♪音を読む手のひら温む・・・ 手風琴♪

お花や祭り事、音楽などエトセトラ・・・心に残る出来事を綴るブログ



観葉 ミリオンハート


ハナ都古です。



おはようございます。
今日は、快晴ですよ。

太陽がまぶしい今朝の空・・・
P1130632.jpg


今年の24時間テレビのテーマ。
「小さな奇跡 大きな奇跡」

奇跡って中々ないよね・・

今朝ふと見て・・これって奇跡?

観葉植物の話しです。

ミリオンハートという観葉。
買ってどれぐらいかなあ・・伸びはかなり遅いです。
10年ぐらいかなあ・・

こんな感じ
ミリオンハート
P1130636.jpg

ミリオンって・・・小さいってことでしょ?葉っぱ?花?
どちらも大きくはないよ。

ハートって、・・・どこにもハートがない。

P1130637.jpg
こんな感じだもの・・

でも、でもーー、見つけました。
たった一枚、ありました、ハートが・・・
これです・・

P1130633.jpg

ひそかに、ハートになってました、うれしいな。

奇跡って言うより、たまたまかもね。。
それにしても、うれしいな・・

年に数回花も咲くよ、今咲き始めてます。
すずらんのような丸めのかたち。
ゴマくらいのちいさいもの。

P1130635.jpg
かわいいでしょ。
でもね、香りがよろしくないんだな、これが。

茎を折ってみると白い液がでるよ。

もしかして花きりんとかミルクブッシュと
同じ仲間かもしれない。






観葉植物  モンステラ


ハナ都古です。



観葉の続きです。

これもまた、100均。
とっても小さかったです・・葉っぱは、双葉が
500円玉くらいのものでした。

が、今じゃ、でっか!   ぐらいです。

モンステラ
P1120003.jpg
本葉がいきなりでてきました。


P1120001.jpg
本葉の下には、これまた大きな双葉・・

とにかく、この種は、成長が著しいのかもしれません。
一年で、こうなっちゃった・・

P1120002.jpg

場所をとるので、紐で結わえてる・・

ちなみに、友人宅では、10数年前から育ててまして
天井に くっついてしまっています・・

ジャングルですか、と言わんばかり・・
守り神のようで、切るに切れないと・・そのままです・・

うちも、そうなる気配・・

トイレの観賞用にと買ったのに・・無理無理。









観葉植物  ガジュマル


ハナ都古です。



こんにちは。
珍しく穏やかな日となっています。
空は、青空、真っ白な雲、まぶしい太陽は、
気持ちがいいです。
道路は、この太陽で、雪解けの汚い雪となっています・・

今日の空
P1120047.jpg



観葉植物の話しです。

基本、観葉植物は、成木だと、
少しばかり値がはるし、育っていく過程が楽しくて、
わざと小さく買って、大きく育てるのが私流。

100均ですよ・・
手の平に乗るくらいのちいさなミニ観葉。
見たことありますか・・それを紹介・・

当時の画像を撮ってなかったので。。
真実みがうすいですけど、本当です。


ガジュマルといえば、木のみきの部分が
とてもユニークで、同じものは一つもなくて
これを選びました・・

P1110995.jpg

夏場、外に置けば、もっと立派になるのだけど・・
もっぱら窓辺。

P1110996.jpg
まるで、土に脚をいれてるような・・

P1110997.jpg
葉は、青々としています・・

買ったときは、10cmほど、今は、20cmくらいになっています・・










シンビジューム


ハナ都古です。



おはようございます。
今日モ、雪のちらつく一日になりそうです・・
降ったり、やんだり・・


多肉の話しばかりでしたが、すこし、休憩
つづきは、また・・

で、今度は、観葉のお話し。

去年の11月末たっぷり水をあげ、外から中に
鉢を入れ、玄関に、置きました。(毎年のこと)
観葉もまた、多肉と一緒で、適度の水を好みます。
あげすぎは、禁物。

2ヶ月ほどたちまして、そろそろ水をあげようとしたら、
シンビジュームさん、なんと、花芽をつけていました。
鉢のかげのほうに、ひっそりと・・
今日気がついてよかったです・・

よくぞ、花芽をありがとう、と たっぷり水あけげた・・


シンビジューム
P1110973.jpg
花色もたくさん種類ありますが、これは、昔からある
緑の花です。咲いたら また・・


P1110976.jpg
蕾 沢山つきました・・


P1110977.jpg

花が咲くまで、結構日にちがかかります。
でも、咲いてからは、長く観賞できます・・

職場の先輩が株をわけてくれて、育ったのです・・
勿論、植え替えも、ちゃんとやらないと花はつかないから、
がっばっています・・

いただいてから・・えーーと・・12年ぐらいかな・・

がんばって、咲いてくれ~!










プロフィール

ハナ都古

Author:ハナ都古
とにかく植物が好き。
お花に癒されています。
人生の半分も生きてま
すが、いつまでたって
も少女趣味が抜けない
そんな幼稚な心も持ち
合わせの私です。
どうぞよろしく
お願いします。

最新コメント

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
