♪音を読む手のひら温む・・・ 手風琴♪

お花や祭り事、音楽などエトセトラ・・・心に残る出来事を綴るブログ



今日も元気に・・


ハナ都古です。



おはようございます・・

P1100323.jpg

うううう・・・さむ・・・夜中、
雪が降ったんですね・・気がつかなかった・・

P1100324.jpg

屋根にも うっすら・・・

でもでも、今は・・

こんなにいい天気・・
P1100337.jpg

朝食食べて・・

昨日から食べ始めたヨーグルト、
今日も、また食す!

131129_090335.jpg

んめ~・・

さて、活動開始とするか・・・

皆様は どんな一日を過ごすことでしょう・・・





夏の実りを食す キウイ


ハナ都古です。



おはようございます。
今朝は、晴れてました・・
が、なんだか あやしい感じになってきました・・
夜には、雪というけれど・・???

今朝の空
P1100248.jpg
たしかに 寒いことは、寒いな。。

二週前、まだ早い雪に、あわてて、収穫をしてしまった
キウイ。ほんとは、まだ生らせておかないといけないのに・・

しかし、手入れを怠らず、雪でぬれたキウイを乾かし、袋に入れ、
熟成させるのに、りんごをいれて寝かすこと二週間。

出来ましたよ。今年も、うまくいったみたいです。。

P1100253.jpg
袋をひらいた瞬間・・おーー、キウイの薫り・・
もう、熟してる気配・・

P1100266.jpg
おっ、やわらかくなってます・・

P1100268.jpg
切ってみました・・いいねぇ・・出来てる・・

P1100269.jpg
ジューシーです・・

ハナ都古さん家のキウイ、熟すと、桃みたいに
皮をむくことができる・・包丁つかうよね、だいたい・・
あ、もしかして熟してるから むけるのか・・
P1100370.jpg



P1100270.jpg
一口、ぱくり・・・あまーい・・

こんな食べ方しよう。。


P1100272.jpg
キウイ刻んで、 キウイヨーグルト ブルーベリージャム添え

さて、今期収穫のできばえは・・
いただきます・・・

P1100264.jpg

うっほほっほー、おいしいです・・
市販のやつは、酸味強いけど、ゴールドキウイ(中味黄色)
くらいの甘さは、ある。

よかった、おいしくて・・
当分、これで、体の健康が維持できる。

毎日、ヨーグルトだーーー!


質素なひとし菜  №21


ハナ都古です。



こんばんは。
気温が下がっているようです。
足元冷たいです・・

今夜の副菜・・・

皆様は、くじら 食べますか?

ハナ都古は、幼少のころよく、食べていました。
酢味噌であえたものや、そのまま食べるもの、
揚げ物として、冷凍ものを薄くスライスして
わさび醤油でというのもあったなぁ・・・

捕獲禁止?かなんかだったのか、
何十年もスーパーではみなかったけど、
最近、
また、見かけるようななった。
少々値段がはるので、買うのに躊躇してましたが、
昔の味が忘れられないのと、なつかしいのとで・・
何回が、食べています。

厚い切り身だと、高くて手がでないので、
ぺらぺらした薄く小さいでしたやつで、我慢。

P1080920.jpg
小皿に コンだけで ワンコインくらいします・・
これで十分でしたがーーーーー!


また、いくらか安くて、食べ応えあって、潤うのみつけたの、これ。
P1100246.jpg
分厚い 切り身とあぶらがのっている・・
すでにこの幅分、たべてしまってあと半分・・


P1100247.jpg
贅沢に厚切りして、、一口は無理なので、・・さらにカットして・・


このままでもおいしいけど、
醤油やらなにやら、ためしたけど、塩がいちばん あう。
P1100245.jpg

あーー、贅沢した・・

ごちそうさん。










クリアファイル


ハナ都古です。



こんにちは。
ずいぶん、寒くなりました・・

今朝の空
P1100201.jpg
このあと、くずれて・・
雨降ってます・・

ハナ都古は、文房具が大好き。
洋服や、スイーツや、うまいもの食べ歩きが
好きな人がいるように・・・文房具コーナー一日いてもあきない
そんな私。みるだけじゃなくて、ひとつ、ふたつもってても、尚
気に入れば、買ってしまう、無駄遣い・・でも、欲望に負けて
買っちゃうんだなこれが。。

さっき、立ち寄った本屋さんの一角に、クリアファイル発見。

P1100226.jpg
4枚も買っちゃったわ。

知らなかったんだけど、ただはさむだけじゃなく、
仕切りが三つになってるのもあったなんて、、、
私の中では、珍しくて・・つい買っちゃったわ。

P1100235.jpg
こんな風に仕切りが・・
仕切りにも、それぞれ違う絵がかいてある・・かわいい・・

P1100232.jpg


こちらは、ディズニー
ティンカーベル、すきだよ。
P1100239.jpg
実はねこれ、ぼやけて 写ってるけど、立体的なのよね・・
そらに浮かんでる ティンカーベルなんだ・・

浮いた画像って、撮るの むずかしいんだね。
P1100237.jpg
建物が立体的にみえませんか? みえないか・・
画像をクリック大きくしてみれば、もしかしたら、、みえるかも・・

これもなんだけど・・
P1100241.jpg
お部屋から、ずいぶん手前に、ミッキーミニーがいるの・・
んーー、わかりずらいね。。平面に写る・・


んーー。この存在感を伝えたいのに・・非常に残念!





/span>

ナビスコの菓子


ハナ都古です。



ナビスコと言えば、
リッツ、オレオ、チップスターなどがあるけど、

今、四層生地のかるーい、エアリアルに はまっている。

塩味にはまり、焼きとうもろこし味にはまり、チーズ味に特にはまり
・・・・・

P1100168.jpg

今日、たらこバターっていうのがあった。

そりゃあ、さっそく 買ったわ。

P1100169.jpg



P1100172.jpg
         一個いかが? どうぞ・・

P1100174.jpg
いただくわ・・・
あっさりしてるかな・・おいしいよ。

P1100177.jpg
チーズは、好きだな・・味濃い目だけど・・

かじった瞬間、かしゃかしゃと、くだける感触がいい。

どの味もおいしい・・






ベビースター カップ菓子


ハナ都古です。



夕方になりました。

P1100178.jpg


ベビースターといえば、乾燥ラーメン。

の、イメージだけど、こんなのあった。

ベビースター パンスティック
P1100163.jpg
シュガー味と 野菜サラダ味。野菜の方を選びました。

P1100166.jpg
某メーカーの お菓子に似てますが・・・

P1100167.jpg

食べてみますね・・・

おーー、食感、ラスク!  パンだ。






りんごジュース №12 


ハナ都古です。




ジュースの話しです。

今日は、アオレンさんのジュース。

アオレンさんの、ストレートジュースは、
酸化防止剤(ビタミンC)を使用せず、通常の添加した
りんごジュースと比較して、その品質に
特色があると、認められたことから
日本農林規格の「特色規格」として格付けされたジュース。

アオレン 密閉搾り 旬のりんご
P1080886.jpg


100% りんごジュース
P1090052.jpg


んーー、おいしい・・

ミニ缶って、あっという間に からっぽ。





多肉植物  花キリン 赤 白


ハナ都古です。



おはようございます。
今日は、曇りでございます。
なんか、寒いです・・

今日の空
P1100159.jpg

さむいとおもったら・・これ・・

P1100160.jpg
車の窓が 凍ってる・・・ひょーーーー、寒いわけだ・・


多肉植物の話しです。

今日は、とげのある多肉です。
花キリン。

これは、結構目にする種類だと思います。
手入れもさほど、面倒じゃなくて、育てやすいと思います。
この多肉のうれしいところは、
他の多肉は、年に一回、花キリンさんは、年中花を咲かせています。
長く楽しめて、手入れが楽で、いいことづくめ。


花キリン
P1080213.jpg

花キリンは、こんな細いタイプ、もっと太くおおきくなる種類とか
花の色など、さまざまです。

P1080246.jpg

葉も丸葉、先のとがったものなど あります。。

P1090845.jpg

これは、小さいタイプ。
100均で、買ったんですよ・・こんなに成長しました。
なぜか、我が家に来る植物は、大きくなっちゃうのよ・・

次は、白い方。

P1090835.jpg

見ての通り、葉が細長い種類です。

P1090837.jpg

白花も きれいです・・・

たった、ひとつ、厄介なのは、
植え替え時、痛いのなんのって・・ゴム手はいたって
ずぶ・・そこで考えた・・

薄い綿手袋にゴム手、これでなんとか・・
コツは、軽く持つ・・

ハナ都古、一番嫌な 植え替えです・・

しかしながら、今日も綺麗に咲いてくれてます・・

うす焼き さくさくな せんべい


ハナ都古です。



おはようございます。
今日も、こちら 晴れていますよ・・
青空が見えてきました・・・


今日の空
P1100153.jpg
まもなく 太陽がでるところ・・・


お煎餅の話しです。

今日は、東北みやげせんべい さんの せんべい。

うす焼き、ソフト とくれば、文字どおり
やわらかいに決まってるでしょ?
と思い、買ってみた。。

ソフト バターうす焼
P1100140.jpg

見るからに 薄い。。

開けてみる・・

P1100142.jpg

ほんとだ・・薄い・・だけじゃなくて、軽い・・

表面には、ゴマと落花生が薄く、煎餅の半分だけに
ついている。

どれどれ・・たべてみよう・・・

P1100144.jpg

ひょっほほほー、かるい、つか、さくさく・・

あのね、
ウエハースわかりますか? その食感・・
別な言い方だと・・ゴーフル わかりますか?
あのサクサク感。厚さも そのぐらいです。
味は、ほんのり、甘さがあります。

硬いバリバリ感もいいが、かるいサクサク感もまた、楽し。

このバターせんべい 12枚もはいっている・・
あっという間に 一袋 開けそ。



多肉植物  シロコベンケイ


ハナ都古です。



多肉植物の話しです。

子宝、うちに もひとつありました・・・

近所のおばさんに、
沖縄の葉っぱあげるといわれて、いただきましたが、
これって、子宝のシロコベンケイでした。

結構、おおきくなります・・
これも、葉に仔がたくさんつくものです・・


シロコベンケイ
DSCF0003シロコ弁慶


結構、場所とります・・・








多肉植物  雷鳥


ハナ都古です。



多肉植物の話しです。

雷鳥・・大きくなります・・
お粉もついてます・・・

こちらの子宝は葉先にひとつかふたつしか
仔がつかない・・増やすには、ちょっと、貴重かな・・


雷鳥
DSCF0006雷鳥

今では・・
こんな感じ・・

P1090998.jpg

P1100001.jpg


白っぽい上品さが 素敵。
大事にしようっと。。。







多肉植物  子宝草


ハナ都古です。



多肉植物の話しです。

続きまして、定番の子宝草。
こちらは、目にしたことあるかと思います。

子宝草
P1090839.jpg

子宝というくらいですから、
とにかく、どんどん仔が増えます・・

P1090807.jpg


こちらも、仔を取ると、葉が大きくなります・・

次は、雷鳥ご紹介ですよ・・







多肉植物  錦蝶


ハナ都古です。



不死鳥に続きまして、錦蝶。
こちらは、葉が筒状になっています。



錦蝶
QVLIN918不死鳥


DSCF0005きんちょう

今ではこんな感じに・・


P1090838.jpg


P1090803.jpg


仔をとってあげれば、上へ上へとのびるよ。
仔をつけておくと、親株に負担がかるからね。。。

次は、子宝草よ。。。

多肉植物  不死鳥


ハナ都古です。



太陽燦々ですよ・・
日差しがまぶしい。

窓辺の多肉は、大喜び。
多肉植物の話しです。

多肉は、子孫残しに、いろんな方法で絶やさない。
これから、いくつかご紹介。

枝から、増やすもの、葉ざしで増やすもの、
固体で根を出し自立するものなどです。

今日は、自立型ですよ。

不死鳥
QVLIN936不死鳥

成長すると、葉に仔をつける

P1090808.jpg


P1080639.jpg


仔は、ひとり立ちできるころ、根もでて、
ポロリと落ち、土に根をからませ、成長していく・・
P1090810.jpg


自然の摂理、すごいな・・こばさえないのに・・

不死鳥の次は、錦蝶よ・・お楽しみに・・







他県の薫りを頂く

ハナ都古です。



おはようございます。
今日は、祭日、勤労感謝の日。
お出かけ日和ですね。
ハナ都古は、じーーっとしてるのだ。。

今日の空
P1100118.jpg
                        ↑
                       ひこうき雲
P1100121.jpg

久しぶりのすがすがしさ・・・
皆様は、どちらへ お出かけでしょう・・・


妹から、またも 東の薫りが届きました。
秩父みやげを頂きました。。うれしい限りです。


せんべい好きを知ってか、ごぼうとな?

P1100108.jpg

お~、開封の瞬間・・ごぼう・・ほうほう、ごぼうそのもの・・
P1100112.jpg
どれどれ・・あ、カリカリ、サクサク、軽いです・・
うん、塩味きいてる・・いい感じ。
おいしいです・・

味? もちろん、ごぼう。

もう一品は・・
お酒のつまみにも なりそうな・・

P1100110.jpg

ぴりっとって、辛いのか・・どんくらいからいのかな・・

開封・・

うぉっ、コロコロして かわいいぞ・・

P1100116.jpg

実食
あまくて、しょっぱくて・・。
共通語だと、甘辛いって 表現が正しいのかな?味濃い目。
あまり辛くない、にがてな人でも食べられるも・・
唐辛子の辛さだからね・・・

妹よ、おいしいもの、いつもいつも、ありがとう、。

さて、お返しは、何がいいだろう・・・



おやつは カ~ル


ハナ都古です。



こんにちは・・もう、こんばんは、の時間です。
今日は、くもり時々雨・・ほとんど雨・・
イヤです・・

今日の空
P1100103.jpg


前にも話しましたが、
地方には、限定商品があって、今日は、明治のカール。

P1100089.jpg

第7回 B-1グランプリ北九州大会で、受賞の
八戸のせんべい汁

そのせんべい汁味をイメージして作った
東北限定 せんべい汁味 カール

食べてみました・・
せんべい汁は、鍋物なので・・食材には、ごぼうとかいれますよね・・
そんな風味が感じられる・・・

小ぶりなサイズ、かわいい。4袋入り。
P1100091.jpg

ちなみに、ふつうサイズは、このくらい。
            ↓
P1100096.jpg
チーズ味。

袋に 雪だるまカールはいってるかも・・
と、つい買ってしまった・・が入ってなかった・・・
たまに、こんな形にやけることもあるんだね・・
確立低すぎるわ・・

P1100094.jpg


次の限定カールは、福島県からだそうです・・
福島といえば、何味かしら・・・



ムー&モア の お友達ワンコ


ハナ都古です。



コンチワ~!

ハナ都古さんの好きな
ムーモア、僕たちの お友達ワンコ兄妹を紹介するワン・・

ムック4

まず、

男の子♂ ココちゃん
ムック70
こんにちは。
僕、これからロン毛にするよ よろしく。
ちなみに、ムックに似てるって言われるんだ・・


続きまして・・・

女の子♀ モモちゃん
img0050.jpg
小さくて、かわいい・・小顔の美人さんだね。

☆COCO MOMOちゃんのブログも よろしく☆
http://ameblo.jp/moco-1017/archive1-201311.html
よろしくね・・ホッ!

それでは・・
4ショットで ハイ、チーズ!  パチッ!

ムック8
         ↑にこ~--。。

ちょいまちぃ~、女性人、脇見てるしーー、

もう一回!!!




たまには、贅沢お昼。


ハナ都古です。



こんにちは。
今日は、朝、晴れたり、雨ふったり、
忙しい天気です。
P1100080.jpg

今は、曇っています。


皆様は、お昼ご飯は、何をたべていますか? 
ハナ都古は、ほぼ、麺類が多いです。
だけど、あきてくるので、残りおかずで、すませる
こともありますが、、、

ああーー。もしかして、豪華なランチを想像しませんか?
そうじゃなくて・・自宅で・・ちょっぴり贅沢さ。

寿司をたべたいな~とおもうときもあるので、
それが今日。
スーパーで、買ったよ。

P1100087.jpg

12かん で 500円。
安いよね・・・

たまには、良い・・
んー、おいしかった。。










ムー&モア サングラーーーース


ハナ都古です。



おはようございます。
今日もいい天気ですよ。。。

今日の空
P1100050.jpg


ワンコグッズは、今や人間様並み。

毛があるのに、服がある。
肉きゅうあるのに、靴もある。
頭には、帽子にサングラス・・

それって、犬をおもちゃにしている?
と、辛口になるけれど。。
実は、理由があってのこと。。

皮膚の弱いワンコは、爪でかきむしらないように・・服。

真夏の焼けるようなアスファルトの地面の火傷防止の靴。

などなど・・保冷布団さえある・・すごいなぁ~って思う。

そんなムックは、
サングラスかけたぞーーー!

撮影で かけたよーー。

img060.jpg
どう?似合ってる?


モアたんも かけましゅ・・

img0600.jpg
赤いの・・ねぇねぇ、かわいい~?


ん~~、おとなしく かけてくれて、えらいえらい!








山にも雪が・・


ハナ都古です。



おはようございます。
朝、くもが厚く、くもっていましたが・・
今は、太陽がでてきました・・

今朝の空・・
P1100014.jpg


ここは、市街地ですが、
距離的に、海も山も、目と鼻の先ほど、近くに見えたりします。

家から、10歩程度で、家屋の間から山が見える。

散歩がてら、五分足らずでは、こんな景色も望める・・・
さっき撮ってきた画像・・

P1100036.jpg
八甲田連峰  山頂は雪が積もって白くなっています・・
寒そう・・・

で・・ゴォーーーっと音の先をみると・・

P1100021.jpg

おーーー、飛行機ではないか・・

ふむふむ・・
旋回して・・・八甲田通りぬけて・・飛行場へ・・
P1100031.jpg

んーーーー、グッドラック  




多肉植物  十二の巻


ハナ都古です。



多肉植物の話しです。

先ほどと同じハオルチア属。
この種は、よく見かけると思います。

職場の後輩がハナ都古、花好きを知ってて
自分の増えちゃったから、分けてくれると
仔をくれました。

十二の巻
P1070935.jpg


鉢より、小さかったのに・・はみ出して広がって・・・


P1070936.jpg


すごいことになっています・・
どこまで、広がっていくつもりなのかしら・・・



多肉植物  九輪塔


ハナ都古です。



多肉植物の話しです。

ハオルチア俗、九輪塔。
カニ爪とも言う・・・たしかに、似てるといえば、
似てるかも・・


九輪塔
P1080356.jpg

まっすぐ成長してくれない・・
仔をだして、いつもこんな感じ。仔をとってあげて、真っすぐに
しても、いつの間にかまた、こうなる。


P1080311.jpg


見た目と一緒、硬いです。


P1080357.jpg


この種は、大抵、こんな斑点転模様がある。



多肉植物  天人の舞


ハナ都古です。



多肉植物の話しです。

オルギアリス、和名、天人の舞、金の卵ともいう。

これは、のっぽさん+大きくになります・・
花は、みたことないです・・咲くのか。。

葉の表面は、生地で言うブロードみたいです。

天人の舞
P1080773.jpg
支柱をしないと、倒れる・・こう見えても身長55cm。


P1080775.jpg

動物の舌にも見えなくもない・・


こちらは、落ちた葉を土に挿して、仔が復活したもの。
こんなに、成長・・葉先は成長とともにまるくなる。
P1100071.jpg


がんばって、大きくなれよ、金の卵!




多肉植物  ロンボピロサ


ハナ都古です。



雨あがりました・・・


多肉植物の話しです。

葉の表面には、点々模様、形は扇のようです。
身長は、さほど伸びない。
名前は、属名。和名は、姫宮、かわいい名だと思います。

ロンボピロサ
QVLIN959ロンボピロサ
グレーに茶の模様。太陽を浴びると柄が濃く
少ないと模様が付かない。


では、現在の姿を・・・


P1090818.jpg


P1090820.jpg


いい具合に模様がはいっている・・・







多肉植物  金盛丸


ハナ都古です。



サボテンの話しです。
多肉サボテンは、立派なもの(成長したもの)は
結構、値がはる。
そんなものでも、仔を安く売っていることも最近は、
多くなった。

それが、100均。
多肉、サボテン、観葉など、コンパクトな品がある。
観葉植物に関しては、わずか4~5センチのものでも、
一年足らずで、見る見る、大きくなる・・
それは、またの機会に・・

今日はサボテン。

この形が気にいったので・・
また、買っちゃったよ・・
どんな花か、みたいので・・何年かかるだろう・・

金盛丸
P1090030.jpg

とげ、痛そうでしょ・・
痛いのよ・・買うとき、刺さって痛かった・・

P1090031.jpg


それにしても、すごいトゲ・・・





多肉植物  ナマクエンシス


ハナ都古です。



雨が、やっぱり降ってきました。

多肉植物の話しです。

こちらも、もじゃもじゃ・・
今日は、もじゃもじゃ特集かーーーー。
んなわけないけど、かさなっただけ。

とにかく、小さい。
大きくなれないのか、ずっとこの大きさを維持している。

ナマクエンシス
QVLIN919ナマクエンシス

枯れたり、生きずいたりの繰り返し。。。
書き場所、わるいのかなぁ・・・

植物って、人間と一緒で、気にいらないと
ご機嫌斜めになったりする。

人間様が、もういいや、この花、とか思うと、枯れたり腐ったり
するものです。花の何がわかる? 手入れ次第だろといわれそうですが・・
言葉を言わない動物の気持ちがわかるように、花も何かを察します。
・・と、私は勝手におもってるんですけどね・・


で、現在のナマクちゃんが、こんな姿・・
枯れた脇から、仔がぽこぽこと・・

P1080759.jpg

P1080760.jpg


絶やさないようにと、必死にがんばっている・・







多肉植物  ファング


ハナ津古です。



多肉植物の話しです。

基本、毛のある多肉、サボテンは好きです。
理由を聞かれても、自分では、わかりません。
毛への執着がどこかにあるのかもしれません。
(薄毛ではありません)

そんなわけで、紹介は、これです。
寝具毛布のような、衣類なら、オーバーコートのような風格、
水吸ってるのかな・・って思う。

しかし、生きてますよ・・

ファング
P1080729.jpg


P1080730.jpg


この毛ですよ・・・
いや、立派ですな・・

多肉植物  ロゲルシー  


ハナ都古です。



おはようございます、
昼間にさしかかろうとしています。
一日が、早い!
今朝は、晴れてましたが・・予報どおり雨なのか・・
曇ってきました。。

今朝の空
P1090964.jpg


多肉植物の話しです。

すこしづつ、おおきくなります。
これまた、葉の表面が毛羽立っている。


ロゲルシー
P1080648.jpg



P1080647.jpg


触った感じは、意外と堅い。
葉のなんともいえない曲線の形にほれている・・・・








多肉植物  紫月


ハナ都古です。



こんばんは。
月がきれいです。
明日は、天気がくずれて、予報は、かさマーク。

今夜の月
P1090941.jpg


多肉植物の話しです。

ハートカズラ、グリーンネックレスに続き、たれるタイプをご紹介。

葉は細長く、つるの部分が、紫色。

紫月
P1090811.jpg

どんどんのびる・・・

P1090813.jpg

日にあたると、 紫色になる。日があたらないと、緑色。

たれる(つる性にのびる)種類は、他に、三日月ネックレス、
アーモンドネックレスなどがある。



多肉植物  アガべ 綾錦


ハナ都古です。



多肉植物の話しです。

アガべ属 綾錦。
大きくなります・・寒さに、結構強いです。


綾錦
P1070941.jpg
25センチほどになっています。

P1070942.jpg
ぎざぎざ感がよい。さわっても痛くない・・・

P1050285.jpg
画像が横ですが、こんなオレンジの花が咲きます・・

年に一度くらい咲くでしょうか・・・













次のページ>

プロフィール

ハナ都古

Author:ハナ都古
とにかく植物が好き。
お花に癒されています。
人生の半分も生きてま
すが、いつまでたって
も少女趣味が抜けない
そんな幼稚な心も持ち
合わせの私です。
どうぞよろしく
お願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
ねぶた (85)
祭り (61)
花 (70)
多肉植物 (121)
サボテン (23)
観葉植物 (4)
グルメ(市販品など) (118)
ジュース・アルコール (19)
野菜たち (16)
果物 (29)
雑な惣菜ひとつまみ (26)
自然 (2)
空 (13)
乗り物 (7)
動物(ぺットなど) (11)
犬 (14)
昆虫類 (4)
音を読む(音楽) (1)
ドール (4)
色々 (10)
季節 (4)

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
