♪音を読む手のひら温む・・・ 手風琴♪

お花や祭り事、音楽などエトセトラ・・・心に残る出来事を綴るブログ



多肉  稚児姿


ハナ都古です。



こんにちは。
しかし、雨続きで・・寒いし・・
先日まで、仕事してました。
工房の暖は、昔ながらのまきストーブ。
がんがんあついのよねぇ~・・
そんなストーブといえば、
つい、ストーブの上になにかあげたくなるもの・・・
後輩が畑をやってますので、収穫したサツマイモを
アルミにくるんで焼いてみんなでたべましたよ・・
おいしかったですよ・・
豚汁鍋もいいね・・なんて言ってるまに
仕事がおわったから、またの機会にと・・

もったいないよね・・煮込みものなんか、つい作りたくなります・・
火がもったいなくて・・・



多肉さんが、活発なる季節になりました・・・
多肉植物の、稚児姿、これがなかなか成長が遅い多肉です。
およそ4センチほどで、手にいれたのですが。。
今、だいぶ伸びましたが、ここまでに、12年もかかってる。
よくぞ、枯れずに生きてくれてます・・


これです
2016_11030005.jpg
手触りは、硬め。指くらいの幅。


2016_11030001.jpg
長かった・・ここまで成長するのが。。


そして・・・
このたび、なんと、花がついたよ・・・
とっても小さい花・・うれしくなりました・・


2016_11030004.jpg


拡大すると・・


2016_11030003.jpg
体と一緒で、つぼみも、ポコポコ感が・・・

つぼみが小さすぎ・・よくよくみないと、よくわからん・・・
画像がおおきくなって、目がわるくなっても、助かることもある・・

うわ・・うれしいな・・・(^^♪







多肉  クーペリーに花が・・


ハナ都古です。



おはようございます。
台風が近づいています・・・
庭先の鉢を非難させないと…
これが、意外と面倒・・・


さてさて、多肉植物の話です。
多肉には、上に伸びるものや、ゆっくり
成長するものがあります。

このクーペリーも
手に入れてから・・・10年以上たってますが・・・
一枚葉がでるのに、数年、ぷっくり丸くなるまでも
またもや、時間がかかる・・


2016_06110016.jpg
さわった感じは、硬い、肉厚


2016_06110018.jpg
表面は、柄がついている・・

そして・・花芽がはじめて つきました・・
つぼみがひらくまで・・どきどきでしたが・・・

とうとう、咲きました…


2016_06110019.jpg
1cmくらいの小さな花です・・・
かわいいです・・

多肉は、いいなあ・・・癒し・・・








アロエ・綾錦花咲いた


ハナ都古です。



今日はあいにくの雨・・
恵みのあめか・・庭木にとっては。


玄関の風除では、アロエの花、
一年ぶりに花をつけた。

新規_1_DSCF1912



葉はおおきいよ・・てのひらくらい・・
20cm?くらい
新規_1_DSCF1913



かわいいとはいえない花・・
新規_1_DSCF1914



下向いてるし・・
新規_1_DSCF1915
これでも精一杯開いてます・・



花つけたことに感謝。。。

もう一個のほうも さいてる・・画面に登場してないけど・・





シャコバサボテンも咲いてる


ハナ都古です。



多肉、これも今最中です・・

シャコバサボテン。

こちらは、放置できない多肉。
ちゃんと手入れしないと花は咲かない。
しかも、おき場所変えるとひねくれて
つぼみを落としてしまうわがまま花。

春夏、外で、たっぶりの太陽をあて
成長させ、秋には、小さいまめつぶくらいの
つぼみを発見したら、家に入れる、ただし、
一度おいた場所はかえないことが、大事。

そうすると・・・こんな感じ・・

P1140819.jpg
きれいでしょ。


P1140820.jpg
花のかたちが少しちがうよね・・
大抵、鳥が飛んでるようなかたちがおおいけど・・


P1140785.jpg

いやー、今年も立派にさいてくれたなあ・・
花が終われば休眠・・来年もきれいに咲いてくれ・・
咲くには・・私にかかってるか・・




多肉植物 コノフィツムの花が・・


ハナ都古です。



おはようございます・・
今日も晴れ、気温は寒い・・
暖房つけました・・・


多肉の話しです。

庭花、観葉、そして多肉と手入れはかかりますが、
好きです。なので、毎日チェックはかかせません。

窓辺のコノフィツムがまた、花をつけました。
年一回じゃなく、条件そろえば、いつでもなのかなあ・・
また咲き始めています。

コノフィツムさんは、しょっちゅう脱皮しています。
皮をむいてあげてはだめです・・見栄えがわるくても
放置!一株が二株と増えていくよ・・
身長のびてきたから。。土盛らないと・・・


コノフィツム
P1140891.jpg

種類が多く、名前はわからないけど・・


P1140892.jpg
直径2.5センチ 花びらがうすーい



P1140893.jpg
真ん中のくちみたいなのが・・割れていくんですよね・・

この微妙なシワ感が大事。
水遣りを減らすことで、子孫残しのために花を咲かせる。
いい仕事してます・・
多肉さんがんばっています・・



次のページ>

プロフィール

ハナ都古

Author:ハナ都古
とにかく植物が好き。
お花に癒されています。
人生の半分も生きてま
すが、いつまでたって
も少女趣味が抜けない
そんな幼稚な心も持ち
合わせの私です。
どうぞよろしく
お願いします。

最新コメント

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
