♪音を読む手のひら温む・・・ 手風琴♪

お花や祭り事、音楽などエトセトラ・・・心に残る出来事を綴るブログ



2016 申よ またね・・・


ハナ都古です。



2016年も
零時をすぎましたので、今日でおわりです。
早かったなあ…今年も。

皆さんは、どんな一年だったでしょう・・・
私は・・・健康面がいまいちでした・・
ストレスからくるものなので、来年は、
ストレスためないようにしようと思う。


先日おばの家の帰り
車で走行中、なにやら、田んぼから
道路のほうへ、茶色いかたまりが、10個くらい
さささーーーっと勢いよくきたーーー???????
なんだなんだ、あれは????



2016サル3
真ん中あたり・・


え? もしや・・さる?

2016サル4

画像が小さくて、よくみえないな・・

車とめて、そろーり、近づいてみよう・・・


2016サル1


こんにちは・・・おー・・逃げないよ・・・
こっち見てるし…

t2016サル2


わーー、天然のおさるさん・・
すごいすごい、動物園でしかみたことないよ・・
およそ1メートルの距離・・じっとしている、
えさほしいのかなあ・・
暮れに、干支のおサルさんに会えるとは・・
ラッキーでした・・

聞くところによると、
おばちゃん家の山は、今サルがのすごく増えて
もちろん民家まで、きているそうだ。
山菜採りにも行けなくなったそうです
(野生だから襲う可能性あり)

なんと、なんと・・
海猿ならぬ山猿だあ・・・

お猿さん、あさってからは、いや、明日からは、
酉さんに、バトンタッチですよ・・
またね・・・

画像が小さくて見えにくかったね・・
携帯でとったから、拡大ならず・・

んなわけで。。
みなさま、2016良いお年を・・
そして2017年もよろしくおねがいします・・






懐かしみ、癒しのハムスター


ハナ都古です。



おはようございます。
今日は、曇りです、どんよりしてます。。
あ、雨ふってきました・・本降り・・
なんとなく、気持ちが沈みがちな日は、
楽しい話を。

思い出話ですが。。
数年前、あるきっかけで、
ジャンガリアンハムスターを飼うことに・・
小さくて、かわいくて、とても心が癒されました・・

いとしのBOOちゃん♀
Qvlin302.jpg

そして、旦那さんとなる♂ハム
img047.jpg


ここからがスタート・・


出会いです
Qvlin306.jpg



ラブラブ・・・
img027.jpg


幸せにたのしくすごそうね・・
img026.jpg


そして愛し合って・・・赤ちゃんが・・
Qvlin345ジャンガリのこども
ちっちゃくてかわいい~・・


大きくなれよ・・・
Qvlin404.jpg
見守る父、んーほのぼの・・・


Qvlin369.jpg
こんなに大きくなったよ・・


Qvlin372.jpg
ひょー、みんなおんなじにみえるー
特徴はないのか・・・

いやー、なつかしいな・・・
ハムスターって多産、しかし、縄張り争いで
ケンカして、残酷にも食われてしまうというなんとも
自然界を見せ付けさせられて、それも勉強になったよ。
なので、そうならないためには、一匹にひとつのゲージ
という贅沢。何回も子を作りますからね。
一時は、何10個もゲージが。。ハムショップひらけるほど
増えましたよ・・

また、飼いたいけど・・

ハムは、別れが早くて 辛いからなあ・・

そんな時は、ペットショップで、しばし眺めて
楽しむという方法をとっている、私です。

                                                                         






ハムケツ?


ハナ都古です。



こんにちは。
今日は、なんと、また雪。
というか、あられも混じっています。。
木々の雪囲い、はずしちゃったのに・・
来週は、お天気回復するとか・・


ハムスター、ペットの話です。

先日、テレビで、ハムケツという本が出たそうで、
うちのお星様になってしまったハムたちをなつかしんでいました・・

なんか、ハムスターのおしりに、癒しを感じるらしく
そのような写真集がでたようです。。

確かに、丸くて ふわふわだからね・・

私は、おしりのしゃしんは、あまりとってなかったなあ・・

探してみました・・・

これは、どうかしら・・

Qvlin326.jpg
名:ゴールデンハム・・ペイブちゃん♀
この子は、沢山の子を産んでくれました


その子等が、こんな感じで・・
Qvlin440.jpg

で、ケツは こんな感じ・・
Qvlin410.jpg

かわいかったのよねぇ・・

ハムの寿命は、約3年ほどだから・・
お星様になったときは、ショックです・・

ハムはね、50~60匹は、いやもっと増えて、
沢山の方に、里親になっていただきました。

ハムを飼うきっかけになったのは、また今度。













空飛ぶ白鳥


2014 元旦の夕方を迎えました・・




ハナ都古です。
こんばんは。もう・・暗くなってきました。
もうあっという間に一日過ぎます・・・

静かな民家・・空を見上げると青空。
青森は、みぞれと時折強風ではあるけど
珍しく雪の少ない、それらしくない日です。
助かりますけどね・・

この時期になると、毎日のように白鳥があちこち
飛んでいる。
群れをなして くの字に飛んでいったり、4~5匹で
飛んでるときもある。近くに大きな川があるから、
そこへ行きますよ・・

きっさも、声がしたので・・飛ぶの速くて・・

でも、小さいけど、なんとか・・

P1110202.jpg
4匹・・わかるかな・・

P1110201.jpg
                 ↑
                 ここ


P1110210.jpg
ズーム・・


P1110211.jpg
さらに、ズーム・・ちと ぼやけてる・・

案外、声を高く鳴いていくから、すぐ気づく。

白鳥さん・・今年もよろしく。。 

川は、ここから歩いて5分くらいの場所。
すいすい泳いでます・・人が近づくとエサをくれるの
わかってるから、(誰かがあげたから)くれるものだと
寄ってくるんですよね・・

なんか かわいいです・・





2013 ありがとう


ハナ都古です。



こんばんは。
2013年も あと数時間となりました。
みなさまは、どんな年でしたか?

2013最後の夕日+またも飛行機夕日に向って・・右の方に白・・
いいショットが撮れました・・
P1110147.jpg

ハナ都古は、プログを立ち上げられた事、
アクセスくださいました、みなさまありがとうございました。
そして出会いあり、別れあり、くやしいこと、楽しい事
たくさんありました。なので、一年が早かったです・・
来年は、どんな年になることか・・とにかく
健康でいれればと思っています・・

今日と明日なにも変わらない一日が始まろうとしていますが、
初詣にいって、気持ちをリセットして新たな気持ちで
新年を迎えたいと思っています。

さきほど、夕日を撮っていたら
寒さに震え、ネコをのぞくハナ都古におびえ
うずくまっていました、にらまれてる・・(^:^)

P1110137.jpg

それでは・・
来年も、どうぞよろしくお願いします。








次のページ>

プロフィール

ハナ都古

Author:ハナ都古
とにかく植物が好き。
お花に癒されています。
人生の半分も生きてま
すが、いつまでたって
も少女趣味が抜けない
そんな幼稚な心も持ち
合わせの私です。
どうぞよろしく
お願いします。

最新コメント

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
