♪音を読む手のひら温む・・・ 手風琴♪

お花や祭り事、音楽などエトセトラ・・・心に残る出来事を綴るブログ



じゃがいも系菓子


ハナ都古です。



北海道土産の続き・・・

次は、しょっぱい系。
私は、好きです・・


カルビーポテト株 さんの
北海道限定

「ぽてコタン」

2017_04030033.jpg
名前がかわいい・・



2017_04030034.jpg

小分けになってる・・


2017_04030035.jpg

中は、こんな感じ・・


2017_04030036.jpg

チップスは、一枚というより、なんか塊。。

たべます・・・
おっ、ポテチ・・・さくさく・・玉ねぎいりだから、 
味がいいね・・・


もひとつ。。。
今度は・・

ポテトファーム さんの

「とろっとチーズ味のカリカリポテト」

名前長い・・・

2017_04030037.jpg




2017_04030038.jpg

こちらも、小分けされてる・・


2017_04030039.jpg

中は、こんな感じ・・
わっ・・チーズの香りが・・


2017_04030040.jpg

みて、こんなにチーズがしっかりついてる・・


たべます・・・
あ、結構歯ごたえが・・・
固あげポテトくらいの食感・・

こちらも、おいしいです・・・


おいしい、おみやげありがとう・・・

ごちそうさま・・・


2017_04030041.jpg


おいしかった・・・
こんな時間においしいもの食べては、体重ふえそうです。。。















函館メルチーズ


ハナ都古です。




こんばんは。
朝夕まだ寒いです・・
四月にはいりました・・・


北海道土産いただきました・・

プティ・メルヴィーユ さんの

「函館メルチーズ」

北海道で一番最初に誕生した一口サイズの
チーズケーキで、
モンドセレクション最高金賞受賞国際高品質賞受賞
と、なんともすごそうなお菓子・・


要冷蔵です・・
保冷材もはいってた・・・

2017_04030022.jpg

ほかにも、商品があるのね・・ふむふむ。。

2017_04030023.jpg

うわっ。。ちいさくて、かわいい・・

2017_04030024.jpg


かわいいな・・

2017_04030025.jpg

ひとくちじゃなくて・・ふた口だな・・


2017_04030026.jpg


ふわふわだ・・くずれ防止に
下に台紙がついてる・・
こちら、白いのは、プレーン味


こちらは、
生キャラメル味


2017_04030027.jpg
すこし、ブラウン色

割ってみます・・

2017_04030028.jpg

ちょーーーやわらかい・・
クリームっぽい・・


2017_04030030.jpg


みてみて。。
たべます・・ん~・・クリーミィ・・
あっ、チーズケーキの味(^^)
すこししょっぱい感じ、チーズケーキって
そうよね・・
とってもやわらかいよ。。


次は、生キャラメル味のほうを・・

2017_04030029.jpg
プレーンより、しっかりしてる感じ・・


2017_04030031.jpg

食べます・・
あ、こちらもやわらかいです・・
キャラメル味です、甘いよ・・・で、最後チーズが
来るって感じですね・・・

どちらも、おいしいです・・・


2017_04030032.jpg

ほかにも、いろいろあるようです・・


おいしかった、ごちそうさま・・

まだ、あるよ・・
次は、しょっぱい系・・・




トウモロコシのパン


ハナ都古です。



3月も今日で終わり・・早いな・・
こちらは、雪もようやくきえて、
春って感じなってきました…


北海道の名産といえば、
魚介はもちろんですが
じゃがいもやトウモロコシも有名ですよね。

トウモロコシの話です。

先日、
北海道の千歳空港でしか買えない
トウモロコシのパンというものを頂きました。
話によると、とても人気で、いつも即売り切れで
なかなか買えない代物のようです・・

そんな貴重ともいえる、おいしいものを・・・


びえいのコーンぱん
2017_03190053.jpg


2017_03190054.jpg



中身は、こんな感じ


2017_03190055.jpg


おいしそうですね・・


2017_03190056.jpg


2017_03190057.jpg


少し、焼いて食べるのがベストらしい・・


2017_03190060.jpg


いい感じにきつね色・・
バターもちょっとぬりまして・・・


2017_03190061.jpg


いい感じにとけてきました・・・


中割ってみますね・・

2017_03190059.jpg


うおーーー、もろ、とうもろこしだらけ・・
はんぱない量、、ぱんというより、とうもろこし・・・
とうもろこし好きには、たまらないね・・・


2017_03190033.jpg


みてみて、すごいね・・


では、実食・・・

とうもろし、そのもの・・
甘くておいしいです・・バターもぬって、正解・・

おいしおいし。。
おいしいパンが知れてよかった。

くれた人ありがとう、ごちそうさま。

となりの県なのに、全然知らなかったわ。。。




クリスマス  イブ・・・ケーキ食べる


ハナ都古です。



もう、12月、師走・・はやすぎ・・
更新また、滞ってしまいました・・・


今日は、クリスマスイブですが、
雪もふってないし・・まったく、
そんな感じじゃないな・・

クリスマスといえば、
ケーキ、
そしてチキン、ターキーなんかで楽しみますよね…

ケーキに関しては
ずっと、ホールケーキを食べてましたが、
ここ、数年は、ショートケーキに変更してました・・
今年は、どうしようかと、おもっていたところ・・
おばが、とってもおいしいケーキをもってきてくれたので
それで、今年は、楽しむよ。

浪岡町の
三松堂 ツガルシャトーさんのケーキです。
和洋菓子専門店です。

人気のケーキらしい・・
うれしいねぇ・・わざわざ


ふわふわシフォンケーキ
2016_12230052.jpg



結構大きめ・・
ふわふわなのに、ずっしりかん
2016_12230053.jpg



何センチ?
測ってみるか・・
えーーと・・
長さ14センチで・・横が11センチ・・
あつさは・・・
2016_12230054.jpg
しっかり粉砂糖がついてます・・



うわ・・触ると、くずれそう・・ふわふわすぎて・・・
持てない・・こわこわ・・シフォンだからか・・とにかく、やわらかい・・
2016_12230055.jpg




切ってみるね・・・
2016_12230056.jpg
わわわ、ほんとにやわらかい・・



こんな感じ・・
2016_12230057.jpg

うまそうなので・・
食べます…いただきます・・・

・・・・おいしい・・・食感も、クリームもおいしい・・
ふわふわ感が伝えられず、残念・・
画像で伝わるかな・・
ありがたいな・・・おばちゃんケーキありがとう・・

ごちそうさま・・

今日、
みなさんは、どんなたのしいことがあるのかな・・
どんなごちそうでたのしんでいるのかなあ・・・


メリークリスマス!!(^^♪











牡蠣


ハナ都古です。



こんばんは。
今日は、雨降りでした。。
明日も、雨です・・ゆううつ・・


そんな日は、
おいしいものたべて、
元気ださないとね・・
あさってから、仕事だから、
体力つけないとね・・・

ということで、牡蠣手に入れました・・
みなさんは好きですか・・・
いきてるよ・・おっきいぞー・・


牡蠣1
冬以来だなあ・・たべるの・・


牡蠣2
こんなに大きいよ・・
からむきが、たいへんなのよね・・
ペンチつかったよ・・やっと貝開いた・・


牡蠣3
ひとつは、ホイル焼き・・オリーブオイルとチーズのっけてみた・・


牡蠣4
この食べ方はどうかしら・・と、ためしです・・


牡蠣5
お~、チーズがいい具合にとけた・・・


t牡蠣6
みてみて・・ぷっくりなんかおいしそ・・・

たべてみますね・・・
???んーー。。おいしいんだが・・
なんか違う・・いまひとつかな・・



牡蠣7
さて、もうひとつの食べ方は、殻付き、そのまんまです。
みよ、このたっぷりの汁というか、エキスというか・・
でかすぎ・・ひとくちで食えない・・


牡蠣8
そのまえに、レモンしぼろうっと・・これがいいんだよね・・


牡蠣10
エキス濃厚・・


牡蠣9
立派だわあ・・
ほんと、おいしそ・・・
解説してないで、いっただきまーーーす・・・

うおおお、おいしい・・幸せ・・
これで、元気ついて
病気とおさらばしたいところ・・・


あー・・おいしかった。

ごちそうさま・・海に感謝・・
漁師さんにも感謝・・






次のページ>

プロフィール

ハナ都古

Author:ハナ都古
とにかく植物が好き。
お花に癒されています。
人生の半分も生きてま
すが、いつまでたって
も少女趣味が抜けない
そんな幼稚な心も持ち
合わせの私です。
どうぞよろしく
お願いします。

最新コメント

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
