話しです・・

みなさまは、イチョウというと、なにを連想しますか。。
種の銀杏イコール、つまみ?
それとも、葉っぱの押し花?

少し前、落ちていたイチョウの実を土に埋めたら・・・・

デマシタァーーー。

今20センチぐらいの丈にすくすく成長してます・・

P1120410.jpg
こんな感じ、葉っぱが、ちいさくてかわいいの~。


P1120415.jpg
一丁前に、葉も割れてて まちがいなく、イチョウ!

ちなみに、冬越しで、いつも失敗しますが、
パパイヤ、マンゴー、アボカド、みかん、など、
果肉の残りをきれいに洗い流して植えると、どれもみな
芽を出してくれます。

真緑のとってもきれいな葉をだしてくれますよ・・
観葉植物のように・・・興味が沸いたら、
土に埋めてみてね・・感激すること間違いなし!








牡丹


ハナ都古です。



おはようございます。
今日も晴れです。
しかしながら、ここのところ、強風、冷たい風で、
外でれません・・寒すぎて。。

そんな強風でも、今朝
打ち上げ花火(お知らせ、音だけ)がなって・・
声が風にのってきこえてきました・・運動会のようです・・
そういえば、総合練習のざわめきが・・
先日応援合戦の子供達の声がきこえてました。。


花の話しです。
先日、知り合いから、牡丹の花をいただきました。
つぼみのときは、小さいのに、咲くと、でっかい・・
迫力が・・

P1120488.jpg
はなびらの枚数が多いです・・

今、思ったんですけど、
幼稚園や小学のときの、なんとか会なんてときは、
色の付いた紙を折って花をつくって飾りませんでしたか?
アレに似てると思って・・うすっぺらいし・・

P1120489.jpg

でも、とっても、きれい・・・
いやされる~・・あと、何日もつかなあ・・










アブチロン


ハナ都古です。



こんにちは。
晴れてるんですが、風がとにかく強いし、
寒いです・・・

先日、ホームセンターから
まだ、つぼんでるアブチロン買っちゃいました。
うまく育てられればいいんだけど・・


今日、花びらが 開きました・・

アブチロン1


じわじわきてます・・・

アブチロン

咲いたよ・・・

名前が、さくら ですって。。
アブチロン2
淡いピンクだからかなあ・・

かわいいなあ・・










白いロールケーキ


ハナ都古です。



おはようございます。
晴れてますよ~。
ゴールデンウイークも今日で、終わりですが、
みなさまは、どんな休日でしたか・・
わたしは、いつも通り・・人ごみが苦手です・・


白い恋人(クッキーの中にホワイトチョコをサンド)
といえば、北海道の石屋製菓のクッキーが有名ですよね。
徹底して白にこだわりか、クッキー、バウム・・
そして、ケーキ。

まっしろですよ、ほんとに・・

お取り寄せです。

白いロールケーキ
P1120374.jpg
箱がかまぼこ型


P1120375.jpg
白いでしょ・・・


P1120387.jpg
真わたみたい・・ふかふか・・


P1120388.jpg
クリームは少し色が・・


P1120390.jpg
やわらかすぎて、切り口が ぐちゃぐちゃ・・
ごめんなさい・・


P1120394.jpg
どうですか・・生地真っ白でしょ?


おいしそ、いただきます・・

おっ?ふわふわ・・クリームもあっさり
くどくない・・おいしいです~・・(^@^)

冷凍で、送られてくるよ。
食べたい時、自然解凍・・

んーーーん、おいしいおいしい

ご馳走様・・






















ラスク


ハナ都古です。



おはようございます・・
朝方雨だったの地面がぬれてました。
今は、快晴・・晴れてます・・


ラスクといえば、パンをかりかりさくさくに
焼いたものですが・・・
私的には、洋物ですが、これは、和かな・・

名古屋のお土産・・

モーニングあんトースト風小倉ラスク
P1120359.jpg

喫茶文化から生まれたモーニングトースト。
あんとマーガリンをのせたトーストを再現
したそうです。

P1120361.jpg



P1120362.jpg
ラスク一袋に2枚に、ひとつあんをつけて
いただくようです・・


P1120363.jpg
マーガリンもついてるし。。お砂糖も・・
香りがいい・・食べる前から おいしそう・・

P1120364.jpg
こんな感じでいただきます・・・


P1120367.jpg
半分に割って・・あんを・・
あんが、とろ~っとしています・・

いただきます・・

んっ、カリッサクッの食感と
マーガリンの風味と・・あんの甘さと・・
合うね・・

おいしい・・
ごちそうさま・・











プロフィール

ハナ都古

Author:ハナ都古
とにかく植物が好き。
お花に癒されています。
人生の半分も生きてま
すが、いつまでたって
も少女趣味が抜けない
そんな幼稚な心も持ち
合わせの私です。
どうぞよろしく
お願いします。

最新コメント

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
