♪音を読む手のひら温む・・・ 手風琴♪

お花や祭り事、音楽などエトセトラ・・・心に残る出来事を綴るブログ



雲が・・雲で予測?


ハナ都古です。



おはようございます・・
現在はれてます・・今日の空・・

新規_1_DSCF0870
さわやかな 感じでしょ・・でも風強い・・・


今朝6時ちょいすぎに携帯に・・
エリアメールが・・地震情報・・おーこわい・・
どんだけ揺れるの?
 
と、かまえていたら・・きたきたきた・・ゆれた・・
速報・・・ここは震度3でした。

宮城県沖の、岩手が震度5で強かったです・・
今後一週間は、注意が必要とのニュース。

関係あるのかないのか、前触れだったのか・・

私はよく空をみるんだけど、
おとといと昨日は、なんか 変なの~・・
って形が気になって撮っといた・・

地震雲、ネット検索したら・・変な曇ってあるみたいだわ・・
私が撮ったのと似たような雲もあった・・やっぱり
そういうこともあるのかもね・・・

おとといの気になって撮った空
新規_1_DSCF0875
全部は画面に入らなかったけど、
一直線にまーーーっすぐ何メートルも伸びてました

そして

昨日のなんか怪しいそら・・
新規_1_DSCF0833
空 一面、波打ってて・・


新規_1_DSCF0830
見渡す限り波波・・


新規_1_DSCF0827
ぐるり360度こんな雲でした・・・

次の地震、来ないことを祈る・・
でも、自然のものだから・・







昨日の皆既きれいだった


ハナ都古です。
絵柄変えてみました・・



今日は、とてもいい天気です。
P1130977.jpg

昨日は、皆既月食でしたね。
昼間、ザーザー雨でしたので、
みれないとおもってましたが、晴れて
とってもきれいな月、みれました。

澄みきった空にぽつんと・・・・・

存在感がすごかった・・

皆既5.1

画像は、いまいちだけどね・・

オレンジ色の球体・・・すごかった・・






ハナ都古です。


こんばんは。
深夜です。

今日は、十五夜でしたね。
月は、今日も十分丸く大きくくっきりと
見えました。
スーパームーンなんですってね。
たしかに、いつもより大きくみえるような気もします。
明日がまんまるというけれど・・

P1130672 十五夜
夕方・・・


P1130675 十五夜4
夜・・・


P1130676 十五夜5
深夜・・・

画像は、きれいじゃないけど・・
澄みきった空のおかげで、くっきり明るく照らしています・・

残念ながら、
曇りで見れない地方もありそうですね・・

明日もだから、見れなかった人は、明日に期待。

では  おやすみなさい・・・



空に・・ らくがき


ハナ都古です。



おはようございます。
もう、お昼です。
久しぶりの快晴・・うきうきします。
日差しがきついくらいです・・冬よ、来ないでくれ・・
雪よ、ふらないでーーー。

空って、めったにみないわたしですが、
最近は、かならず見上げてしまいます。
特に雲は時として同じじゃないし、一瞬で変化をしてしまう・・
そんなの眺める余裕は、年のせい?

子供のころ、綿のようにモクモクした雲をつかみたいと
おもったのですが、学生のとき、八甲田山に登山したときに、
真っ白の霧状の風が私をすりぬけていく・・これが雲の正体・・
夢破れたし・・って、頭が子供でしたね。
そんなこと思い出しながら、空見はもはや日課。、


P1100692.jpg
              ↑
            飛行機発見    

P1100699.jpg


あれ、あれ、どこいった?・・・↑居た居た


P1100700.jpg


おー、今度は、くっきり・・


P1100701.jpg


おのれ~、逃がすものかー・・
どんどん登っていく・・


P1100697.jpg



風で巻きあけられて・・くもがサソリみたいになってるぞ・・

♪ いいえ わ・た・し は  サソリ座の おんな~



P1100709.jpg


さて、飛行機雲の あしあとを残していきましたね・・


P1100715.jpg


空に描いた一本の らくがき・・

空は、同じものがない 雲のキャンパス。

いいね、いいね~。

私って、平和すぎ?あたま変になった??まさかでしょ。

ひこうき雲


ハナ都古です。



おはようございます。
朝晩、ぐっと冷え込むようになりました。
来週、月曜火曜、とうとう雪マーク。
また、嫌いな季節がやってくる・・・

雪を片付けるという余計な仕事が
一日の中に組み込まれるわけ・・
軽けりゃ、いいけど、重労働・・なので
好きな人はあまりいないかもしれません。

そして今日は、晴れたので、チャンス。
タイヤ交換です、寒い時期だから
手が冷たいのね、タイヤ洗い・・でも
いつも車には、助けてもらってるから
きれいにあらってあげようっと。

今日の空
たまたま、飛行機がいいタイミングで・・・

P1090607.jpg

ひこうき雲 おっかけた・・

P1090608.jpg



P1090609.jpg



P1090610.jpg



P1090611.jpg



P1090612.jpg



P1090614.jpg



P1090615.jpg



P1090616.jpg

よーく目、凝らしても上空高く飛ぶから、先端の飛行機なんてみえない。
あんな大きい物体なのに・・蚊より小さいようなもん。

さて・・では、思い腰をあげて、外へ繰り出だしますか・・
 
タイヤ交換、鉢花の片付け、庭木の整理、・・etc

次のページ>

プロフィール

ハナ都古

Author:ハナ都古
とにかく植物が好き。
お花に癒されています。
人生の半分も生きてま
すが、いつまでたって
も少女趣味が抜けない
そんな幼稚な心も持ち
合わせの私です。
どうぞよろしく
お願いします。

最新コメント

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
