♪音を読む手のひら温む・・・ 手風琴♪

お花や祭り事、音楽などエトセトラ・・・心に残る出来事を綴るブログ



カマキリ住んでる?


ハナ都古です。


今日も晴れてますよ。


今朝の空
P1080605.jpg


庭のさつまいもの葉をみにいったら・・
カマキリがいた。

以前、夏の夜、網戸にくっついてた・・
その かまきりさんかな・・
ずっといたのかなぁ・・

P1080533.jpg
じーーーっとしてるよ


P1080535.jpg
至近距離でも 動じない


P1080528.jpg
以外と 大きいですね


P1080536.jpg
餌は どこだ・・・

これから寒くなる。食いだめしなくては・・






バッタ、おねむ・・ZZZ


ハナ都古です。


こんばんは、今日も一日お天気がよかったです。

昨日、今日、ずっと
繋がらなくてやっと、今・・更新が出来ます。
PCがお年よりなので、どうも感度が今ひとつ。

夕方、庭の点検に行ったら、
紫陽花の葉っぱの縁につかまって
うたたねしている バッタ 発見!

カメラを そぅーーーーっと近付けて、パチリ!

・・・って、おきないよーー、飛ばないヨー


オーーーーイッ!  スースー・・
P1070824.jpg


ツンツン、ちょっとってば・・
死んでる?。。。葉っぱ ゆさゆさ~

P1070826.jpg


うるさいなー、人間様よ。
さわやかな風に身をまかせてんの!

目を閉じてこうしているのもまた 幸せ
夜は、ジージー鳴く仕事が待ってるんだから

P1070827.jpg

頼むから かまわんでくれ



へぇへぇ。





かまきり


ハナ都古です。


おはようございます。
大粒の雨が降っています、空はどんより
家ん中は、真っ暗。

ゆうべ、窓をしめようとしたら、
網戸に、
ギョギョッ!目線位置にむっむしが・・

びっくりしたーーーー!!!


ん? かまきりさんじゃないですか・・・
P1070033.jpg


ここ町中なのに、はるばる飛んできたの?
P1070038.jpg


もしかして、ポーズとってます?
そそれとも、威嚇?
P1070037.jpg

お腹をみせたら、負けでしょ!


最近は、忘れかけていた・・というか見なくなった
幼少の頃の昆虫たち。

だけど、生態系がなんらかの影響で戻ったのか
この前はトンボで言えば、おにやんま、しおからとんぽや
蝶々でいえば、アゲハ、その黒いやつや、もんきちょう
など・・なんか、またお目にかかれて
なつかしく、うれしい・・







もう、秋なの?


ハナ都古です。

まだ、こんなに暑い日がつづいてるのに、
とんぼが、もう飛んでいます。

最近は、とんと見なくなった
「しおからトンボ」が姿を現しました。
この名前まちがってるかもしれない。
でも、小さい時からこの言い方。

何十年みてないだろう。。
普通のや赤はよく見るけどね・・

ここのところハナ都古の庭が気に入ったのか
時々、このしおからさんが飛んできてます。
もちろん、一匹だけよ。

今日も来てくれました。
暑くてにぶってるのか、逃げません・・

ならば、めったに近づけないから、
ズームしちゃうぞー・・

そーっとそっと、息を止めて
近寄って・・・・

P1060616.jpg

P1060618.jpg

P1060621.jpg

P1060625.jpg
羽の付け根が こう ながーい 顔に みえる
なんていうか・・外国のおじさん


虫の拡大って、うれしくないな・・
鳥肌たつよ・・







プロフィール

ハナ都古

Author:ハナ都古
とにかく植物が好き。
お花に癒されています。
人生の半分も生きてま
すが、いつまでたって
も少女趣味が抜けない
そんな幼稚な心も持ち
合わせの私です。
どうぞよろしく
お願いします。

最新コメント

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
