♪音を読む手のひら温む・・・ 手風琴♪

お花や祭り事、音楽などエトセトラ・・・心に残る出来事を綴るブログ



花を食べる?


ハナ都古です。



こんばんは・・
夜は、すっかり寒くなりました・・
お天気は、このところ、ぐずついてました。
大雨災害で、大変なとろあるようですね・・
・・・・


先日、きれいな大きな花をもらいました。
薄っぺらい花・・たちあおいに似てますが・・


おくら1
5センチくらいあるかな・・
きれいな黄色・・これ、ほんとに食べれるの???



花オクラ   だそうです。
おくら2


そうです・・
オクラの花なんです・・
オクラといえば、緑のとんがった野菜・・
茹でると、ねばりのあるあれです・・

普通のオクラは、花こんなに大きくないんだけど・・
品種改良なのかなあ・・・はじめてみます・・


では、さっそく・・
水洗い・・
おくら3



そして・・さっと茹でる・・
おくら4



水でさらす・・・
おくら5



水切りをする・・・
おくら6



へたをカットして・・・
かつおぶしをかけて・・・
おくら7

はい、できました・・・なんか、おいしそうですよ・・

食用菊はたべたことあるけど・・オクラの花ははじめて。

で、たべてみました・・
見た目と違い・・ものすごいねばりに驚き・・
オクラは、実も花も、ねばねばーーー(^^)
食感は、はじめ、焼なすのようでいて、噛むほどに
ねばりがつよくなっていきます・・

へえ~・・こんな感じかあ・・っておもいました。

わさび醤油でいただきましたよ・・
特別独特の味ってのは、感じなかったけど。
おいしかったよ・・

めずらしいもの ありがとう・・ごちそうさま・・






芽が出た芋からまたイモイモイモ・・


ハナ都古です。



春に、じゃがいもをほったらかしにして
食材に使ってなかったら・・あらー
気持ち悪いくらい くきが・・・

これって、植えたらまた収穫できるもの????
とりあえず埋めよう・・・
その後うっそうと葉はしげり・・

じゃがいもの花
花までさいて・・薄紫なんだね・・
農家じゃないから意外と知らないことだらけ・・

じゃあ、収穫はいつ?
葉が枯れたらいいみたい・・そして
枯れたんです・・
あとから植えてみたのは、まだ青々としてるから
まだだめ・・

で、収穫しましたよ・・
テレビなんかの映像だと、根にぶらぶら
しがみついてるイメージだったけど・・
熟すとかってに根からはずれるようで・・
単品で、埋まっていました・・・

そして・・・
これです
じゃがいも1
どうでしょう・・意外と立派でしょ。
大きいのひとつとあとは小ぶり・・
あ、メイクイーンです、埋めたのは。
親の残骸みたら、栄養とられて
ひなびた風船のようでした・・
こどものためにありがとうといってやりました・・
15個ですよ・・すごくないですか・・

早速調理です・・


じゃじゃーん シンプル イズ ベスト!

こふき2
 粉ふきいも・・塩コショウとバター


いやーー、ホクホクして
おいしかったよ・・一個が15個すごいなぁ・・

おいもさんありがとう・・
食の恵みに 感謝感謝 ごちそうさま・・





プチトマト カラフル~♪


ハナ都古です。



おはようございます。
今日、早朝は、強風でした。
今も風ありますが、ときどき
日が差しています。

今日の空
P1090594.jpg


昨日はまた、ふら~と買い物に出ました。


スイーツコーナーに、肩をならべていたもの・・。
綺麗な色だなあ・・丸いお菓子・と、よくみると 

トマトではないか・・
コーナーは、ここでいいの???

P1090516.jpg


品種違いの盛り合わせという発想が
なるほどね・・・おもしろい!

買っちゃったわ。

今年は、自宅ミニ菜園でもずいぶんたべたなあ・・

P1090517.jpg

いろんな味を一度でためせる。

P1090520.jpg

緑色のがちと、気にかかる・・
こういうものか、あるいはまだ熟してないで、彩りか・・

ふむふむ・・・




さつまいも、掘ってみた


ハナ都古です。



夕方になりました。
夕焼けが・・・

P1090362.jpg

暗くなる少し前、
庭にでて、やっちゃいました・・

サツマイモ掘り。

遅くに植えたから、たいしたものは出来てないはず。
植えてから、やく3ヵ月で収穫だって。
葉は、まだあおあおとしてるけどね・・

だんだん寒くなって、外にいたくなくなるから
今日、、決行。

P1090343.jpg
こんなに、ゆさゆさしてんのに、掘って良いのか・・


P1090345.jpg
ずいぶんのびたね。。1メーター以上あるわ。


P1090346.jpg
つるの根本の葉っぱ邪魔にならないように、ぐるぐる巻きに
よせといて・・


P1090363.jpg
掘ってみたらーー、ほっそーー、草食男〇のようなひょろひょろ・・
食えるの?

洗ってみたよ・・
細いながらも、さつまいもだ・・
いい紫色・・

P1090350.jpg


P1090351.jpg

根処理して・・

さっそく・・・
焼くほどじゃないから・・煮てみた

P1090352.jpg
おおー、いい具合・・しお、砂糖少々いれて・・
煮ること、約10分・・

P1090354.jpg
アクが でた・・

P1090356.jpg
んーー、いい感じ。
焼き芋ならぬ、 煮芋。

割ってみよう・・

P1090357.jpg
おっ、黄色い・・よくない?出来てるよね・・

大きめのは、包丁で切ってみよう。

P1090358.jpg

わーー、よくねぇ~、成功だよね?

にわか、菜園、初芋植え、成功だよね・・
しいていえば、もっと太く・・早く植えることだよね。。

食べてみようっと。


あまーーーーーーーーーーーい
わーい、わーい、やったね!


マツタケ


ハナ都古です。


こんばんは。
夕方買い物に出かけたら
外の空気は生暖かい風が吹いていました。


今年、はじめての初物、
松茸、手に入りました。

炊き込みご飯や、お吸いものって感じでいつも
作るんだけど、
今夜は、シンプルに焼き松茸に挑戦、少し厚めにカットして。

贅沢な食べ方だけど・・
これが一番な食べ方と今日わかった・・

P1080086.jpg

立派な きのこだなあ・・
洗っちゃだめなんだってね、風味の問題か・・・
なので、丁寧に土とか とりました


薄くカットして、アミで焼く・・
P1080088.jpg
焼けました 香りもいいです・・

実食!
ザクッザクッと食感がいい、かめば甘い・・
ぅおいしいじゃないですか・・
塩味、しょうゆ味ためしたよ。
どっちもおいしい、好みだね。
きのこの王様ってうそじゃないね。
今頃気付くっておそくねぇ~

贅沢な夕食だった・・・

山の恵 ありがとう・・・





次のページ>

プロフィール

ハナ都古

Author:ハナ都古
とにかく植物が好き。
お花に癒されています。
人生の半分も生きてま
すが、いつまでたって
も少女趣味が抜けない
そんな幼稚な心も持ち
合わせの私です。
どうぞよろしく
お願いします。

最新コメント

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
