♪音を読む手のひら温む・・・ 手風琴♪

お花や祭り事、音楽などエトセトラ・・・心に残る出来事を綴るブログ



秋だねぇ~栗の季節


ハナ都古です。



こんにちは。
またまた、ご無沙汰でございます・・・

ここのところ、どんより、グレーの空に加え
雨雨・・寒くてストーブつけちゃいました。。。

そして、今日は、久しぶりの快晴。
すがすがしい、いい気分。
洗濯ものも外に干しました。。気分がいいです・・


2016_10150012.jpg


 
さて、先日まで、
仕事していました。。依頼がありまして・・まだいえない・・
芸能界・・有名な方からのお仕事よ。。がんばりましたよ・・・
ようやく、いま一段落です。

後輩が自宅の植えた栗の木の収穫で、
今が旬、あまくておいしいからと、持ってきてくれました。
粒が大きいです・・


2016_10150001.jpg



これをきれいにあらって・・・


2016_10150002.jpg



鍋にいれ、しばらく煮る・・大きいから
30分くらいは・・煮るか…


2016_10150003.jpg



おおーー、いい具合に煮つまってるな・・・


2016_10150005.jpg



で、できあがり・・・
量おおすぎーーー22センチの、皿ぎりぎり・・

どれ・・・
割ってみるか・・まずは、包丁で輪切りバージョン・・


2016_10150009.jpg



うわっ、すごい粉が・・


2016_10150010.jpg


栗通り越してないか・・
とにかく食べてみるしかない…

実食
・・・あ、甘い・・おいしい、おいしいじゃないか・・・あらー、おいしい・・

つづいて、きれいに皮をはがすバージョン



2016_10150011.jpg



これもまた、色がいいねぇ・・・
まずいはずがない・・・

実食

んーーー・・まちがいない。
うまい、あまい、ほくほく。

君、さつまいもかい?って感じの甘さ、食感・・


うわーー、ありがたかった・・うれしいな。

後輩よ、ありがとう、ごちそうさま・・・

食べきれない。。(^^)
おばちゃんとこ、おすそ分けしよかな・・











りんご  (星の金貨)


こんにちは。



りんごの話しです。
基本、りんごは赤系と黄色系、
色でだいたい味が、似ているような
気がする。
あとは、香りと食感などかな・・・
名前がすごい・・


星の金貨
P1150397.jpg
香りがいいです・・


お尻 丸め
P1150398.jpg

中身は・・やはり黄色っぽい・・

P1150399.jpg


カットします・・

P1150400.jpg

おいしそうですね・・・

では・・
実食・・・

さくさく、いい食感・・味は・・やはり黄色系
りんご味ですね・・
適度な水分と、甘さすっぱさが、半々・・
丁度いいって感じ。丁度いいってのは、
食べやすい味ってことです・・

ごちそうさま・・・





りんご(サン金星)


ハナ都古です。



ほんとに、リンゴの種類って多いわ・・・
どれも、おいししいけど。。表現がむずかしい・・

サン金星
P1150191.jpg
黄色だけど、ほんのり赤色


P1150194.jpg
おしり


P1150192.jpg
中は、少し黄味がかっている


P1150193.jpg

実食。。。

甘み、酸味、かたさ、ちょうどいいです・・

たべやすいです・・


おいしかった・・ごちそうさま・・・




今年もキウイおいしく


ハナ都古です。



こんにちは。
雪雪雪で、片づけ三昧の日々。
今日は、珍しく中休みといったところ、
雨だれならぬ、雪だれ状態・・とけています・・
上から下屋根におちるとけ雪がぽたぽた
意外と耳障り。。


晴れてるよ、今日の空
そら
灰色より、青空は うれしい


雪降る前に、今年も、キウイ収穫し、
やわらかくするのに、リンゴもいれて袋とじたよ。
食べ時は、2週間程度。

今年は、去年枝を短くしたので、30個しか
収穫できなかったけど。それでも、まあ、採れたから・・


P1150216.jpg


形がまちまちだよ、、味は、かわらないでしょ・・


P1150217.jpg


おーーー、いい感じ。
色も鮮やか、完熟だから、簡単に超薄く皮がむける。
らくちん・・包丁いらないよ・・


P1150218.jpg


今回種すくなめだなあ・・
ま、でもいいでしょう・・上出来


P1150219.jpg


容器に入れて・・・


P1150220.jpg



今回もヨーグルトをかけて・・



P1150221.jpg



ブルーベリージャムをそえて・・・


P1150222.jpg


いただきまーーーーす・・


P1150223.jpg

うん、んまい・・おいしいよ・・
売ってるのは、多少すっぱいよね・・

これ酸味ゼロ。

今年も、おいしくできたなあ・・キウイさん、ありがとう・・







りんご  (王林)


ハナ都古です。



りんごの話しの続きです。

黄色いりんご、あまいりんごで
お馴染みの王林。


王林
P1140684.jpg



P1140686.jpg
お尻・・・


P1140692.jpg
割った瞬間、甘ーくいい香り・・・


P1140694.jpg
蜜が少し入ってますね…

では、実食・・・


んーーー、あまーーーーい。
これぞ、王林。
とにかく甘いの
一言に尽きる。酸味が全くないから
すっぱさを嫌う人には、もってこいの りんご。

ひとつ難点が。。
甘いがゆえに・・・身がやわらかくなりやすい・・
買うなり、いただくなりしたらおいしいうちに
早めに食べちゃいましょう。





次のページ>

プロフィール

ハナ都古

Author:ハナ都古
とにかく植物が好き。
お花に癒されています。
人生の半分も生きてま
すが、いつまでたって
も少女趣味が抜けない
そんな幼稚な心も持ち
合わせの私です。
どうぞよろしく
お願いします。

最新コメント

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
