♪音を読む手のひら温む・・・ 手風琴♪

お花や祭り事、音楽などエトセトラ・・・心に残る出来事を綴るブログ



運がいいのか・・?


ハナ都古です。

おはようございます、
今日は曇りです。早朝はすこし雨が
ポツポツきてました・・
寒くはなくて涼しいです。

今日の空模様
P1070775.jpg

9月も今日で終わりですよ・・早いな・・
あと3ヶ月で今年もお終い・・なんか話が
朝からしめりがち いかん、いかん

気をとりなおして、
みなさんは、運はよい方?あんまりな方?
ハナ都古は、全然だめでしたが、運がまわってきたか
今は確率的にいい方かな。
応募するものは、大抵当たったりする。
特別な事はしていないのに・・とはいっても
大きなものじゃないよ、ささいなものだけど・・

スーパー(生協)でも、時々やる抽選。これは、並んで
やるので、ハズレクジだと人の目が気になって妙に
はずかしい。当たっても鐘をならすので
どっちにしても、気にいらない空気。

だったら、やめとけ って話しになるけど、
ハズレクジでも、ごみ袋はもらえる!と欲がでる。
前回は、350mlの缶ビール6本と生卵10個!

昨日も、抽選日。。

やったー!色付きの棒、え?何等?
何が当たったの?

カランカランと高らかに鐘の音が店内に響く・・

おめでとうございます。
まめとゴマどっちがいいですか?

(^:^;)へっ、煎餅??えと・・えーと
んじゃ、ゴマで・・

あじゃー、そんなのありか・・
あたらないよりいっか!ってハナ都古欲だし過ぎ
当たってない人もいるんだから・・

で、これです。
P1070764.jpg
6枚入り 煎餅嫌いじゃないのでよかったです


ちなみに1等は たしか 2000円の商品券








今朝の花


ハナ都古です。


おはようございます。
今日も快晴です、雲は若干ありますが
窓辺の日差しは強いです。。。

今日の空
P1070759.jpg


マユミ の 実が色付いてきました
P1070755.jpg


この花 一年草なんだけど
タネがこぼれたのか、ひそかに咲いていました
P1070756.jpg
可憐な花なのに、恐るべし生命力。






今日の庭の花


ハナ都古です。


おはようございます。
今日もお天気いですよ。

空を見上げると・・

P1070741.jpg
骨みたいな 雲

東の 空は・・まぶしい

P1070749.jpg
太陽

西を 見れば

P1070747.jpg


そして、我が庭のチェックをすると・・

P1070742.jpg
斑入りどくだみ が紅葉しています・・

そして

P1070743.jpg


P1070744.jpg
友禅菊

花に癒され、今日も一日がはじまる・・






質素なひとし菜 №14


ハナ都古です。

日がかげって涼しくなってきました・・

恐怖なひとし菜!
モトイ、質素なひとし菜。
単なる揚げ物です・・


見てください、この長いも・・
P1070738.jpg
んなわけない・・ハナ都古の腕

パシャーンと突然油はねました。
熱いし 痛いし じんじん皮膚の中に
熱さはいっていくし、、とった対策が
保冷材、ゴムでぐるぐる巻きに・・
跡が こんなふうにのこってしまいました。

実は、イカリングが犯人。

いつだって、顔はでかい鍋ブタ片手に防御
腕その他は割烹着で肌の露出最小限に留め
完全武装で 取り掛かる。
揚げ終わったクッキングヒーターは
油だらけ、毎回厄介。

ぼけっとしてたのね、この日にかぎって
うっかり半そで・・

みなさまはイカリングで 
そんな目にあったことありませんか?

下ごしらえの時、十分に水分取ってから
揚げるんだけど、ばちんばちん、怒ります。
母が以前顔にイカリングで大火傷。
病院にいきましたよ、顔は数年後きれいに
もどりましたけど・・

イカリングフライは いつも構える。

んじゃ、作らないで買えばいいじゃんって話
なんだけど、衣があつすぎて・・
そこは、やはりずぼらでも手作りで・・

P1060941.jpg










田舎の香り


ハナ都古です。

昨日の話しです。

家にとじこもっててもいけないと、
車でドライブしようと、
先日は、りんご農家のおばの畑
昨日は、稲穂を目の前にできるおばの家まで
いってきたよ~。

P1070675.jpg
黄色くなってきました・・収穫までもう少し・・

P1070679.jpg

P1070696.jpg
澄みきった空に ぽっかり雲

P1070699.jpg
赤とんぼに・・
P1070640.jpg
蝶々

ふかふかの草の床と香りには
P1070638.jpg
あざみ
P1070703.jpg
P1070709.jpg
P1070710.jpg
P1070714.jpg
見落としがちな道路端の雑草といわれがちな草花
ひそやかに たくましくかわいい小さな花を咲かせて
ハナ都古の心を癒す。ちなみに右下のぎざぎざの葉っぱは
ミズの葉。

P1070669.jpg
木々の隙間から差し込む太陽が まぶしい・・

P1070647.jpg
山からは あふれんばかりのとめどなく流れてくる
水 水 水・・・
P1070695.jpg
下を見れば山から恵の水、横を見れば、生きずく植物
上をみれば、照らす太陽・・・

まわりは、のどか・・
そして いい空気・・

P1070644.jpg

・・自然は いいな・・ 






秋空高く・・


ハナ都古です。


おはようございます、
ここ数日、快晴ですね。。ラジオで高気圧で
おおむね晴れるでしょう。気温20度だそうです。
体感は涼しいというより・・・さむっ・・寒いです。

P1070445.jpg
ハナ都古、冷え性、もすこし温度さがると
手足が氷のように 冷たくなる・・冬はきらい


なので、
今朝も太陽には、ある程度 救われている
P1070725.jpg


P1070723.jpg


P1070734.jpg


あったかーい、ありがとさーーん。

空が高く感じる・・広く感じる・・

さて、今日は何をしよう・・














ケーキ屋で、レトルトカレー


ハナ都古です。


雨は、まだこぼれていません・・
それどころか、暑いです・・


ここにいて知らない人はいない
ケーキのラグノオさんでケーキを
購入した際、ウインドウの横に
場にふさわしくない物発見!

「り」とでかく書いてあるので
手にとってみたら・・
カレーではないか・・り は
りんごの り でした。
ケーキ屋がなぜカレー?

買ってみましたよ。

P1070469.jpg

P1070471.jpg

実食!
P1070476.jpg
箱にかいてあるように、うんうん まろやか。
甘い・・そのあと、すこしからみが・・
でも気にならない、おいしい・・

ごちそうさまでした・・ 



今朝咲いているのは


ハナ都古です。

晴れてるのに 風が強くなってきました


朝いちの、庭1周点検は日課です。
花の顔色、終ったものの処理など
面倒でもありそうですが、私は平気。

さて、今朝の花たち


P1070617.jpg

日高のミセバヤ
P1070618.jpg

万両 つぼみが開いてきました
P1070620.jpg


食べたビワの種を蒔いたら
葉っぱが出てきました・・
P1070615.jpg
実が収穫できるまで、育つかなァ・・
がんばってみようっと。









そろそろ実も熟して・・


ハナ都古です。


おはようございます。
今日モ晴れていい天気よ、今のところ。
P1070619.jpg
でも午後からは、雨マーク確立80%、うれしくないな。

最近、まちがった日本語を実はこういうときに使うよ!の
番組あったりして、今朝も少し はいっていました。

1.取り付く暇もない  → これは、暇が間違い

正解  取り付く島もない

2.・・は今が潮時かな・・(例:諦め、職場辞める時など)
  →解釈の間違い

正解  なにかを始める時の切り替えの意味

いや・・・それを聞いてハナ都古、無知でした。
はずかしいです。平気でつかってました、間違いを・・

これからも、変な間違った日本語かなり使うと思います。
こいつ馬鹿だなと思ってながしてくださいね。


さて、我がミニ菜園一角では・・

P1070613.jpg
サツマイモの葉っぱ、立派な葉だけど、つる性なんだけど、
いつ収穫かな・・もうすこし葉っぱが枯れればいいのかな
よくわからないな・・・あとすこしこのままにしておこう。


枝豆
P1070601.jpg
タネを10個くらい植えたのに一本しか芽がでなかったの・・
唯一の一本、あとすこしで収穫するぞ。


白ぶどう
P1070616.jpg
昔からあるシンプルな ぶどう
これももうすこし、透明になって
ぶどうの香りがしてからだな。

はやく食べたーい。









アタリハズレってあるよね。


ハナ都古です。


こんにちは、今日もお天気いいですよ。
今朝の空は、こうでした・・

P1070587.jpg

アタリハズレとは、
私が言う電化製品とかの長持ちの話。
今まで、結構ほとんどアタリです。

先日、携帯電話がはじめて故障・・
突然音が消えた。着信電話が使えない・・

あわてて、ショップへ、そしたら
スピーカーがこわれたそうな・・
修理するから少し待てと・・
え?本体バラして今すぐ
チャチャチャとなおせる代物?まさか・・
精密機器でしょ
、ショップカウンターで分解できんの?
電池交換と訳ちがうっしょ。。
と思いながら・・

んーー。なんということだ・・・
んでも、保証期間だったので、タダらしい。
待つ間、店内を散策、携帯も進化し続けてるなあ・・

で、呼ばれて・・・
新品と取り替えておきました、データも入れときました。
というので、思わず「そうでしょ!」(きっと直せない)といってしまった。 


落としてない、水にぬらしてない、
乱暴にあつかってもいないのに、
・・10ヶ月しかもたなかった・・
簡単にいえば、不良品が大当たり?
ま、よく考えれば、そんなにつかってなくてまた新しく
ってことだから。
 
同じ機種二回使う人っていないと思うけど、
今回こんなことあって、使ってみたら、
なんかまったく操作感が違う・・快適、快適、
古くなるまで壊れないでくれって感じ。



P1070590.jpg

普通は、修理に出すブーブー。
さすが、大手、気前がよいブーブー。


ハナ都古は、ガラケイ派。

んーーー、こだわり。







形に誘われて、つい


ハナ都古です。


夜中、又福島で震度4の地震あったそうな・・
恐怖がよぎるでしょうね・・気がきでない
気持ちでしょうね、。。。。


おはようございます、
夕べのお月様きれいでしたね。。。
今朝もお天気がよくて、

こんな空~

P1070571.jpg

冬には、まだもうすこし早いので
庭に空いてるスペースがあるので、

ついつい、また買ってしまいました、キクの花。

基本、キクって、あまりすきじゃない。
けど、形が平凡じゃないとなれば、話しは別よ、
ハナ都古の購買意欲が100%

早速、植え付けたわ。

P1070575.jpg
花びらの くしゃくしゃ感、合格!(私の中で)


P1070576.jpg
花びら一枚一枚が、ではなく
固体の花たちが集まって構成、キクらしくない。
つぼみがひらいたらどんなことになるわけ・・
これも合格!


楽しみふえた・・






十五夜・・きれい


ハナ都古です。


こんばんは、今日は晴れていたので、
満月の空、みれました。
とてもきれいです。
みなさまのところはいかがでしょう?

デジカメの機能の低さか
わたしの腕か いまいちではあるが、
目を細めてみれば、なんとなく
月にみえないことも・・・


17日
P1070479.jpg


18日
P1070503.jpg


本日19日 十五夜  19時すぎ・・
P10705520.jpg

P10705490.jpg

P10705530.jpg

20時45分
P10705660.jpg


普段、空をあまり見ない人でも
今夜は、みあげるでしょうねぇ。。
とってもきれいに・・雲ももかかっていませんね・・

肉眼に勝るものなし!
しばらくながめてようっと・・・






プル~ン


ハナ都古です。


今テレビみて
ぼけーーっとしていたら、
ぴんぽーんチャイム・・
友達でした。。

またもや秋の味覚
収穫時期なんですよね、プルーン。


P1070547.jpg
おいしそう・・


実食!

P1070548.jpg

感想

採りたてで、まだもう ちょぃ、おいたほうが
もっと甘くなる。

食べごろサインは、
張りがなく、たるんだ肌のように
縦じわできるころが おいしい。


もうすこし 放置 だな。











洋梨


ハナ都古です。


今日もお天気がいいです。
十五夜の今日は、晴れてるので、
お月様みれそうですね。


秋の味覚のくだものに、梨もありますね。

先日、おばさんから頂いてきた青かった梨
色づいてきましたので、食べごろ。

P1070540.jpg


普通の洋梨
P1070538.jpg


オーロラ サイズ小さい
P1070539.jpg


実食!


P1070545.jpg


定番の洋梨・・・やわらかく、少し酸味あり
        いつも食べなれた味 

オーロラ・・・・やわらかくジューシイ甘い
        ラ・フランスに似ているが
        微妙に違う



ごちそうさま~。
















野菜季節終了


ハナ都古です。


おはようございます。
台風おさまって、皆様の所はいかがでしょうか・・
大きな被害で、せっせと後片付けを
されてる方々、お見舞い申し上げます。


昨日の嵐から一変
今日は、青空です、風はありますけどね・・
P1070429.jpg

太陽がまぶしいです。

ふと、庭をみると、昨日の影響で
なぎたおされた 我がミニ菜園もだらしない
姿に・・9月も半ば、
これから先は寒くなる一方だし、
実物は、色づきにくくなるし庭の手入れもおっくう。

ということで、トマト終了、根を抜きました。

P1070401.jpg
かなり量がありました。
窓辺において赤くなったら、たべます。
でも、このやり方、味がいまいちなのよねぇ~。


P107043600.jpg
でも、ちゃんと食べますよ~。

実りに感謝 





台風18号去って


ハナ都古です。


こんばんは、今朝から
テレビは、台風関連のニュースでした。
家屋倒壊で、亡くなられた方や
床上浸水など、お気の毒です・・

ここは、昼頃から
窓に打ち付ける雨風はものすごかったですが、
夕方にはおさまりましたので、

外でて、空を見たら 赤く・・

P1070382.jpg

日もさし、青空がのぞき・・

P1070387.jpg

夜は、月が きれいに・・・(画像はぼけてる)

P1070392.jpg

それにしても、浸水の被害にあわれた方
大変だとお察ししますが・・なんとも・・

明日からは、当分 全国お天気つづく予報・・








サボテンのブラッシングは必要か? 14


ハナ都古です。



毛ばかりご紹介しましたが
執着しているわけじゃない。
あれもこれも好きです。


サボテン 14号

P1070316.jpg

隣のおばさんに5個くらいくっついたのを
頂いたら、ずんずん増えて こんなふうに
もこもこになった。

可愛い黄色の花が咲きます。

まだまだたーくさん・・
今回はこれぐらいで、また・・







サボテンのブラッシングは必要か? 13


ハナ都古です。



白髪やわらか軟毛に続き
剛毛もあったりする。
それもまた面白い


サボテン 13号

P1070330.jpg
身長 20cm 幹が太い

もう、しゃぎしゃぎしてる
動物の毛のような感じ。

その名も、「ライオン丸」(正式名)
毛は固いは とげは痛いはで、
さわれない

ながめるだけーーー。









サボテンのブラッシングは必要か? 12


ハナ都古です。



三本一緒!

サボテン 12号

P1070329.jpg

大きくなれよ~!






サボテンのブラッシングは必要か? 11


ハナ都古です。



お気に入り2本目。

サボテン 11号

P1070328.jpg

このお気に入り
実は、 ブラッシング たまにしてます
写真は、くしゃくしゃしてるけど。。。





サボテンのブラッシングは必要か? 10


ハナ都古です。


お気に入りのひとつ。

サボテン 10号

P1070327.jpg

いい具合に 巻きついてる・・





サボテンのブラッシングは必要か? 8.9


ハナ都古です。


おはようございます、
皆様の地方、台風、雨の状況はいかがでしょう・・
十分注意しましょう。
ここは、ひるから荒れるようです・・
今も雨が降っています。

さぼ の続きです。


サボテン 8号 9号

P1070325.jpg

こちらは、毛より トゲにこだわってるようです
薄毛  (^0^)






サボテンのブラッシングは必要か? 7


ハナ都古です。



頭にわた菓子のっけてるようで
クルクル、スクリュー・・・


サボテン 7号

P1070324.jpg

上の部分は、トゲがないから、
いくらでも いたずらできる、むふふふ・・



サボテンのブラッシングは必要か? 6


ハナ都古です。


ばっさばさ・・やる気なし
だらしない感じ

サボテン 6号

P1070323.jpg

どーでもいいような 格好なんて クソくらえ
の イメージ だな




サボテンのブラッシングは必要か? 5


ハナ都古です。


風のいたずらか
毛がなびいてる感じがなんとも・・


サボテン 5号

P1070322.jpg

毛の表情が実におもしろい

触ってはいませんよ、成すがまま
自然にこんな風になってます・・

下の方なんか、毛をみだすな と
いわんばかりに へばりついてるような
毛のしなやかさ・・




サボテンのブラッシングは必要か? 4


ハナ都古です。


次は、しゃきーーんと背筋の

サボテン 4号

P1070321.jpg

頭頂部が シャギシャギ爆発ダーーーー!
でも、毛は やわらかい




サボテンのブラッシングは必要か? 3


ハナ都古です。

雨は、やみそうにない・・明日も
ずっとこんな感じのようです。。


サボテン 3号は・・

P1070320.jpg

ソフトクリ~ムーーー

なんで 上だけ固まって生えてんだろ・・




サボテンのブラッシングは必要か?2


ハナ都古です。

長いのを1号と名づけようっと。

次は、
お毛けサボテン 2号と命名しとこう
何号かあるので、顔ぶれを少しずつ・・

私は好きなんだけど、
友達に見せると、

「なにこれーー
って、あきれてる様子。笑う人もいて
思わず握って、 イタタタ・・
毛の中は、実はトゲだらけ。
サボテン様の知恵だよね、トゲって。うふふ。

気持ち悪いかなぁ・・?
目の毒でしたら、スルーどうぞ・・
気になったら、1号、2号。3号・・

P1070319.jpg
傾いちゃってます・・真っ直ぐにならん ブブー




サボテンのブラッシングは必要か?1


ハナ都古です。

雨がやみません。。。。

植物好きのハナ都古、多肉や、サボテン系もまた
はずせないアイテム。
金シャチとか・・・
(植物園でよくあるトゲがあってまるくでかいやつ)も
いいけれど、変わったものもまた、魅力を感じる。

サボテンといえば、=トゲ  なのに・・

け?  白髪?毛ですよ。

おーーーー、おもしろい、どこまで成長?
と思って、育てて10年ほど・・
じわじわ~と時間をかけて成長するのがサボテンの魅力。
まだ、花はみたことないです・・

P1070318.jpg
んーー、立派!10cmくらいしかなかったのに・・今50cm

焼酎の容器より背が高い。

これに懲りずに、
まだまだ白髪サボテン育てるぞー。

サボテンの正式な名前がわからん・・






もも


ハナ都古です。

おはようございます、
お部屋真っ暗、台風18号の影響ですね・・
今日は、大雨です、みなさまの地方は、
どんな天気でしょう・・
水難には、気をつけましょう


ハナ都古は、果物が好きです。
先日、おばちゃんから、色々と
頂いてきましたが・・

桃は、お好きですか?

これ、普通の白桃
おいしそうな色・・とっても甘かった
P1060963.jpg

お皿のは、二種類
黄桃と 真っ赤な桃
P1070368.jpg

この赤いのが見たことなくて
べたーっと つぶれて丸くない
たらこ唇みたい、きゃははは
出来そこないじゃなくてこんな品種こぶりである
P1070369.jpg

皮をむいてみた

P1070373.jpg
色濃いな・・潰れてるほうはもっと黄色い

切ってみよう

P1070374.jpg

実食!

ん、黄桃は、水分多く普通の桃と大差なし
すこし、酸味あり?
つぶれてるほうは・・
ん、水分少な!噛んだ雰囲気がなんか違う
やわらかいけど、表現に困るな・・

甘いです。










次のページ>

プロフィール

ハナ都古

Author:ハナ都古
とにかく植物が好き。
お花に癒されています。
人生の半分も生きてま
すが、いつまでたって
も少女趣味が抜けない
そんな幼稚な心も持ち
合わせの私です。
どうぞよろしく
お願いします。

最新コメント

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
