♪音を読む手のひら温む・・・ 手風琴♪

お花や祭り事、音楽などエトセトラ・・・心に残る出来事を綴るブログ



ブルートレイン 北斗星


ハナ都古です。



今日は、強風です・・
窓のすきまがうなっています・・


今日の新聞で、
ブルートレイン北斗星のラストランの記事が
載っていました。

札幌発、上野行きは。。寝台列車。
長い年月、数えるほどですが、利用させていただきました。。
39年だそうです・・・なくなるのは、さびしいものですね・・


新聞からの画像ですが・・・


汽車1
臨時運行で、さっぽろから、青森駅に
到着したところ・・これで見納め・・



汽車2
記念に・・パチリ!




汽車3
その様子は、こちらで・・


そして・・・終点、昨日23日の午前、
最終列車・・上野につきました・・
汽車4
すごい人ですね・・・
惜しまれて・・・おつかれさまでした・・ですね・・


列車の引退後は、基本、廃車→解体となっていましたが、
譲渡の要望が寄せられていて前向きに検討しているそうです・・

なるほど・・そうか・・・

いづれにせよ、長年みなさんの足としてがんばってくれた
北斗星に 感謝!

ありがとう・・・









また・・ダイヤモンドプリンセス号


ハナ都古です。



こんにちは。
厚い日が続きますね・・
皆さん、水分をこまめにとりましょう・・


船は、めずらしくはないけど、
たまに大きいのがくると圧倒されますが、
それを上回るまるで、動く建物?
これは、みたことなかったです・・

なんと、高架橋からも、はみ出すほどのでかさ。

先日、きた「ダイヤモンドプリンセス号」を。

実は、昨日から、また停泊しています・・

写真は、前回のものです。
P1120790.jpg
大きいよね・・窓(部屋もたくさん)


P1120797.jpg
先端は、こうなってる・・
下に人がいる、大きさがわかるかも。


P1120791.jpg
なんか、かっこいいね。


P1120801.jpg
横から・・マンションの用
大きくて長くて、写真に納まらない・・


P1120667.jpg
出航時・・なんとも幻想的・・


P1120670.jpg

さよ~なら~















飛行機いいな・・


ハナ都古です。



おはようございます。
残すところ今年も後2日となりました。
昨日は、飛行場へ・・飛行機すきです・・

P1110025.jpg
晴れてたけど。しばれて、凍りそうな寒さでした。
さすが、山です・・

P1110034.jpg
山といえば、送迎デッキから見える山の景色もうっすら見えました。


P1110072.jpg
管制等に夕日がまぶしく きれいでした。


P1110070.jpg
大阪行きの飛行機が待機してました・・・

離陸、着陸の姿が すきです・・

いってらっしゃい・・・












サン・プリンセス豪華客船


ハナ都古です。

雨がやみません。
どんより、くらい日の夕方になりました。
記事は明るく行こうっと!

7月21日の出来事。

春から何度かアスパムの海に
停泊している豪華客船、サン・プリンセス号を
目にしている、実に  でかい!
いつもは、離れた場所からみるが、
きょうは、いい機会なので、接近してみる 
船というより、建物?マンション?

P1050595.jpg
小さな船とツーショット

P1050521.jpg
全貌を大きく写したいけど、はなれないと写らない

P1050606.jpg
正面を拝見・・大きなくじらさんのようです

P1050603.jpg
真横から・・鋭利な三角、醤油顔?

P1050523.jpg
窓 窓 窓 マド・・・下は船装備

P1050600.jpg
後ろ

P1050526.jpg
三角つながりで、アスパムとツーショット


P1050608.jpg
ついでに、山方向ながめると、
これまた雲がかかった三角の八甲田。

昨日は、たくさん散策した日だった・・








北前船(みちのく丸)


ハナ都古です。

今日は、風が強い日でした。
今は、部屋の窓には、西日がはいり
風はおさまりました。

ねぶた小屋への用事をすませ
海をみたら・・なにやら人が集まっていた
行って見ると・・

P10504070.jpg
木製の船でした

江戸時代~明治時代、商船として
存在していた船らしく、
みちのく北方漁船博物館で、
この北前船みちのく丸を復元したそうな。。

P1050439.jpg
今日が出航式のようで、市長さんも出向いて、
なにやら歓迎していました。TV局さんもいました。

調べたら昔のこの船は
物流通じゃなく、船主さんが自ら商売をしていたとか・・

当時の航路ルートがあるようで、
それをめぐる航海をするようです。

P1050440.jpg

いってらっしゃ~い。

めざすは、下北半島、大間、佐井村へ・・









次のページ>

プロフィール

ハナ都古

Author:ハナ都古
とにかく植物が好き。
お花に癒されています。
人生の半分も生きてま
すが、いつまでたって
も少女趣味が抜けない
そんな幼稚な心も持ち
合わせの私です。
どうぞよろしく
お願いします。

最新コメント

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
