♪音を読む手のひら温む・・・ 手風琴♪

お花や祭り事、音楽などエトセトラ・・・心に残る出来事を綴るブログ



和菓子 赤福


ハナ都古です。



おはようございます。
今日は、くもり空です・・
今にも雨がこぼれてきそう・・


三重県伊勢市の名物といえば、
和菓子「赤福」が、有名ですよね・・

だいぶ前に、TVでみたことありますが、
独特のアンの形にするには、熟練の技らしい・・
一度は、食べてみたかったです・・
おみやげです・・(賞味期限内にぺろりと・・)

早速・・

P1120351.jpg


老舗の香りがするような箱に・・


P1120352.jpg



P1120353.jpg
切り分けのヘラ付き


P1120354.jpg

おお~、奇麗に並んでます・・


P1120355.jpg
おいしそうです・・


P1120369.jpg
中は、真っ白い やわらかいおモチ・・


P1120368.jpg
食べます・・

うお~、おモチやわらか アンもそんなに甘くないです・・
食べやすいんですね・・

おいしいです・・
ごちそうさま・・お茶くれーーーー!!











白いバウムクーヘン


ハナ都古です。



おはようございます。
今日は、曇りです・・これから晴れるのかなあ・・
天気予報は、晴れマークなんだけど・・

ようやく、桜の話題のニュースがはいりました。

弘前市では、桜が開花、今日から さくらまつりです・・


お菓子の話しです。

たまに、おとり寄せをしますが、今日は、
北海道の土産といえば、定番のチョコサンドクッキーの
「白い恋人」が有名ですが。。

そこの石屋製菓さんの、白い恋人のホワイトチョコを
ねりこんで作った 真っ白い(雪のイメージらしい)
バウムクーヘンを取り寄せてみた。


白いバウム TSUMUGI
P1120345.jpg


おー確かに白い・・・
P1120346.jpg


きれい・・直径約15cm
P1120347.jpg


年輪がきれい・・
P1120348.jpg


さっそくたべてみます・・
P1120349.jpg


しっとりしています・・
P1120350.jpg

普段たべてる、バウムは、けっこう ぱさついてるけど、
これは、ケーキってかんじかな・・ふわふわは、してないけど
でも、スポンジの食感や、味は、ケーキ味??ですよ・・
ケーキ味って? あははは(^0^)

おいしいね・・

ご馳走様・・


















多肉植物  南十字星


ハナ都古です。



多肉の続きです。


南十字星
QVLIN899南十字星
これは、どんどん上に伸びるタイプ。

葉がしまになっているところが かわいいなあ・・














多肉植物  グリーンジェイド


ハナ都古です。



おはようございます。
ここのところ、結構晴れ続き。
そろそろ庭の手入れしたいのだけど・・
日陰が風邪冷たくて・・・億劫で・・・
まだ、手つけてません・・
今年は、あまりごちゃごちゃにせず、
ばっさりと、すっきりとをモットーに
したいと思って、庭の立て直ししよっと・・

今日の空
P1120336.jpg

今は、雲がきれて 真っ青です・・

多肉の話しです。。

グリーンジェイド
QVLIN888グリーンジェイド
これは、セダム系かなあ・・
結構ぽろぽろ 落ちちゃいます。。
でも、こぼれた土の上で、根をはらせて 増えるよ。










多肉植物  グリーンの玉


ハナ都古です。



多肉の話しです・・

次は、楕円形のぷくぷく系。
光っていて、もう肉がパンパンしてる。


グリーンの玉
QVLIN886グリーンの玉
こちらは、どんどん上にのびていきます・・

意外と、ぽろっと 取れやすい葉です。

とれても、土刺しで、そこから根をはるから、
沢山増える・・

とても 可愛い葉・・









多肉植物  高砂の翁


ハナ都古です。



多肉の続きです・・

名前が、すごいな・・


高砂の翁
QVLIN885高砂の翁
これは、葉が光っています。
葉の色がくすんだ紫といいますか、
いや、エンジ色で少し茶に近い・・難しい色・・
うすっぺらいです・・

これもまた、成長がおそいです・・
中心から、どんどん葉っぱが増えるタイプ。









多肉植物  蛾角


ハナ都古です。



多肉の話しです・・

次は、上に伸びず、横へ横へと
伸びる種類。


蛾角
QVLIN934蛾角
見た目、岩。
ごつごつしてるように見えるし、色合いが・・
でも、さわってみるとそうでもない・・
とげのようなのも痛くないですよ・・

水遣りは、忘れた頃にたっぷりあげて、またしばらく
ほったらかしが良い。

株が増えるのが、すごく時間かかります・・
少しずつ少しずつ・・

なので、これ生きてるの?枯れてるの?
って思いがち。














多肉植物  黒法師


ハナ都古です。



多肉、続きまして・・

多肉にしては、珍しく肉厚じゃない、
なんとも、おもしろい葉だと思います・・


黒法師
QVLIN933黒帽子
葉が、黒!まっくろ
こげた、葉っぱみたい(^0^)
ぺらぺら薄い葉。

これも、かるく20~30cmは上へ大きく成長します。
おおきくなると、豪華。

近所のおばさんから 頂きもの。









多肉植物  火祭り


ハナ都古です。



多肉の続きです・・

大抵の多肉は、冬から春にかけて
活発に成長しますよ・・これからもどんどん伸びます・・

さて


火祭り
QVLIN871火祭り

葉先が、エンジ色、けっこう大きく成長します・・

太陽みすぎて、傾いてしまったので、
太陽に背を向けて、体勢たてなおしです・・












多肉植物  玉稚児


ハナ都古です。



おはようございます。。
もう、お昼です・・
今日は、雨。。寒いです・・時折晴れ間。。


多肉の話しです・・
ご無沙汰でしたので・・


玉稚児
QVLIN800玉稚児

葉が、ビロードのようになってて、ぶくぶく丸く
なってて、稚児というくらいだから、かわいいです・・


残念ながら、今は、お星様。












運がないな・・


ハナ都古です。



おはようございます・・
晴れましたよ・・久しぶりの快晴。
しかも、外でても 寒くないです。
庭の手入れ、物干し竿設置には、もってこいの日。


スーパー(生協)の福引で
ことあるごとに、なにかの抽選をしている。
今回は、春の・・

割り箸の先端に色がついたのがアタリですが、
抽選券が、なんと23枚も財布にはいっていた・・
どれか一本でも当たれば、・・

いっぽん、にほん、さんぼん、、、にじゅうさ・・
(((((((o:o)は ず れ  オイオイ・・

隣では、たった一本で、ちりんちりん、(鐘)
おめでとう・・って・・

私は全部はずれって・・・運気ゼロ・・

1等は、商品券3000円?忘れた・・

残念賞は
10個入り卵 3パック
ポケットティッシュ 23個
いただきました。

こりゃまた極端、いきなり卵30個って
しかも、抽選やる前、卵買ったし・・
40個をどうさばくか・・

P1120309.jpg

卵焼きに、ゆで卵に・・あとは・・・

コケコッコー!!

















ハムケツ?


ハナ都古です。



こんにちは。
今日は、なんと、また雪。
というか、あられも混じっています。。
木々の雪囲い、はずしちゃったのに・・
来週は、お天気回復するとか・・


ハムスター、ペットの話です。

先日、テレビで、ハムケツという本が出たそうで、
うちのお星様になってしまったハムたちをなつかしんでいました・・

なんか、ハムスターのおしりに、癒しを感じるらしく
そのような写真集がでたようです。。

確かに、丸くて ふわふわだからね・・

私は、おしりのしゃしんは、あまりとってなかったなあ・・

探してみました・・・

これは、どうかしら・・

Qvlin326.jpg
名:ゴールデンハム・・ペイブちゃん♀
この子は、沢山の子を産んでくれました


その子等が、こんな感じで・・
Qvlin440.jpg

で、ケツは こんな感じ・・
Qvlin410.jpg

かわいかったのよねぇ・・

ハムの寿命は、約3年ほどだから・・
お星様になったときは、ショックです・・

ハムはね、50~60匹は、いやもっと増えて、
沢山の方に、里親になっていただきました。

ハムを飼うきっかけになったのは、また今度。













プロフィール

ハナ都古

Author:ハナ都古
とにかく植物が好き。
お花に癒されています。
人生の半分も生きてま
すが、いつまでたって
も少女趣味が抜けない
そんな幼稚な心も持ち
合わせの私です。
どうぞよろしく
お願いします。

最新コメント

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
