♪音を読む手のひら温む・・・ 手風琴♪

お花や祭り事、音楽などエトセトラ・・・心に残る出来事を綴るブログ



多肉植物  仙人の舞


ハナ都古です。



おはようございます。
雨の予報ですが、晴れてます。
というか、雲りの明るい空っていうのが正しい。

今日の空
P1090160.jpg


多肉植物の話しです。

こちらの多肉もけばけばしている葉です。

仙人の舞
DSCF0033仙人の舞

花は まだ、みたことないです。
背丈がのびます・・

今では・・

P1080711.jpg
たった今、測ってみました・・
70cmありました、どこまでのびる?


P1080710.jpg
毛布みたいです (^:^)

花はいつなのかなぁ・・








りんごジュース  №7 №8 №9


ハナ都古です。




窓に日差しが入ってきました。

シャイニーさんのジュース、続きで、三つ。

P1080881.jpg
こちらは、青森、津軽平野などの果樹園でとれた
完熟りんご だけで、旬搾りしたストレートと書いてある。


P1090106.jpg

ストレート100とあって甘いです。


今までミニ缶195g中心に紹介してましたが、
ペットボトルも存在する。
P1080878.jpg
定番のを ボトルタイプになったもの。

P1090110.jpg
280ml すこし酸味がある。

多すぎ、
そんなに量飲みきれないわ という方には

これは、いかがかしら・・

P1080879.jpg
125ml

まだまだ、たっくさん、種類がありすぎ(^@^)




キティちゃんコラボのりんごジュース №10


ハナ都古です。




おはようございます、
雨空から一転、今晴れ間が出てきました。

今日の空
P1090121.jpg


ここ、数日、ジュースの話しでした。
今日もです。
(メーカーのまわしものじゃないです(^^))

キャラクターグッズは、よくあります。
衣類だったり、食べ物だったり、コラボは
珍しくないですよね。

シャイニーさん、やっちゃいました(^o^)
サンリオのキティちゃんとジュースと。

P1090107.jpg
パッケージが かわいいな・・ストローもついてる

もちろん、濃縮還元りんご果汁100%だよ。

P1090108.jpg

さっぱりとした かすかな甘酸っぱさ、おいしい、飲みやすいな・・

店頭デビューしたばかり・・・早速飲んでみました・・



今日の花


ハナ都古です。



こんにちは。
今日は、午後になって曇ってきました・・


今朝は、晴れていたので、
今日咲いてる菊の花を撮りました。


P1090092.jpg




P1090093.jpg




P1090094.jpg




P1090095.jpg




P1090096.jpg


菊、見頃。





りんごジュース №5 №6


ハナ都古です。


今日は、JAアオレンさんのジュース。

密閉搾り 
P1080875.jpg


密閉とは、
空気に触れない状態で搾ることで、酸化防止剤を使っていない
ということだそうです。
大抵、ビタミンC(酸化剤)が入ってますよね。

完熟りんご使用とうことで・・

P1090044.jpg


飲食。

あくまでも、私の感想。

おいしく煮たりんごのデザートを絞ったような
そんな感じの・・・おいしさです・・


他にこんな種類もあるよ。

P1080884.jpg

黄色---レギュラータイプ
ピンクーーあまいタイプ
ミドリーーすっぱいタイプ

この缶裏は、甘み表示がある。
P1090123.jpg

アオレンさんは、結構 甘めです。

すっぱいの嫌いな人には いいでしょう。

チーズ煎餅


ハナ津古です。




せんべいの続きです。

渋川さんとこの 煎餅もまた、おいしい。
ここは、とにかく、歯ざわり、さくさく感が
なんとも、うれしい。

それこそ、沢山種類ある中、
最近は、これに はまっている。
期間限定だったりするから、あるときに
食べとこうって感じです。


P1080869.jpg



P1090048.jpg
おっ、袋が・・
直接、手が汚れない配慮・・袋がべたつかないように
工夫してんだね・・


P1090047.jpg
たっぷりのチーズが塗ってある


実食。

んっ、さくさく・・おいしい・・

このバージョンは、
ほかに おやじ揚げ、味噌カレー牛乳ってのもありますよ。

P1080870.jpg


食感が軽いのは、食べる手が止まらない・・(^0^)




多肉植物  星美人


ハナ都古です。



多肉植物の話しです。


桃美人とくれば、星美人でしょ。


星美人
QVLIN921星美人

とても、かわった花さくのよね・・
一回しか見たことないわ。

ぷくぷく感がたまらなくて、
成長させないようにしてるのよ・・


今、現在の姿は・・


P1080726.jpg
青っぽい色。
肌にあたっちゃって お粉がとれた・・ちと、かっこ悪い・・


P1080724.jpg
            ↑
          ピンクのぽっちが かわゆい 
            桃美人さんにも あるのだ


P1080725.jpg


ぶつかったりすると、ごろん 丸ごと 落ちるの。

悲しいんだよね・・

でも、大丈夫。土に挿しとくと、みごと 復活!






多肉植物  桃美人


ハナ都古です。



多肉植物の話しです。

多肉は、太陽の明るさ、風通しなどによって
本来の姿じゃないことになることもある。
それもまた、楽し!


桃美人
QVLIN913桃美人
肌がピンクがかっている


今現在は・・


P1090020.jpg
白くなっている・・


P1090022.jpg
この種も お粉がついてますので、触れない・・

このほかに、星美人さんもある・・
桃さんは、葉が楕円、
星さんは、葉が丸い・・

ぷくぷく感が すてき・・

花の画像たしか撮ったはず・・見つけました・・
こんな花です・・
DSCF0023桃美人1花

なかなか、花芽つきませんが、これはラッキーでした。

まだ、一度しか見てない。






せんべい


ハナ都古です。



今日は晴れ時々くもりです。

めずらしく すずめの鳴き声がきこえる。


今日の空
P1090035.jpg


青森名産といえば、りんご なんだけど、
他にも、まぐろ、ながいも、さくらんぼ、にんにくなどなど
まだまだ意外とあったりする。
お菓子では、南部せんべいも、昔からなじみである。


せんべいといえば、硬くて 種類は、ゴマ、豆が定番。
時代は、変わって、今は、歯ごたえ さくさく
練りこみ、塗ったり、さきいかのせたり変わり種がおいしい。


先日、こんなの売ってた。

P1080871.jpg



P1080960.jpg
2袋入り。


P1080961.jpg
二枚に重なってて、割ってたべるようだ・・


P1080959.jpg
なるほど、、溝にチョコが・・


実食。

ふむふむ・・
甘すぎると思いきや、ちょうどいい感じ。







りんごジュース  №4


ハナ都古です。



おはようございます。
今日は、晴れたり雨降ったり交互に
やってきます。

晴れ間には、またもや、顔雲・・
最近、多いな・・・

P1080951.jpg
今日は 顔がおじさんか・・

P1080953.jpg
口開けたしー・・

そうこうしているうちにまた、雨雲・・・


ジュースの話しです。

シャイニーさんは、昔から有名な
有名な100%りんご果汁使用のりんごジュース屋さん。

しかし、まぜることもある。
にんじん、しょうが、りんごのジュース。

体によさそうなジュースとおもって買ってみた。


シャイニー
果の汁
P1080882.jpg


P1080962.jpg

飲んでみた。

ん? 口にふくんで・・
最初 しょうが味、そしてにんじんの味で・・
最後りんごの風味・・・なるほど・・

飲みやすいですね。
野菜重視の野菜ジュースっぽい。

余談、
最近は、いろんな人気商品と
コラボってのもあったりして・・

シャイニーさんは、先日、
キティちゃんのキャラクターとコラボして
りんごジュースを発売しました。 


キャラ好きには、たまらないね。



質素なひとし菜  №16


ハナ都古です。



今日の副菜。

乾燥した野菜などは、生より栄養価が
高いときいたことがあるような、ないような。。。
特にシイタケとか。。

しかし、今日は 大根です、あははは。

乾燥大根、切干し大根ことです。

水で、数分もどして やわらかくしてから調理。

とっても簡単。

材料  切干し大根 人参 ばら肉

材料を炒め、具が浸るくらいにだし汁入れる。
調味料で汁に味付け、落し蓋・・汁が減るまで煮込む。
(肉からアクがでるので、こまめにとりましょう)

大根の歯ごたえ しゃきしゃきをたべたいなら
温度高めで、はやめに水分を飛ばす。
調味料は濃い目で。

食感やわらかくしたいなら、調味うすめで、中火で
ゆっくりと・・


出来上がり。

P1080824.jpg

冷めても おいしく食べられる おかずです。



質素なひとし菜  №15


ハナ都古です。



こんばんは。
今日は一日中曇りで、庭の手入れ
出来ませんでした。

寒くなると、台所に立ちたくないので、
寒くなくても、イヤですけどね。

ずぼらな私は、簡単、雑を貫いています。

では、 本日も質素な副菜を・・


今時期、
赤イカがおいしいです。旬?
刺身でもあまいし、

ゲソ(エンペラ、手足)を天ぷらに・・

油がとんで、いやなんだけどね・・

P1080890.jpg
クレイジーソルトか岩塩で頂くと おいしい。
揚げたて さくさくでイカは やわらかい・・

真イカで作ってもおいしいらしい。

お酒、いける方は、最高でしょうね・・


今日は、完全防備でも、油がとびちらなかった、助かった・・



写真館では おすまし


ハナ都古です。



植物の話しばかりだとあきるので、
ワンコの話し。


わが妹ワンコは、
たまに写真館で、写真を撮ってもらっている。

しつけの問題か、おとなしく撮らせている。
犬世界でも人間社会に慣れるとすごいものがある。

犬種は、シーズー。
飼いやすいこともあり、多くは、散歩でよく目にする。

最近では、犬に服を着せるというなんとも
おもしろい、毛は、いわば服。の上にさらに服。
どんなもんでしょ???

良し悪しはともかく、うちは、体をかいて
傷防止のため。

そんな、ムックとモアナの おすましポーズ。
二匹は、とっても仲良し兄妹なのだ。

img006.jpg
おそろいのボーダー


img008.jpg
ムック ひとり写し


img009.jpg
モアナ ひとり写し


img007.jpg
続きまして、カラーボーダー


img010.jpg
ジーンズ似合ってるかなあ・・・


P10605310.jpg
ねぇねぇ、見て。別の日に撮ったの。
このワンピすてきでしょ?

って、ワンコが訴えてるようで・・・


おい!二匹ファッションショーかいな。 




多肉植物  小人の祭り


ハナ都古です。



多肉植物の話しです。


こちらは、成長が遅いです。
減らないし、さほど増えない。
枯れては新芽の繰り返しである。

小人の祭りとあって、小さめです。


小人の祭り
QVLIN963小人の祭り
購入時のもの

あれから・・十数年・・

今はね・・・

P1080748.jpg
あまり変化ないでしょ

花は 咲くのかなぁ・・わからん

P1080749.jpg

ぷくぷくしてるけど・・

こちらの多肉さんも ねばねば系。






多肉植物  ユーホルビア 白角キリン


ハナ都古です。


外が明るくなってきました・・
晴れてきました・・


多肉植物の話しです。


先日、ユーホルビアのバコタ
紹介しましたが、今日は、白、白バージョン。

微妙に違うけど、パッと見、似てる。


白角キリン
QVLIN971 2004 白角きりん
ちいさかったなぁ・・五センチもあったかな・・


今の姿は・・・


P1080713.jpg

へび? に近い、にょろにょろ・・

くねってしまいました。

P1080712.jpg

仔増えちゃって・・このありさま。。

でも、この仔とったら、またも、にょろにょろになるのよ・・

どうすりゃ いいだろ・・んーー。。。





多肉植物  断崖の女王


ハナ都古です。



多肉植物の話しです。


名前を聞けば、
どんな多肉?となりますが、
これがまた、可憐。

芋系の多肉です。

全然、断崖って感じじゃない。


断崖の女王
QVLIN948断崖の女王
これまた、毛で覆われて花まで毛。
これも小さかったな・・

DSCF0001断崖の女王
毎回 芋から 2本ほどしかでてこないのよね。


これが 現在の姿なんだけど・・

P1080866.jpg

花が終わってもいつまでも こんな状態が続く。
見てたのしむんだけど・・カットしたら次の年まで、
時期が来るまで 芋のまま。


P1080867.jpg

これ、触り心地 グー 

表現すると・・
イヌ、ネコの耳に触ってる感じ。
やわらかく くたくたした感じ。
んーーー、これもさわらせてあげられないのが、残念。

多肉植物  ミロッティー


ハナ都古です。



多肉植物の話しです。


多肉さんは、葉の表情がおもしろいと
ハナ都古は 思うのであります。

ついつい触ってしまいたくて、
ひたすら、ぷにぷに してしまうこともあります。
気持ち良いんですよ、肌?触りが・・・


ミロッテイー
DSCF0035ミロッテー
こんなに小さかったのに・・

今じゃ、仔もふえ、
立派になりました・・・

P1080864.jpg


P1080865.jpg
ふかふかしてる とっても触り心地がよい


触ってもらえないのが  んーー 残念!












多肉植物  玉つづり


ハナ都古です。



おはようございます。
今日は、くもりですが、おだやかな 日です。

皆様、
ハナ都古ブログ、アクセス500超えました。
皆様のおかげです。どうでもいいような書き込みなのに
ほんとにほんとに ありがとうございます。
これからも、がんばって、いろいろ書いていきます。
どうぞよろしくお願いします。


多肉植物の話しです。

玉つづりは、あまり、触れられません。
ぽろぽろ 落ちます。
なので、触れないようにしています。

でも、とれたところからまた、仔が出てくるので
あまり気にしていません。


玉つづり
P1080737.jpg
ズンズン伸びるんだけど、場所とりたくないので、
短めに 育てています。

P1080740.jpg
葉先が とがっている

P1080739.jpg




新玉つづりの葉先は まるい。


新玉つづり
P1080857.jpg


P1080858.jpg

短くカットしてばかりいるから
花が拝めない(^0^;
本をみたら 赤い花・・
短くしないで、伸ばそうかな・・

でも、場所がないんだよね・・・

/span>

多肉植物  彩雲閣


ハナ都古です。



サボテンの話しです。
多肉も、自然の樹と一緒で、
紅葉するものもあります。

それが、彩雲閣。
とげの少ない葉っぱがあるさぼてん。
柱サボテンにくっつけて育てる方法は、
ハナ都古のがそう。

丸くて赤いサボテンなんかも、見たことあると
おもいますが・・そんな感じ。

彩雲閣
P1080687.jpg
30センチ近くあります
大きくなった・・5センチほどの長さだったから・・


P1080688.jpg
伸び盛りは緑・・・


P1080691.jpg
日増しに赤く色ずく・・・今朝の顔


大きくなれよ~ 








多肉植物  さぼ・・痛い・・


ハナ都古です。



多肉植物の話しです。


サボテンより、多肉がすきだけど、
綺麗な花さかせると、サボテンも捨てがたい。

近所のおばさんは、観葉の達人、しかし、1mもの
でかい さぼも育てていた。黄色のきれいな花も
あちこちにつけていた。

きけば、とげのせいで 捨てるという。
ならば、2本だけと、ハナ都古、多肉好きと知ってて
譲ってくれた。

しかし、参りました。
捨てたい気持ち実感。

軍手使用にもかかわらず、
刺さった ささった、指のあちこち・・
いたたたたたた・・・

 

とげが細かすぎて 毛抜きも 大変・・

って、そのお姿のさぼは・・

これ

P1080715.jpg
爆弾をさわるようなもの・・


P1080716.jpg
痛い経験から 植え替えさえ できん!

こんな厄介な さぼ 名前さえわからない。


花は、こんなにきれいなのよ・・・

DSCF0007さぼてんの花黄12


頂いてから 10年近く経つ。

多肉植物  江戸紫


ハナ都古です。



おはようございます、今日も晴れです。


大儀にしていた庭の手入れをそろそろ
手入れしないとね大変なことになっています・・
どういうことか・・つまり
緑の庭が茶色になっているということです。
(一部ですが・・)

今日の空
P1080834.jpg


多肉植物の話しです。

大型多肉。
背丈50センチくらいなのにさらに
つるが伸びて花が咲く。


江戸紫
P1080697.jpg
葉は柔らかく ぺらぺらしてる


P1080696.jpg
太陽がやわらかいと 緑の葉


P1080695.jpg
太陽がつよければ、紫の斑点がでる。
そこがいいのです。


花は、こんな形。
かわいいというより、落ち着きがある。
って、勝手にハナ都古がおもってるだけ。

20080105142004.jpg


気品あふれるお姿。

ムーモア  ハロウィン


ハナ都古です。


わが妹の ひとなつっこいワンコ。

沢山の お洋服の中から
今回、ハロウィンの衣装にしてみました。

ハロウィンって 秋の収穫祭なんですってね。

オレンジのかぼちゃのイメージ。

なので、衣装も もちろん オレンジ色。

どう?
似合ってますか?

img014.jpg
           ↑          ↑
          ムック♂        モアナ♀


帽子 嫌がらないのね・・すごいな。






多肉植物  九頭竜


ハナ都古です。



多肉植物の話しです。


多肉の名前って どうやって決まるんだろ・・

芋系 第三弾。


九頭竜
P1080744.jpg
いっぽんいっぽんが あちこち 好き勝手


P1080743.jpg
たしかに 竜に見えなくもない


P1080745.jpg


もしかして、この表面が竜のウロコみたいだから?




多肉植物  孔雀丸


ハナ都古です。



多肉植物の話しです。


芋系、第二弾。

今、最中成長期のようです。
中心部には、黄色の花が咲くけど、
今は、葉に集中している様子・・・


孔雀丸
P1080753.jpg
しゃんしゃん 上に伸びてますが、
限界の長さ、これ以上は伸びないよ


P1080754.jpg
枯れるときは、下から一本づつ・・・
復活は、上へ上へ・・


P1080756.jpg

この生き生きした姿・・なんか うらやましいな・・

ハナ都古は、枯れてきている・・・
栄養維持が追いつかない・・・ブヒ・・お前は豚か!


多肉植物  蛾眉山


ハナ都古です。


多肉食普物の話しです。

芋系の多肉もけっこうあるものです。
あまり好みじゃないのだけれど、
種類のひとつとして育てている。
成長は遅く、増えるのには、時間がかかります。


蛾眉山
P1080652.jpg
芋の突起は、痛くないよ

P1080651.jpg
小さい パイナップルのようだ
子株を離すと 白い液が出る。

白い液がでる仲間といえば、芋系と、ハナキリン、ハートカズラ
などがある・・
カットして植え替えなどは、白い液を洗い流してから
植えつけると、成功。

液をつけたまま植えると、

おさらばえ~・・



多肉植物  熊童子


ハナ都古です。


おはようございます、
今朝は、晴れてますよ。。

今日の空
P1080820.jpg

先日は、西側を見守る おばさん
今朝は、東側を見守る おじさん雲に元気もらって
今日もいちにち がんばろう。


多肉植物の話しです。


多肉は、葉がつるつるしたもの、毛がはえてるもの、
粘ついてるもの、いろいろです。
今日は、毛もある、粘つきもあるダブルの持ち主。


熊童子
白斑入り
P1080663.jpg


P1080664.jpg


黄色斑入り
P1080667.jpg


P1080668.jpg


定番
P1080669.jpg


P1080673.jpg
葉が熊の手に似てるからってことだけど・・
なんか かわいいとおもっちゃう・・・

花は、黄色だよ。
こんな感じ・・

P1040146.jpg

先のほうにふたつ、みっつ つける。

P1080672.jpg
昨日撮った画像なんだけど、季節関係なく花は咲く

ぷりぷり感が気に入ってる。



多肉植物  京の華錦


ハナ都古です。


こんばんは、夕方になりました。
一日早いです・・・


多肉植物の話しです。

学名 ハオルチアもまた、
ずいぶん種類があって きりがありません。
名前まで、ちゃんと覚えてないとゆうか、

買ったとき、名無しの権兵衛や、本に載ってないこともあり
意外とあいまい。なので、ひっくるめて ハオルチア
と、しとこうっと。

今、紹介するのは、調べたわ。

なんか和風っぽい名。


京の華錦
P1070937.jpg

この透き通った感じと、白と緑の
斑が絶妙。


どアップで

P1070938.jpg

地べた はいつくばり系の多肉さんは、
お水控えめにすると、仔も増えます。
現在、じわじわと仔をつけています・・


ハオルチアの花は、どの種もほぼ一緒。
P1010855ハオルチアの花


白くて 小さな 花です。


多肉植物  爪レンゲ


ハナ都古です。



多肉植物の話しです。


花をつける為に、どんどん上にのびて
鉄塔を思わせる多肉です。


爪レンゲ
QVLIN958爪れんげ
                  脇に仔がたくさんついてます。

それが母株は・・みるみるのびて・・・

DSCF0039爪れんげ   

これですよ・・

小さな かわいい白い花がたくさん
つらなって咲きます。
そこでおしまい、さよならだけど、

大株の横に仔ができていれば、
仔を大きくすれば、また 楽しめる。

の、くりかえし。

なので 植え替え必須。








多肉植物  パピラケア


ハナ都古です。



多肉植物の話しです。


はじめて目にしたときは衝撃。

ヘビ? のようなお姿・・
向き、ヘビは怖くないし・・
おもしろいと思いゲット。

うろこが どーしても やはりヘビっぽい。
触ってみると・・カサカサして乾いてる。
うろこと肉の間が空間になっている。

なんじゃ、これは、植物といえるか・・
うろこはがすわけにもいかないし・・

しかし中が気になる・・

まるで、ぬけがら・・でも、芯はある・・
んーー変わっている・・・


パピラケア
QVLIN920パピラケア

先端に黄色の花が咲くよ。

いや、咲いたよ、が正しい。

もともと乾きすぎてる多肉。
残念ながら・・
水遣りの頻度分からずで、お☆様。



多肉植物  白銀の舞


ハナ都古です。


多肉植物の話しです。


白い粉をまとっているので、触ると
手が白くなっしまいます。

粉がとれると見栄えがよくない。
みどりの葉があらわになります・・・
あたらず触らずで・・


白銀の舞
QVLIN911胡蝶の舞
左上の花芽わかりますか・・


花期になると、先端が伸び
ピンク色の花が咲きます・・・
白、ピンク・・なんとも なんとなく
名前とともに 冬のイメージ。

もしかして今の時期売ってるかもしれません・・
たしか、カランコエ属は、冬元気な植物・・

違ってたら ごめんなさい。


次のページ>

プロフィール

ハナ都古

Author:ハナ都古
とにかく植物が好き。
お花に癒されています。
人生の半分も生きてま
すが、いつまでたって
も少女趣味が抜けない
そんな幼稚な心も持ち
合わせの私です。
どうぞよろしく
お願いします。

最新コメント

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
