♪音を読む手のひら温む・・・ 手風琴♪

お花や祭り事、音楽などエトセトラ・・・心に残る出来事を綴るブログ



2017 ねぶたまつり 終わった。そして賞・・


ハナ都古です。



こんにちは。。
ねぶたまつり、あっという間に
7日間がおわってしまいました。。

今年は、連日晴れの天候と土日が
重なって観光客人出含め、去年の6万人上回る
282万人だったとか・・すごすぎる・・


そんなわけで、
今年の大賞を載せたいとおもいます・・・


ねぶた大賞
最優秀製作者賞

青森市民ねぶた  作 北村麻子


2017_08050066.jpg



2017_08050250.jpg



知事賞
最優秀製作者賞

ヤマト運輸  作  北村隆


2017_08050078.jpg



2017_08050219.jpg



市長賞
運行・跳人賞
囃子賞

日立  作 北村蓮明


2017_08050071.jpg



2017_08050118.jpg



商工会議所会頭賞

菱友会  作 竹浪比呂央


2017_08050159.jpg



2017_08010174.jpg



観光コンベンション協会会長賞

に組・東芝  作 北村隆


2017_08050202.jpg



2017_08050152.jpg



最優秀製作者賞

NTT  作 北村春一


2017_08050091.jpg



2017_08050092.jpg

いかがでしょうか・・
賞とるだけあって、かっこいいですよね・・
北村親子4人が賞をとりました・・・

というか、ほかの17台も、とっても
良いねぶたでしたよ・・

2017、おつかれさまでした。。

賞とれたねぶたは、一年間、
ワラッセに展示してます・・

のこりのねぶたは・・・ぜーんぶパワーショベルで
一気に、ぐちゃぐちゃ・・・・もう、跡形もなくというか、
ないです。残りは、小屋の解体だけ・・

また、来年がんばってほしいです・・・

(^^♪ ラッセラーラッセラー・・・・




















ねぶたまつり開幕記事 朝刊


ハナ都古です。



ねぶたまつり運行2日目です。

きのうの運行模様が新聞に載りました・・・
はじまっちゃいました・・・

2日、3日は、大型と子供ねぶたがでます、、、
4日からは、大型22台が出陣・・

2017_08030007.jpg


どれも、いい感じです・・

手前から、
菱友会、板金、NTT、そして会議所、龍宝先生の映ってる…


2017_08030008.jpg


そして、もひとつ記事が載ってた・・


ねぶた師の北村さんらは、実は、双子の兄弟
今年の制作したふたりの作品は、同じようなものだった・・
という、記事。珍しいと思う・・

さすが双子。今回が初めてだと思う・・題材がかさなるのは・・


2017_08030003.jpg



2017_08030012.jpg
こちらお兄さん  北村隆


2017_08010187.jpg
これが隆さん


2017_08030011.jpg
こちらは、弟さん  北村連明


2017_08010106.jpg


同じ題材でも、表現力は、違いますね・・

皆様は、どちらが、お好みでしょうか・・
甲乙は、つけられませんけどね・・・

今日の夜も晴れ空・・よしよし!



















2017ねぶた  前ねぶた


ハナ都古です。

真夜中になってしまいました・・
目がしょぼしょぼ・・・

おまけです・・・

大型ねぶたの前を行く、ミニのねぶた、
通称前ねぶた


2017_08010080.jpg



2017_08010081.jpg



2017_08010082.jpg



2017_08010083.jpg



2017_08010084.jpg



2017_08010094.jpg



2017_08010095.jpg



2017_08010096.jpg



2017_08010097.jpg


そんなこんなで・・・
明日も街は、活気にみちあふれることでしょう・・

では、おやすみなさい・・・









2017ねぶた  私たちのねぶた自主制作・・


続き・・
最後22台目・・んー。長かった・・載せるの・・(^^)


私たちのねぶた・・・

ねぶた師  市民の皆様が作っています


2017_08010208.jpg



2017_08010086.jpg



2017_08010190.jpg



これで、22台全部の今年のねぶたです・・
いかがでしょうか・・
今年も各団体さん
みんながんばりました。

ハナ都古は、大型ねぶたの制作のほかに、
実は、まだ、雪の残る3月から、先日まで、
やく五か月間、びっしり作業してました・・
先生方もかなり疲れていることでしょう・・・
それでも、まつり、太鼓や笛の音を聞くと心躍ります・・

さて・・まつり本番です・・・

では、また・・・








/span>

2017ねぶた  東北電力


続き・・・



東北電力

ねぶた師  京野和鴻


2017_08010198.jpg



2017_08010090.jpg



2017_08010186.jpg



次へ・・・
つぎで、22台、最後・・・







次のページ>

プロフィール

ハナ都古

Author:ハナ都古
とにかく植物が好き。
お花に癒されています。
人生の半分も生きてま
すが、いつまでたって
も少女趣味が抜けない
そんな幼稚な心も持ち
合わせの私です。
どうぞよろしく
お願いします。

最新コメント

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
