♪音を読む手のひら温む・・・ 手風琴♪

お花や祭り事、音楽などエトセトラ・・・心に残る出来事を綴るブログ



簡単梅干し挑戦  その2


ハナ都古です。



梅干しの話のつづきです。



そして、そそぎ終わったのが、こちら。

2016_07260078.jpg
びっしりと・・いい感じ・・


2016_07260079.jpg
真っ青だけど・・おいしくできるのかなあ・・・


酢でつくるから、腐らないというけれど、
心配ですが…すずしいところに保管しておきました・・・
そして・・・

。。。。。。。

7月24日に作り…今日で22日目になりました。

ちと、こわいですが・・

チェックしてみたいと思います・・・

まずは、袋に漬けたほうから・・

2016_08080065.jpg
あ、いい色・・青くない・・腐ってない・・・しかも、でかくなってる・・


2016_08080066.jpg
うわ・・・さっきから、すごい、いい香りがしてる。
甘酸っぱい、あんずのような匂い、梅なのに・・(^^)

おいしそうな匂いです・・こりゃ、いけそう?かも。


瓶のほうは・・
2016_08080064.jpg
腐ってはいないな…浮かんでますよ・・作ったときは、そんなに浮いてなかった・・
どういう意味かな・・もう少し、このままにしとこう・・

というか、このまま1年置くんだそうです・・
じーーーっと我慢しますね・・・
また、半年後くらいに、みてみます。。。


でも
怖いような、楽しみのような・・・

微妙。。







簡単梅干し挑戦  その1

ハナ都古です。


こんにちは。
まだまだ、暑い日が
続いてますが、皆様お元気でしょうか?
私は、春に体調すぐれませんでしたが。。
今は、なんとか調子いいです。

今、お盆なので、
先日、お墓まいりにいってきました・・
年に一度の親に会いに行く・・会いたいと思うのは
私だけかなあ・・・

余談は、これくらいにして・・

昔、おじいちゃんがシソをつかって、赤い梅干しを
作ってくれていました・・すっぱいの・・
今も、その梅の木はあって、実を成らすだけでした。
最近、その梅がいとおしくおもえて・・なんとかしようと・・・
。。。

後輩が、梅干し作るのうまいんです・・・
私も作ってみたくなりました。。
いろんな作り方がありますが、
初心者なので、干す手間のない
チョー簡単失敗しない作り方をきいたよ。

梅のらっきょう酢漬け です。
ほんとに簡単らしいので、やってみました・・

収穫した梅2016_07260062.jpg
青いのと、無少し色付いたのとわけたよ。梅は、収穫すると、すぐ色付いて傷みやすいから
いそいで・・・


2016_07260080.jpg


2016_07260081.jpg


そして。。水できれいに洗う・・


2016_07260083.jpg


洗った後は、、へたをとる・・
簡単に、とれます・・


2016_07260087.jpg


2016_07260088.jpg



とったら、1個ずつきれいに、水分をふき取り、
専用の瓶の容器に入れます。


2016_07260089.jpg
おおきめ、6ℓ容器


そして、らっきょう酢をそそぎます。
らっきょう酢は、味付けされたものなので、特別
調味料はいらない。ただ、そそぐだけ・・かんたんすぎる・・


2016_07260091.jpg


どぼどぼと、ひたすら、そそぐ・・
結構使う・・2本くらいで、ひたひたになった・・・


いれたけど・・梅が多すぎてあまったので、
のこりは、袋で漬ける・・・


2016_07260076.jpg

んな感じで、作りましたよ・・


酢がはいってるので、長期保存でも、腐らないそうです・・
ほんとかな・・しかも常温だよ・・大丈夫かな・・
とおもいつつ、すずしいとこには置いたよ・・

そして・・・今の状態を次のブログで・・・






質素なひとし菜  №29


ハナ都古です。



食材で、いつでも変らず、お手ごろといえば、
もやし ですよね。
もやしは、いろいろ使えるし、
しかも、ささっと出来てしまう。

そんな簡単 副菜は・・


P1090102.jpg
もやし2袋、炒めると減るので多め アスパラ 豚肉 エリンギ

味付けは、コンソメパラパラ・・塩コショウ
     砂糖ほんの気持ち しょうゆもほんの気持ち

で、 炒めただけーー簡単すぎるでしょ。

きのこは、しいたけでも、シメジでも、おいしくできるよ。











質素なひとし菜  №28


ハナ都古です。



こんばんは。
一日早いな・・もうあたりは まっくら・・

夕飯は、毎日なに食おうか悩みませんか?
貯め食いって出来ないし・・


皆様の地方では、サメやエイ食べますか?
こちらでは、なんてことなく食べます。

今日は、エイ(ここでは、かすべと言う)
煮付けで食べます。

骨は、やわらかい、かじれる硬さなので、
骨ごと、カルシウムのつもりで、食べちゃいます。

P1080923.jpg
野菜や きのこ類(エリンギなど)など入れて煮付けています。
煮付けは、しょっぱくなりがち。
野菜からエキスがでて、濃い味を薄めてくれる。

ナス、キャベツ、大根、なんでもあり。
今回は、白菜よ。






質素なひとし菜  №26 27


ハナ都古です。



おはようございます・・
午後なので、こんにちは ですね。
今日も朝一番は、雪片づけから始まった。
今は、おだやかな外である。

正月も5日を迎えました。
煮しめは、食べましたか?
うちは、三段重の おせちは、たま~に
食べる正月はある。

決まって作るのは、定番煮しめ。
塩漬け保存のフキやわらびなど、塩抜きをし
つくるけれど、田舎の味を思い出すというか・・
なんかなつかしく、私の中では、正月。

煮しめ
P1110192.jpg
厚く切った人参やこんにゃくなど、具材を入れ煮込めばOK。


煮しめにも使い、残った たけのこは、
鶏肉としょうがで、薄味醤油で煮込めば、またひと品。


たけのこと鶏肉の煮物
P1110286.jpg
秋に収穫、採りたてを水漬けびん詰め滅菌して、防腐剤を
いれてないので・・収穫したての、香りもそのまま。

さくさくと食感がいいね・・









次のページ>

プロフィール

ハナ都古

Author:ハナ都古
とにかく植物が好き。
お花に癒されています。
人生の半分も生きてま
すが、いつまでたって
も少女趣味が抜けない
そんな幼稚な心も持ち
合わせの私です。
どうぞよろしく
お願いします。

最新コメント

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
