♪音を読む手のひら温む・・・ 手風琴♪

お花や祭り事、音楽などエトセトラ・・・心に残る出来事を綴るブログ



かまきり


ハナ都古です。


おはようございます。
大粒の雨が降っています、空はどんより
家ん中は、真っ暗。

ゆうべ、窓をしめようとしたら、
網戸に、
ギョギョッ!目線位置にむっむしが・・

びっくりしたーーーー!!!


ん? かまきりさんじゃないですか・・・
P1070033.jpg


ここ町中なのに、はるばる飛んできたの?
P1070038.jpg


もしかして、ポーズとってます?
そそれとも、威嚇?
P1070037.jpg

お腹をみせたら、負けでしょ!


最近は、忘れかけていた・・というか見なくなった
幼少の頃の昆虫たち。

だけど、生態系がなんらかの影響で戻ったのか
この前はトンボで言えば、おにやんま、しおからとんぽや
蝶々でいえば、アゲハ、その黒いやつや、もんきちょう
など・・なんか、またお目にかかれて
なつかしく、うれしい・・








ゴーヤさん


ハナ都古です。


温度があがってきました、暑いです。

家庭菜園や花、流行がありまして
去年は、日よけにゴーヤを植える家を
結構見ました。

涼しさ+のちにおかずの一石二鳥。

にわか菜園の鉢植え栽培とくれば、
実は小さい。

が、容姿は立派にゴーヤ。


好きな人は、おいしい、にがみが最高!
んな、ばかな・・

塩もみしても、水にさらしても、ゆでても
にが~
ハナ都古苦手。おいしくする方法オセーテ!


P1060972.jpg










サボテンの花


ハナ都古です。

今日は、快晴。
窓辺の太陽で、大喜びするのは、
サボテン。

とげとげの姿からは、想像できないくらい
きれいな花を見せてくれる。
でも、一日花、はかないね・・

P1060973.jpg


P1060970.jpg


結構大きい花。ごま煎餅くらいのサイズよ。






夏~秋・おいしいもの


ハナ都古です。

日に日に涼しくなってきました。
朝夕は、寒いと感じるようになってきました。
みなさまのところは、いかがでしょうか・・


ハナ都古の、親戚に農家さんがいて、
時々、お野菜や果物を持ってきてくれます。
お店で買うのと違って、
形が歪だったりもまた、自然でいいと思う。
生き物の、主張というか、個性があっていいな。


P1060971.jpg
桃大好き。
水分、糖度申し分なし!難点、繊維が歯に挟まる。


P1060965.jpg
夏過ぎて・・すいかもメロンも収穫おしまいだな・・
かぼちゃの季節か・・


口が潤うなあ・・ありがとう、おばさん。















質素なひとし菜№4


ハナ都古です。


めんどくさがり屋のひと品、副菜。
今日は、旬の みょうが


材料
みょうが・きゅうり・ごま油・そばつゆ。調味料


きゅうりをうすく切り、軽く塩をからめ
汁がでたらしぼっておくと味がなじむ。
みょうがをゆでて酢でしめて、しぼって薄く切る。
ボールに、ごま油、そばつゆ、調味料
具材をいれ、からめて できあがり。

P1060576.jpg

さっぱりして、食感がよい。






オキザリス


ハナ都古です。


花の名前は、覚えにくい。
同じ花でも、和と洋の呼び名もあるし・・
忘れやすいです。

オキザリスは、球根、毎年咲いてくれて、
しかも、増える。
丈夫だし、春から秋まで長い期間、絶えず
花を見せてくれる、


紫葉  
P1060777.jpg


P1060780.jpg


P1060781.jpg

今日も、風にゆられ 咲いている・・






セミ


ハナ都古です。

今日も暑いです。
さっきは、、晴れてるのに
突然雨がボツボツ降ってきて
あわてました。

二つ目の鉢のホヤから
しずくが ぷっくりでていました。
なんだか、涙に見えました・・

P10609180.jpg

P10609200.jpg
温度調節してるのかなぁ・・




そうそう、この頃
あちこちで、ジージーとセミの声がきこえてきます。



木の幹なら絵になるけど、
家の壁は、ちょっと ねぇ~。
P1060896.jpg

よく くっついてられるね。







嶽きみ


ハナ都古です。

まだ、暑い日が続いていますが、
夜は、涼しくて、楽に寝られるように
なってきました。

とうもろこしは、好きですか?
方言で言うと、「きみ」といいます。
今日のテーマは、きみです。

青森は、岩木山のふもとの嶽高原で
栽培している、とうもろこしのお話。
こちらでは、「嶽のきみ」は、有名です。
昼夜の寒暖差があるので、とうもろこしの糖度が
すごいです。

なので、とっても甘いのです。
極端に言うと、粒の中にお砂糖入ってる?
ぐらい甘いです。
実も締まっていて、太い、食べ応えもあり。
このおいしさを知って、遠方からわざわざ
購入にくる方もいるとか。

とうもろこしは、収穫後、すぐゆでないと鮮度が
さがりますから、さきほど、頂きましたので・・
さささっと、いそいで・・
それがこれです・・


P1060887.jpg
ぴっちぴち、ぱんぱん、太ってる・・


P1060889.jpg

P1060890.jpg
さて、皮をむいたら、即ゆでましょう


P1060878.jpg
ゆでました・・うまそ~、ぷりぷり。。
で、塩水に、くぐらせ・・

P1060898.jpg
できたー・・いただきまーす♪

あまいーー甘すぎる・・(^o^)


ハナ都古流おいしい、食べ方。

ゆでただけでも、十分おいしいけど、
さらに味を際立たせるために、塩!

とうもろこしをゆであげて塩をかけると
つぶつぶが、へこんで、シワシワになっちゃって
ざんねんな見栄え。

なので、ゆであげたら、塩水にすこしひたすと、
ぷりぷり、ぴかぴかの、極甘とうもろこしが
たべられます。

うまいぞ~ 















パン


ハナ都古です。

最近は、食べ物の番組が実に多い。
並んで待って買う流行もの、
数ヶ月待ちで手にいれる品など。
ご当地名物紹介の番組まである。

ご当地名物は、各地何種類も
あるでしょうけど
その町の全員絶賛というのも、それもまた
んーーーって感じではあります。 

ここでは、最近、この商品がよくテレビで
入ってたので、紹介してみよう。   

パンです。
個人経営のパン屋さんも沢山ある中、ここのパン屋は、
創業いつからだろう。。私が幼少の頃から存在している。
小さなパン屋さんでしたが、今は・・・


工藤パン。


で、中でも人気が これ。
P1060822.jpg
なぜか名前が  イギリストースト
包装が8月仕様で、ねぶたが印刷してある。


シンプル イズ ザ ベスト!
ただの食パンかい?
P1060823.jpg
触れないのが、画像のわるいとこ、(当たり前じゃ)
とってもやわらかいパン、持つと ぐにゃんと折れるくらい。
耳もやわらかい。

普通の食パンの耳は、固めでハナ都古無理。
入れ歯じゅないぞーー、食感が気にいらん。


開いてみると・・砂糖がみえてない、混ぜ込まれてあるの
P1060821.jpg
バターと細かい粒のグラニュー糖(ざらざらのお砂糖)
はじめてたべる人は ?とおもうかも。
甘いパンよ。

こんな感じ
P1060820.jpg


なぜか、昔から パン好きな人に愛されつづけて、無くならない
商品。他にも、ここのパンは、おいしいのがいっぱい。

さて、、開いたのくっつけて、食べようっと。







植物・ワイヤープランツ


ハナ都古です。

おはようございます、
今朝は、あたり真っ暗、雷、雨ゴーゴーでしたが、
今晴れました。
飛行機の音がよく聞こえる空になっています。


小さな花って、好きだけど割と漠然とみる私。
そんな存在でも、そっぽ向かれようとも
よーくよーくみると、いい仕事してます。

花だって、それなりに細かい細工でなりたっているし、
種もまた、おもしろい。


P1030300ワイヤープランツの花


まるでゼリー

P1030301ワイヤープランツのタネ1

中に黒い種がひそんでる・・






質素なひとし菜 №3


ハナ都古です。

めんどくさがりやのひと品、
食感をたのしむなら、こんなのもある。
地方によっては、ない食材かも。

「ミズ」山の湿地帯に生えている食材。
名前のように、みずみずしい。
熱を加えた料理でも、しゃきしゃき感は
残るのがおもしろい。レタスもそうですよね。


「ミズの昆布カラメ」 カラメ=からめる

材料・・ミズ、味つき昆布  これだけ


P1060640.jpg
長いので、筋をとりながさをそろえ、洗う


P1060641.jpg
こんぶは、味ついてこんな感じで売っています
やわらかいので、お年よりでも噛める。


P1060642.jpg
さっと、ゆであげたら、熱いうちに
即昆布とまぜあわせ、冷めるまで放置。


P1060644.jpg
はい、もうできあがり。

料理とは、言えないな。
ゆでてからめただけだもん・・(^:^)

この野菜、今が旬。
生、ゆで、炒め、なんでもできる。


んーー、簡単すぎて、楽。
ずぼらすぎて、たすかる食材に感謝!











質素なひとし菜  №2


ハナ都古です。

しかし、暑さがおさまりませんが、
恵の雨が降っています。
少しは涼めるか・・

今日のめんどくさがりやなひと品は・・


「大根と水菜のなます」

材料・・大根、水菜、シーチキン、塩、砂糖、酢、調味料
    削り節、ごま油

分量、味付けは、家庭によって好みが違うから、
あえて書かないことにしよう。

作り方も超簡単。

大根は、おろし金の荒い方で、ざくざく線切り風
水菜は、大根サイズと長さをそろえてカット
※大根は汁がでるので、あらかじめ、絞ろう。

カットしたそれらをシーチキン(オイル入り×、野菜スープ入り○)
と、酢、砂糖、塩、調味料シーチキンのスープも全部投入し
まぜあわせる、おしまい。

P1060705.jpg
はい、できあがり

食べる時は、削り節をささっのっけて、ごま油を
すこしかけて風味付け・・・さあ、食べよう!

暑い日は、さっぱり味と食感がうれしい。







ワンコの表情


ハナ都古です。

どんな動物も
色んな表情をみせてくれるが、
人間が、かける愛情が濃いほど
そうじゃないかなと勝手な想像で
喜んでるとか悲しんでるとか思ってしまう。

某番組では、動物の気持ちがわかる外人さんも
いますけどね。

犬は、しっぽ振れば、喜んでるは、だれもが
想像できるけど・・

そこで、今日は、そんなお顔をご紹介
(モデル・わがやの・・ワンコ)


あっかんべー!
P1020280.jpg


ZZZ・・・ねむい・・そっとしといてくれ・・
P10301260.jpg


むにゃむにゃ・・幸せ・・
P1040005.jpg



むしゃむしゃ・・まいう~おいしいから目がでかっ
P1060556.jpg



ごめんなさい・・すいません・・ゆるして~
P1030127.jpg



あこがれの貴方様は何処に・・
P1060557.jpg



うわ~強風、毛がみだれますー
P1030086.jpg



悲しい時、寂しいときは、涙が流れるの・・うるうる・・
Qvlin351むっく



うれしい時、楽しい時は、笑うよ、アハハハハ・・
P1030979.jpg


瞬時に見せるしぐさは、シャッターチャンスが
むずかしい・・











質素なひとし菜 №1


ハナ都古です。

料理というものは、得意も不得意もなく
それなり作るけれど、とにかく面倒。
今の季節は、特にね。

ハナ都古みたいに
文句を言われつつたべてくれる家庭には、

「簡単すぎる。。料理といえるか?コレ?」
な、やつを紹介、参考にしなくてOK。

なぜなら、味付け、食感は、
だいたいとか、目分量、何グラムとかは、
一切なし、つまり適当。
しかし、適当ぐらい面倒なものはない。
長年の感で、作ってます。
料理本は、見てもそのとおりにならずで
味付けは甘い(砂糖多め)から、
ハナ都古苦手なので、調整してます。


失敗しないコツは、味付け控えめ、薄かったら
足す、これで成功!



「ピーマンの味噌炒め」

材料・・・ピーマン、三枚肉、味噌、砂糖、調味料


千切りにする。
P1060645.jpg

炒める

P1060646.jpg
出来あがり。

切って炒めて、できあがりまで約10~15分
とっても簡単に・・
手間ひまかけず、短時間で作るをモットーに。

料理が苦手な人でも、簡単にできる。
むしろ、そちら向き (^^)かも。


さて、今日はなにをつくろう・・
材料は何があったっけ?。。。-








今咲いている花


ハナ都古です。

植物は、なんだか偉い。
こんなに暑いのに悲鳴をあげず、
水をかけてあげたり、雨が降るまで
水がほしくても
いくら地面が乾いててもじっと耐えてる。

ように見える。そういう生き物なんだよね。
)^0^(


今咲いてるのは、

パイナップルリリー
かたちがバイナッブルに似てるからだと思う
P1060732.jpg

P1060733.jpg


子供の頃ままごとで遊んだインク花
こすると青い色が・・この品種大きいやつです
野原にあるのは、ちいさくてかわいい。
P1060735.jpg
大きすぎて かわいさに欠ける んー・・


全然金魚に似てない金魚草
P1060744.jpg


鶏頭
ニワトリのトサカににてるからついた名前
トサカにみえる?というか別の品種のは似てる。
これは品種改良か?
P1060729.jpg


グラジオラス
昔からある花ですよね。
種類が多いですよね。。うちのはピンク。
P1060737.jpg

P1060738.jpg

あついのに、咲いてくれて ありがとう。






グリーン椀子


ハナ都古です。

こんばんは・・しかし、暑すぎる。
全国暑いようですが、青森も結構暑い。
30度越える日が続いています。

ジュースのんでも、スイカ食べても
アイスたべても、あついものはあつい。
食べると余計汗が出てくる。

しかも今、雨ザーザー雷ごろごろ
マド締め切り暑いにきまってる。

クーラー?
んー・・扇風機回してる・・
ぬるい風~~

今日の昼飯・・・
暑いと食べるのもめんどくさいのは
私だけ?

頂きものの・・先日は、
ピンクの梅椀子そばでしたが、
今日は、みどりの茶そば椀子


たしかに、茶葉いりみどりだわ。。

P1060728.jpg

たべた結果
かすかにお茶の味がしました。
















ねじり花


ハナ都古です。

売り地があちこちと点在する中、
売れずにある場所は、
当然草ぼうぼう。
ばりばりの住宅地ではありますが、
深く地面は、山に近い。
だって。。山野草が生えてきたりする。

これだって・・
花がラセン状に花が咲く「ねじり花」
抜いて鉢上げしたよ。

P1060293.jpg

P1060306.jpg
小さくて 花びらが目立たない可憐な花
なので、このときとばかり、ズームしたよ。






ガマの穂


ハナ都古です。

埋め立て埋め立てで、
自然が失われつつある今ではありますが、
ハナ都古のお墓の付近の住宅も立ち退き
そこには、自然の雑草やらなにやら生えていた。

東北新幹線の高架橋をつくるためだったのですが・・
きょうは、新幹線はやぶさを見ながら、線香つけてました・・
新青森駅と墓地は、目と鼻の先。

って、そんな話しじゃなくて・・

そのわずか残された高架橋の下一角に
「がまのほ」
が、生えてたーーー、なつかしい・・
しってますか?

P1060627.jpg
茶色のやつ。。わかるかなぁ

P1060628.jpg
ホットドックみたいな、花というか、穂!

湿気のあるところにしか、存在しないのよね・・





もう、秋なの?


ハナ都古です。

まだ、こんなに暑い日がつづいてるのに、
とんぼが、もう飛んでいます。

最近は、とんと見なくなった
「しおからトンボ」が姿を現しました。
この名前まちがってるかもしれない。
でも、小さい時からこの言い方。

何十年みてないだろう。。
普通のや赤はよく見るけどね・・

ここのところハナ都古の庭が気に入ったのか
時々、このしおからさんが飛んできてます。
もちろん、一匹だけよ。

今日も来てくれました。
暑くてにぶってるのか、逃げません・・

ならば、めったに近づけないから、
ズームしちゃうぞー・・

そーっとそっと、息を止めて
近寄って・・・・

P1060616.jpg

P1060618.jpg

P1060621.jpg

P1060625.jpg
羽の付け根が こう ながーい 顔に みえる
なんていうか・・外国のおじさん


虫の拡大って、うれしくないな・・
鳥肌たつよ・・







雲ワンコ


ハナ都古です。

こんにちは、
毎日暑い日が続きますね。

明日はお盆、墓参りですが、
道中込み合うのを予測して
今日のうちに一足先に今日行ってきました。

さて、
すっきり晴れた空をみていたら、
あれれれ、犬がいるよ・・

完璧じゃないけど、
ワンコに見えませんか?

P1060585.jpg

P1060632.jpg

P1060637.jpg
ペロペロ・・舌をだしてる・・


P1060586.jpg

P1060633.jpg

P1060638.jpg
お口閉じてる。

で、最後、笑って
P1060639.jpg


このあと、広がって消えちゃいました・・

雲って、意外とおもしろいなあ・・









カレーは大抵好きでしょ


ハナ都古です。

北海道、函館土産と言えば、色々あるが
定番は、知らない人はいない・・カレーでしょ


有名な 五島軒の函館カレー
P1060563.jpg


P1060564.jpg
バナナやマンゴーが入ってるとは今まで知らなかった・・

P1060565.jpg
野菜、お肉がやわらかい・・味は甘辛い感じです。
中辛・・おいしかったあ、ごちそうさま~。

函館みやげ ごちそうさん・・





ムー&モア わんこに癒され


ハナ都古です。

動物が大好きな私は、特に犬。
でも、飼いはしない。
だって、いつか訪れる別れがつらいからです。

代わりに妹が飼っているので、
これ幸い!

犬種はシーズーよ。
無駄吠えも、毛もほとんど抜けにくい
幅広い人たちに愛されている。


犬って案外いうこと聞くんですね。

これなんかも・・
P1060526.jpg
えさをたべるのに、耳が邪魔、キャップを
かぶせられている。かおが丸い、がははは

表情もまた おもしろい

ムック♂
P1060451.jpg
ムック、こっち見て、ムックったら~
やだよ、見たくない、カメラヤダー!
(偶然のショットじゃないよん、ほんとに無視
  こっち向けてもさらに横向いたから、パチリ!)


いいから、こっちむいてよ、
お魚チップあげるからさあ・・
P10604530.jpg
しゃーないな、おやつときけば、
つられちゃう、よくばりなんだ・・


ねえねえ、私にも
おやつくださいな・・
P10604480.jpg
モアナ♀

んーー、いやされる~・・・














ピンク椀子


ハナ都古です。

こんな暑い日、冷たい麺は
喉ごしがよい。

椀子そばは、食べた事ないけど
これまた、頂きもの。

大好きなピンク色好きの椀子そばとくれば
たべるしかないっしょ。
はじめてみたよ、梅味だって・・

P1060561.jpg
うめが練りこんであっても、すっぱさはないよ・・
梅の味も薄く邪魔はしていない、色がきれい・・












アイスが顔!(0o0)


ハナ都古です。

暑いですね~、
関東にくらべたら、こんなの序の口
怒られそうです。
さっきまで、叩きつける雨と雷・・
家の中は真っ暗でした。
今はくもりです、ムシムシしてます。

そんな時は、冷たいもの!
アイスですよ。
なんかTV番組で、人気一位の
「フロム蔵王」ってゆうのです。
頂きものです・・さっそく、
色んな味あるけど・・
ハナ都古は、マンゴー味を・・


どれどれ、と ふたをあけてーー
きゃははははは、なにこれーー
P10605470.jpg
イヤーー、笑ってるしーびっくりしたよ。
偶然とは おもしろい。


P1060553.jpg
そんなにわらってちゃ、食えないよ・・
といっても、たべるけどね・・

で、たべたよ、もちろん、おいしかった。


アイス注入の時の気泡だよね








なのかび(7日)でフィナーレ


ハナ都古です。

こんばんは、真夜中です。。

ねぶたの話しの続きです・・

製作から約3ヶ月、そして
本番青森ねぶたまつり、観光の方、地元の人々
他県から跳人としてまつりに参加してくれる人々、
沢山の人々で、にぎわいあっという間に
終ってしまいました。
ディズニーのミッキーさんとミニーさんは、
ちょっぴり参加で、見れない人も多数いました。
まつりもそうだけど、それを
楽しみにしていた人もいたのに・・
とっても、残念です。それはともかく、
夜は、盛大な花火がきれいでした、フィナーレですよ・・
今年の夏も終わりです。。なんだか寂しいですが
毎年のことです。
行く夏を惜しみ、今度はお盆の仕度です。。

それでは、再度、
今年のねぶた受賞をご覧くださいませ。
運行時の撮影にて。


ねぶた大賞 優秀製作者賞 (2賞)
P10604990.jpg
日立  作、北村連明


知事賞
P10605030.jpg
サンロード青森  作、千葉作龍


市長賞 優秀製作者賞(・・計3賞)
P10604970.jpg
JR  作、竹浪比呂央


商工会議所会頭賞
P10604240.jpg
菱友会  作、竹浪比呂央


観光コンベンション協会会長賞
P10604960.jpg
ヤマト運輸  作、北村隆


それぞれ、賞を獲得された先生方
おめでとうございます、わずかな点数差で賞を逃した
先生方もお疲れ様でした。そして、陰の存在スタッフも
みんなみんな、ご苦労様、お疲れ様でした。
さて、すでに、来年の構想に入るわけです・・
どんなのができるか、それは来年の楽しみです。







ねぶたの賞決まる


ハナ都古です。

おはようございます。
お天気晴れ、でも夜は傘マーク。
ねぶた運行夜最終日、明日は、昼だけ運行

でも明日の昼間は、にぎやかになりそうです。
あの世界的にもみんなに愛されてる
ミッ○ーとミニ○がきますよ~。
ディズニーは30周年なんですよね、
25周年のときもきてくれました。
ねぶたにまじって素敵なパレードしてくれた。
今年も来てくれた・・・
ある意味、コラボ!

そして夜は、花火大会、賞をとったねぶたが、
船の上をゆ~らゆ~ら、花火・・・。
それでおしまい。ことしも終ったなぁ・・
って思う瞬間です。

8日は、もうめちゃくちゃにこわしちゃいます。
ラッセランドが、ねぶたの墓場・・
見ないほうがいいです。ハナ都古、はじめてみたときは
ショックでした。みるもんじゃないです、ほんと。
そんな長かった作業もおわり。。
ねぶた師は、もう来年の構想に入ります。

て、余談はさておき
優秀な作品には賞がおくられる、その
今年の賞をとったねぶたを改めて紹介

ねぶた大賞 と 最優秀製作者賞
P1060184.jpg
日立  北村蓮明

知事賞
P1060182.jpg
サンロード青森  千葉作龍

市長賞 と 最優秀製作者賞
P1060176.jpg
JR   竹浪比呂央

観光コンベンション協会会長賞
P1060174.jpg
ヤマト運輸   北村隆

商工会議所会頭賞
P1060179.jpg
菱友会   竹浪比呂央


以上、5台のねぶたです。

 







古代の気分を味わおう、ピンク色のごはん 2


ハナ都古です。

ツタンカーメンえんどう豆ご飯
おいしく頂いたあと、おにぎりにしておきました。

何気に今みたら、
ナヌ?

茶色だったのに・・いろがかわってるーーー
ピンク、ピンクに、やっぱりなりましたぁ

P1060364.jpg
わかりにくいかなぁ・・

これだとどうかな・・
P1060368.jpg
白米のとなりにおいてみました・・

淡いとってもきれいなピンクです・・

塩加減だと思います。
炊く時すくなかったのかもしれません。
おにぎりは塩つけてまとめました。

なにかの加減で変化する豆
やっぱり不思議、古代豆に感謝・・・







古代の気分を味わおう、ピンク色のごはん 1


ハナ都古です。

古代エジプトのツタンカーメンの
墓の発掘より、出てきたえんどう豆。
その豆を絶やさず、今日まで、ずっと
続いてあるものをひと苗だけ頂き、
植えて、めでたく今日収穫。
なんとも、さやの色が
濃いエンジ色・・早速中身は・・

P1060354.jpg
みどり・・・普通でした・・豆が大きめ?
さやは、6~7cmほど。

苗をくれた人が豆ご飯にしてみな、というので・・
なんでも、ごはんがうっすらピンクになるとか・・
なんかワクワク期待大。
で、早速炊いてみる。
P1060355.jpg

ピーピーピー
うおー、炊けたーーー!
P1060358.jpg
ん~、香りがいいぞ・・
ピンクかなぁ・・どれどれ・・


P1060359.jpg
ピンクじゃないな・・・むしろ薄茶・・
私の目がわるいのかなぁ・・(視力1.5)
豆がすくなかったかなぁ・・次回の収穫で
豆増やしてみようっと。

では、食べてみます・・
うんうん、おいしい、豆の香りが・・
まさに豆ご飯。豆やわらかくほくほくしてる
感じです。少々お塩とお酒で炊き込みました。
うまい!

まさか、古代の豆を現代に食べられるとは、
思わなかったなぁ・・ありがたい。
 
エジプトじゃないけど、遺跡発掘経験者としては、
んー。。深い感慨を覚える。。

ごちそうさま~。














野菜たちよ、ありがとう


ハナ都古です。

我がミニ菜園、日差しが強くなって
どんどん収穫できてきました。
今朝は、これだけ採れました。

きゅうりさんは、なかよく二本
一本だけ採ります・・
きゅうり、とげも葉っぱも痛いです
P1060346.jpg

これだけ採れました・・
P1060328.jpg

なんと、ツタンカーメンのさやえんどう初収穫!





今日もまた花は咲く


ハナ都古です。

今もいい天気、こんな空よ。
P1060308.jpg

さて、今日はまつり4日目。
賞が決まる日でもある。ねぶた師さんも
ドキドキの日です。賞なくても楽しいですよ。
P1060362.jpg

では、今日の咲いてる花たち

P1060335.jpg
ラバテラ

P1060337.jpg
サワキキョウ

P1060341.jpg


P1060342.jpg


P1060343.jpg
お隣さんの紫陽花、家に侵入してきてます。
ついでに、パチリ!










次のページ>

プロフィール

ハナ都古

Author:ハナ都古
とにかく植物が好き。
お花に癒されています。
人生の半分も生きてま
すが、いつまでたって
も少女趣味が抜けない
そんな幼稚な心も持ち
合わせの私です。
どうぞよろしく
お願いします。

最新コメント

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
