♪音を読む手のひら温む・・・ 手風琴♪

お花や祭り事、音楽などエトセトラ・・・心に残る出来事を綴るブログ



100均のさぼてん その後


ハナ都古です。



以前、紹介した100きんから
買ったサボテンどうなったか、どれだけ
成長したかをお見せしますね・・

名前知らずのサボ
P1090826.jpg
2013年のいつだったかな・・初夏?
こんなに小さかった・・5センチもあったかなぁ・・


いまは・・
P1130599.jpg


とげとげの間から子みたいなのが・・
P1130602.jpg



こんな感じ
P1130600.jpg



もっと拡大してみよう・・
P1130601.jpg
なんだこれ・・・ぜんぜん
もとの形と変わってきてるよね・・・
この先どーなるんだろ・・

朝顔の二葉が本葉になるようなものかも・・

この先が楽しみになってきました・・

今測ったら身長10センチになってました。

なんというサボテンなんだろ・・







サボテン  松霞


ハナ都古です。



サボテンの話しです。

サボテンもまた、種類数知れず、名前も
さだかじゃないけど・・多肉本片手に・・これかなあ・・


松霞かな???
P1070316.jpg

花咲くと・・
P1030716.jpg
花が小さくてかわいいです。
花が終わると赤い実になって・・それは、種です・・

名前がわからないこんなのもある・・

P1040867.jpg

P1030718.jpg


サボテンって、なかなか花みれないので、
花芽がつくと、うれしくて、うれしくて・・







残念、仔だった・・


ハナ都古です。



おはようございます。
太陽が出てて、ゆきがちらほら降っています。
午後からは、晴れるようです・・
でも、気温は、マイナスです。

サボテンの話しです。
先日、大口たたいて、花芽だと言ってましたが・・・
(ToT)ちがったーーーー。
仔でした・・・ぬか喜び・・あーあ、がっかり・・

P1110436.jpg
                 ↓

P1110563.jpg
                 ↓

P1110562.jpg

さぼてんは、気長に。。
水あげちゃったから・・ま、長い目でみてあげようっと。  









活動はじめたサボテン


ハナ都古です。



外は、寒いのに、
サボテンさんには、なんのその。

今、スイッチ入りました・・
多肉サボテンの季節です。。
花芽がついたようです・・

となりのおばさんから、仔をもらって・・
3年くらい?経つかな・・

いつも、期待しては、仔がでるばかり・・
これは、ちがうような気がします・・

             ↓
P1110439.jpg


P1110434.jpg


P1110436.jpg
どうみても・・花芽・・楽しみにしようっと・・


さてこちらの多肉も・・
P1110488.jpg


P1110486.jpg
蕾いつのまにか 少しみないうちに・・

P1110484.jpg
密かに、下向いて、咲いてターーーー!!!

P1110485.jpg
思わず、きれいに咲いたね・・と声かけちゃったよ・・
とっても小さい花・・・かわいい・・

マメにチェックしないとね・・
見落とすとこだった・・












サボテン うちわさぼてん


ハナ都古です。



サボテンの話しです。


100均にいくと、観葉植物と多肉、さぼてんの
ミニサイズ売ってるのみたことありませんか?

私はすきなので、いつもチェックはかかさない。
これが以外といいぐあいに成長するんです。

先日は、サボテン買いました。
4㎝ほどの ウチワサボテンとかいてあったが・・

へらべったくない・・筒状ではないか・・
この先、ぺたんこになるというのか・・
観察しとこう・・・


P1090826.jpg
子供だから? これですよ、幅広になるとは考えにくい・・


P1090829.jpg

でも・・・かわいいから、、、、許す!

がんばって おおきくなりなさい・・





次のページ>

プロフィール

ハナ都古

Author:ハナ都古
とにかく植物が好き。
お花に癒されています。
人生の半分も生きてま
すが、いつまでたって
も少女趣味が抜けない
そんな幼稚な心も持ち
合わせの私です。
どうぞよろしく
お願いします。

最新コメント

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
