♪音を読む手のひら温む・・・ 手風琴♪

お花や祭り事、音楽などエトセトラ・・・心に残る出来事を綴るブログ



ほたてせんべい


ハナ都古です。



せんべいの続きです・・

三つ目は、ほたてせんべい。

こちらも、しんぼり さんのせんべい。

これもまた、ふくろが ほたて。


活活(いきいき)ほたてせんべい
P1120266.jpg


P1120267.jpg
せんべいの中にほたてのひも、ほたてエキス粉末など
はいっている・・お砂糖も若干はいってる・・
ほたては、県産もの。

P1120273.jpg
中の丸い形は、そろっている


P1120274.jpg
ひもが、沢山ねりこまれている


たべてみます・・

んっ、わりと、食感は しっかり、歯ごたえあり。
お砂糖がはいっているので、マイルドな感じかな・・
味は、ほたての刺身にしょうゆつけてたべたような・・
そんな感じ、ほたてって甘いから。。んーー、ほたて!

P1120261.jpg

こんなに薄いよ・・

三つ、紹介しましたが、どれも、おいしいな・・












いかマヨ するめ入り せんべい


ハナ都古です。



せんべいの話しのつづきです。。

二つ目、これも しんぼり さんのおせんべい。

パッケージが、今度は、漫画っぽい。。

テトラパックの三角で、パンパンな所が、
なんとも目を引く・・


いかマヨ
P1120268.jpg
手足?までついてる


P1120269.jpg
                        ↑
                     透け窓がなぜかある


P1120270.jpg
形は、こんな感じと、丸いのも入っている・・

P1120271.jpg
こちらも、うすいせんべいよ・・

P1120272.jpg
ごまが、ねりこんである・・


たべてみます・・

あっ、やっぱりこれも いか。
表面に粉、ごまが入ってる分、香ばしい・・
食感もイイ感じ・・ウエハースみたいな硬さくらい・・
マヨネーズいりだから、苦にならない少し酸味。

いか、いかエキス、マヨネーズパウダー、赤唐辛子入り
だけど、気にならない辛くないな・・


これ、好きかも・・

あああーーー、えーーー、なにこれ・・
ほんもののするめ、短冊になったやつ

小さいの2枚はいってました・・・すごい、これーー!!
なにこれーー!! (^0^)/
 

これ、入ってた・・なんか、得した気分・・
P1120282.jpg

いいだけたべて、最後 するめでしめる!

♪ 魚は あぶった いかで いい ~ ♪













いかせんべい


ハナ都古です。



おはようございます・・
皆様、元気ですか・・

ご無沙汰してしまいました・・
なぜって・・春の陽気になったので、家の中、外、
冬物用品、せっせと片付けに夢中でした。
冬眠から、脱出しないと、いつまでも、だらだらが
つづくから・・気合も入れて、掃除してましたよ~。

おおかた雪はとけて、庭には、まだすこし
残っていますが・・
地中は、すでに春。色々芽が出てきました。


さて、せんべいの話しです。
お気に入りの せんべいが、製造中止になったので、
次のねらいをさがしてる最中よ。。

せんべいといえば、南部と八戸は、有名。
今日は、八戸よ。。

(有)しんぼり さんのせんべい。
まず、1つ目紹介しますね。海の幸ですよ・・


パッケージも、こだわり、おもしろい・・

活活 ←かつかつ ではない (^0^)


活活(いきいき)いかせんべい
P1120250.jpg

いか みたいでしょ、インパクトがね・・

P1120251.jpg


中身は、こんな感じです・・
P1120276.jpg
砕けた感じに・・


P1120277.jpg
薄いせんべいです・・

たべてみます・・

いか、いかです・・お菓子というより、いか。
食感でなく、味が。。焼きイカの味・・へえ・・

味は、濃い目。
せんべいの表面にお粉がたっぷりついてる。。
いかエキスパウダーだからか・・

薄いけど、歯ごたえがある・・おいしい。。

余談
親知らず、抜いた穴のところ小さくなって
歯茎が、締まって、上のほうにあがって、
ふさがりつつある。
人間の再生ってすごいもんだと思った。
おかげで、快適に、色んなものが、食べられる
幸せを感じる今日この頃・・当たり前の事か・・

失礼しました・・











今頃 食べる


ハナ都古です。



今日は、家が飛びそうな風強いし、雨も降っている・・
悪い天気ですが・・雪は、減る事間違いなし。


バレンタインといえば、男性にチョコ。
ホワイトデーといえば、女性にクッキー・・
という事でしたが、本命も義理も私には、存在しない。
お世話になってる方に感謝ってことで、送っている。。

ハナ都古は、へそまがり。人と同じのは送らない・・
チョコには、違いないが、あえて、チョコを使ったものを
例えば、チョコケーキなどです・・

相手もまた、クッキーではなく、せんべいとか、逆に
チョコだったり・・でも、うれしいですね・・
すぐには、食べない・いつも今ごろ・・理由はないです・・


P1120209.jpg
きれいな お花のかたちのカラフルなチョコ


モロゾフ さんのチョコです。

P1120216.jpg
マーガレットの花のかたちですね・・
たべるのもったいないけど、食べるわ・・


P1120217.jpg
色のイメージか、チョコというより、
プラスチックの 飾りにも見えなくも無い・・

どれどれ・・ あっ、チョコです・・


それと・・

味のれん さんのおかき・・
これがまた、いろんな おかき入っておいしい・・

P1120218.jpg
おかき系、最高だな、私にとって・・


みんな、ありがとう・・
ごたそうさま~。













春のイメージ


ハナ都古です。



おはようございます。
太陽燦々、雪ハラハラ~。
どんな天気なのさ・・

今日の天気
P1120173.jpg

春といえば、
卒業、入学、新社会人、
気候は、春、花は桜=ピンク。
私なりの勝手なイメージ・・

そんなことを思わせる
紀文の豆乳みつけました・・
紀文さんは、色んな味の豆乳だしてますよね・・

さくら
P1120182.jpg
パッケージがかわいい


P1120183.jpg
豆乳の色、ピンクかと思いきや、茶色・・
どんな味なの??
飲んでみます・・・

あっ、桜餅の葉っぱの味・・桜花の塩漬けペースト
と表示・・

豆乳というより・・
桜餅ミルクというような・・
味が濃いです・・あまいの好きな人はいいかも・・

ごちそうさま・・








ホッキ貝


ハナ都古です。



おはようございます。

ゆうべ、また、除雪車が入って、
せっかくの風呂あがり、防寒着きこんで、
いざ、玄関へ・・・でっかい氷の塊、置いてってくれたよ・・
ひ~こら、ダンプではこんだよ、汗だく・・疲れたあ・・
なので、今朝は、ゆっくり出来ている・・
晴れてるし・・


皆様は、ホッキ貝、食べますか?
市販の茹でたのは、口にしますが、自分では、さばかない・・・
って、これかい?やったことないし・・
うわっ、口閉じた・・生きてるし・・

P1120158.jpg

さばき方調べたよ・・・
いざ、挑戦!!

P1120159.jpg
貝が、すごく厚いし、重い・・
中身もびっしり、貝柱ふたつむずかしいと思ったけど・・
意外と簡単に口開いた


P1120160.jpg
貝から、はずしたところ


P1120161.jpg
食べられない部分をわけたところ
貝の水分がすごい・・


P1120162.jpg
さらに、貝の内臓?ウロのようなもの(食えない)とりのぞいて


P1120163.jpg
開いて成形   だけど、カットして炒めます
一枚は、熱湯湯通しで、お刺身で・・おいしかったよ。


で、炒めた方は・・
P1120164.jpg
バター、塩コショウ、しょうゆ、お酒 で味付け。

貝は、身が硬くなりがち。
生でもいけるから、赤くなったら、即、できあがり!

歯ごたえがあって、味もしっかり、貝の甘味も・・
まずい訳が無い。

おいしかったぁ・・
貝って、なんでこんなに おいしいんだろ・・

初ホッキさばき  成功!!

ごちそうさま~。








京都のお菓子


ハナ都古です。



こんにちは・・
今日は、久しぶりに晴れ間あり。
たまった、雪を2時間ほどかけてせっせと
片付けて、今いえに入ったところ・・
毎度のことながら、疲れるし・・汗だくだし・・

今日の空
P1120138.jpg


抜いた歯の歯茎の消毒も済んで、
昔と違って、病院のケアがすごく丁寧ですね。
傷口も奇麗に治るわけだと納得しました、よかった・・
穴もだいぶ小さくなってきてるようだし・・
でも、まだ恐いので、反対側で食べている。


今日は、京都のおみやげです。
古い時代からのお菓子屋さんのようで・・

笹屋伊織さんの初代が御所の
ご用を仰せつかったことがはじまりのようです・・
P1120148.jpg

そんなわけで、
京都市の 京菓匠 笹屋伊織さんの お菓子 2種


桜パイ
P1120127.jpg
包装紙まで、和のテイスト


P1120129.jpg
5つ入り・・かわいいです、なんか。


P1120130.jpg



P1120132.jpg
ほんのり、さくらの香り(桜餅のような香り)
パイ生地のバターの香ばしい香りと・・


P1120133.jpg
しろアン・・あ、白インゲンをつかってますね・・

ほのかに桜を感じ、、バイですね・・甘さひかえてます・・
たべやすいです・・


京 抹茶ケイキ
P1120128.jpg


こんな感じにはいってる・・
P1120134.jpg


4個入り
P1120135.jpg



P1120136.jpg
抹茶とだけあって、お~みどりーー
ミニカップケーキって感じ
一口でいけるかも・・


P1120137.jpg
割ると、下のほうにアンが・・

抹茶ケーキですね、まさに。

どちらも甘さひかえめで、おいしいです・・

ごちそうさま・・












イカめし


ハナ都古です。



おはようございます。
今日も、晴れています・・


デパートでは、
時々、地方の物産展でおいしいものを
出店してますよね・・

北海道物産やってたみたいで、
頂きもの・・

イカ飯よ。

P1120124.jpg

おいしいのよね、これ。

P1120125.jpg

可愛いサイズ。ころんころんしてる。

切って、食べてみよう・・

P1120126.jpg

たべてみよう・・
歯茎がまだ完治してないので・・(時々、つっきーんと痛みが・・)
反対側で、かじってみる。。

おっ、イカ、やわらかいです・・
もち米かな。。ごはんが。。

味付けちょぅどいいです・・おいしい・・














親知らず・・・さよなら・・


ハナ都古です。



こんにちは。
今日も晴れ、どんどん、雪とけていきます・・


みなさまの歯の健康は、どうしてますか?
歯医者さんって、たいぎな場所です、私は。
この度、親知らずが、欠けて歯医者行ったら
親知らずは、無くていい歯だから、抜く事をお勧めしますと・・
(無くていいならなぜ生える???)

意気地なしの私は、かんがえさせてとその日は、やめた・・
経験した人の話だったり、ネットで調べたら・・それって
特別じゃなくて、大抵治療していることがわかり・・

一月後に、決心。
恐かったけれど・・とうとう昨日・・ひなまつりの日とは・・

ところが、思ったのと全然違って、痛くなかったし、
ものの5分程度で、終わってしまいました・・

何十年も、おいしいものを噛み砕いて食べさせてくれた
歯よ、ありがとう・・

そんな、やりきったあとの脱力感みたいな、
さっぱり感というか・・窓辺では
シンビジュームの花が咲き始めました・・

P1120120.jpg

気持ち、ほっこり・・

P1120121.jpg

株分けして10年、咲き始めて 今回2度目。
花は、癒される~・・・

んーー。。
ぬいた歯の穴回りの歯茎がすこし鈍痛・・
だよね・・麻酔で、ぐいっとやるものだからさあ・・
痛みなんて感じなかったけど・・切れれば、当然・・

痛み止め飲もうっと・・♪

フォアグラ も 初めて


ハナ都古です。



今日は、高校の卒業式とか。
知り合いにもいますが、今は、大抵、大学行きますね・・
彼女の子も行くようです・・余談でした・・さて、

隣近所から、よくおすそ分けを頂くので、
毎度、お返しをこちらもしたりするが、
まさか、フォアグラが来るとは、思わなんだ。
豪勢な食卓なんだろうね。。よそ様は。

もらったは、いいが、これまたテレビで、見てるだけ。
食い方 しらね~・・ピンポーン・・聞きに行ったよ・・


「これって、高価で、たべたことない、どうやって食べるの?」

「ただ、切ってたべるのさ!」

「えっ、生ですか・・」


というわけで・・

P1110175.jpg
グリーンペッパー味?


P1110177.jpg
袋の中にまた袋・・厳重です・・

で、早速カットカット・・

あっ、なにこれー・・
ぎょっ、包丁にくっつく・・
わっ、触ると・・とける・・

なになに、バター??

P1110179.jpg

結局、包丁にくっつくわ、とれないわ、割れるわで
・・・ぼろぼろ・・
見栄え悪いが、とにかく食べてみよう・・

P1110180.jpg

こんな感じですよ・・
うぅぅ・・もった瞬間から、とける・・
バターつかんでる感触・・・

では・・・

あっ・・なにこれーーー、

うっっっうまいじゃないですかーーーー!

フォアグラって、みんな騒ぐ意味がわかりました。

なんで、こんなに味がいいの?おいしいの?

ふと思った。テレビでは、焼いてるよね・・
あれは、香ばしくさらにおいしいだろうな・・

いつになるやら、今度は、
焼いて食べてみることにしよう・・かな。


フグ刺し・・はじめて食べる


ハナ都古です。



こんにちは、
ここも、だんだん春めいてきたようです。
民家日陰の場所以外、道路には、もう雪が
なくなりました・・なんか、うれしい・・


皆様は、ふぐ、よく食べますか?

私は、人生初なんです、実は。
まだ食べてないの?といわれそうですが・・
第一、刺身で売ってなかったし、焼く様のは見たことあるけど・・

今回、安く手に入り、
食卓に上がったわけです・・

テレビでは、よく見る画像がついに、
ハナ都古の口の中に・・・


P1120077.jpg

切ったのは、私じゃないけど、やはり皿が透けて見えます・・
どんな食感なんだろ・・
ついでに、ホタテも買っちゃいました・・


紅葉おろしとポン酢でたべると、おいしいときいたので・・

では・・

P1120079.jpg

んっ、あっ、意外と身がしっかりしています(固め)
平目とか、想像してましたが、全然違いますね。。

へえ~。。こんな感じだったのか・・

よく、箸で、ずずすーーっと何枚もとってたべるシーン
みたことあるけど、無理。そうとう薄く切ってあるなら
いいかもだけど、一枚ずつだな、、やっぱり。。

おいしいもんですねぇ・・

フグ刺しといっても、フグの種類があるそうで・・






プロフィール

ハナ都古

Author:ハナ都古
とにかく植物が好き。
お花に癒されています。
人生の半分も生きてま
すが、いつまでたって
も少女趣味が抜けない
そんな幼稚な心も持ち
合わせの私です。
どうぞよろしく
お願いします。

最新コメント

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
