♪音を読む手のひら温む・・・ 手風琴♪

お花や祭り事、音楽などエトセトラ・・・心に残る出来事を綴るブログ



6/1.6/2 六魂祭 始まる・・


ハナ都古です。

早速、組み立て終了の画像が送られてきました。

いよいよ、明日から二日間、六魂祭です。
我らが、青森は、ねぶたで出陣、
ねぶたを台車に乗せ、お化粧を施して
ようやく今日完成しました。
後は、出番をまつばかりです。。
お天気は、どうでしょう・・晴れるかなぁ~。


image しょうき 1

♪ラッセラー ラッセラー ラッセラッセ ラッセラー♪




六魂祭に向けて その5


ハナ都古です。

完成しました。
ねぶたが、6ブロックにわかれています。
本来なら、台車にのせこの後の作業、
お化粧が残っていますが、福島まで、移動しますので、
現地にて、着飾ります。。




P1040642.jpg

そんなわけで
今日の午後、一路福島に向けて無事出発しました。。

東北六魂祭は、6月1日、2日 開催です。。
ハナ都古は、別の仕事でいそがしい・・・

けれども、ねぶたの画像は、またお届けできると思います・・





六魂祭に向けて その4


ハナ都古です。

さて、いよいよ完成まじかです。

P1040638 1
P1040639 1



六魂祭 1
みなさまから頂いたメッセージも完成しました。


六魂祭に向けて その3


ハナ都古です。

いよいよ色つけです。
P1040621.jpg
赤鬼

P1040637.jpg
青鬼
P1040615.jpg
鍾馗 あれま?私としたことが・・主役の画像が小さいな・・

P1040597.jpg
一般のみなさまに協力して頂いた雲できました。

P1040598.jpg
一般のみなさまに協力して頂いた岩ができました。

つぎは、最終段階です。。。

六魂祭に向けて その2


ハナ都古てす。

続きです。
作業は、書割(墨つけ)とロウ書き、色つけ
の順で・・・

P1040492.jpg
P1040493.jpg
P1040497.jpg
P1040635.jpg
ロウ書きしています

P1040632.jpg
師匠が色つけしています

まだ、続きます・・・






六魂祭に向けて その1


ハナ都古です。

先日の続きです。
東北六魂祭に出場する今年のねぶたは、

「鍾馗(しょうき)」です。

中国古来より、
魔除けの神として崇められていて、
勇猛果敢に立ち向かうその姿に
震災復興への思いが込められている、
そんな題材です。

早速、作業風景です。組んだ針金に
一枚一枚手作業で、紙を貼っていきます。
P1040472.jpg
赤鬼

P1040476.jpg
青鬼

P1040478.jpg
鍾馗(しょうき)

P1040479.jpg
送り(ねぶたの後ろ側)
この送りには、市民の皆様に習字でメッセージ
頂いたのを貼り付けます。

P1040491.jpg
これも、送りです。
手前の丸い雲と奥の方の岩を市民の皆様に
一人一枚ずつ、心を込めて張っていただきました。
みなさま、紙を貼るのは、はじめてなので、
緊張してましたが、がんばりましたよ。

作業は、まだまだ続きます・・・

3.11の震災から。。。

ハナ都古です。

2011年、3月11日といえば、福島の震災。
こちらも、ものすごい揺れで、地球の終わり?と
おもったくらいで、そんなことよりテレビ映像の
福島、あれは、想像を越える衝撃的なものでした。
今も、復興が追いついていないようですね・・・

つらいことなんだけれど、前向きにと考えたときに、
鎮魂と復興を願い、東北6県で、夏祭りを一同に集めた
お祭り、
「六魂祭」というのを震災の年から始めました。

1.秋田竿灯まつり
2.盛岡さんさ踊り
3.山形花笠まつり
4.仙台七夕まつり
5.福島わらじまつり
6.青森ねぶたまつり
 
震災の年7月は仙台市、
2012年、5月は盛岡市、そして
2013年今年は、6月1日、2日福島にて開催です。
 
青森と言えば、ねぶたまつりです。
六魂祭の出場するねぶたを、
ねぶた師、内山龍星先生が、去年今年と2年
続けて、携わっています。
微力ながら、ハナ都古もお手伝いしました。

GRP_0000ろっこん2012

2012年
題 「北天の守護神・毘沙門天」

次回は、今年出場のねぶたを・・・






プリムラ

ハナ都古です。

こちらも暖かい陽気になりまして、
木々が芽吹き、花も色々と咲き始めました。

春一番は、ふきのとうやツクシ、花でいえば、
福寿草、クロッカス、次いでプリムラでしょうか?
定番の花ですが、香りがいいんです。。

我が家では、今、咲いています。
P1040557.jpg

P1040565.jpg

P1040567.jpg

赤 白 黄色とくれば、次も黄色。なんのこっちゃ!
P1040690.jpg

明日は、どんな花がさいてるかなぁ・・

初ブログ

ハナ都古です。

なんでも、初は、ドキドキするものである。
ブログは、気になっていましたが、
中々思っていても先には進むことが出来ず、
あるきっかけが元で、とうとう重い腰をあげ、
開設に至ったわけです。

それに、つい最近、テレビで有名になった
予備校講師○さん、じっと見つめながら
言うセリフ→ハイ、ご一緒にフリつけて!
「いつやるの?今でしょ!」
って後押しされてるような万人にいってるのに、
自分が言われたような勘違い(^0^)/
そんなこんなで・・・

これから、楽しいものにしていこうと思います。
よろしくお願いします。
P1040546.jpg


ハナミズキの花がようやく咲き始めました。






プロフィール

ハナ都古

Author:ハナ都古
とにかく植物が好き。
お花に癒されています。
人生の半分も生きてま
すが、いつまでたって
も少女趣味が抜けない
そんな幼稚な心も持ち
合わせの私です。
どうぞよろしく
お願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
ねぶた (85)
祭り (61)
花 (70)
多肉植物 (121)
サボテン (23)
観葉植物 (4)
グルメ(市販品など) (118)
ジュース・アルコール (19)
野菜たち (16)
果物 (29)
雑な惣菜ひとつまみ (26)
自然 (2)
空 (13)
乗り物 (7)
動物(ぺットなど) (11)
犬 (14)
昆虫類 (4)
音を読む(音楽) (1)
ドール (4)
色々 (10)
季節 (4)

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
