♪音を読む手のひら温む・・・ 手風琴♪

お花や祭り事、音楽などエトセトラ・・・心に残る出来事を綴るブログ



好きなように のびのびと


ハナ都古です。

こんばんは、今日は晴れていました。
夕方は涼しいです。

我が家の庭の野菜たちは、曖昧な天候なもので、
だらけています。

きゅうりさんは、
P1050918.jpg
ありゃりゃ・・
とうもろこしさんの葉っぱによこたわってるし
次ノ日は、成長はやいもんだから
下にさがるどころかかまわずいたら・・

上にシャキーーーーン!
オイオイ どんだけものぐさ?
からだ重いったってさあ・・
P1060135.jpg
とうもろこしさんの真似しても だ~め!


とうもろこしさんは、といえば、
ひとりは、(植物も人扱い(^^;)
薄毛ストレートロングヘア
P1050916.jpg

もうひとりは、みだれまくり
P1050917.jpg

腰も曲がってきました
おばあちゃんかいな!
P1060134.jpg

P1060133.jpg
もうぐちゃぐちゃ状態
みだれは直してあげなーい。

・・・・

好きにしてくれ!
収穫楽しみにしてるぜぃ。










夏の夜空は


ハナ都古です。

先日、夕食をたべていたとき、
ドン。どーん、ドン。。
ん?花火?と思い、
急いでご飯をたべ、ちゃりんこで
音のする方へ・・

ベイブリッジの横に
花火が上がっていました
きれいです、夜空の花。

デジカメの感度じゃきれいな画像は、
望めないけど。撮っちゃうのよねぇ・・

それがこれ・・
P1060105.jpg
真ん中あたりに かすかに○
      で
拡大
P1060111.jpg

これが
P1060106.jpg

あれま、さびしい、ぱらぱら
P1060110.jpg

最後、ドーンとでかい音で
定番 スターマイン!

P1060112.jpg

花火がきれいにひらいてからじゃ
おそいのよね・・

下手っぴぃのハナ都古。












出陣待つ、我が子?


ハナ都古です。

珍しく一日晴れでした。
こんばんは。

ねぶたの話しの続きです。

先日、のろりんのミニねぶた出来あがり、
配線つないでなかったので、画像がまっくら。
昨日、今度はつながったので、
私のとった電気ついてないもの写メと
iphoneからとった画像で・・・

野呂3
台に上げたあと、台回りや引き手部分に
白い布をまいてさらに赤い布で紅白に。

野呂11
正面    なかなかいい感じ   

野呂22
送り(後ろ) 

のろりん、ご苦労さまだぁ・・・
さて我が子は、こんどは、沿道で会いましょう。
って感じですね。



悪のり?いや、シャレでしょ


ハナ都古で・・ん?音がする・・

♪ドーンコ ドンコ・・・ (太鼓の音)

風にのって練習の音がする。。
♪ラッセラー ラッセラー

P1050453.jpg
ももこさんじゃありませんか・・

P1050455.jpg
♪らっせらーらっせらー


いいなぁ・・ハナ都古もねぶた衣装着たいです・・
ももこさん貸して~♪
P1060150.jpg
いいわよ、着てみて・・楽しくなるわよ。

P1060141.jpg
じゃじゃーん、どう?似合うかな・・
花笠も貸してちょーだい。

いいわよ・・

ん?ぐいぐい・・なぬ?
P1060147.jpg
頭でっかちで 入んねーし、仕方ない

P1060152.jpg
このままで、いっか。

なーんて、おふざけしてしまいました、
ごめんなさい。

ハナ都古、幼稚が見え隠れ。

先ほどは、晴れてたのに・・
シトシト雨が降ってきました・・

ん?今花火の音が・・
こんな雨、夜はどこでイベントかなあ・・






我が子のように?


ハナ都古です。

太陽の日差しが窓から差し込んできました。

ねぶたの話しの続きです。

のろりんががんばって
ねぶた、完成しました。
我が子のようだといってます・・(^^)
はじめての大役とあって、プレッシャーが
あったにもかかわらず、よくやった!
とほめてあげよう。ミニねぶただけど、
作りは、大型を小さくしただけだから、
それなり技術は必要。

期日迫っての、遅くまで
P1050857.jpg
郁ちゃんも手伝う

P1060050.jpg
最後、面子を噴く・・・

で、出来ました(^0^)/

P1060090.jpg
安珍

P1060089.jpg
清姫

P1060087.jpg
青森青年会議所 前ねぶた 題「道成寺」作・野呂さん

今度は、台車にあげますが、、
ここからは、男性におまかせして・・
P1060065.jpg
前重いから
こっちにだれかきて・・

P1060064.jpg
ミニなのに、意外とおもいなあ・・

P1060092.jpg
わっせ、わっせ・・

P1060094.jpg
せーので、上にあげるぞー

P1060095.jpg
よっこらしょっと!
よしっ、あ、まがってる、もうちょい、こっち。

P1060096.jpg
落ちないように固定して・・

P1060098.jpg
送りを乗せて固定して・・

P1060084.jpg
で、無事あがりました。
って、暗いじゃん、誰かー、灯りつけてーー。
そうです、線ははいってますが、
繋いでませんから、ここからは神さんの仕事。

あとは、ねぶたの下に布をまいて化粧して

高欄飾りつけて ↓
P1060091.jpg

完了となります。

ワ・ラッセで製作し、完成、台上げ、
そして、ねぶたまつりは、
ここから、出陣しますよ。
つまり、出陣待ち。

それまでは、
5台の大型ねぶたにはさまれて

出番まで、安珍と清姫はここにいますよ~♪














晴れていればスムーズに


ハナ都古です。

こんにちは、ここの所
雨ふったり、晴れて暑くなったりを
繰り返す日々。いつになったら、こちら
梅雨が明けるのかと・・

ねぶたの話しの続きです。

昨日、ラッセランドに行ったら
また、台上げをしていました。
あげてないところは、あと数台となったようです。

数々賞をとっている北村先生のねぶたです。
先日は、雨の日の上げ方、今日は晴れの日は
こんなです・・って感じです。

P1060023.jpg
パーツが全部上がりました。
太い針金で固定しました。


P1060025.jpg
後ろ向きのねぶたを、回して回して・・
正面向けてー、ねぶた水平にしてー、バック・・

P1060028.jpg
慎重に・・慎重に・・・ゆっくり~ゆっくり~
バック、バック・・

P1060029.jpg
オーライ、オーライ、ゆっくりーゆっくりー

P1060031.jpg
ハイ、ストーーーップ、オッケイ!
ごくろうさま~・・

という具合で、40~50人がかりで
運びます。お疲れ様です。
きのうは、頭のてっぺんがこげそうに暑かった。

完成がこちら。

P1060041.jpg
ヤマト運輸  北村隆


他の小屋も開放してたので
二点ほど

P1060042.jpg
サンロード青森  千葉作龍


P1060043.jpg
青森市役所  外崎白鴻


本番まであとすこし・・


















この祭りには、必要


ハナ都古です。

ねぶたの話しの続きです。

ねぶたが台にあがると、
いろんなものが目につく。

祭りに必要なもの目についたから・・
えーーと・・

P1050833.jpg
リヤカーなつかしくないですか?
若い人わかるかなあ・・
これは、跳人が飲む水をいれるポリ容器。
(ごみ箱じゃないぞーー)
道中いつでも飲める
約2時間跳ねると、喉が渇きます・・
昔は、なんと水じゃなく日本酒だったんですよ、
ほんとの話、飲んで跳ねるから当然
よれよれ・・

P1050835.jpg
知らない人はいませんね、交通整理の赤い棒
フリッカーとも呼ぶらしいですね。
交通規制はもちろん、跳人の列の乱れも直す

P1050834.jpg
乗っかってるねぶたの真下に
ねぶたの心臓、発電機の配電盤です。
ここの部分は、ボタンの柄の高欄の板で
普段は見えません。

さて、もひとつご紹介、小屋開放してくれてたので・・

P1050801.jpg
青森自衛隊   有賀義弘   題 那須与一

ねぶたは、
それぞれストリーがあって、そのひとコマを表しています

P1050874.jpg
P1050875.jpg

始まりまで、あともうすこしとなりました。











雨が降ってる日でも・・2


ハナ都古です。

先ほどの
ねぶたの話しの続きです。

P1050861.jpg
雨があがったので、ナイロンをたたみ・・
後ろ向きのねぶたを回転して正面に・・

を待つ間、他の小屋を散策・・

で、戻ったら・・
あああーーー、もう回しちゃった・・急げーー!

P1050867.jpg
  腕が・・・

P1050869.jpg
カメラマンさん、長時間ご苦労様・・

P1050825.jpg
マルハニチロ  竹浪比呂央

あがりましたね・・お疲れ様でした

P1050829.jpg
寄って

P1050831.jpg
もっと、ずーーっと寄って

P1050870.jpg
炎が熱いぞ、ハイ、ストップ 

大変な思いしてあげましたが、
午後は、とてもよく晴れました、午後にすれば
手間かからなかったでしょうに・・










雨が降ってる日でも・・1


ハナ都古です。

おはようございます。
ここ数日、雨がふったり、くもったり
晴れ間が出たりのはっきりしない天候。
蒸し暑かったりもします。

ねぶたの話しの続きです。

ラッセランドでは、出来上がった
ねぶたを台に乗せる作業がはじまっています。
晴れの日は、まったく問題なし。
雨の日、これが厄介、空とにらめっこしながら・・

台上げの日にちは、作リ始めから決まっていますので、
なにがなんでも台にあげる事を重視。

もちろん雨降りでも・・・するとどうなる・・
紙がやぶれます、色も流れ落ちて・・んー悲惨・・
とならないように、対策は こうです。

なんと、大きなナイロンーーー。
これは、あらかじめ運行の日も雨の日は
ナイロンかぶせて運行ってこともあります。

きのうは、偶然居合わせたので、
竹浪先生のところの台上げやってましたので、
こんな感じであげるのです。

P1050838.jpg
  ↑
テレビ局カメラマン

P1050782.jpg


P1050841.jpg
ナイロンをふわっとさせたところに

P1050842.jpg
台車を移動・・

P1050789.jpg
小屋に近づけて・・

P1050843.jpg
小屋の半分まで、頭突っ込んで・・

P1050844.jpg
よいしょ よいしょと本体片方上げる

P1050845.jpg
次にもう片方を上げる

P1050846.jpg
そして送りを上げて終了

あとは、晴れ間を見て、正面に戻し入れる。

続きは、次のブログにて・・











今朝の花


ハナ都古です。


おはようございます、
今日は、曇っているものの
まぶしい朝です。
(もしかして私の目の老化?)

毎日の日課の花点検と枯れた花の
処理をして一日が始まる。

今日は、ゆりと?(名前不明)が咲いていました。

P1050771.jpg
結構大きい手の平くらい・・約20cm

P1050760.jpg

       ↓

P1050761.jpg
毎年 同じ場所に一本咲いてくれる
小さな花、かわいい。

さて、今日は、窮屈ですよ・・
と、騒いでる鉢たちの植え替えしようっと~。










ハエヨラズ


ハナ都古です。

花好きの人たちは、ときどき、
変わった花をプレゼントしてくれるものである。

先日頂いたのは、
「ハエヨラズ」
ネーミングでわかるように
はえが寄ってこないらしいが、
ためしてはいない。香りもない。

こんな花
P1050730.jpg

一日中、ハエ来るの待ってるわけにも
いかないし・・(^00^)クンクン・・








多肉  センベルビウム


ハナ都古です。

植物好きの私は、花に限らず、
多肉植物にも目がない。
集めた種類も数知れず。

そんな中でも、今元気なのは、センベルさん。
ランナー(仔をつけて増やすタイプ)
張ってふえていくのが魅力。

P1050486.jpg
          ↓
P1050484.jpg

P1050485.jpg
赤いセンベルからは、ピンクの花がつく


P1050490.jpg
          ↓
P1050489.jpg
くすんだセンベルなのになぜか濃い目花


P1050488.jpg
わたをめぐらす 巻き衣さんは・・
          ↓
P1050487.jpg
こんなに濃い花、しかも小さっ。

ほかにも、こんなのが・・

P1050700.jpg


P1050701.jpg


P1050702.jpg

全部種類違いますよ。

でも、名前わからないんですよね・・

センベルも、限りなく種類がありすぎて・・













キウイフルーツの成長


ハナ都古です。

フルーツを植えると場所をとるので
コンパクトで鉢植えと考え、キウイを
植えて約10年、今や幹も太って毎年
実をつけてくれます。
大きくなった分鉢底から根をはりだし
地面と一体化。
いまじゃ、鉢が動かせません(^^;

オス花の生育が弱く、花が咲かないので、
受粉しないとまずいので、お粉買って
つんつんしてあげた結果実がつきました。

いつもは、キウイ植えてる方から、オス花
もらってましたが、いつまでも・・・なわけで

P1050481.jpg
ふたまたになってる。。君はさくらんぼかい?

P1050482.jpg
こっちは、みつまたか・・

P1050483.jpg
いっぱい収穫できそうだな・・

去年枝、ばっさり短くしたけど、
実がつくもんだね。。
ことしもまた、つるがどんどん
伸びてます。

ちなみに、中実は定番の緑
黄色のは、まだ枝が子供。










サクララン、二つ全開


ハナ都古です。

皆様、こんなハナ都古ブログに
お越し頂きまして
誠にありがとうございます。
アクセス数、3桁に突入したことに
ありがたく、深く、お礼と感謝、感謝!
今後とも、よろしくお願いします。

今朝は、一雨きて、今は、くもりです。
梅雨が明けてないせいで、
温度は低いわ、寒いわで、夏なの?
って感じ。関東の方に申し訳ないくらい
涼しい。冷夏なのかな・・

今日も花の話題、
だって花は、私にとって癒し。
これを見た方も
ホッとされたら、うれしいです。

先日のさくららん、開ききったので、
是非見ていただきたいです。

P1050719.jpg
ふた房咲きましたよ。

P1050714.jpg
先に咲いた方、開ききっています
花びらは、ブロードの布に見えます
中は、ロウ細工のように見える不思議な花
毎回咲くたびに・・ふむふむ・・

※クリックで大きな画像で見れます

P1050715.jpg
こちらは夕べから咲き始めて開こうと
がんばっているところ(^o^)/
今朝の画像です。

咲くときは、一気にだけど、
散り際もまた、花をとじてぽろりぽろりと
茎元から、落ちていきます・・はかないなあ・・
1週間くらいは、咲いてるんだったかなあ・・





サン・プリンセス豪華客船


ハナ都古です。

雨がやみません。
どんより、くらい日の夕方になりました。
記事は明るく行こうっと!

7月21日の出来事。

春から何度かアスパムの海に
停泊している豪華客船、サン・プリンセス号を
目にしている、実に  でかい!
いつもは、離れた場所からみるが、
きょうは、いい機会なので、接近してみる 
船というより、建物?マンション?

P1050595.jpg
小さな船とツーショット

P1050521.jpg
全貌を大きく写したいけど、はなれないと写らない

P1050606.jpg
正面を拝見・・大きなくじらさんのようです

P1050603.jpg
真横から・・鋭利な三角、醤油顔?

P1050523.jpg
窓 窓 窓 マド・・・下は船装備

P1050600.jpg
後ろ

P1050526.jpg
三角つながりで、アスパムとツーショット


P1050608.jpg
ついでに、山方向ながめると、
これまた雲がかかった三角の八甲田。

昨日は、たくさん散策した日だった・・








台上げ完了


ハナ都古です。

先ほど、一雨きました。
今、雨上がっています・・・

7月21日の出来事。

ねぶたの話しの続きです。

昨日は、台上げ日和でした。
龍宝先生、龍星先生、千葉先生などの、
ねぶたが、台に上がりました。
あと、もろもろの飾り付けで完了です。
そうなると、師の手から離れ
スポンサーさんの元へ・・

やっと出来たという思いと、
ある意味、寂しさと・・ちと複雑・・
しめった話はさておき、

無事台に上がって、
開放してくれてる、ねぶた数台
2013年!幕開けです・・・

画像クリックで拡大出来ます

P1050582.jpg
青年会議所 初陣 立田龍宝


P1050578.jpg
正面
P1050497.jpg
送り
PTA連合会 我が先生 内山龍星


P1050576.jpg
JR  竹浪比呂央


P1050574.jpg
青森山田学園  北村隆


P1050614.jpg
青森市民のねぶた  北村麻子 北村隆さんの娘さん
            昨年、女性ねぶた師となる 


P1050581.jpg
パナソニック  北村連明 北村隆さんの弟 


P1050580.jpg
消防第二分団・アサヒビール 千葉作龍 ねぶた歴最長54年
               大賞も多数


P1050612.jpg
ねぶた愛好会  諏訪慎


ほんの一部でした・・
祭りのころにまた
お届けできればとおもっています。


















この時期になると・・


ハナ都古です。

7月21日の出来事。

アスパム付近は、毎年この時期
こんな光景を見る。


イベント会場では、歌あり、踊りありで
にぎやか。
P1050592.jpg


P1050583.jpg
入魂式


P1050584.jpg
敷地内は、台車や太鼓


P1050599.jpg
敷地の外では、太鼓の練習


P1050611.jpg
本番は、ぶっ続け2時間休まず、
太鼓叩く、笛をふく、手振りがねをならす・・・

なので・・

練習練習、
ひたすら、たたき続ける。。忍耐力勝負。。ガンバ・・




おっさんは、やさしい


ハナ都古です。

7月21日の出来事。

アスパムは、ねぶた小屋あるけれど、
一時的なもの、本来は、海の公園。

犬の散歩やウォーキング、自由空間である。
そんな中昨日は、
チャリンコに乗ってるおっさんが
海を眺めていたら、・・

ばっさぱっさとおじさんめがけて
何匹も羽をバタつかせ寄ってきたのは、
ウミネコ・・
まわりにいた人も少々ビックリ!

P1050539.jpg


P1050616.jpg

P1050541.jpg
おやおや、餌づけ?そうか、
だから寄ってきたのね・・

P1050617.jpg
旋回、旋回、はよ~、せんかいっ(^^;
腕が疲れる・・

海だもの・・えさの宝庫目の前にしてさあ
ウミネコさん、お魚捕まえたら??

人間様から、ごちそういただいて、
動物界も便利化ですか?

いつもあげにきてるのかなぁ、おっさん。

やさしいなぁ・・






コツコツと・・


ハナ都古です。

7月21日の出来事。

ねぶた話しの続きです。

ワ・ラッセで、のろりんが
色つけに追われています。
あと、11日、間に合うかーー?
大丈夫、えびさんや静さんの
協力を得て、黙々と作業中・・


P1050544.jpg
安珍、オレンジの着物なのね・・

P1050545.jpg


P1050619.jpg


P1050621.jpg
静さん、届きにくい所、ご苦労さん。
体のねじれは、ストレッチ!

P1050623.jpg
マイケル・カオリちゃんも
ロウ書き、真剣に・・

そんなこんなで、もうじきだあ・・















ジュニアジュニア


ハナ都古です。

7月21日の出来事。

昨日は、日曜、お天気もいいし、イベントやら
何やらで、アスパムや、ねぶたの家ワ・ラッセ
もにぎやかでした。

ワ・ラッセには、
昨日も猿回し芸人「ジュニアジュニア」が
きてました。今までも、何度か来てくれてます。

ジュニアは、あの志村・・・の
DAIGOと長旅をしたおサルさん
さくらのお兄ちゃんがジュニアだそうよ。

そんな芸に見とれていました。
お猿さんって、こんなに小さくて
かわいいんですね。

芸を撮るってむずかしい、動きが速過ぎ・・
いや、私の腕がわるい・・
ということで、芸してない
留まってる映像

P1050628.jpg
はっぴ姿(ねぶた衣装)がかわいい

P1050626.jpg
なんたって、シャキーン!姿勢がいいね

P1050627.jpg
芸の最中

P1050631.jpg
ジュニアさんと会話中、これも芸

P1050633.jpg

幅跳びの棒、飛びたくなくて、いやがってる芸
よく、覚えられるなあ・・・すごい!!


拍手~ 

















きみ・・


ハナ都古です。

きみ・・と言うと、君?あるいは、あなた?

いえいえ、
同じ物でも、共通語以外に、
地方の方言と言うものが存在する。

きみ=とうもろこし である。

我が家のミニ庭園にも、初めて植えてみた。
本当は、すごく大きくなるはずだが、
気候のせいで、涼しい日ばかり、
かんかん照りの日少ないせいで、
トマトも赤くなりません。

毛が・・
粒の数は毛の本数分らしい。

P1050460.jpg
葉っぱの反対側に実がつくんだなあ・・

P1050478.jpg
おっ?お毛毛が、出てきたっ!

P1050479.jpg
実、突き破る気か! 

今朝の成長ぶりは・・

P1050660.jpg
毛が伸びた?
収穫は、まだまだ先。







今朝のホヤ


ハナ都古です。

おはようございます、
今朝は、寒っ・・どんよりくもっているし・・
夏なのに、長袖。
今ラジオで、低気圧の影響で、
曇り時々雨ですって・・


ゆうべ、いきなりホヤが開き出し、
今朝のホヤです。

P1050661.jpg


P1050667.jpg
1.2.3.4.5.6.・・んー、かぞえられない・・

P1050669.jpg
スエード調の布に真ん中はボタンみたいな、
何度みてもかわってる花、、見入ってしまう

P1050666.jpg
見上げて撮るので、見下げてみました(^0^;








こんな夜中に、開いて・・


ハナ都古です。

こんばんは、真夜中・・
あたりは、静か・・みんな眠りに入ってる頃・・

ホヤさん・・夕方は、固く閉じていたのに・・
いまみたら・・
ひそかに、ぱっぱっぱっと、音もたてずに・・
咲いてしまっているではありませんか・・

杏の香りがしたので、みたら・・

P1050654.jpg

P1050655.jpg
明日の朝は、明日じゃない、日付かわって、今日
もう1人房のほうも咲くかなあ・・

おやすみなさい・・












夜空の瞳が照らしてる


ハナ都古です。

こんばんは、
今日は、とっても暑く日焼けしてしまいました。
なぜって?それはねぶたの台上げを見に行ったのと
その周辺をぶら~り、散歩したからです。
なので脚がいたいです。今日の歩数9110歩
歩きすぎだって・・
今日の様子は、明日アップすることにして・・

さっき喉が渇いて、近くの自販機まで・・
帰りなにげに空が明るくてみあげたら・・

月を照らす光が2重になってて・・
まんまる目のようで・・見られているような・・

P1050639.jpg
しばらく空をながめていたよ・・

P1050640.jpg

P1050642.jpg

P1050643.jpg
なぬぅ??欠けてきた?

P1050645.jpg
雪だるま?以前、ハートさんってのあったみたいだけど。。

P1050648.jpg
これなら・・横向いた・・なんだろ・・
♪ だ~るまさんが こ~ろんだ ♪

とでもいいましょうか・・

自然って意外と面白いね♪







注目しない場所


ハナ都古です。

全国的に知られている、ねぶた。
しかし、絵になるものは、ほとんど正面。
後ろや、隙間、間は重要視していないし
興味のある人は、気になるだろう。
どんなものでも、
知られざる隠れた場所はあるとおもう。

今日は、せっかくなので、簡単なところ
パーツ、台に乗せてからは見れない
というか、重なって見えにくい部分
人形の後ろ姿をお見せします。

4体一気に・・・

P1050397.jpg
おうりん

P1050396.jpg
りんちゅう

P1050398.jpg


P1050399.jpg


ねぶたさんたちよ、明日形になるね・・
そのときを待て・・なんちゃってね~。









総仕上げ・・


ハナ都古です。

今朝は、さわやかな青空
鳥のさえずり、飛行機の音・・夏ですね~。
静かな朝とおもったら・・
学生は、夏休みなんですね・・いいなあ・・

ねぶたの話しです。

先生もがんばっています。
明日、台上げなので、最後の調整です。

勝手なストーリー、ふざけてごめんなさい、先生・・


P1050445.jpg
おうりん:ん~何も見えん・・んぐ~

P1050431.jpg
おっ、先生ありがたい・・見えてきたぞ・・
口も、どうにかしてくれ・・


P10503730.jpg
りんちゅう:すまない、先生わしも見えねぇ・・

P1050448.jpg
うーん、明るくなってきた・・
こしょこしょとったら、くすぐったいぞ・・


P1050393.jpg
目がすっきりしたところで
おのれ~、おうりん、許さん・・・

P1050394.jpg
黙れ、りんちゅうぅぅぅぅーーーーーー!
とりゃーーーー!

P1050434.jpg
おうりん、ちょっと、マッタ!
額のここ、塗ってもらわんと、力はいらん!


変なストーリー、失礼しました。
ちゃんとした構想が、存在するけど、
見る方の想像もあります。
台にあがると、どうなりますか・・・













挑戦


ハナ都古です。

深夜になりました。
静寂な夜に、PCの音だけが響く・・

ねぶたの話しの続きです。

先日の紙を貼った安珍、清姫の
書割はじまりました。
泣いても笑ってもあと14日。
がんばれ、のろりん

P1050388.jpg
黙々と作業中・・

P1050381.jpg


今日は、お散歩歩数をみたら、9531歩!
通りで疲れてます。キロにして7キロ。
からだ休めようっと。。。







あと、ひといき


ハナ都古です。

こんばんは、星がきれいです。

ねぶたの話しのつづきです。

まつりの始まりもあとわずか。
それぞれ先生方のねぶたも仕上げに入り、
台上げを待つばかりのようです。


P1050438.jpg
こんな台にねぶたをのっけます。


P1050370.jpg
台車の内部に発電機を積み込む、これのおかげで、
ねぶたがライトアップ。


P1050437.jpg
台車を支える斜めの紅白柱、横の支えの引き手
紫のお化粧は、タイヤを隠す。紅白の布のところもあり
自由。
画像にはないけれど(まだとりつけていない)
縦の木柱に高蘭という牡丹の花が描かれた板をはり
発電機が隠れる。


P1050369.jpg
必需品の太鼓 


P1050367.jpg
先日、龍宝先生の台上げが終わりました。
出入り口がせまくなったので、画像もうまく
全体像写せず


P1050401.jpg
送り

本番まで、あと14日!






北前船(みちのく丸)


ハナ都古です。

今日は、風が強い日でした。
今は、部屋の窓には、西日がはいり
風はおさまりました。

ねぶた小屋への用事をすませ
海をみたら・・なにやら人が集まっていた
行って見ると・・

P10504070.jpg
木製の船でした

江戸時代~明治時代、商船として
存在していた船らしく、
みちのく北方漁船博物館で、
この北前船みちのく丸を復元したそうな。。

P1050439.jpg
今日が出航式のようで、市長さんも出向いて、
なにやら歓迎していました。TV局さんもいました。

調べたら昔のこの船は
物流通じゃなく、船主さんが自ら商売をしていたとか・・

当時の航路ルートがあるようで、
それをめぐる航海をするようです。

P1050440.jpg

いってらっしゃ~い。

めざすは、下北半島、大間、佐井村へ・・









ツタンカーメンまた大きく・・


ハナ都古です。

夕方から、風が冷たくなって
涼しいと言うより、寒っ・・・
長袖のパーカーをはおっちゃいました。

ツタンカーメン
すこしづつ成長、中の豆も微妙に
ふくらんできました。
それにしても、色が素敵じゃないな・・

P1050357.jpg
横幅がひろくなってきた


デルモンテの苗は、過去、実成り成功率
たかいので、今年は、プチトマトにも
挑戦。
赤くなってきたよ。

P1050359.jpg
つやがすごいな・・

トマトは、余り水を上げないほうが
甘くなると言うけれど、
だって、葉っぱが情けなくしおれるし
土が乾いてると気になって
つい上げてしまいますが・・
いいんです。少々味がうすくても・・
収穫の楽しさ味わいたいのですから

P1050237.jpg
薬味として、使ったりするシソの葉。
葉がおおきくなったので、
今夜はナスのシソ巻きを作りました。











次のページ>

プロフィール

ハナ都古

Author:ハナ都古
とにかく植物が好き。
お花に癒されています。
人生の半分も生きてま
すが、いつまでたって
も少女趣味が抜けない
そんな幼稚な心も持ち
合わせの私です。
どうぞよろしく
お願いします。

最新コメント

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
