♪音を読む手のひら温む・・・ 手風琴♪

お花や祭り事、音楽などエトセトラ・・・心に残る出来事を綴るブログ



長いものせんべい


ハナ都古です。



せんべいの続きです。

長いも大好きなんです・・
で、目について、ふんだんに長いも使ってる
ときけば、買うでしょ・・(^0^)

八戸の(有)マルコーいずもり さんの


ながいもせんべい
P1120056.jpg
県南特産のながいもを使い
せんべいにしました。

P1120073.jpg
直径7センチほどのサイズ
ゴマがついてます

P1120074.jpg
おいしそ~

P1120075.jpg
結構、厚みがある。。


いただきます・・

ン、薄焼きとまた 違う食感・・
食べやすい、硬くない・・さすが ながいも・・

サクサクさくっと、おいしいなぁ・・








無くなれば、また新たに・・(せんべい)


ハナ都古です。



こんばんは。
今日は、とってもいいお天気でした。
外へ出ても、寒くなく、太陽が暑かったです・・


お気に入りだった、
せんべいが、1月で姿を消しました。
理由は、あまりの人気で、
生産が追いつかなくなったとのこと・・
んー・・残念と・・・

以前、紹介した このせんべい
P1110419.jpg

P1110420.jpg
とっても、うすーいせんべいとチーズたっぷりの・・・

そしたら・・今日、なんと似たようなせんべい 見っけ!
 
これも、同じく八戸市で作っている しんぼりさんの

濃厚チ~ズ割れせんべい
P1120057.jpg

チーズの粉がついている。
P1120066.jpg

うらは
P1120068.jpg
白い

薄さは・・ほぼ一緒、薄いです。
P1120064.jpg


頂いてみます・・

おっ、味は、まったく違いますね・・
香ばしいです・・
オニオンパウダーが入ってるからか・・・

薄さは似てますが、食感は、やわらかいんだけど、かため。

せんべいやさんも、それぞれこだわりあって、
びみょうに違いますね・・

もちろん、おいしいよ・・
こちらのは、ゴマもついてるから、それも香ばしい・・・


観葉植物  モンステラ


ハナ都古です。



観葉の続きです。

これもまた、100均。
とっても小さかったです・・葉っぱは、双葉が
500円玉くらいのものでした。

が、今じゃ、でっか!   ぐらいです。

モンステラ
P1120003.jpg
本葉がいきなりでてきました。


P1120001.jpg
本葉の下には、これまた大きな双葉・・

とにかく、この種は、成長が著しいのかもしれません。
一年で、こうなっちゃった・・

P1120002.jpg

場所をとるので、紐で結わえてる・・

ちなみに、友人宅では、10数年前から育ててまして
天井に くっついてしまっています・・

ジャングルですか、と言わんばかり・・
守り神のようで、切るに切れないと・・そのままです・・

うちも、そうなる気配・・

トイレの観賞用にと買ったのに・・無理無理。









観葉植物  斑入りゴムの木


ハナ都古です。



観葉のつづきです。

ゴムの木は有名ですが、大抵、葉は、緑。
わたしが買ったのは、白っぽい斑が入ったもの。

これも、100均、とても小さかったのに、
いまでは、約25センチ。

ゴムの木
P1110998.jpg

いいですねぇ~、
と、勝手に感動しています・・
P1110999.jpg

白い部分、ところどころ。ピンク色だったりします・・

軟らかそうにみえる葉ですが、バリバリ 硬いです・・








観葉植物  ガジュマル


ハナ都古です。



こんにちは。
珍しく穏やかな日となっています。
空は、青空、真っ白な雲、まぶしい太陽は、
気持ちがいいです。
道路は、この太陽で、雪解けの汚い雪となっています・・

今日の空
P1120047.jpg



観葉植物の話しです。

基本、観葉植物は、成木だと、
少しばかり値がはるし、育っていく過程が楽しくて、
わざと小さく買って、大きく育てるのが私流。

100均ですよ・・
手の平に乗るくらいのちいさなミニ観葉。
見たことありますか・・それを紹介・・

当時の画像を撮ってなかったので。。
真実みがうすいですけど、本当です。


ガジュマルといえば、木のみきの部分が
とてもユニークで、同じものは一つもなくて
これを選びました・・

P1110995.jpg

夏場、外に置けば、もっと立派になるのだけど・・
もっぱら窓辺。

P1110996.jpg
まるで、土に脚をいれてるような・・

P1110997.jpg
葉は、青々としています・・

買ったときは、10cmほど、今は、20cmくらいになっています・・










シンビジューム


ハナ都古です。



おはようございます。
今日モ、雪のちらつく一日になりそうです・・
降ったり、やんだり・・


多肉の話しばかりでしたが、すこし、休憩
つづきは、また・・

で、今度は、観葉のお話し。

去年の11月末たっぷり水をあげ、外から中に
鉢を入れ、玄関に、置きました。(毎年のこと)
観葉もまた、多肉と一緒で、適度の水を好みます。
あげすぎは、禁物。

2ヶ月ほどたちまして、そろそろ水をあげようとしたら、
シンビジュームさん、なんと、花芽をつけていました。
鉢のかげのほうに、ひっそりと・・
今日気がついてよかったです・・

よくぞ、花芽をありがとう、と たっぷり水あけげた・・


シンビジューム
P1110973.jpg
花色もたくさん種類ありますが、これは、昔からある
緑の花です。咲いたら また・・


P1110976.jpg
蕾 沢山つきました・・


P1110977.jpg

花が咲くまで、結構日にちがかかります。
でも、咲いてからは、長く観賞できます・・

職場の先輩が株をわけてくれて、育ったのです・・
勿論、植え替えも、ちゃんとやらないと花はつかないから、
がっばっています・・

いただいてから・・えーーと・・12年ぐらいかな・・

がんばって、咲いてくれ~!










多肉植物  白龍


ハナ都古です。



多肉の話しです。


白龍
QVLIN767はく龍

葉が元気すぎて、茎が見えにくいですが、
くねくねした茎で、まるで、龍が天にのぼっていくような
そんな様が伺える感じです。

葉先が白いので、白龍、緑の色たげもあります・・











多肉植物  女雛    


ハナ都古です。



多肉の話しです。


女雛
QVLIN731女雛

なんか、お雛様みたいな名ですが・・
葉は、おおきめです。
仔が増えやすいです。







多肉植物  玉椿


ハナ都古です。



こんにちは。
今日は、ぱらぱらと雪降っています。。
積るほどじゃありません・・

多肉の話しです。

玉椿
QVLIN928玉椿

玉というくらいだから、丸い形の葉が小さくて かわいい。
成長は、わりと遅いです・・

環境や気候によっても、変ってきます・・









田酒美味し・・


ハナ都古です。



こんばんは。
東京、山梨、他の場所、列車事故、屋根の倒壊やら
雪の影響がすごいことになっていますね。

ここも、一夜で、ドカ雪湿ったおも~い雪で、
今朝は、朝飯も食わずに、せっせと2時間半もかけ、
雪片づけしたよ。除雪夜中、入りそうです・・

んなわけで、今日は、疲れたので、
だらーんと、一日過ごしてました。。。

さて、そんな疲れを癒す、おいしい夕食の晩酌は・・

ここで、有名なお酒といえば、
西田酒造さんの「田酒」知ってますか・・

田酒 山廃仕込
P1110085.jpg

いつ飲んでも とにかくおいしい・・
酒の味の表現むずかしいです・・
P1110086.jpg


こちらは、西田さんのじゃないけど、
りんごのお酒、ニッカ シードル
P1110087.jpg


手作り餃子を 酒の肴で・・
P1110088.jpg

あれもこれも飲んで、酔っぱらいだーー・・

さあ・・

かんぱーーーーい!















多肉植物  神刀


ハナ都古です。



多肉紹介も №100になりました。 
夢中になって、増やして、気がつけば
朝から晩まで、多肉眺めて魅せられてたなあ・・
今は、紹介できずに、星になったものも数知れず・・

さて
神刀その名のとおり、刀の様。


神刀
QVLIN924神刀

本来ならば、こんなに背丈が高くなりません。
太陽不足と部屋のあたたかさで、間延びしました。

多肉のいいところというか、おもしろいのは、本来の形を
やぶって、とんでもない姿になるのもまた、楽しい。

神刀さんは、肉厚。
多肉としては結構大きい方かも。





多肉植物  天女燐


ハナ都古です。



東京方面、雪は、まだ降っていますか?
ここは、雪じゃなく、しばれています。
ストーブがんがん焚いてるけど、足元冷えてる・・
スースーしてる。


多肉の続きです。

女仙のつづき・・
天女・・とつく名前が多いです、なんでだろ・・


天女燐
QVLIN903天女燐
ぼろぼろした表面が気にいって手にいれました

メセンは、水遣りに注意しないと すぐだめになってしまいます。
水少なめ、ほったらかし気味のほうが、仔もふえるし・・
これも花が咲きますよ。

メセンの種類は、小さな鉢で育てることできるし、場所もとらない。
水の管理さえ、しっかりすれば、簡単。
もうひとつ、大切なことは、太陽あびさせること・・・かな。
ちなみに、私は、鉢物は、だいたい窓辺。




多肉植物  マサイの矢尻  


ハナ都古です。



多肉の話しです。

ネーミングがすごい。
これって、マサイ族が狩りをするときの
矢尻に似てるからつけたのかなあ・・
って、単純におもったけど・・


マサイの矢尻
QVLIN902マサイの矢じり

葉先をみれば、見えなくもないか・・・

なるほどね・・・







多肉植物  愛星


ハナ都古です。



多肉の話しです。


愛星、名前がかわいい。


愛星
QVLIN900愛星

どんどん上へのびていく・・
クラッスラ属ハ、ほぼ、どんどん上にのびます・・
最終的には、先端に小さな花をつける。










多肉植物  女仙


ハナ都古です。



おはようございます。
東京方面は、まだ雪降ってるようですね。
こちらも、ぱらぱらと気温低く降っております・・


多肉の話しです。


女仙
QVLIN980女仙

二股に分かれていて形が面白い。
成長は、ゆっくりで、真ん中から花が咲く・・
水遣りも、ひかえめ、かけすぎると 腐ります・・











チー煎~チョコ煎


ハナ都古です。



こんにちは。
もう、夕方になりました。
今日は、晴れ、ときどき雪、今も雪・・ってところ。

今日は、明日のチョコ・・・
バレンタインにちなんで、チョコ煎餅紹介。

以前、3種のチーズのひとくち煎餅紹介しましたが、
新製品、チョコバージョンができました。

食べきりサイズで、小腹がすいたときにいいかもね。

大成堂さんの 

ちょこっと チョコ煎
P1110902.jpg
一袋に4個入り
あ、つまり煎餅一枚分ってことよね・・


P1110918.jpg
袋の中にさらに袋、味がかさならないように配慮か・・
なるほど・・


P1110919.jpg
抹茶味


P1110920.jpg
チョコ味


P1110921.jpg
ホワイトチョコ味


P1110922.jpg
イチゴ味


P1110923.jpg
表は何もついてない


P1110924.jpg
うわ~、袋から出したらイチゴの香り・・
ほかは、香りがあまりない・・


P1110917.jpg
ズーム・・


P1110927.jpg
もひとつズーム・・

煎餅は、サクサクしてて、やわらかい。
おいしいよ・・・

バレンタインって、チョコレートがメインですが、
ハナ都古は、いつも、少しひねって(気持ちひねくれてる(^^))
こういうチョコ煎餅や、チョコケーキのようなものを
贈っている、高級もの義理なんとか、なんて私の中では存在しない。

チョコ煎、うまい・・
もう全部たべちゃったよ・・この文打ちながら・・













サボテン  松霞


ハナ都古です。



サボテンの話しです。

サボテンもまた、種類数知れず、名前も
さだかじゃないけど・・多肉本片手に・・これかなあ・・


松霞かな???
P1070316.jpg

花咲くと・・
P1030716.jpg
花が小さくてかわいいです。
花が終わると赤い実になって・・それは、種です・・

名前がわからないこんなのもある・・

P1040867.jpg

P1030718.jpg


サボテンって、なかなか花みれないので、
花芽がつくと、うれしくて、うれしくて・・







多肉植物  クラシハマタ


ハナ都古です。



お腹すいたー・・

多肉の話しです。


クラシハマタ
DSCF0013クラシハマタ

クラシさんは、上にのびます。
すこし、粉がついている種類。
うすっぺらい細長い葉が魅力。

粉つきの多肉も結構あるものです。
粉がとれると、悲惨。というか、私が気にいらない。(^^)







多肉植物  オーロラ


ハナ都古です。



皆様、お昼になりました。。
何をたべますか・・私は、なににしようかな・・
と、つぶやいてる場合ではない・・

多肉の話しです。


オーロラ
DSCF0007オーロラ

太陽と水やりの関係で、色が微妙に変わるけど、
とっても、きれいな薄ピンクいろが・・なんとも・・・

この多肉は、あまりさわっちゃいけない。
葉がとっても落ちやすい・・ポロポロと・・
育てはじめたころは、何も知らず、ひかってるからつい
さわってみたら・・・
全部とれちゃって、棒みたいになったときは、悲しかったなぁ・・

多肉は、丈夫だけれど、繊細・・
丈夫なのもありますけどね・・







多肉植物  八千代


ハナ都古です。



外は、晴れていますが、
冷え込んでます・・足元が寒い・・
ストーブつけてるんですけどね・・


多肉の話しです。


八千代
DSCF0002八千代

八千代は、上へ上へと成長する。
伸びるほどに、下から枯れて、すると、新芽が出ての
繰り返しで、どんどん上へ。
大げさに言うと、やしの木みたいな形。

現在は、15センチほどに、シャキーーンと 直立しています。
といいたいところですが、支柱しなかったので、くねくね・・
(u.u)・・・見たい?みたくもないか・・そんな姿 ・・








多肉植物  七福神


ハナ都古です。



多肉の話しです。

続きまして・・

七福神
DSCF0014七福神
これも、素敵な 花びらのよう・・
薄い、オレンジピンクの花が咲きますよ・・

こちらも 大きくなります。
どれくらいって?
直径13~14センチほどには、なるわ。





多肉植物  ルンヨニー


ハナ都古です。



おはようございます。
落ち着いた天候で、寄せておいた雪山を
綺麗に片付けて、これでしばらくはいいぞ!

・・とおもっていたら、ゴオー・ゴオー・・ガリガリガリ・・
おいおい、せっかく片付けたのに・・除雪で
玄関前に、でっかい固まり列をなしてプレゼント。
夜中にまたもや雪かきですよ・・まったくもう・・
道路ふさがれては、交通の面で大変なので、ま、
たしかに助かりますけど・・・朝、体が痛くて筋肉痛・・・
愚痴ってばかりいても はじまらないけど・・


今朝の空
P1110873.jpg
まっぶしいですよ~。
太陽は、うれしいです・・あったかい。。


最近ご無沙汰の多肉の話しです。


ルンヨニー
DSCF0007ルンヨニー

葉のかたちが素敵。
大きくなります・・












えび天 せんべい


ハナ都古です。



こんにちは。
昨日は、関東で、雪に見舞われ、
大変だったようですね。。。
雪慣れしてないせいで、交通渋滞や怪我
毎度のことながら、驚きです。
今日こちらは、曇っています・・・


ご当地、名古屋名物といえば、
手羽先や、味噌カツ?などなどいろいろ
ございましょうが、みやげといえば、
いただくものは、えびのせんべい。
たくさん種類は、あると思いますが、
今日のは、これです。

桂新堂さんの「えび天」  って、てんぷら? 


えび天
P1110082.jpg
なんか、袋が豪華・・和のテイスト・・


P1110076.jpg

袋の裏におもしろいことがかいてある。

名古屋名物数々ござる。
お城の天守閣から 金のしゃちほこ ぴんと尾を上げ城下を守る。
えびのご馳走 お菓子 華やかに、どえらい おいしさ にぎやかさ。
えびせんべいを からりと揚げた 名古屋のえび天 新名物。
香ばしい風味と食管を 楽しもまい。


中身は・・
おーーー、、えび、えびの香り・・
P1110077.jpg

えび丸ごと使っているのでしょうね・・
ところどころピンク・・
おいしそ・・食べてみるね・・

P1110079.jpg


おっ、やっぱりえび。
えびそのものですね・・よけいなものが 入ってないような・・
しっかり、えび!
結構厚みもあって、・・・

P1110045.jpg



おいしい・・ごちそうさま・・



多肉植物  アオエ二ウム


ハナ都古です。



多肉植物の話しです。


アオエ二ウム
DSCF0005アオエニウム
薄色の葉と葉のふちがピンク色・・

美しいです・・・

栄養分か、太陽か、水かによって、葉色が変ってしまう・・
多分太陽が多いと きれいかも・・








多肉植物  万宝


ハナ都古です。



おはようごさいます。
今朝は、かさっと、粉雪が積ってましたので、
さささっと、雪をかたづけました。
いつも、こんな雪ばかりだといいのですが・・
すでに今期、てのひらにたこの手前、まめが・・


多肉話題、ご無沙汰してました・・
植物の続きです・・・


万宝
DSCF0002万宝
表面に粉がついてますので、
なるべく触れないように、気を使う・・
美しさが半減しますからね・・一度とれたらもう
もとには戻らない・・

傷みたいなもん・・でも神経質なってたら
育てられないので、ぐっと我慢・・











質素なひとし菜  №29


ハナ都古です。



食材で、いつでも変らず、お手ごろといえば、
もやし ですよね。
もやしは、いろいろ使えるし、
しかも、ささっと出来てしまう。

そんな簡単 副菜は・・


P1090102.jpg
もやし2袋、炒めると減るので多め アスパラ 豚肉 エリンギ

味付けは、コンソメパラパラ・・塩コショウ
     砂糖ほんの気持ち しょうゆもほんの気持ち

で、 炒めただけーー簡単すぎるでしょ。

きのこは、しいたけでも、シメジでも、おいしくできるよ。











質素なひとし菜  №28


ハナ都古です。



こんばんは。
一日早いな・・もうあたりは まっくら・・

夕飯は、毎日なに食おうか悩みませんか?
貯め食いって出来ないし・・


皆様の地方では、サメやエイ食べますか?
こちらでは、なんてことなく食べます。

今日は、エイ(ここでは、かすべと言う)
煮付けで食べます。

骨は、やわらかい、かじれる硬さなので、
骨ごと、カルシウムのつもりで、食べちゃいます。

P1080923.jpg
野菜や きのこ類(エリンギなど)など入れて煮付けています。
煮付けは、しょっぱくなりがち。
野菜からエキスがでて、濃い味を薄めてくれる。

ナス、キャベツ、大根、なんでもあり。
今回は、白菜よ。






またまた、チップス・・


ハナ都古です。



チップスのいろんな味バージョンは、
限りなく続く・・・チップス好きには、うれしいこと。

オトナリッチのチキンコンソメ
P1110802.jpg

オトナリッチって、どんな??

P1110808.jpg
ギザギザしてる・・

P1110811.jpg
結構、厚みがある・・

たべてみます・・・
波打ってる分厚みのせいでかみごたえがある。
たしかに・・コンソメ味。


もうひとつは

P1110803.jpg

梅あじ~!
梅干好きだわ・・

P1110813.jpg
見た目は、普通のチップス・・・


P1110815.jpg

食べてみます・・・
あっ、梅・・んと・・
シソの葉ついた梅干の味・・
少し酸味・・

いいね、いいね・・。







おっとっと


ハナ都古です。



おはようございます。
ここ、数日、雨が降ったものだから、雨返しで
大荒れ天候でしたが、なんとな~く
落ち着いてきたのが、今朝も小雨ふってだいぶ
雪が減りました。民家にはありますが、
国道は、雪ありませんね・・
小雪のような気はしてますが・・・まだ油断できない。。
だって、明日からまた寒くなるとか・・

さて、お菓子の続きです・・

おっとっと・・知らない人はいないでしょ。

P1110804.jpg

リラックマの形のが入ってるというので
どれどれーーって、買ってみた。

P1110805.jpg
3種類入ってるわけか・・ほんとか??


P1110806.jpg
2袋になってる・・

しけないように、今時は、なんでも小分けだよね。

P1110812.jpg

結構、全種類入ってたわ・・

いただきまーす・・











プロフィール

ハナ都古

Author:ハナ都古
とにかく植物が好き。
お花に癒されています。
人生の半分も生きてま
すが、いつまでたって
も少女趣味が抜けない
そんな幼稚な心も持ち
合わせの私です。
どうぞよろしく
お願いします。

最新コメント

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
