♪音を読む手のひら温む・・・ 手風琴♪

お花や祭り事、音楽などエトセトラ・・・心に残る出来事を綴るブログ



2013 ありがとう


ハナ都古です。



こんばんは。
2013年も あと数時間となりました。
みなさまは、どんな年でしたか?

2013最後の夕日+またも飛行機夕日に向って・・右の方に白・・
いいショットが撮れました・・
P1110147.jpg

ハナ都古は、プログを立ち上げられた事、
アクセスくださいました、みなさまありがとうございました。
そして出会いあり、別れあり、くやしいこと、楽しい事
たくさんありました。なので、一年が早かったです・・
来年は、どんな年になることか・・とにかく
健康でいれればと思っています・・

今日と明日なにも変わらない一日が始まろうとしていますが、
初詣にいって、気持ちをリセットして新たな気持ちで
新年を迎えたいと思っています。

さきほど、夕日を撮っていたら
寒さに震え、ネコをのぞくハナ都古におびえ
うずくまっていました、にらまれてる・・(^:^)

P1110137.jpg

それでは・・
来年も、どうぞよろしくお願いします。









今夜は、水たき 質素・・№25


ハナ都古です。



みなさまは、お取り寄せは することありますか?
うちは、忘れたころに 注文したり・・


こんやは、鍋。
水たきです。

博多の「華味鳥」さんの鶏肉です。
臭みもなく とっても新鮮。といっても・・
冷凍で きますけど・・
ほかに別な鍋の具財もありますが、いつも、これ。


P1110122.jpg
こだわりの白濁スープ、あっさりでコクがある。
鶏肉は、ハーブ、海草などを飼料に独自製法。
ポン酢もまろやか。
鶏肉、骨付き、つくね、これは私のお気に入り。
軟骨入りかなぁ・・かるく歯ごたえあり。
麺もある。さらに、ゆずこしょう・・これをつけて頂くと・・・


P1110123.jpg
これをポン酢にとかしてたべると、少し辛いけど
おいしいし、体もあったまる。


P11101240.jpg
白菜、豆腐、春菊、肉が煮えて おいしそう・・
博多では、キャベツ、にんじん、春雨なんかもいれると
かいてますが、シンプルに・・


お腹いっぱいになったら、野菜から出たエキス、鳥のエキスで
しめは ちゃんぽんでしょ。
ついてきた麺をいれ、煮立ったところで・・


P1110126.jpg
うまそ・・


P1110127.jpg
ねぎをちらし、天カスいれて、コショウ一振り・・・
んー・・・おいしい・・

お腹、いっぱいです・・

ごっつあんでした、ドスコイ腹、、、(^0^)




ラ・フランス


ハナ都古です。



こんばんは。
またまた、お届けものがきました。

梨です。
収穫して、今が食べごろということで
暮れなのにわざわざ、持ってきてくれました。

ラ・フランス
P1110118.jpg
うわっ、暗いな・・玄関で撮ったら こうなった・・
ま、いいか・・なんとなくわかれば・・

さっそく試食しよ。。

P1110129.jpg
どうでしょう・・おいしそうですが・・


P1110130.jpg
あーーおいしいよ、やっぱり。
かたちは、いびつでも 味は最高ね、うまい。

で、ついでに 収穫したりんごを
わさわざジュースにして瓶詰めしたよ。
さらに、缶でもつくったよ。
完熟生搾り・・おいしいよー。

P1110119.jpg

瓶詰めは、全部別種類のりんご搾り。
缶は、また今度くわしく・・






4色パン


ハナ都古です。



工藤パンの続き。

定番のパンは、たくさんありすぎて・・

今日は、4色パン紹介。
4色だから、4種類の味よ。

形は、こんなだよ。

P1100960.jpg
これが、意外と 大きいの。
しかも、重い・・


P1110014.jpg
割りやすいようになってる。
ゴマつきすぎ(^0^)


P1110015.jpg
つぶあん


P1110016.jpg
クリーム


P1110017.jpg
チョコクリーム


P1110018.jpg
イチゴジャム


全部食べたら、
お腹いっぱい・・限界・・
うううぅぅぅ・・口の中があまいあまい・・・
甘すぎるぅ・・・






ミルフィーユ


ハナ都古です。



甘いもの嫌いなくせに
チョコレートやケーキのミルフィーユや
ワッフルなど、たべれるものもある、
なんとも、都合のいい口をしている。

コーヒーだめでも、コーヒー牛乳のめますと
一緒の感覚!

何度も登場の
工藤パンさんでは、お菓子もあるのです。

今日紹介は、ミルフィーユ。

P1100959.jpg
バニラとチョコレート味


P1110013.jpg
子袋包装になって食べきりサイズでいいと思う
ちょっとだけ甘いもの・・ってとき、いいわ。


P1110003.jpg
パイ層が2段ってのがうれしい


P1110004.jpg
ううう・・うまそう・・・

がぶっ・・

うまかった・・・

口直しに しょっぱいもの 食べようっと。






カレイ カレイ・・・質素・・№24


ハナ都古です。


歳暮でも、新鮮な生ものを届けてくれる方もいる。
とても、新鮮です。


P1100962.jpg

またも。食べきれない・・
これまた、おすそ分けしましたけど・・


P1100963.jpg
一番大きいのは、このペットボトルサイズよ


P1100964.jpg
こんなにお腹がふくれて・・子がたくさんはいっていそう・・・


P1100965.jpg
さばきました・・やはり子がたくさん入ってました


P1100968.jpg
煮付けます・・


P1100972.jpg
落し蓋ならぬ、アルミホイル蓋・・十分対応できる。
や、あるんですけど・・フタあらうの面倒・・
(めんどくさがりがはじまった・・^^;)


P1100978.jpg
あっという間に、できました。
子が半端なく、でかいな・・
おいしそうにできました・・身も沢山でおいしかったです・・


半分は、塩かけて生干しに・・後は、煮付けにしました。
揚げるには、でかすぎて・・

ほんと、ありがたいことばかり・・ご馳走様・・









12月はハムいっぱい


ハナ都古です。



12月といえば、
歳暮。今年も
たくさん、いろんなものが届きましたが・・
ハムは、ダントツです・・

P1100803.jpg
こんなにたくさん、たべきれないよ・・
そのまま、フライ、炒め、サラダ・・あとなにあるだろう・・
期限付きの生ものだから、早くたべないと・・

なかでも、業務用?
板みたいだ・・
P1100808.jpg
ベーコン・・これまた、重宝。
こちらも煮る、焼く、炒める・・


P1100895.jpg
46センチもあるわ。。
このままだと、だめだ。。カットカット・・


P1100900.jpg
小分けしました


P1100901.jpg
たべる分だけ寄せてあとは・・
ラップにくるんどいて・・

全部たべるわけじゃないよ、いくらなんでも・・

お世話になった方に・・おすそ分けよ。


ベーコンは、かりかりに焼くと おいしいよね・・・

送ってくれる方、いつもありがとう・・
ご馳走様です・・









トマトジュース


ハナ都古です。



今日は、晴れたりくもったりの空。
P1110064.jpg


シャイ二ーさんといえば、りんごジュース。

が、

トマトジュース、発売しちゃいました。

P1110010.jpg
県産の完熟のトマトをまるごと絞った・・・


P1110011.jpg
とろみがあります


P1110012.jpg
ジュースというより、トマトそのものですね。

飲んでみます・・
塩も砂糖もはいっていない、ト マ ト。

トマト好きな人は、そのままでも飲めるとおもうけど・・
くせは、あまりないですね・・

料理につかってもいいと思いました。

これまた、期間限定です。
 







飛行機いいな・・


ハナ都古です。



おはようございます。
残すところ今年も後2日となりました。
昨日は、飛行場へ・・飛行機すきです・・

P1110025.jpg
晴れてたけど。しばれて、凍りそうな寒さでした。
さすが、山です・・

P1110034.jpg
山といえば、送迎デッキから見える山の景色もうっすら見えました。


P1110072.jpg
管制等に夕日がまぶしく きれいでした。


P1110070.jpg
大阪行きの飛行機が待機してました・・・

離陸、着陸の姿が すきです・・

いってらっしゃい・・・












クリスマス過ぎたけどプレゼント。


ハナ都古です。



夕方になっちゃいました。
暮れに備えて、すこしずつ掃除です。

今日は、晴れでした。

今日の昼間
P1100952.jpg


きのう、妹から
クリスマスのプレゼント届きました。
とても うれしかったです。
ここは、寒い地方と知って あったかグッズ。

もこもこ靴下です。。
動物バージョン。
P1100953.jpg
雪だるまの ハンカチ付き。

もこもこ靴下は、にわとり、パンダ、あとはストライプなど・・
沢山ふえました。とっかえ、ひっかえ、はこうっと。
お風呂あがり足が冷えちゃうので、重宝します。

さっき、掃除して 疲れました。
四時のおやつです・・

おかきですよ・・

千葉市の(株)せんべい翁 さんの

その名も「東男」

きゃははは・・お酒の名前みたい・・

P1100958.jpg

ボリボリ・・・そんな かたくない・・
作りたてのような、歯ごたえ良し!
もち米使用だから・・食いすぎは 太ります。。

いいとこで やめとこ。
のりも パリパリ・・・






年、二回。


ハナ都古です。



おはようございます。
今日は、今朝方、雪がちらついていました・・
今は、くもりです。

今朝の空
P1100916.jpg

昨日は、イブ、
今日は、クリスマスですね。。
みなさま、どんなごちそうでしたか・・

私は、特別なことはあまり・・
フライドチキンと、蟹のむき身とケーキよ。

ケーキのことですが、
実は、だめなんですよ・・甘党じゃないです。
しょっぱ・・辛系よし。といえば
酒飲みでしょ と、よくいわれますが、
それも間違いで・・
そんな私は、形だけでもと、
バースディーとクリスマスだけは、買うことにしています。

P1100910.jpg
サンタさんがかわいくて これにしました。

5口くらいでたべれる分量だけ、頂くわ。
P1100913.jpg
イチゴ 落ちそう・・

・・・あまり甘くなくて たべやすかった・・
よかった・・食えた・・

スイーツバイクキングとか 食べれる人がうらやましいです。
眺めるだけならなんともない。
芸術的な すばらしいショートケーキもたくさんありますよね。

わたしみたいに、甘いの苦手な人って存在するのかなぁ・・






限定 ポテチ3種


ハナ都古です。



おはようございます。
時折、ちらつく雪の寒い日です。

今日の空
P1100855.jpg
どんよりしています

ポテトチップスは、好きですか?
私は、好きです。特に のり塩と塩味。

限定商品も、数知れず沢山、それもまた、楽しい。

今回は、3種でてましたので、買って食べてみました。

P1100857.jpg
しあわせバター味

封をあけたら・・あま~い?・・バターの香り。

P1100864.jpg

P1100865.jpg
バターの香り、味もよい・・あっ、甘いですよ・・。
バター、はちみつ、パセリ、マスカルポーネチーズが
はいってるそうです。
ポテトチップスには、珍しいと思う、ほんのり甘い味です。
甘いポテトチップスは はじめてたべた・・・

P1100858.jpg
ハッピーチキン

なんか、12月をイメージさせる名前 (^^)


P1100862.jpg

なんか、スパイス的な香りが・・

P1100863.jpg

おおー、入ってるものが、ローストチキン、オニオン、
ブラックペッパー、ガーリック、オレガノ、バジル、
セージ、セロリ、タイムの素材・・すごいな・・
ハープがけっこうはいっているね・・

おいしいよ・・ポテチなんだけど・・濃い味、豪華な感じ・・

(あくまでも、私の感想)


でました、コラボ。

カゴメといえば、ケチャップでしょ。

P1100859.jpg
その名も トマトケチャップ味

P1100860.jpg
おっ、想像どおり、赤いです。

P1100861.jpg
香りもケチャッブだぁ・・

食べてみよう・・
(^o^)トマトケチャップーーー!

おもしろい・・・
次は、どんな ポテチを考えているのだろう・・・

ごちそうさま・・・






ほんのきもち せんべい 


ハナ都古です。



夕方になりました。
冷え込んできました・・・

三時ならぬ四時のおやつ。
小腹が空きました・・

ハートのかたちの固焼き煎餅。

名前がいいね! つい買いました。

秋田市の(株)フルゥール さんの

ほんのきもち
P1100828.jpg
けっこう 大きいよ、手のひらくらいあるかなぁ・・


P1100832.jpg
しょうゆ味の煎餅に黒こしょうが まんべんなくついている・・
辛くないかな・・


P1100831.jpg
こんなに厚みがあるよ。

食べてみます。
ぼりぼり・・硬くて、かじりがいがあるぞ・・

味は、しょうゆ味・・で、からいのが・今・・きました。。
口の中があつい・・でも、こんなものかな・・

辛いもの好きな人は、平気かも。

軽い煎餅は原料に小麦粉使ってますが、
これは、米粉で作っているので、腹持ちがいい。

夕飯ちかいから、半分だけ、たべとこうっと。










梨のジュース


ハナ都古です。



おはようございます。
年の瀬まじか、益々時間が早く過ぎてく・・
一仕事すませて、もう、昼です・・

今日は曇り空
P1100820.jpg


今街は、クリスマス色。
街の樹は、電飾に彩られている・・きれいです・・

みなさんは、自販機を利用しますか?
私は、時々・・めずらしいのを見つけたときは、うれしいです。

自販機といえば、コカ・○ーラさんや、ダイド○さんがありますが・・

メーカー分からずの・・
先日見つけたのは、これ。

JTさん の みぞれ梨って、梨ってめずらしいと思って・・

即、120円投入!

P1100822.jpg

クラッシュ果肉入りの魅力もあって・・

さぁ、振って振って振って・・

P1100823.jpg

グラスに、そそぐ・・・ん(^:^)梨の香りが・・

P1100825.jpg

わっ、梨の果肉が舞っている・・雪みたい・・

では、のんでみます・・・
果汁 1%なんだけど・・

しっかり、梨 !  果汁をぎゅゅゅゅゅゅーーと搾った味。

おいしかった。100%じゃないから、甘さは、くどくないです。




♪ク~リスマス が今年もやってくる~♪


ハナ都古です。



こんにちは。
今日も快晴です。


雲がどんどん散っていき・・・
P1100794.jpg


太陽が、顔をのぞかせて・・・


P1100810.jpg


太陽を避けて、高い空へ、ゴオーーーーーっという音ととに
どんどん登っていく飛行機・・今日も変わりなく一日がはじまる・・・


P1100813.jpg
                       ↑
                 さてどこか・・・ここにいるよ


クリスマスも毎年やってきますが・・
クリスマスの意味は、ともかく、なんか心躍るような
気持ちには、この年になってもあります。
みなさまは、クリスマスといえば、どんなごちそうたべているのかなぁ・・

ハナ都古は、特別なことはないの。
ただ、ケーキたべて、塊肉たべて・・
数年前は飾りつけも、してたけど今は・・・  


ムックとモアナもご機嫌です。

img057.jpg


みなさま、今日も一日、充実した一日になりますように・・

さて、お昼は何をたべようかな・・



他県の薫りを食す それは・・  りんご


ハナ都古です。



おはようございます。

今日も晴れています、いいことです。
ありがたいです。空に感謝。

今日の空
P1100790.jpg
早速、一便が、空を飛んでいます・・
小さく見えるから・・電車で言ったら上り線。


昨日、スーパーで、
他県のりんごを発見。
ここ地元では固いもの、やわらかいもの、
すっぱいもの、甘いもの、水分少なめ、水分多めなど、
たくさんの品種ありつつも、たべ慣れたものでないものをと、
一回かってみようと思って買ってみました。

なまえがおもしろい。

のもあって・・・
こんなりんごです。


「ぐんま名月」
P1100769.jpg
へたの部分が 大きく深いです。この形ははじめてみます・・


P1100771.jpg
大きいりんごです。薄緑色に淡いオレンジ色の・・
柄の按配がきれいです・・・


割ってみますね・・・


P1100773.jpg
中は、白っぽい感じです。
皮をむいた感じは、やわらかいりんご???かな・・


切ってみました・・・
どれ・・たべてみましょう・・


P1100774.jpg

うんうん。
切ったときは、やわらかいりんごと想像しましたが、
いやいや、違います・・しっかり硬く歯ごたえあり。

甘いですよ。酸味はありませんね・・
すっぱいの苦手な人向きですね。。
水分は、普通。どれが普通といわれれば、答えにつまる・・(^^)

こちらの似た りんごでゆうなら、(同じではなく、似てる)
肌が黄色く点々がついた「王林」という品種が近いですね。
もちろん、酸味はなく、とにかく甘い。

ぐんまの味・・

ごちそうさまでした。。。


12月になると・・


ハナ都古です。



一年がだんだん、早くかんじるのはなぜ?
365日、ちゃんとある?っておもうくらい・・・
一日一日充実してるからそうよという人いるけど・・
充実間は、あまり感じてないんだけど・・・

暮れが近づいてくると、、あちら、こちらから、品物が届く。
ありがたいことである。


ハナ都古は、せんべい好き。
ありがたい。

今日は、えび煎餅。

有明海、不知火海、天草灘と四方を海に囲まれたその
激しい潮流れに育まれた車えび

と書いてある。

どれどれ・・・


P1100677.jpg


開けてみよう・・


P1100676.jpg


ぅおっ、二枚入ってます・・


P1100675.jpg

食べてみます・・・

あっ、かるい です・・ウエハースわかりますか?
あんな食感・・

味は・・かじってすぐ・・えび !

食べやすくて、すぐなくなっちゃった・・

ごちそうさま・・

空に・・ らくがき


ハナ都古です。



おはようございます。
もう、お昼です。
久しぶりの快晴・・うきうきします。
日差しがきついくらいです・・冬よ、来ないでくれ・・
雪よ、ふらないでーーー。

空って、めったにみないわたしですが、
最近は、かならず見上げてしまいます。
特に雲は時として同じじゃないし、一瞬で変化をしてしまう・・
そんなの眺める余裕は、年のせい?

子供のころ、綿のようにモクモクした雲をつかみたいと
おもったのですが、学生のとき、八甲田山に登山したときに、
真っ白の霧状の風が私をすりぬけていく・・これが雲の正体・・
夢破れたし・・って、頭が子供でしたね。
そんなこと思い出しながら、空見はもはや日課。、


P1100692.jpg
              ↑
            飛行機発見    

P1100699.jpg


あれ、あれ、どこいった?・・・↑居た居た


P1100700.jpg


おー、今度は、くっきり・・


P1100701.jpg


おのれ~、逃がすものかー・・
どんどん登っていく・・


P1100697.jpg



風で巻きあけられて・・くもがサソリみたいになってるぞ・・

♪ いいえ わ・た・し は  サソリ座の おんな~



P1100709.jpg


さて、飛行機雲の あしあとを残していきましたね・・


P1100715.jpg


空に描いた一本の らくがき・・

空は、同じものがない 雲のキャンパス。

いいね、いいね~。

私って、平和すぎ?あたま変になった??まさかでしょ。

多肉植物 ハオルチア 翡翠殿


ハナ都古です。



多肉植物の話しです。

ハオルチアといえば背丈の低めの種が多いが、
これは、背がある。


翡翠殿
QVLIN926翡翠殿


葉先のぎざぎざが すこし痛いです。



心の充電


ハナ都古です。



おはようございます。
おととい、昨日は、冷たく痛い風ビュービュー
雪も吹きまくって、冷凍庫の中状態のような
そんな天候でした。
今日は、おだやかに 晴れています・・

こうでなくっちゃ。

今日の空
P1100660.jpg

そのおととい、昨日と氷ついた、いてつく寒さとうらはらに
その間、私にとっては、とてもいいことがありました。
心の充電です。
みなさまにも、ひとつやふたつ、疲れた心を癒してくる物だったり、
人だったり色々あると思います。
それが満たされたとき、幸せを感じませんか ?

私は、そのおかげで
心に支えたものが、溶けていくそんな気にさえなって・・・
今朝は爽やかな朝をむかえました・・
今日から、また、がんばるわ。

なんて・・・、身の上話してどーすんの!

そんなわけで、
気持ちは、ばら色ならぬピンク色!
昔なつかし、今も売っている私個人のベストセラー。
フルーツサワー。
メロン味が昔から好きだけど、
イチゴといえば、栃木のイメージだけど・・

これは、福岡産 あま王イチゴ

買ってみたさ。

P1100665.jpg


で、飲んでみたよ・・


P1100666.jpg

チョー ピンク色だあ・・

ごっくん・・・・・ 

ザ・いちごーーーーーっ!

ハナ都古 こわれたぁ ガシャン・・ 


多肉植物  緑の太鼓


ハナ都古です。



多肉植物の話しです。

名前通り、丸い形をしています。
新芽の時は、ぺったんこですが、
徐々に ふくらんできます・・・


緑の太鼓
P1080160.jpg



P1080162.jpg

みごとに まるいです。


P1090858.jpg

支柱や 支えがないと あちこち好き勝手に みだれるので
ひとまとめに、おさえています。


P1090859.jpg

これも、とても硬いです。

成長は、遅いです・・一本から育てて・・この姿になるまで
どれくらいだろ・・・十年以上過ぎてる・・
ひとしれず、花棚の最上階で 育っています・・・

植物って、お声かけると、答えてくれるそうよ。
答えるというのは、育ってくれるの意味。

うそかまことか、実は声かけてる・・
ほめればいいんです・・人も動物も うれしいことだよね・・

みんなハッピー!


多肉植物  金の成る木


ハナ都古です。



多肉植物の話しです。

知らない人は、いないと思う多肉。

昔、幼少のころ、近所で不思議な花?木?に出合いました。
子どもだから花木なんて、まったく興味もないし、
不思議だったから、いまでも、目に焼きついている。

花の間の(正確には葉の間)
ところどころに、五円玉が生えている。

なにもしらない私は、そのおばさんに
この花は、五円玉が生える花なんですか?と。
おばさんは、そうよ、生えてくるのよ・・・

というものだから、凄くほしくなりました。
だって、当時、駄菓子屋で、十円で飴を10個も買えた。
そんな時代たから・・2個はえてほしいと・・
どこで売ってるんだろうと、おもったものです・・
子供だよねぇ~、

そんな恥ずかしい話しですが、
思い起こせば、金の成る木のことだったんです。。
新芽の上に五円玉を載せて固定。
五円の穴を通り抜けて葉っぱが大きくなれば、生えたように
みえるってわけ。

なので、これもまた、はずせない多肉です。

あ、五円は、入れ込んでません。普通に育ててます。


金の成る木
DSCF0005金のなる木


斑入りも あります。
P1080125.jpg



P1080127.jpg

白くて、綺麗でしょ?
見えにくいけど、ところどころピンク。


こういう変り種は成長が遅いし・・・
ヘタすると、
♪ バイバイ~ さようなら~・・・(つんく風)、古いっ!


多肉植物  千代田錦


ハナ都古です。



おはようございます。
きのうは、夕方から凄く冷え込んで、
道路は アイススケート場のように、
てかてか光っていました。

ドライバーさんは、慎重に走っていました。
私もだけど・・・だって とっさのときは、
ブレーキきかないんですもの、こわいこわい・・

今朝は、もちろん、雪景色ですが、今、晴れています。
風は、あります・・

今朝の空
P1100642.jpg
荒れるはずが 太陽が出てきました・・


多肉植物の話しです。

アロエの仲間、千代田錦。
これは、結構、お目にかかったことがあると思います・・


千代田錦
P1080698.jpg
                       ↑
                    根を伝って古株出てきた


P1080700.jpg

アロエは、結構、葉に水分蓄えて、やわらかいのが多い中
これは、とても硬いです。


P1080705.jpg

葉の横並びの点々が なんとも・・・・

つるの様に長くのびてオレンジの花がつくんだけれど
これはまだ、お目にかかっていません・・いつのことやら・・

葉だけでも、十分楽しめます・・








多肉植物 名前不明


ハナ都古です。



多肉植物の話しです。

名前・・わからない・・
本? みても・・わからない・・

ちいさい多肉だけど、
あの、借りぐらし アリエッティならぬ
小人目線なら、南国ヤシ?と言ったところ・・


P1090033.jpg


そんな風に見えませんか?


P1090034.jpg


全体に硬いです・・・
水が不足すると、くねくねの葉っぱが赤くなって、
水くれーーー、飲ませてくれーーっとサインをくれます。

分かりやすぅ・・

多肉植物  吹雪の松


ハナ都古です。



おはようございます。
今朝は曇り、時々晴れ間といったところ・・・

今朝の空
P1100639.jpg


多肉植物の話しです。

多肉紹介 86個目となりました・・
ほぼ、元気に育っております・・

きょうは、吹雪の松。

葉の間から、白い毛がはえてるものです・・


吹雪の松
P1080717.jpg



P1080719.jpg

本来、葉の裏は赤く、もっと丈がみじかいものです。
すこしの太陽不足と部屋の暖かさで 間延びしています。



P1080720.jpg



白い毛は雪をイメージしてつけた名前かもしれません・・



多肉植物  ハオルチア(サラダ菜)


ハナ都古です。



多肉植物の話しです。

こちらのハオは、おいしそうな名前ですが・・
実は、食用だそうです。

げっ?

と思いましたが、考えてみれば、
食用菊、食べられる花、野草やアロエなど
思ったら、おかしくはないなと・・・・


サラダ菜
P1080257.jpg
食べられるとあって、 わりとやわらかい・・


P1080227.jpg



P1080258.jpg

たべられるといっても・・
愛着あって育ててると、食えません・・・



多肉植物  ハオルチア №4


ハナ都古です。



多肉植物の話しです。

名無しハオ四つ目。
誰か 知りませんかあー?


P1080259.jpg
こちらは、丈夫っていうことばが似合いそうな容姿。


P1080229.jpg
これも ずいぶん増えて、子株を寄せたら
もう、こんなに大きくなりました。


P1080260.jpg


んー、立派。 

しみじみ・・・・








多肉植物  ハオルチア №3


ハナ都古です。



多肉植物の話しです。

続いてのハオは、こちらも、名前わからず・・


P1080253.jpg
これって、鉢に たった一つ植えてるだけなのに
月日とともに、こんなに なってしまう・・


P1080223.jpg



P1080254.jpg


恐るべし、細胞分裂?!

多肉植物  ハオルチア №2


ハナ都古です。



多肉植物の話しです。

続いて紹介ハオも名前知らず。


P1080250.jpg
葉の縁がぎざぎさして、痛そう・・って、まったく痛くない。
むしろ やわらかい。


P1080251.jpg
これは、株固体が 大きいです。



P1080252.jpg

ぎざぎさを 見ればみるほど、なんか かゆく感じる・・・

なんでだろ・・






多肉植物  ハオルチア  №1


ハナ都古です。



多肉植物の話しです。


名前のわからないのもずいぶんあります。
店頭でも表示なかったり、本で調べても
載ってなかったりで・・
でも、あまり気にしませんけどね・・


P1080247.jpg
この パーンと張った肌は うらやましいというか・・
水分100%って感じ。


P1080248.jpg
これもまた鉢からはみ出し・・・



P1080249.jpg


何分眺めてても、あきないんだな、これが。
それにしても、ぷりぷり・・・はぁ~・・





次のページ>

プロフィール

ハナ都古

Author:ハナ都古
とにかく植物が好き。
お花に癒されています。
人生の半分も生きてま
すが、いつまでたって
も少女趣味が抜けない
そんな幼稚な心も持ち
合わせの私です。
どうぞよろしく
お願いします。

最新コメント

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
